2013年07月

2013年07月21日

日立一高 またまた勝ちましたぁー!!

いやぁ〜 やってくれましたぁー!!

茨城県内ナンバーワン左腕の呼び声高い中島くんを擁する第4シード石岡一高を、7対5で撃破!
11年ぶりの8強入りです。
茨城新聞3

ナイスゲームでした!

チーム全員でつかんだベスト8ですね。
もっというと、ホーム日立市民球場全体で後押しできた勝利かもしれません。

5月のセミナーで、勝利とは3つのチカラで出来ている、というお話をしました。
それは、「憑依力」×「準備力」×「支配力」

昨日の試合では、そのうちのひとつ「支配力」が素晴らしかったと思います。
支配力とは「観察力」と「元気力」で出来ているということを伝えましたが、ベンチキャプテンの太田くんを中心にしっかり実践してくれていました。

外野への的確な守備位置の指示、アウトカウントの確認、ポイントと思われる場面でのより一層の声の後押し、守備に入るときのベンチパフォーマンスなどなど。
特に、投球練習を終わってキャッチャーの舟橋くんから2塁へ送球するときの、「アウト―――――ッ!!」の太田くんのパフォーマンスはホントに素晴らしい!大好きです。

そして改めて思います。日立一高のベンチワークはホントに甲子園級だと。


試合を振り返っても、みんなヒーローでしたね!

◇川田くん
キミのスクイズは安心して見ていられます。ナイススクイズでした!
得意の右打ちはセカンドライナーだったけど、あの方向に打球が飛んでいくとヒットの確率はグンッと上がると思います。
不運な守備もあったけど、そういう経験も明日への肥やし。キミはアタマがいい子だから、それらを次へ活かせる。
部訓の解釈のとき伝えた通り、経験や情報は「判断」することの素材。見ろ、そして判断せよ!だね。
いまのチームは一戦一戦進化してるよ。
さあ、明日も頼むぞ!キャプテン!!

◇加賀屋くん
大森くんが気負いなく投げられたのは、エースであるキミの存在があるから。
阪神に藤川球児がいたとき、投手陣が口を揃えて言っていたのは「打たれても、うしろに球児がいてくれる。だから打たれることを恐れず、思いっきり自分の投球ができるんです」と。
加賀屋くん、絶対に甲子園で投げるんだ!そのためには何がなんでも負けちゃダメだ。相手にも、自分にも。
キミには「信じるチカラ」がある。チームを信じる、そして自分を信じる。それが今の日立一高の強さだ!
ここまで来たら技術の問題じゃない。甲子園への執念が強いところが勝つんだ。さあ、明日も勝とうな!!

◇大森くん
ナイスピッチング!初回こそカタさがあったけど、リードしてからは本来の“魔球が冴える硬派な軟投派”の本領発揮だったね!
アウトの多くを外野フライで取ったけど、きっちり芯を外してたよね。まさに大森くんのペースだったと思います。
これでベスト8だけど、本番はこれからだよ!
キミが下位打線に座ることで、日立一高打線の恐さが増してると思います。
ボールを呼び込んで思いっきり引っ叩け!応援してるぞ!!

◇太田くん
太田くん、キミはホントに最高です!
お母さんから土浦三高戦ではエスカップを、石岡一高戦では飴をいただきました。ありがとうございました!
二日酔いでのエスカップ、寝不足での飴、ほしいときに適切な元気サプライ!お母さんに脱帽です!!
そんな素晴らしいホスピタリティの持ち主のお母さんの血を継ぐ太田くんも、試合の状況に応じた元気サプライとヒントサプライ、できてるよね!ベンチ上から毎回見ています。キミは甲子園級の選手です。
キミの支配力がチームに活力を与えます。相手を飲み込んでやれ!明日も頼むぞ!ベンチキャプテン!!

◇翔太くん
白堊の突撃番長が昨日もやってくれました!
キミが転がしたら全部ヒットっていう印象です(笑) 狙い球を早いカウントから捕えるキミのバッティングは、ほかの選手にとっても参考になるところが非常に多いと思います。
それから、昨日のバントヒットも圧巻だったね。さすが、見えてる!
「打たなきゃ!」っていうピンチ心理ではなく、「打ってやる!」っていうチャンス心理でプレーできていることが素晴らしい!キミの野球センスはそのハートにある。
明日も頼むぞ!突撃番長!!

◇大海くん
大海くん、ウイニングボールよく獲った!ナイスキャッチ!!
左中間の難しい背面飛球だったけど、加賀屋くんを助けたね。十王トリオは今のチームの背骨です。
まさに勝利のトライアングルだよ。
そして、キミのバントは池田くんとともに正確さでチームのツートップだ。きちんとゲームメイクができる日立一高の強みの原動力になってるよ!
それから、3回の猛攻のきっかけとなったのが大海くんのナイスバスターです!あれで相手は完全にリズムを失ったよ。池田くんのバントセーフを生んだのもその流れがあったから。明日も思いっきり暴れてやろうな!!

◇池田くん
キミはほんとにスゴいよ!
とても先月に骨折したとは思えない動きです。特にボクの目を釘付けにしたのは、キミの守備です。
二遊間の打球を逆シングルでさばいてからの1塁アウト!感動しました。終盤に向けてあのプレイでチームに勢いがついたよ。
打撃も好調だね!いいところに打球が飛んでる。それでいい!!左右に打ち分けられてバントもうまい。こんなに相手にとってイヤなバッターはいないよ。
明日も相手がイヤがる存在感を存分に発揮して、また一歩甲子園に近づこうな!

◇舟橋くん
まさに“主砲が奏でる勝利の快音”が球場全体にこだましてるね!
舟橋くん、キミが打つとチームが活気づく。そしてチャンスにめっぽう強くなった!隼人効果かな!?(笑)
思いっきりのいいスイングが出来てるね、この大会でのキミの打席からは一切の迷いを感じない。そして結果を出してる。次も行けるぞ!
試合の状況を把握し、相手の心理を読み、味方の心理も先回りして読んで、キャッチャーというチームの要としてピッチャーを、そしてチーム全体を乗せて行こう!
ここまできたら気持ちです。絶対に甲子園に行くんだ!

◇島くん
キミの守りがチームにリズムを与え、そして「いける!」っていう雰囲気をもたらしたよ!
ベンチとの連携でいい守備位置で守ってるし、いい捕球をしてる。その調子で次もしっかり守って行こうな。
それから、キミの魅力は何と言っても思いっきりのいいスイングです。島くんが尊敬する金本選手は、狙い球が来たら早いカウントからでもフルスイングだったよね。特にプロはそうそう甘い球は来ないから、相手の失投を見逃さず確実に打っていかないといけない。
そういう意味で、島くんも狙い球はガンガン振って行こうぜ!それがキミの持ち味だ。
さあ、明日は目の覚めるような弾丸ライナーで、甲子園を手繰り寄せような!

◇北原くん
甲子園に行くチームには、必ずと言っていいほど「ラッキーボーイ」という存在の選手がいます。
北原くん、それがキミです!八千代戦は言うまでもなく、石岡一高戦でもそうだったね。
態勢を崩されながらもイチローばりにサードの頭を超えていったタイムリーヒット!職人芸だね!!
そして、何より素晴らしかったのがそのときの走塁です。2塁をまわって3塁を狙う攻めの姿勢、その姿勢こそが強さの表れと感じました。と同時に、キミの成長を実感したよ!
試合前のノックで、その姿勢にスイッチが入ったんだと感じました。
県内ナンバーワンサウスポー中島くんを完全にノックアウトしたのは、キミの一打です!
明日も攻めの姿勢で、チームに流れを引き寄せてくれよ!絶対行こうな、甲子園!!

◇青山くん
キミは本当に1年生かい?その落ち着きぶりと貫禄は、とても半年前まで中学生だったとは思えません!(笑)
守備も安定してるし、安心して見ていられます。特にスローイングが確実だね、素晴らしい!
昨日の2本のヒットもいいヒットだったね。川田くんのスクイズで6点目を加点できたのは、キミの繋ぎがあったからこそ。
2回のライト線へのツーベースもいいヒットだった。石岡一高の外野の守備がライン際を広めに空けていたのは青山くんも見えていたはず。最も確率の高いヒットゾーンに打ち込めた。これもキミの冷静さが生んだヒットだ!
明日もその1年生離れした落ち着きで、相手のスキを突いたクレバーなプレイを連発して勝利をもぎ取ってくれよ!


さあ、みんな、絶対行くぞ!甲子園!!

bko443116 at 23:59|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 日立一高 | トピックス

2013年07月19日

日立一高 また勝ちましたぁー!!

やりましたぁー!!
舟橋くんのレフトオーバーの快打で劇的サヨナラ勝ち!
茨城新聞2

苦しみましたが、勝ってくれました!

また一歩、甲子園に近づきましたね。
またひとまわり、タフになりましたね。

1戦ごとに強くなっていくのもまた夏の魔力。
さあ、チーム一丸となって次も勝とう!

次は日立市民球場での完全ホームゲーム。
球場全体が後押ししてくれます!

まずはベスト8に残って、甲子園へ弾みをつけよう!

がんばれ!日立一高!!


bko443116 at 01:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日立一高 | 日記

2013年07月14日

めん's Club 2013年 6月号

5月に続き6月はad:tech九州で福岡出張などもありバタバタでした。。

そんな6月のめんログです。


1. [小池屋酒店姉妹店]の魚介とトマトの冷麦@自宅
 [小池屋酒店姉妹店]の魚介とトマトの冷麦@自宅
★★★★


2. [愉々家]のとろ玉冷やし@新橋
 [愉々家]のとろ玉冷やし@新橋
★★★


3. [桂庵]の大もり@赤坂
 [桂庵]の大もり@赤坂
★★★


4. [麺劇場玄瑛]の潮薫醤油拉麺@福岡 薬院
 [麺劇場玄瑛]の潮薫醤油拉麺@福岡 薬院
★★★★


5. [麺劇場玄瑛]の玄瑛流担々麺@福岡 薬院
 [麺劇場玄瑛]の玄瑛流担々麺@福岡 薬院
★★★★★


6. [麺劇場玄瑛]の玄瑛流冷やし拉麺@福岡 薬院
 [麺劇場玄瑛]の玄瑛流冷やし拉麺@福岡 薬院
★★★★


7. [しんきろう]のラーメン@福岡 天神
 [しんきろう]のラーメン@福岡 天神
★★★★


8. [RISTORANTE HiRo]のスモークした穴子とズッキーニのスパゲッティ@福岡 中州
jpg
★★★★★


9. [喜柳]の焼きラーメン@福岡 天神
 [喜柳]の焼きラーメン@福岡 天神
★★★★★


10. [ともちゃん]のラーメン@福岡 天神
 [ともちゃん]のラーメン@福岡 天神
★★★★


11. [かねいしうどん]の海老天うどん@福岡 東比恵
11. [かねいしうどん]の海老天うどん@福岡 東比恵
★★★★


12. [桂庵]の親子丼セット@赤坂
12. [桂庵]の親子丼セット@赤坂
★★★


13. [東方飯店]の四川担々麺@田町
13. [東方飯店]の四川担々麺@田町
★★


14. [たかさご家]@横浜 日ノ出町
14. [たかさご家]@横浜 日ノ出町
★★★★


15. [小池屋酒店姉妹店]の豚納豆月見辛ラーメン@自宅
15. [小池屋酒店姉妹店]の豚納豆月見辛ラーメン@自宅
★★★★


16. [小池屋酒店姉妹店]のプデチゲの素で辛味うどん@自宅
16. [小池屋酒店姉妹店]のプデチゲの素で辛味うどん@自宅
★★★★


17. [桂庵]のカレーせいろ@赤坂
17. [桂庵]のカレーせいろ@赤坂
★★★★


18. [桜咲]の胡椒たっぷり塩焼きそば@横浜 野毛
18. [桜咲]の胡椒たっぷり塩焼きそば@横浜 野毛
★★★★


19. [めん庵]の冷やしきつねそば@浜松町
19. [めん庵]の冷やしきつねそば@浜松町
★★★★


20. [69'N ROLL ONE]の2号らあめん@赤坂
20. [69'N ROLL ONE]の2号らあめん@赤坂
★★★★


21. [小池屋酒店姉妹店]の自家製即席ナムルとキムチのビビン麺@自宅
jpg
★★★★


22. [黒椿屋]の白胡麻担々@赤坂
22. [黒椿屋]の白胡麻担々@赤坂
★★★


23. [さぶ郎]の醤油豚2枚@東新橋
23. [さぶ郎]の醤油豚2枚@東新橋
★★★★


24. [純連]の味噌味玉@恵比寿
24. [純連]の味噌味玉@恵比寿
★★★★★


つーことで、6月は前月より9杯も多い24杯でした。

2013年6月のめん:24杯(対前月160.0%)

<内訳>
■ラーメン類:13杯 (対前月325.0%)
■パスタ類:1杯 (対前月16.7%)
■うどん・そば類:9杯 (対前月300.0%)
■やきそば・ビーフンその他:1杯 (対前月50.0%)


6月は麺食いましたなぁ〜(笑)
ごちそうさまでした!


bko443116 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) めん's Club | 食べ歩き・食い倒れ・飲み潰れ

「すたみならーめん えむず」に行ってきた!5

先週、夏の高校野球茨城大会の開会式を観に行った際に、噂のスタミナラーメンのお店「えむず」に行ってきた。

以前から日立一高 監督の中山くんからは、スタミナラーメンのうまいとこが出来たんだよ、と聞いていたのだが、開会式でいっしょだった部長の小島先生も、佐竹高校の坂本監督も、みんな口を揃えて「間違いない」って言っていた。

実家に顔を出したあと、夕方の開店に合わせて、いざ初えむず!

カウンターに座って、冷やしを注文。
そして出てきたのがこれ↓
スタミナラーメン

いい照りしてます!

やや硬めに仕上げた餡に油で素揚げした大きめ具材。
そして片栗粉で揚げたレバー。

このレバーが絶品です!

手打ち麺も歯ごたえがあって美味。

食べてるうちに、餡のかたさが丁度いい具合に変化していくのがここのスタミナラーメンの特徴ですね。

餡と具材の味わいのバランスは勝田近辺のスタミナラーメンでは随一ではないでしょうか。
麺は、大進のほうが味わい深さがある気がしますが、ここのも決して悪くないです。

また行きたいお店です。

実家帰ったときは、「えむず」と「大進」、それから「現代」…どこに行こうか非常に迷うところです。幸せな悩みですね!

スタミナラーメンはホントに旨いのであります。

bko443116 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ歩き・食い倒れ・飲み潰れ | 日記

日立一高 勝ちましたぁ―!!

母校 日立一高、夏の甲子園にむけて初戦突破です!

八千代高校との2回戦、6-1で完勝。
仕事で応援には行けなかったのですが、エース加賀屋くんが完投。北原くんがスタメンでいい働きをしたようですね。レフト線への2点タイムリーツーベース、よく打ったぞ!ナイスバッティング!!

茨城新聞

この試合、まさに中山マジックの効奏でしたね。
翔太くんがセカンドでスタメン。そしてセンター北原くんが攻撃のリズムを作ってくれました。
彼は高校野球の監督としても当然立派なんだけど、それにも増して大した先生ですよ、ホントに。
同級生として誇りに思います!

それから、報道からはわかりませんが、太田くん率いる甲子園レベルの日立一高自慢のベンチワークも、きっといい働きをしてくれたんじゃないかなと思います。

そして、何より嬉しかったのは、先月に練習試合で骨折・負傷した池田くんが試合に出られたこと!
間に合った!!
初戦から池田くんが打席に立てるとは思ってなかったので、すごく嬉しいです。安心しました。
さすが、10代の細胞は驚異的な回復力です!

これで役者は揃いました!
3年生の川田くん、加賀屋くん、太田くん、北原くん、島くん、大海くん、舟橋くん、大森くん、池田くん、甲子園を目指す最後の夏です。悔いのないよう思いっきり暴れてやろう!

そして忘れてならないのが、もうひとりの3年生、マネージャーの丸山さん!
彼女が3年間の想いを込めて、甲子園への想いを込めて、大会前の忙しいなかで睡眠時間を削って作った選手たちへの応援ビデオ。
選手たちが野球をはじめた原点、そのときの写真、親御さんからの選手たちへの手紙、そして彼女の想いを1本のビデオにまとめました。
BGMはGILLEの「Try Again」

選手たちに内緒で作ったこのメッセージビデオを、試合前にチーム全員で観たそうです。

このときの選手たちの気持ちがどんなだったか、察するまでもないですよね。
そして、その気持ちを見事に試合で表現してくれました!

これが、日立一高 野球部の素晴らしさだと思います。
高校野球が教育の延長上にあることを深く実感させられます。

日立一高 野球部の部訓のひとつに、「誇りを持て」というのがあります。
選手たちにとっても、3年間の野球部生活で、最もその「誇り」を感じた瞬間なのではないでしょうか。

少なくともボクは、こんな後輩たちを心から誇りに思います。

さあ、次は土浦三高戦。
28年前に甲子園行きを決めた試合と同じ相手です。

17日は応援に行きます。
勝利の校歌を歌いに行きます。

絶対勝とう!
オレたち日立一高 野球部が、甲子園の土を踏むために。


bko443116 at 00:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日立一高 | 日記

2013年07月07日

第95回全国高校野球選手権茨城県大会 開会式に行ってきた!

夏の高校野球、茨城県大会がいよいよ開幕しました!

つーことで、日立一高の選手たちの晴れ舞台を一目見ようと、疲れが抜けにくくなってきた40代の体にムチ打って朝も早よから常磐道を飛ばし水戸市民球場へ。
首都高は空いていたのだが、予想外に常磐道のクルマが多く開会5分前にギリギリ到着。

栄冠は君に輝くのオープニングに涙腺を緩ませながらも、常総、霞ヶ浦と続く強豪校の行進に熱い闘争心を燃やしつつ、母校の行進を待ちました。
開会式


数えて何校目だったのでしょうか?来ました!来ました!腕の振りがきれいに揃った溌剌としたチームが!!
母校 日立一高の入場行進です。太田くんの掛け声がスタンドの上までこだましていましたね。
これが今年のチームの強みです!
行進

とても素晴らしい行進でした!

開会式のあと、選手たちに会いましたが、とてもいい表情をしてました。いい雰囲気です!

さあ、試合は12日。自分たちの野球を意識して、まずは初戦を突破しよう!
そして、2戦目となる3回戦は、会社休んで応援に行きます!

がんばれ!日立一高
絶対、甲子園に行こう!!



※保護者のみなさま

開会式の会場では、私のほうからきちんとご挨拶もさせていただいていないにも関わらず、複数の親御さん方にお声掛けをいただきました。
本当にありがとうございました。
もし機会があれば、改めてご挨拶をさせていただければ幸甚に存じます。
そして、今年は長い夏にしましょう!8月まで!!
いよいよ本番ですね。
引き続き、選手たちのサポートの程よろしくお願いいたします。


bko443116 at 20:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日立一高 | 日記
Archives
レシピブログ
KAI TOUCH Project
なかのひと