2008年07月28日

ポニョ

ポニョを観にいった。

感想としては

宮崎監督はだいぶ彼岸まで近づいてる。

とろけかけてるみたいだなあと思った。

もう細かいところはどうでもいいんだろうなあ。

顔とかてんてんだし‥。

ぽーにょぽにょぽにょぽにょぽにょぽーにょ♪
  
Posted by bkk_asuka at 00:41Comments(1)

2008年07月04日

人生のムダづかいから目が覚めた瞬間?

少し前にストレートパーマをかけてもらった。
これがいたく快適!

天パ人生ウン10年。
世の中の大部分の人(ストレート族)は
こんな楽な人生をあゆんでいたのか?

私が朝、手を抜きながらも髪をシャワーして一応ブローして。
外を歩ける髪型にするまで10-15分。
そうしてきたことはなんじゃらほい?
↑これって人生のムダづかい?

なんだかパーマかけたのに髪もツヤやかになって
なんじゃこりゃーと叫びたいくらいです。



  
Posted by bkk_asuka at 00:30Comments(0)

2008年07月03日

黒猫

クロ●コとその他宅配社について考えることがありました。

昔は佐◎だろうがクロ●コだろうがペリ◎ンだろうが
あんまり違いを感じることってなかったのだけど
最近通販とかで物を買って仕事を終えて家に帰ると
ペロンと不在通知がまっていたりします。

そうするとクロさんはその日に再配送してくれるが
その他は「明日」という話になったりする。

その時点で、通販会社はなんでクロ●コを使わないんだろう?
くらいのことは思ってしまう。

料金的にもクロ●コと他社にそんな違いはないんじゃないか?

まあ、今日欲しかった荷物が届かなかっただけなんだけど
自分に関わるところはすべてクロ●コ寡占状態になってもいいかもと思うこのごろです。  
Posted by bkk_asuka at 00:30Comments(3)

2008年05月29日

特攻?!

沖縄には私の兄の愛読マンガ『特攻の拓(特攻はもちろんブッコミと読む)』に出てくるような人たちがいます。

結構いる。ブッコミ族。

間違いなく年下なんだけど(しかも10歳以上?)

「あ、今日も渡嘉敷さんは首元にチェーンつけてる」

「あ、今日も辺土名さんはリーゼントでサングラスは落ち目‥」

とつい「さん」付けで勝手にあだ名をつけてコメントしてます(心の中で)。

夜中にふらっと外に出るとブッコミ族に出くわしたりして。

ひえーと足早になるのだけど、まああんまり悪い人もいなさそうです。

沖縄の男性自殺率は高いそうで。

そこんとことブッコミは関係するのかなと思ったりします。  
Posted by bkk_asuka at 18:39Comments(0)

2008年05月26日

おりこうさん

チビに電話しました。


「おりこうにしてる?」と聞いたら

「おりこう」とオウムがえし。

多分いみはわかってない。


私はこうやって時々ぽーんと子ども手放してしまうのかなあ。

私の親が転勤してあちこち移り住んだように親の都合で子どもは育つ。

と内心思ってはいるのだけど。


電話の先はお客さんも来ててにぎやかで、

チビはにこにこやってるような気がしました。  
Posted by bkk_asuka at 18:58Comments(0)

かめ

080525_1031~01
携帯で撮ったので下手な写真がさらに下手ですが、
巨大なかめ。

地方に出現するふしぎ建造物。

伊江島というところに行ってきました。  
Posted by bkk_asuka at 18:45Comments(0)

2008年05月23日

2歳の一人旅

ウチの子は、ばあばに連れられて田舎へ旅立った模様。
新幹線→電車→車、半日の長旅です。

2歳の我が子がそんな風に旅に出るのは
もう一人で旅に出られるようになったのか‥
というような錯覚までおぼえます←明らかに錯覚だけど。

息子は私がいない間にもどんどん新しい言葉を覚えていて
電話でママがんばってといってました。
↑明らかに意味わかってないと思うけど。

到着後「じいじに電話したら、今一緒に遊んでていそがしい」と
ダンナは電話を切られたそうです(笑)。  
Posted by bkk_asuka at 23:13Comments(0)

2008年05月22日

ここは

沖縄です。

毎日5時台に目が覚めるのがおかしいです。

毎日8〜10時間くらい寝てたのに
午前1時に寝ても5時55分に目が覚める。  
Posted by bkk_asuka at 00:03Comments(0)

2008年05月16日

飛行機!

明日は久しぶりに飛行機に乗るのでわくわくです。
遠い場所に行くのでなんだかうきうき。

ここまで実現するのは本当に大変だったけど
助けてくれたいろんな人に心から感謝しつつ行ってきます。
(そう、一人で行ってくるのです。ごみんね、つく)
本当に両マザーありがとう。母は偉大です。  
Posted by bkk_asuka at 00:34Comments(0)

2008年05月13日

セレブですか?

セレブですか?と会社で隣の人(新人さん)に聞かれました。

どう考えてもセレブじゃないのはわかっているのだけど
「私ってセレブ?」と頭の中で一応ぐるっと確認作業しているうちに
「考えたということはセレブなんですね」
といわれてしまいました。

なんでそんなこと言われたんだろう?
と考えたところ、一応もう住宅を買ってしまっている。
ことかなーと会話から思い当たりました。

うーん、セレブじゃないぞぉ!

多分、新人さんは住宅購入を考えているんだろうな。
わかる、そういう時期はある。

でもセレブじゃなくてもめぐりあわせで買えるときはあるし
そういうヘンテコなものなのかもしれないですよ。

なんてことは変人だと思われるので説明しませんでした。
でも本当はそう思う。


  
Posted by bkk_asuka at 21:12Comments(0)

2008年04月25日

久しぶりの休み

保育園の出欠ノートを眺めて

もしかして今月は初の皆勤賞!?

と思ったら、今日カゼで休み。

カゼは軽いうちに治すに限る。

と休ませたけどチビはいたって元気。

食欲が減ってるのが気になるけど。

体重も増えて、今月は久しぶりに身長もかなり伸びてる(竹の子みたい)。

2歳の春というのはもうだいぶ頑丈になってるもんなんだなあ。

赤ちゃん時代はマルッとした一つのかたまりのように感じていたけど

今や、足は足だし、足の中にも指やら甲やらパーツがしっかりあるし

すっかりヒトになったなあ。  
Posted by bkk_asuka at 00:52Comments(0)

2008年04月17日

田村英里子

Heroesを見はじめたので

これから登場するだろう田村英里子のことが気になってきました。

夜、眠れなかったので息子に腕枕をしながら
携帯で田村英里子と検索したらブログが出てきました。

芸能人と考えると、かなり検閲なしな感じの内容でしたが

一人で海外でがんばっている大人の女性

なんですねー。やーがんばれと思いました。

それにしても本当におキレイになりましたね。
昔は岡村靖幸とかぶるくらいの濃さと思っていたのですが。。  
Posted by bkk_asuka at 11:29Comments(0)

2008年04月11日

あれから一年

近所のスタバに寄ってきた。

奥様方の団体が席をとっていたので
普段は座らない外の席に座ってみた。

そこで、はたと思い出した。

ちょうど一年前くらい
ここで今の会社の面接があったこと。

「お母さんだからって働けないわけはない」
と言われたのがすごく嬉しかった。

一年経って思い出しても、
この言葉にぐっとくる。

今日も忙しくてクタクタなのだけど
そんなことを思い出してみると
悪くない一年だったのかもな。
  
Posted by bkk_asuka at 10:32Comments(0)

2008年03月28日

春!

やっと冬が終わっていい季節が到来!
秋冬はキライだな〜とつくづく実感してます。

家にいい風を流して新しい植物も植えました。
あー春だ春だ。



なんとなく悪いものがふっきれた感じなんですが
最近、育児で「そうか!」と思ったことがあります。

育児は何を基準に行動すればいいのか?というと
私が「お母さんにこうあって欲しかった」ことをやればよいのでは?
とはっと気づきました。

極端な話、タバコが好きなお母さんがいて
「吸いたいな、でも子どもいるし‥」
とひっそり隠れて寒そうなところで吸っていたとする。

それを見た子どもは「もっと美味しそうに吸えばいいのにな〜」
とか思うだろう。たぶん、子どもはそう思うに違いない。

とすれば、もうそれは堂々と美味しそうに吸えばいいのではないか?
子どもに悪い、とかそういうのは換気とかで適当に調整するとして。
ぷっか〜と美味しそうにしちゃえばいいじゃん。

と考えるようになって、とても気が楽になりました。

「子どもが●才になるまでは土日に個人的に出かけるのはあきらめている」
と言う方がいて「えらいなー(親の鑑!)」と思う反面「しんどいわ〜」と
反射的に思っている自分もいて、人知れず悩んできたのですが(笑)
それはその方のテーマというか取り組むべきことで私の問題ではないんだなあ、と。

ちなみに私がお母さんにして欲しかったことを考えると、、

もっと自由にしててほしかった。ということかも。
あとは家でスカートをはいてほしかった。ということかな(笑)。  
Posted by bkk_asuka at 12:48Comments(0)

2008年03月17日

カゼあけ

やっとカゼがなおった!
2、3週間ひいてた気がする。

チビのカゼをもらった後で
仕事は休みにくかったし
いろんな意味できつかったなー。

本当に丈夫になろうと思う。

漢方薬も復活させるし
野菜は新鮮なのをもりもり食べる。
30回は咀嚼もしようじゃあないか。

4月には超健康体になる。
と勝手にきめた。  
Posted by bkk_asuka at 20:27Comments(0)

2008年03月05日

カゼっぴき

カゼをひいた。
チビが容赦なく私の顔の前でクチュンとやってたからだろう。

大人だからカゼひかない。
お母さんだからカゼひかない。

インディアンうそつかない。
的な呪文で信じ込んでいた。

でも、お母さんもカゼをひくんだ。
世の中の忙しい大人とお母さんご自愛を。  
Posted by bkk_asuka at 15:04Comments(0)

2008年02月27日

つかれた

久しぶりにチビがカゼ。
まだしゃべれない人のカゼは泣くので大変だ。
何かいってくれればまだわかるのに。

イチゴが届きました。いとうれし。  
Posted by bkk_asuka at 18:39Comments(0)

2008年02月16日

魅惑の360円

360円














と聞くと
ジャンプの単行本1冊。

みたいな連想に私はなるのですが
(男兄弟に育った私)
他の人はどうでしょう?

ちなみに夫も
「360円‥。ジャンプ単行本」でした。
同世代。
  
Posted by bkk_asuka at 09:28Comments(0)

2008年02月15日

5次元対応人

ミクシィで生年月日を見て無料鑑定をしてくれる福の神さんという方がいらっさる。

知人の結果がおもしろかったのでお願いしてみたら
とても長い返信をいただいたのだけど、
面白かったので一部抜粋しました。

---------------------

貴方は、5次元対応が出来る人です。つまり、3次元では、相手のいう事に一々反応し、怒ったり、許せなかったり、悩んだりしますが、4次元対応では、相手の言動を「氣にしなく」なります。しかし、これもまだ、氣にしているから、氣にしないという言葉になるんですね。その上の5次元対応では、「氣にならない」、もう超越した考え方なんです。

---------------------

そうだったのか‥!
どうりでものすごく誰かをイヤ!と思っても
不思議なほど忘れてしまうのよね。

5次元だからか。
なーるーほーどー。  
Posted by bkk_asuka at 18:58Comments(0)

くらくら

確定申告が若干めんどうになったくらい。
と思ってはじめた住宅購入後のローン控除とかを片付けていたら、
かなり大変だということに気づいてくらっとした。

戸籍謄本が必要になったのだけど
私の本籍台東区。区役所上野だよ。
ここは神奈川だし。遠‥!

登記事項証明書とか今まで聞いたことない。
そんなものを集めないといけないのか。
しかも一通1000円。それを二通。とほ。

来週もつづくかと思うとうぇ〜。
なんとか来週で終わらせたい。

体がかゆくなってきました。


  
Posted by bkk_asuka at 13:27Comments(0)