2007年02月19日

パンの日々も

だいぶ、更新も、していなかったですね。

書きたいことも、言いたい事も沢山あるのですが、

ここらで、このブログもしばらくお休みとさせていただきます。

backer fujiwaraのサイトでは、お知らせ等、これからも更新予定です。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

また、復活の際には、お付き合い下さい〜

ありがとうございました。

backer fujiwara
藤原 淑子


bkfujiwara220 at 15:44|この記事のURLComments(0)

2006年12月30日

忙しい合間に

もう今年も残りあとわずかです〜
本当に、今月は、サムライベーグルのオープンもあり、忙しい毎日ですが、
23日の日、2時間だけ子供たちとともに、iropの、特別教室「おかしのおうちをつくろう!」に参加してきました。
本当は、私が参加出来ないと思い、長男だけ参加の申し込みをしていたのですが、
急遽、3歳の娘も参加!!最初は、どうなるかと思っていましたが、
予想以上に真剣!!ほとんど自分でやる!!と張り切って頑張ってました。
3歳児でも、ここまで出来る事に驚き、もともとパズルが大好きで、
家でも保育園でも毎日のパズルが日課の様になっている娘、
細かい作業が得意なところもあって、飽きずに根気よく作れたのは、
きっと日々のパズルのお陰もあるかも?!
なによりも楽しそうな顔と出来上がった後の満足した顔が、
一番の収穫です。
irop先生、ありがとうございました。

牛乳パック
牛乳パックを、切って裏返しおうちの土台に。
お菓子たち
様々なお菓子を貼り付けます。
お菓子をつけるのりは、
粉糖をお水で溶いて作ります。
ちょっととろとろでも、乾くと固くなります。






真剣1

手
真剣です・・・




asami







大満足

楽しい!!





irop先生
出来上がったら、先生に雪を降らせてもらいます。





完成!!
完成お菓子のおうち
長男作(手前)




asami作 娘作
bkfujiwara220 at 01:21|この記事のURLComments(0)日々のこと 

2006年12月21日

最近は・・・

ここの更新も、もう1ヶ月以上無沙汰で・・・
でも、12月に入って、事情があり、毎日PCと格闘の日々です。
時には、徹夜に近い状態、ここ2週間は、悲鳴をあげつつも
目標に向けてがんばってました。(自分で自分を褒めてあげたい)
今まで、た〜っぷり睡眠をとっていたので、今回
そんなにまだ苦になっていない事にも、自分でびっくりしてますが、
お店には、新しいスタッフが2名入り、2人とも、慣れない中も
毎日とても真面目で、一生懸命がんばってくれています。
私も、沢山のパワーをもらいつつ、これからに向けて、
毎日、こつこつと家で作業。
お店にも、先週からほとんど出られずにいましたが、
スタッフや、沢山の方の協力もあって出来たことだと思ってます。
そのことなど明日くらいには、お店のサイト等で、やっとお知らせ
出来そうです。
また、そろそろここの更新もしていかなくちゃ!!と思ってます。
辞めたわけではないので、これからも時々覗いてくださいね〜


今回のこととは、関係ないのですが、
だいぶ前に、ネットで購入した、ごはんを炊く土鍋↓
gohan
ず〜っと欲しかったのですが、迷いに迷って、やっと買ってしまいました。
結婚してから8年間、電気炊飯器を使っていたのですが、
実家のご飯は、今でもガス炊飯器を使っていて
やはりガスで炊くご飯と、電気炊飯器で炊くのとは、
明らかに違うので、私みたいに毎日手抜き主婦には、
どうかと迷っていたのですが、これを買ってからは、
約二ヶ月、電気炊飯器の出番は、今のところ一度もありません。
水加減など、最初は、失敗しちゃったりで、ちょっと不安だったのですが、
慣れれば想像以上に簡単で、時間もかからず、なにより炊き上がりのご飯の白さが違います!!
パンも毎日食べてますが、毎日のごはんも美味しいのが一番ですね。
bkfujiwara220 at 01:10|この記事のURLComments(6)日々のこと 

2006年10月21日

作品が続々と・・・

長男が通っている造形教室iropでの作品がかなり数多くなり、家の中にもあちこちに置いてあります。以前製作していたドールハウスも夏には完成し、(まだ写真を撮ってません)その後も、色々とかわいい作品が出来上がりました。
今日も、造形教室の日。今日は、藍染に挑戦らしく、出来上がりが楽しみです。

だいぶ前から、長男がジュエリー作りに興味があるらしく、ちょうど先生のご主人がジュエリーを作る職人さんということもあり、念願の彫金!?にチャレンジ!!
まだまだ先は長いらしいのですが、帰った後も、嬉しそうに話していました。
長男の製作の様子はこちらからも見られます↓
irop日記
手作りオリジナルジュエリー
先生、ご主人には、感謝感謝です。

今回は、いつも以上に気合がみられる様子。
iropに通ってからは、学校の図工の授業が一番楽しみらしく、物作りが大好きになりました。


bkfujiwara220 at 11:21|この記事のURLComments(4)こどもの日々 

2006年10月02日

アップルパイ始めました♪

9a929374.jpgアップルパイ¥170
今月より販売開始しました。
いままで、楽しみにお待ちくださった方、まだ、ベッカーフジワラのアップルパイを、試したことのない方!是非お試し下さい〜

bkfujiwara220 at 15:09|この記事のURLComments(5)

2006年09月24日

ロゴ入りオリジナルエコ(e)バッグ

ロゴ


backer fujiwaraのロゴが入った、オリジナルエコバッグが
完成し、店頭にも、並んでます!!
先日も少しだけお知らせしましたが、
それぞれ、詳細等をここで、ご紹介させていただきます。



お店のエコバッグを作りたい、と思ったきっかけは、
時々お客様が、持って買いにこられる、買い物バッグから
はじまりました。
当店でも、手提げのレジ袋をご用意しておりますが、
ご来店くださる沢山のお客様から、「レジ袋はいりません」
とおしゃってくださる方の多いこと!!
その他、ご自分の買い物用の袋を持っていらいてくださる方も
多く、かわいい袋を持ってこられると、私も、思わずつい
うっとりジーっと見てしまう時があったりします・・・

環境の事を考えると、いっその事、レジ袋をやめてしまおうかと
思ったりもするのですが、遠方からご来店くださる方、
雨の日や、沢山お買い上げくださった方の事思うと、
どうしてもやめることが出来ず、紙の手提げ袋は、がさばったり、
コストも高く・・・それなら、まずは、オリジナルエコバッグを!!
という気持ちから始まりました。

今回、製作をお願いしたのは、ちゃのさん
8月の初旬に、はじめましてだったのですが、
とっても素敵な方で、打ち合わせでお会いするたび、
お話しも楽しくて楽しくて!!(たびたび脱線も)
最初は、バッグのイメージをなんとなく
お話しさせていただいただけなのですが、
(私の説明が下手で、理解するのが、たぶん難しかったと思います。)
こんなに素敵に仕上げていただきました。


まずトップの写真は、このバックについている
backer fujiwaraのロゴのタグ。


大きさは、トートバッグ大と、ちいさい手提げバッグ
の2パターン。

生地は、リバーシブルでも使えるように、
一面は、ベージュ(麻)または、白(リネン)の無地。
(白のリネン地は、大トートのみです)
無地の面にロゴのタグがついてます。

もう一面は、今のところ、全て柄が違います。
落ち着いた感じの柄が多いのですが、
現在は、ストライプと花柄とチェックをご用意しております。
こちらは、Wガーゼなどの、コットン100%。
お洗濯もご自宅でしていただいて大丈夫です。



両面に、たっぷり入るポケットがあり、バッグによっては、
ボタンのアクセントや、リボンや、ステッチのアクセントが
それぞれ付いていたりと、どれも表情の違いがまたキュートです。



大gab

←まずはeトートバッグ大 (30×50×15)  ¥2600
横長のトートバッグです。

まちの部分を多く取ってあり(15cm)、縦長ではなく
あえて横長なので、お買い物を沢山してもそんなに
中の物が、重ならないようになってます。

bag大 まち















続いて、小さいほうのバッグ↓  eバッグ小 ¥2300
こちらは、沢山のお買い物には向きませんが、
ちょっと近所にお買い物の時、よそ行きバッグを持っていくのも
なんだし、お財布だけを持ってもちょっと・・・
と思うときにちょうどよいサイズ。
実は、私が自分で欲しいと強く思っていたサイズ。
お財布と携帯を入れて、食べきれるだけのパンを
買いに行くときはコレ♪

小bag




こぶりですが、マチはたっぷり↓

小bagまち
















裏返すとこんな感じ。↓
現在は、白地×花柄と、チェックをご用意してます。
小さいサイズは、無地の面の生地がベージュ(麻)
のみになります。

小bag













二枚仕立てなのですが、どの生地も、柔らかい生地を
使用していますので、クルクルっと丸めても、
パリッとした硬い感じはありません。

まだ、数は少ないのですが、これから少しづつ在庫も増やして
いきたいと思っています。店頭にも、並べてありますので、
ご来店の際は、お気軽にご覧下さいませ。


bkfujiwara220 at 03:48|この記事のURLComments(8)お知らせ 

2006年09月22日

ハロウィングッズ

ハロウィンプレゼント


先日、いつもお世話になっているお客様からいただいた
ハロウィンのメモクリップ!
ちょうどハロウィングッズが気になる季節になった今日この頃、
突然のプレゼントにびっくり感激しました〜
ありがとうございます♪

お店のショップカードのところに置いてみました。
これひとつで、充分雰囲気が出て、ちょうどいいサイズ♪


bkfujiwara220 at 02:05|この記事のURLComments(0)

チラッとお知らせ

バック大


バック小



だいぶ更新をお休みしてしまいましたが、実は・・・
書きたいことがいっぱい溜まってます〜






でもまずはこれから↑
backer fujiwaraオリジナルのエコバックが完成しました!!
近日中に店頭にて販売予定!!
バックの詳細、製作してくださった方などなど、
またあらためて更新します。




bkfujiwara220 at 01:58|この記事のURLComments(3)お知らせ 

2006年07月07日

blogネタ

birthday

また、だいぶここの更新がおろそかになってしまいましたが・・・


色々と自分の事など、ここで書きたいネタも溜っていたのですが、
結局更新せずに、日々、過してしまいました。
でも、今まで、じわじわとやりたいと思っていた事を、
自分なりに、ああだこうだ考えていて、休みの日には、
ちょっと自分なりに動いたりして。
そんな時、たまたまある方にお話ししたら、
実現できそうな方向に進み始めています。
ここでもお伝え出来る日が来るといいなぁ。

小さな事でも、こうなりたい、こうしたいって思っている事って
あると思うのですが、思うように実現しない事もありますよね。
でも時間がかかっても、ある時思いもよらぬ所から、
突然チャンスがやってきたり、
願いが叶うって方向に進んでいく事があるんんだな〜
って、ここ数年感じる時が増えてきています。
これも今回相談した方に以前教えてもらったのですが。
それからは、願いがすぐに叶わない状況だとしても、
「諦めずに心のどこかに留ておけばいいんだな〜」
「たまに人に話してみたりしてもいいし〜」
と、お気楽に考えて、いるようにしています。
そうすると、チャンスが来た時、「おーー来た〜!!!」
と、頑張れちゃいます。





話しは戻りますが、ネタが溜ってても写真を撮っていたのは、これだけ。
先月私の誕生日のケーキです。
ここ数年、お店を始めてからは、忙しくて、
あまりちゃんとしたのを作ってもらった記憶がなく・・・
(店長は余裕がないかららしいけど、1度は誕生日を忘れられました。)
で、今年の誕生日も、前日までは期待していなかったのですが、
偶然にも、お店に電話が!!
「明日誕生日ケーキを作ってもらえますか?」
と、お客様からです。
1つ作るのも、2つ作るのも同じだよね〜と、
お客様とお揃いのケーキを作ってもらいました♪
(やっぱり神様は見てくれていた?!)
でも、当日、店長は、お店にケーキを忘れてきてしまい、
「また・・・」と思ったのですが、ケーキはあるので、
そんなにがっかりはしませんでした。
翌日になってしまいましたが、
子供達と、おいしくいただきました。




bkfujiwara220 at 01:59|この記事のURLComments(10)おうちのパン 

2006年06月11日

いただきものの手作りあんパン

そば庵パン

アルバイトのTさんが、作って持ってきてくれたパン。
いただいたのはニ回目なのですが、そば粉を少し混ぜた生地であんを包んだ
そば粉のあんパン。
ほんのりそば粉の香りがして、素朴な味わいがたっぷり楽しめて、
彼女の雰囲気みたいなものがよく感じられます。

今は、毎週日曜日と私がお店に出られない日に、
お店に来てくれているのですが、本当に、がんばってくれていて、
笑顔がなんともいえないかわいらしい彼女にわたしも
かなり助けてもらってます。




続きを読む
bkfujiwara220 at 04:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)パン 

間違いない!!

べーグルサンド アボカド

プレーンのベーグルで、アボガドサーモンのサンドを作った写真。
もうだいぶ前のものなのですが、やっぱりこれが一番美味しい♪
アボカドが大好きなので、そのままサラダか、わさび醤油でで食べる
事が多いのですが、たまにプレーンベーグルがある時は、
アボカドをフォークでつぶして、マヨネーズやレモン汁を
混ぜたものにサーモンと、タマネギのスライス、クリームチーズや
粒マスタードなどを一緒に挟んでみたりします。
もう食べる前から嬉しい気持ちになりますね。





店サンドセット

こちらは、先日お店で販売した、サンドセット。
最近は、余裕がある日だけなのですが、日替わりでサンドを販売しています。
だいたい単品で出す事が多いのですが、この日は、
セットにしてみました。
もちもちバターロールのたまごサンドと、ユズヘーゼルベーグルの
クリームチーズサンド1/2をセットにしてみました。
bkfujiwara220 at 03:57|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2006年05月04日

お気に入り♪

石鹸
大阪に住んでいる親戚で、お仲人さんもしてくださったKさんから、お正月にお会いした時いただいた、手作りの石鹸。はちみつ入りやラベンダー、グレープフルーツなどアロマオイルも色々と入っていて、それぞれ内容も違うものなのですが、香りもよくって子供達も私も大のお気に入り。

先日使い切ってしまい、自分で作ろうかと、本を買ってみたりしたのですが、ちょうどお電話をいただいた時におねだりしてたくさん送ってもらっちゃいました〜嬉しい!
子供達は肌が弱いので、こういう石鹸て、本当に助かります。
市販の物は、刺激も強そうだし、息子は軽いアトピーっぽい肌なので、これなら安心して使えます。
もう少し勉強して、今度は手作り石鹸に挑戦しようかな〜って思ってます。



黒豆茶
そしてこれは、いつもお店で使う抹茶を買いに行っている池袋の大きなお茶屋さんで見つけた「黒豆茶」。そこのお店で袋に詰めているみたいで、お茶に混ぜてもよし、そのままお茶を入れるようにして飲んでも黒豆の香ばしさが楽しめるもの。
黒豆を砕いて煎ってあるのですが、お茶として飲んだ後のふやけた黒豆は、お米と一緒に混ぜて炊いてもおいしいと書いてありました。
まだやってないのですが、黒豆ごはんも楽しめそうです。

クッキー作り

クッキーA

先日休日に、長男が久々に熱を出してしまい娘は、元気だけど外で遊べなくてグズグズ言っていたので、クッキーを作ってみました。朝のうちに生地を仕込み、もう少し生地を寝かせたかったのですが、もう待っていられない!!
最初は、興味深々で綿棒を使って生地を伸ばしたり、型抜きしたり、プーさんと、ピグレットがお気に入りで真剣にやっていたのですが、半分も出来てないうちに他の遊びをはじめてしまいました。
結局さいごまでやったのは、私と長男・・・
でも焼き上がると、また熱々のクッキーを食べたがって、お預けをくらってる写真です。





クッキー
ちょっと固めのクッキーですが、少し冷めた所でもう二人とも食べ始めると止まらない・・・
きれいに型が出来たのからどんどん売り切れで〜す。

カンパーニュとベルリーナ

カンパーニュサンド


たまには、カンパーニュと、ベルリーナラントブロートを食べ比べてみようと・・・
近所で生ハムと、チーズを買ってきて、野菜と鶏肉をコンソメで煮て簡単スープを作りました。


私は、ベルリーナも好きだな〜
店長は、カンパーニュだろう〜 保存食でもある、パンに、チーズ、ハムを
挟んで食べるとむこうの文化を感じるな〜

でもやっぱり日本人・・・美味しいけど、毎日は、無理かもね〜?!
などと言いながら、食べました。

ビールにもぴったりでした♪



2006年04月09日

癒される〜パート1

さくら

随分と、お店とこのblogの更新をお休みしちゃいました〜

忙しかったと言えばそうなんですけど、確定申告が無事に終わってから、なんだか以前のように夜更かしする事が全く出来ず、いつも更新しなくちゃな〜と思いながら毎日が過ぎていきました。

私は、基本的には、「無理をしない」を第一のモットーと考えて日々過しています。(いい意味でもあり、悪い事でもありますが)
でも、体調がいい時って夜更かししたり結構無茶も出来ちゃったりするのですが、今回はさすがに精神的にも疲れてたのかも。
確定申告など、仕事上、時には無理をしなくちゃいけない事もありますが、自然体だよね〜って言われる事も多いほど、のんびりしたマイペースな性格なので、無理をした後は、どかっと疲れてしまうし、回復にもかなり時間が・・・もっとうまくやらなくちゃと思うのですが。

毎日の仕事と子供の事で、いっぱいいっぱいだったここ数週間でしたが、先週は、やっと自分の為に時間を使いたい気力が湧いてきて、定休日には、ずっと行きたかった、キャッシーさんのリフレクソロジーサロンelysion(エリジアン)
行ってきました!!私にとっては、初のリフレ体験♪


ご自宅の一室を、サロンにしているのですが、お部屋に入った瞬間、「うわ〜」いきなり雰囲気にやられる私。
色々と、保育園の事、子供の事など、いっぱいお話ししながらの施術を受け、あっと言う間の時間。次回はもっと品よく、まったりと受けなくちゃと帰ってから反省したりして。
元々、すごく足がむくんでいるので、キャッシーさんもビックリする程。
それでも基本的にマッサージなど強く揉まれる事が大の苦手な私なので、今まで一度だけ行った事のあるマッサージは、もう耐えられず、ニ度と自分から行く事はないだとうと思っていたのですが、リフレは違うんですね。アロマの香りに癒されながら、堪能してきました。
終わった後の、ハーブティーは、ニールズヤードの「デトックス」(デットストックとか言ってしまった・・・笑)のニールズヤードのハーブティー初めてでしたが、これも、美味。
家に帰った後は、いつもあまりトイレが近いほうではない私なのに、何度もトイレへ。
確かに効果あるかも〜
キャッシーさん、まだまだ色々と勉強されていて、今も修行に出ているとか。ママ友達として,
とても刺激を受けます。その上彼女の美しさには同じ女性から見ても、うっとりですぅ。




続きを読む
bkfujiwara220 at 15:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年03月06日

小林〜!!

これをご覧いただいている方で、小林さんがいらっしゃたら、いきなり呼び捨てしてしまって、ごめんなさいね。

今日は、長男が、1才の頃から、ずっと仲良くしてくれている、H君の家に、親子揃って遊びにいっていたのですが、子供達が、みんなで、ゲームなどをしながらお菓子を食べていた時、お友達のH君が、色々なお菓子の入った袋を持って、張切って「小林たべるひと〜!?」と。

私と、H君ママはちょっと離れたテーブルでお茶をしていたのですが、小林って・・・?
と気になって、振り返ると、H君の手にはチョコレートの「小枝」が・・・
うちの娘はチョコが大好きなので、元気よく「はーい!!」
子供達の間では、なにも疑問もなく、そのままお菓子を食べて、遊びが続いていました。

小学校1年生では、「小」「林」の漢字を教えてもらっていたので、確かにオシイ・・・
さすがにまだ「枝」までは習ってないのよね。
でも読もうとしたH君は、確かにエラーイ。

その後も何度か、疑いもせずに、「小林」を連呼するH君、それが、小林だと思っている子供達に、私達は、お腹を抱えて笑いました。
でも最近、チョコブームもあって、さまざまな名前のついたチョコが出回っているので、「小林」とか、「鈴木」とかのネーミングにしたら、斬新で、覚えやすくて、その上自分や、知人に絶対いそうな名前だと親近感が湧いていいかもね〜なんて話したりして。でも美味しそうに思えるかな〜?

2006年02月26日

第1作目!!

作品1
以前にも、長男が通い始めた造形教室
iropの事、先日
のblogでも書きましたが、通い始めて、1ケ月足らずですが、完成した、初めての作品です。
私も、絵心が全くと言っていいほどないのですが、長男もいままで絵が得意でなく、小学校に入ってすぐ、みんながあまりにも上手に絵を書くのを見て、ショックを受けていた時もありました。
落ち込んでた頃もあったのですが、学校の春の写生会の時の絵が、以前よりもぐぐーんと成長していて、私も、たくさん褒めてあげました。
たぶん長男なりに少し悩んでいたので、そのころ家でも必死に絵を書いていた日々の成果が出ていたんだと思います。
それからは、だいぶ絵を書く事も苦にはならない様子だったのですが、iropに通うようになってから、また、本人も少し自信が付いた気がします。

この作品は、まず最初に「住みたい街」を想像してスケッチし、それから型にしていくものです。
わかりにくいですが、牛乳パックで作った家(中央)には窓もあって、中には豆電球をつけてもらって、電気もつきます。右手前には、松ぼっくりで木とハンモック、家の横には犬小屋が二つ(長男は大の犬嫌いなのに!!)
周囲は緑色の芝生(のこぎりで木を切った後の、おがくずに色を付けてボンドで付けたそうです)
先生のアドバイスがなければ、家では、なかなかここまでの物を作る事って出来ないです〜。やはりお教室に通っていてこその作品。
子供を送りがてら、私もお邪魔して、先生ともお話し出来る時間があるのですが、少人数制で、その子その子の性格をよく理解してくれて、一人一人のペースで自由に造らせてくれるのがなにより嬉しい事です。
ここなら、きっとうちの子も他の子を気にせず自分の造りたい物が造れる時間と空間だと思います。親バカですが、本当にすごーいと感心しました。
いつも、学校に行く時は、集団登校の集合時間ギリギリにならないと家を出ない長男が、iropには、早く行きたくて、昨日も20分前に、私を置いて一人で行ってしまいました。後から、「置いていかれちゃいました(笑)」って私も顔を出してきたのですが、もう次の作品の絵を書いてました。このつぎは、家を作るらしいです。
iropでは、いつものお教室の他にも、3月には、春休み教室もあるとの事、たぶん春休みも、またお世話になりそうです!
続きを読む

2006年02月21日

backer fujiwaraのサイトがリニューアル!!

以前から、お店のサイトをリニューアルします!!と宣言しておりましたが、お待たせいたしました!この度、新しいサイトが完成し、もうご覧いただく事が出来ます♪

backer fujiwara

以前のサイトもとても気に入っていたのですが、更新作業等、私が出来ないもので・・・(根性無し)
お店のお知らせ等は、このblogでお伝えしていた事もあり、blogならなんとか私でも更新が出来るので、お店のサイトのほうもblog中心にしていただいて、これからは、backer fujiwaraメインサイトのほうで、お店のお知らせ、新メニュー等をお伝えしていく事になりました。

そして、こちらのblogを、プライベートのblogとして、家でのパンの食べ方、子供達の事、などなど、これからも続けていきたいと思っています。


どちらも、時々見にきていただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。







続きを読む
bkfujiwara220 at 01:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2006年02月19日

楽しいコッペ

コッペひも


この所、お取り置きのお電話や、ご予約が多かった1週間で、店長もちょっとお疲れの様子。
私も、毎日店頭に出て、お客様がいらっしゃる合間に、お菓子や、パンに入れる惣菜の仕込みなどの作業に追われ没頭する事が多く、話してなんていられない。仕事しないと帰れない雰囲気に、店長と2人で何時間も無言で作業をしていた日が多かったなぁ・・・


その上今月は、確定申告の作業が待ってます〜
本当なら気分転換に、お休みの日、どこかに行きたいけど、もう少し、申告書提出までのおあずけです。


先日、とっても暖かい日がありましたよね。
ちょっと春を感じる日、こんな日には、このコッペを持ってピクニックに行きたいな〜なんて思いました。
まだまだ行けそうにはないので、想像で・・・

だいぶ前に作ったのですが、なかなかここでもご紹介出来ずにいました。
コッペの上の部分を切って蓋に。下の部分は、皮を残して丸く、くり抜きます。
上手にくり抜いたら、4枚にスライスして、それぞれに具を挟み、また、元に戻して蓋をして、ラフィアで、キュキュっと結びました。



コッペサンド

中身は・・・チキンとたまごのサンドを作ってみました。
普段あまり使わない鶏肉のささ身があったので、ドライのフェンネルと茹でて、軽く塩、こしょう、オリーブオイルで味付け。たまごも普通に茹でて刻んで、塩、コショウ、マヨネーズ、お酢を少し。
(野菜を加えたかったのですが、あまりサンドイッチが厚くなってしまうと、コッペをくり抜いた入れ物のほうに納まらないので、具は控えめにしなくてはなりません。ハムやチーズなどのほうがよかったかも)

うちのコッペだと、中をくり抜いたら、小さいから一人1個づつだね。
と言いながら・・・店長のお昼ごはんになりました。


中のサンドイッチを食べた後・・・コッペの器の部分は、夕食の時に、グラタンを入れて焼きました。
お店で売ってる「エビグラタン」の大きいバージョンに。









2006年02月13日

バレンタインデー前日

先日ご紹介いたしました、チョコレートフォンダン、ミニショコラセット、お陰様で、完売となりました。ご利用下さったお客様、ありがとうございました。

本日は、トリュフ4個と、ショコラパンプルをセットにした、ショコラセット  ¥1,000にて、少しになりましたが、まだ販売しております。
トリュフは、先日もご紹介しました、グロゼイユ(赤すぐり)と、抹茶を2個づつ。




また、ショコラパンプル(粉糖なし)、1袋 ¥350も、ご用意しております。
本日は、売り切れも予想されますが、また、バレンタインデー後も店頭にご用意する予定でおります。宜しくお願いします。



※明日、14日(火)は、定休日とさせていただきます。




bkfujiwara220 at 10:15|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)お知らせ