2004年05月31日

バンコク、大セール中!

帰国準備で忙しいぃ!

英語学校の最後の授業に出て、チティにプレゼントをもらい、チティの車を「グッドカー!」とほめ(*)、こっそり観ている「冬のソナタ」ビデオを返却し、テニスラケットを売り飛ばし、携帯電話を売り飛ばし、労働マシーン化のためのスカートを購入し、水着までつい購入し、ダイスキな餃子をサイクロン(お持ち帰り)し、今にいたる。

いまいち、準備が進んでない気がするけど、それは今バンコクでどこもかもセールをやってるせい!!

(*)タイで車は相当高いらしい。タイ人は「お金持ちだね!」とほめるとよろこぶので(謙遜はしない)、とりあえず車を見ると「すごい」とほめることにしている。  

Posted by bkk_asuka at 01:29Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月30日

さようならアヒルさん

鳥インフルエンザが再発したらしいが、
あまり気にせず、お仲間のアヒルを食べる。

アヒルのどこがいいかっていうと、
皮のブニョんとしたところが好き。

ベジタリアン二人とご飯だったので
「うげー」という顔をされたが、
これで食べ収めかもしれないので食べる。

タイではキミをよく食べたよ。
いろんな所で売ってたもんね。

さようならアヒルさん。  
Posted by bkk_asuka at 03:07Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月29日

しんみりスーツケースを購入

samsonite

サムソナイトのスーツケースを購入。

ホントは画像のヤツの黄色がいいな、と思ったんだけど、こういう取っ手のを持つと女子はよろめきそうなので断念。

しょうがないので、も一つ、大きめの黒いのを購入。男の人一人くらいすぽっと入っちゃいそうなデカさです。

乙女はこれをひいて日本に帰ります。
ごろごろごろ…。



は!どうして日本だとサムソナイトのトランクこんなに高いの!?調べてびっくり。4、5万円もしてる…。おそろしやおそろしや。ぶるぶるぶる。  
Posted by bkk_asuka at 04:22Comments(2)TrackBack(0)

2004年05月27日

ムエタイ・ルンピニー元2位あらわる!

姉さん、大変です!!
…スンマセン。でも高島政伸の顔で頼みます。

とにかく大変です!

アムリタ食堂ムエタイイベントに登場したランバートさんはランバーソムデートM16さんであることが判かったよ〜。

M16がナニを意味するのかはわからないだけど(マグナム…?)、ムエタイの殿堂・ルンピニースタジアムで元2位だったらしい!

だてに殺気を発するタイ人ではなかったぞ(そんなタイ人はかなりの珍タイ人)!!

hskwさん、次はぜったい行くベシ!
店長さんにも「次を…」と言っておいたよ。  
Posted by bkk_asuka at 13:12Comments(1)TrackBack(1)

タイのデザインはださいのか?

de0bb385.gifタイの2D(平面)デザインはおもしろい。

日本の2Dデザインは日本画の時代から“平面は平面的に”描くことが特徴であると思うんだけど、タイの2Dデザインは“平面なのに不思議な立体感”がある。色づかい、モチーフも大胆で面白い。

前にタイのCDを土産に持ってったら、友達に「タイのジャケデザインはやっぱイマイチだねー」といわれた。確かにそのCDジャケットはイマイチだった。

んがっ、全部そうではなぁーい!

タイのデパート・セントラルとかZENのショッピングバッグとかすごいデザインなんだからなー!!イセタン・タイのバッグより100倍魅惑的なんだからなー。

ちゅうわけで、タイの2Dデザインをひそかに日本で広めるべく、Tシャツを買ってまいりました!画像がそれです。

デザインもさることながら、刺繍ありビーズあり、手がこんでます。

歩く広報部長としてがんばりまっす!  
Posted by bkk_asuka at 04:10Comments(2)TrackBack(0)

2004年05月26日

サイアムで漂流

バンビ「東京デ着ラレル服アリマセンカー?」

今日はそんな呪文をくりかえしながらサイアムあたりをさまよってきました。

サイアムは東京でいえば原宿や代官山みたいなところ。今日は平日だったんでパツンパツンの制服を着た女子大生がたっくさんいました。

まったく、彼女たちときたらスワイ(姿形がうーつくしいぃ!)なので、ドラミ体型の日本人女子としては「ほほぉ」とオヤジに変身し眺めに徹するのみです。

タイ人女子の10人に7人はうつくしいというウワサがありますが、それはホントです。

さらにつづきをいえば、日本人女子は10人に3人、ファラン(欧米人)は300人に1人、なんだそうな。

…私が言ったんじゃないよ。



それはさておき!私にとっての大問題は

「東京デ着ラレル服アリマセンカー?」

日本で労働マシーンに変身するため1着ベーシック服を買おうと思ったんだけど、何色買ったらいいの?

今着ていいのは何色?

紺?ベージュ?グレー?黒?

濃いベージュのスカートと白いブラウスにしよかなーと思ったんだけどそれでよいの?

よいの?よいの?よいの?
(とアタマの中で100回くらいクルクルまわる)

濃いベージュのスカートをにぎりしめたまま動けませんでした。



結局買ったのはバンビのTシャツのみ。レモン色でまぶしーっ!  
Posted by bkk_asuka at 04:34Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月25日

どうだったの?ムエタイイベント

昨日、アムリタ食堂で開かれたムエタイイベントのレポートが届いたのでお知らせ〜!

-------------------------

ムエタイは店内に仮設リング。

ソムデート(タイ人)対タノムサク鳥羽(プロレスラ−)
の2分2R(ムエタイの試合)
多少コミカルな演出で構成、お客さんのうけはまずまず。

目の前で格闘技を観れる機会はほとんどない(しかもノーチャージ)ため話題性は高いかも?

-------------------------

雨だったので、すごくお客さんが入ったわけじゃないですが。
楽しげな感じで“ぷちオーナー”も次回を期待!

hskwさん、次は行くベシ!!

またあったら知らせします。  
Posted by bkk_asuka at 15:39Comments(4)TrackBack(1)

フィリピーナRちゃん家に行く

フィリピーナRちゃん家に遊びに行ってきました。Rちゃん家は、ちょっとしたお金持ちなので、もーワクワクです!

なんていうのも、バンコクにいる外国人のお金持ち貧乏人の差はとっても大きい!

家賃5-10万B(15-30万円)以上のコンドミニアムに住む金持ちもいれば数千B(1万円代〜)のアパートに暮らす貧乏人もいる。

中流的な生活をしている私は正直ヨソの暮らしが見たくてしかたない。金持ちにしても、貧乏人にしても、一体どんなすっごい暮らしをしてるんだろう?

で、驚いたこと!

100平米ほどのコンドミニアムになぜかトイレが3つあった。

100平米といえば広いけど、すっごく広いわけではない。一人暮しの部屋×5個分くらいを考えるといいかもしれない。…でもトイレは3つあった。

気になるトイレの内訳は、主寝室に洋式バス&トイレ。ゲストルームに洋式バス&トイレ。そしてメイドさんの部屋(※座敷牢風)にタイ式トイレ

すっごいコンドミニアムを想像していたんだけど、こんなにトイレが多いものだったなんて!

あらら〜?という感じでした。  
Posted by bkk_asuka at 02:30Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月24日

「チティ、ウェルカム」

本日は英語学校ナリー!

すっかり通いなれた学校だけど、最近ちょっとおかしなことがある。

先週から、クラスメイト・チティ(タイ人男子)がものいいたげにしているのだ。今日も授業後なぜか私を待っている。一体なんの御用かしら、チティ君ったら(どきどき)?

解説をはさむと、このチティと私はクラスの中で“ドベ一・二”を争っているよきライバル。強いていえば“ドングリ3個分”くらいは私が勝っている。まあ、BOYS BE…風味といえなくもない間柄である。

というのは冗談だけど、とにもかくにも、そんな二人の英会話は誤解もりだくさんだ。先週の待ちぶせでは「タイで困ったことがあったらボクにいってくれ」と言われてると思ってた。なにせタイ人男子はやさしいから。

そしたら、まったく違ってた!なんと、私に頼みたいことがあったらしい。どういう誤解なのかわけがわからない!!

「アスカはタイ語の勉強してるんでしょ?妹(歯医者さん)に日本語を教えて、アスカは妹にタイ語を教えてもらうってどう?」

というLanguage Exchangeの申し出だったらしい。なーんだ。

もうすぐ帰国する身としては受けたくても受けられず「友達(歯が悪い)を紹介するよ」と言っておいてみた。

しかし!話はそこでは終わらなかった。チティがまだ何か言ってるなあ?と思ったらチャイナパット(タイ人男子・ドベ三)が入ってきて

「He wants to be your friend」
チティの英語を英語に直してくれた。

ぐわーん!

こんなストレートな愛情表現(?)は小学校一年生の国語の授業“のばす言葉を作りましょう”でタケヒラ君に「アスカちゃん、だーい好き」と言われて以来だ。
だーいの所がのびてるよ。

感動した。

墓場まで持ってく。

いつか、自分も“ステキ外人”を見つけたら使ってみようと思った。

「チティ、ウェルカム」と言ってみたが、それでいいのかどうかわからない。なにせ、ドベ二だから。


------------------------------
追伸:サッカーファンのアナタへ

今日の授業で出た話。

「タクシン首相がリヴァプール(イギリス・フットボールチーム)株を買おうとしてる話をどう思う?(タイ人生徒)」

「まあ、正直イギリス人はむかついてるね(イギリス人先生)」だそうな。

タクシン首相は公的資金を用いてクラブの買収を目指してるらしく、非難ごうごうみたいですが(私は詳しくないです。知りたい人は探してみてね)、、

タイ人はイギリスのフットボール(プレミアリーグというのかね?)に格別の愛情を持ってることは確かで「怒るな、イギリス人」と思ってしまいました。  
Posted by bkk_asuka at 01:02Comments(4)TrackBack(0)

2004年05月23日

日本のネコはながーい?

バンコクの野良ネコは大人になってもあまり大きくならない。中くらいのサイズでスリム。タイ人とおんなじだ。

今日、ながーいネコの夢をみた。ながーいネコを見て「あ、日本に帰ったんだ」と実感するという。

…日本のネコは丸々としてるが、ながくはなかったはず?

  
Posted by bkk_asuka at 02:21Comments(0)TrackBack(0)