パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








パブロフが来て30ヶ月〜現在!〜


パブロフが我が家に来たその日から

パニックに始まり
独りに耐えられない分離不安症状を解決しようと

じたばた四苦八苦して30ヶ月がたちました。 
P8290083


そして現在です!!

やっと今に追いついたv( ̄∇ ̄)v


 

分離不安薬クロミカルムを飲みながら

行動治療と留守番練習をしながら、

もくもくと地味に少し進んでは病気で止まり、

また少し進んではパニックで止まり。


それでもパブロなりに

ゆっくりと独りでいる時間を伸ばしてきています。


P8290079
ッッガッ


P8290080
ッガァ〜〜〜〜〜〜〜


P8290081
ワァゥゥゥウゥゥッフッッッ


P8290082
フッッ…………



感心するのは

何かで止まっても、

そこで無理せず休み次にまた始めると

前回よりも平気になってる。

つまり休んでても進んでるような状態になります。


だからあせらず。

よそのワンコやレジャーを見ても比べずに(汗)

まずはパブロフがパブロフらしくていいってことを

認めねば。


P8310142

あぁワンコはどこぞ

P8310150

ななめ座りで待ってるのに

P8310147

せつない………



多少言う事をきかないガンコさも

人の芝居を見抜く鋭さも

べったりくっついて甘えるのも

みんな私が大好きな性格です。


飼い主 bk はそんなパブロフの性格を喜んで迎え入れたし

なにかを恐れるパブロは「問題犬」とかの前に、

その想像力に感嘆します。

自分の言う事をよくきくように
コントロールしたい人にはこれらはジャマだけど。

P8060149


だから

甘えて何が悪い。

飼い主を慕って悪いことはないはず。

自分の意志を持ってることは素晴らしい。

簡単にだまされない用心深さと慎重さも頼もしい。




ただそれが、

ただの神経質な甘ったれで病弱で困ったちゃんな
犬なのではなくて。

一人でもいられる
甘ったれで病弱でガンコな犬になれればいい。



そしたら


私とパブロフはなおよろし。

P8310114

私とパブロフとパートナーのMさんはなお楽し。


そうパブロに伝わるように。

言葉では通じないから難しいけど

いつか

パブロフが老犬になってからでも

わかってもらえるように。



そうやって暮らしたいと思うです。。




P8240105
おーいパブロや。

P8240107
ワンコ誰もいないからあきらめよう。


P8240106
・・・ガックリ。



パブロフの過去記事が現在に追いついたところで
胃炎も少し回復してきて
夜中起きてなくても大丈夫になってきました。

起きているために書いていたブログも
これからはゆっくりと、
少しずつのペースで書きたいと思います。


見に来てくださる皆様、ほんとにいつもありがとう!


P9060430



よかったらこれからも、


パブロの様子を


のぞきに来てやってください!
 



留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

記録更新


今日は久しぶりに、記録更新です!ヾ(⌒∇⌒)ノ
P1010304



パブロフの留守番練習の時間です。


5秒から始めた留守番練習は、
以前最長6分まで になったと書きました。

それが今日は、
なんと、、
30分!w(*゚o゚*)w

・・・・ただし、
パートナーのMさん付きです。。。

なんだ独りじゃないのかと思うでしょうが
まってまって、そう簡単でもなくて。
P8240101


確かに独りのときに
「お留守番」と声をかけて出る時間は最長6分。
帰ってきても玄関に見にも来なかった成功時間です。

この他に
Mさんが家にいるとき
私 bk は外出するのですが、
そういう時は長時間になるので
留守番練習はしません。

「お留守番」と声かけをしたら
出てもすぐに帰ってくる、と認識してもらうために
やっている留守番練習ですから。

長時間の時は「お留守番」は使わずに
Mさんに食べ物を使ったゲームをしててもらい
その間にこそこそと出てくるのです。

いつもいっしょくたに留守の時間を記録してるので
ごちゃごちゃになってますが、本当はそうしてます。


P7250380
で、今日は朝からみんなで海に行き。
今朝もパチャパチャ水遊びして帰ってくると
全員昼寝モードです。


私もMさんも今日は外出の予定もなく
完全なる休日モード。
パブロも安心してグーグー眠ってます。

その時私は買い物に行くことに。
いつもならおやつをMさんに渡してゲームをお願いするのだけど
あまりに気持ちよさそうに深く眠るMさんとパブロ。

わざわざ起こしておやつなんて食べさせたくないな。
P8180108

もうそのままそっと出れそうな感じ。
でも黙って出ると気づかれる。
また信用をそこねる、それはマイナス。

どーしよう、どうしようと考えながら
そっと携帯と財布を持ち、すぐに出かける体制に
なってしまった私。
そしたら思わず
「パブロ、お留守番」って言ってた。


あ。


パブロはチラッと目だけ動かしウインクした。

P8180111

最近声をかけると時々やってくれるウインクやまばたき。

私にはそれが「ok〜」と言ってるように見えるのでした。

少なくとも「そうかい」と承認してくれてるような。

それを見ると絶対に成功を確信するのでした。


やった!だいじょぶだ。
…と思いながらも、後悔もしながら玄関を出る。


あぁ、なんか間違えたかも。
今から郵便局で支払いとスーパーで買い物。

どうがんばっても30分はかかるのさ。

「留守番」と言って帰るには30分は長すぎる。

また失敗するだろうし
「留守番」と言っておいてすぐに帰らなきゃ
信用がなくなってまた毎回ついてきちゃう。

中途はんぱな事しちゃった(T_T)
P8240145


とにかく私は
真っ赤な自転車を6ギアで全開にして走り(笑)
1秒でも早く帰るべくがっつがつに買い物をすませ
30分で家にたどりついたのでした。

ゼーゼー汗かいてるのに
何ごともなかったかのように
フツーに玄関をあけ「ただいま」と入る。

すると

あれっっ
そこにパブロの姿はなかった。。。。

P8180107


見ると元にいた場所のまま、
顔もあげずに眠ってるじゃありませんことよ!!w(゚o゚)w 
私が物音をたてると
こちらに頭をあげて軽くしっぽ振ってみせたけど
その場を動くことはなかった………

やった!!
成功だーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜!(⌒∇⌒)

Mさんがいてもいなくても
さほど関係ないかもしれない、
要はパブロに「お留守番」と声をかけて、
それをパブロが「うん」と認めて、
玄関に見にも来ないで、
帰ってくるまで眠ってられた。


そいういう意味で、成功です。

だから、記録30分です!!!


Good job, パブロ!
P8180103




今日の留守番練習:20秒、30分!

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

警備隊長


パブロフは
ミニチュアシュナウザーとバセットハウンドのミックスです。
P8240096


毛狩りしたプチバセットグリフォンバンデーンじゃないよ。

P7090159
あ、失礼 (^^;)
誰も聞いてないよねそんなこと(汗)


シュナウザーは警戒心の強い犬らしいです。

で、バセットはふだんあまり吠えないです。

そのミックスっていうのがどーいうふうになったかというと。


なかなかな警備隊長ぶりです(・∀・)


P7310045
『警備中。』


ワンコと暮らすときは、
番犬にしたいのか愛玩犬にしたいのか
どちらかにしろとよく言われるようですが・・・

泥棒に吠えろと期待しておいて、
客が来たときに吠えるなと怒るのはおかしいんだそーな。

言ってる意味はわかるけど
なにもそんなに極端じゃなくても
ある程度こちらの事をわかってもらうのは無理なお願いでしょか?


うちのパブロの場合。
P8040089


家にいるときは
何もなければまったく吠えません。

ドアチャイムがなり来客が来ると
ワンワンワンワン、ワンキュ〜〜キャン!!
誰か来た、誰だろ遊べる?
って期待で胸いっぱい。ジタバタです。

警戒ではなく喜びで興奮です。


いっぽうピンポンが鳴らず
不審な気配を感じると
ワフッッッ!とうなりヴアワンッッッ!!と吠える。

パブロの警戒吠えはこういう時しか聞けませんが
なかなかの迫力です。
なかなかいい低音だな〜〜〜〜と
飼い主bkのお気に入りです。
P5290331

姿が見えなかったらコワモテの大型犬です。
どろぼーはビビるでしょう。

でもそのままだとずっと吠え続けるので
吠えたら声をかけて見に行ってあげます。
ドアから外をのぞき「ok!」で終了。
立派な警備ぶりをほめてあげると嬉しそうにしっぽをふります。

警戒吠えはこれでおさまりますが
喜ぶほうは止まらない。
ピンポンの音は人間もドキッとするので
ドアチャイムの電池が切れたところでそのままに。
「ノックしてください」の張り紙に替えたら
けっこう自分も快適だったりします(笑)
ノックが聞こえなくてもパブロが教えてくれるから。

そしてトレーナーさんに教えてもらい
フードのかけらを床にばちゃっとばらまき。

食べ終わったあとは
私と訪問者が談笑していれば落ち着きます。


P7100320
『警備中。』

さらに近所の住人の音は「おとなりさん」、
ドアポストにがさごそっと郵便物が入る音は「ゆうびん」
って言葉をつけてたら平気になりました。
かなり大きな音で人間もびっくりしますがだいじょーぶ。

郵便物などは吠えなくて
宅急便みたいな訪問者は吠えて知らせてくれる。
とっても都合のいい警備隊長になってくれました(⌒∇⌒)



パブロが我が家に来てくれてから
私は夜がこわくない。
必ず気配を察知してくれるので
たいてい私はなだめていればいい。

なかなか立派な仕事ぶりです、パブロ。
P6130329



ちなみに先日。
パートナーのMさんとパブロがソファで昼寝している間に
私は留守番練習に。
二人ともよく寝ていたので
パブロに小さな声で「お留守番ね」と声をかけ
そのままでいいからね、と雰囲気で伝える。
P7100328

こんな時はかなりの安心モード。
いつもより時間をなが〜くして帰ってみたら、、、

ワンワンワンワンワン!!といきなり玄関で
抗議モードのパブロ。
『なにやってんだよ!』とか『どこ行ってたんだ!』って
ワンワン声です。

へ??なんでこーなるの?


すると奥からMさん出てきて
「いたいた、 bk いたよパブロ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


起きたらいないから
パブロに「bkどこ??bkいない」と言って
探したんだとさ。。。


(ー_ー|||)

Mさん、警備隊長には向きません・・・・・・・。





今日の留守番練習:忘れました。へへ。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ