パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ(非公開)

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








わんぱく小僧!!


前回の記事

パブロが可愛くて親バカしてると書きましたが。

(`_´ )/  今日は一転!放り出してやりたいっ。(-_-)


原因はこれ。
PA290189

まぁ、見た目ほど大げさなものではなくて。

ハイパーワンコの飼い主さんならきっと
お心当たりがあるでしょう、
突き指みたいなもんなんだけど。

対処法をネットで探したら「隣の指と包帯で固定」って。
で、包帯が短いのがなくて( ̄∇ ̄)
大きいのをそのまま使ったらこんなだんご状になりました。。


最近留守番は落ち着いてきたパブロ。
でもしばらく静かな時間に散歩してたせいで
犬ともあまり会えず欲求不満がたまったみたいです。
外で興奮状態になってしまう。

走りたくて遊びたくてうずうずしてる様子なので
今朝はパートナーのMさんを強引に起こし海岸へ。
P1010076


そして
出会った芝ワンと追いかけっこでクルッとひと回り。
 嬉しそうに戻ってきました
PA040121

ちょっとワンワン言いながら走るので
興奮させないようさらっと終わりにするべく
飼い主さんに挨拶したところ。


行ってしまった芝ワンを追いかけて
バンッッッッッッ!!と
リードを勢いではじき猛ダッシュ(`□´)


このときのリードがポリエステルで。
これ痛いのよ、固いし擦ってヤケドするし。

気をつけるようにしてるんだけど
運悪く中指がはさまってからまったまま持ってかれヽ(T_T)ノ

…なんかあらぬ方向へグギッて……('A`|||)



おのれわんぱく坊主。
どーしてあんたはそーやって突如ダッシュするのだ。

昔っからそーだろー、じーーーーーっと
意味ありげな顔で凝視してたかと思うと
突然ガバッッッ!!て。

ふだんのおっとりな動きから豹変して
獲物をねらうときみたいに突進する。
PA040092

それをやるから、
ワンコがびっくりして逃げちゃうのが
まだわからんのかしら。。。


それでもワンワン言いながら遠くまで走ってったヤツを呼び戻し
その後はゆったりと歩いてました。


松林の遊歩道を先へ先へと行きたがったパブロ、
ここでMさんがいたずらのつもりで
松の木の裏側に隠れた。

パブロが気がついてあわてて戻る。
見つけると今度は反対側に走って
追いかけさせようと。
DSC01646_2

走ってくとまたいなくなる、
そのうちパブロは興奮してくる。

そして道のないところを
ショートカットしてMさんに追いつこうと、
すごい勢いでこれまた猛ダッシュ。

私はわかってた、だからリードを離したかった…
ところが手に持ってたカメラがからまり
腕ごともっていかれて
松の木にグシャ・・・・

松の木ってね、恐竜みたいにガザゴゾなわけ。
DSC01644_2


擦り傷までおみやげにつけて、
私は黙った。

はい、基本怒るとだまります。( ̄ー ̄)


さっきから、いや昨日から、いやこのところずっと。
興奮するからといってやりたい放題。
いーかげんにせーよわんぱく小僧。



だいたいね、Mさん
あのね、途中で消えないと決めた分離不安犬に
かくれんぼして遊ぶか?(とばっちり)

それパブロにとっては冗談じゃすまない、
すごい恐怖かもしれんだろ!

私もMさんも子犬のころ追いかけっこやかくれんぼを
家の中でやってましたが
そのころパブロは見つけると2本足で飛びついてきました。

今になってわかるのが
パブロが2本足で飛びつくのは
出かける支度をしてると「いかないで」の意味。

当時私たちはそれを喜んでるのかと勘違いしてたのでした。

それ、Mさんにはちゃんと言ってないけど。
言ってない?うん?言ったっけ。
言ってない私が悪いのか??(* ̄∇ ̄*)


そんでもってね、(ついでにとばっちり)
ポリエステルのリードは痛いから
アクリルのリードの他に木綿のひもを
買ったんだけどなかなか届かない。
それを待ってるあいだにこれだ。。。


だーかーらぁ、このリード痛いんだってば!
(もー誰に文句を言ってるのかもわからない)


なにがかわいーだ。なにが親バカだ!(  ̄っ ̄)
PA290197
これ、どーしてくれんだ坊主。


ところが

帰ってきて包帯を見たとたん
びっくりしてずっと私の手を眺めてる。


PA250131
心配そうに擦り傷の血の匂いを嗅ごうとする。





PA290199
『bkだいじょぶ?』



・・・フン。φ(.. )


まーね、きっとだいじょぶだけどさ。

なんか指が曲がらなくなってきて、
パンパンで色が変わってきたから
医者に行く事態になったらめんどうだと思って
応急処置しただけだよ。


だって病院行くのが
bkにとってはすごく面倒なことで。
ねんざした時も「できるだけ毎日通え」って言われて
困ったでしょ?

パブロを実家に預けるのにも
パブロの限界があって。

どこかの犬記事で
「心にダメージを負った場合回復するのに2〜3日かかる」
と読んだことがあるけれど、
それはダメージの度合いや個体差があると思う。

パブロは1週間に2回でも
実家にあずけると悪化してきてしまう。
(Mさんと留守番なら平気だけど)


だから、
病院行きは飼い主 bk にとって苦しいのでした。



それにしてもさすがに
PA250122

心配そうないたずら坊主でした。


しかし犬が自分の行いを覚えているかは知りません!




今日の留守番練習:Mさん寝てて35分、買い物成功!

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

カレンダー


PA210134


広告で「今なら無料」という文字を見て。

カレンダーを作ってもらうやつに申し込もうと。

言ったのは、めずらしく私 bk でした。。。。


こんなん。↓
カレンダー表紙

出来上がりが楽しみです。


そもそもこのブログといい、
こういう親ばか系(笑)に喜んで手を染めるのは、
あまり私らしくない行為で。 

今まで生きてきてあまりやったことのない行動なので
自分でも不思議です。

もちろん、ストレートに喜べる犬と暮らしたことも原因ですが
パートナーのMさんの影響も非常に大きくて。


Mさんも私も、見た感じはあまり素直でもありませぬ。
ところがバツイチどうしの私どもは、
フツーのことが普通にあるってのが楽しく感じ。

愛犬の写真をカレンダーにする、なんて
親バカな行為ができることが平和で楽しく思える組み合わせのようで。


普通は男性はフッと鼻で笑うところかもしれませんが
Mさんは一緒に喜んでくれるのでした。
このブログを楽しみにしてくれるのもMさんで。
スマホで開いてみては、「今日は更新されてない」などと
私にプレッシャーをかけるのでした(-_-)


そしてまんまと制作会社の意図にはまり、
1冊ならタダだけど2冊めからは有料なのに
「何冊か作りたくなるだろ」などと言っております(⌒-⌒)

この『みてみて、うちのワンコかわいいでしょ』願望は
年賀状に子供の写真を載せるのと同じ。
受け取る方にとっては微妙な心境になる場合もあるので(笑)
熟慮が必要かと……

だからMさんをまぁまぁ、となだめてますが。
試しに作るだけだから。。

それでもその親ばか願望は私にだってたっぷりあって。



今日も通りすがりの人に
「かわいい」と言ってもらえてご機嫌なパブロ。
PA210133

立派なオーストラリアンシェパードを連れたおじさんに、
「はっはは、かわいいな。この犬はかわいい」と
心底本気で言われて、
思わず「そうでしょ??」とはしゃぎたかった私。

どんなに困った事があっても、
たいへんなことがたくさんあっても
やっぱり自分ちの犬ってものすごくかわいい。
PA210131



道で出会いがしらに
「かわいいですね」とか「おりこうさんね」とか
私たちはお互いのワンコを褒めることがあります。
Mさんはそれをお世辞だと思ってるけど
それは美辞麗句じゃなくて。



そんな自分にとってかわいい、
親バカにだってなれる愛犬と暮らせて
よかったね、と。


そんな愛犬と出会えて一緒にいることで
たくさんハッピーな気分になれて
幸せだね、と


その瞬間
お互いの幸せを共有して
いるんだよ。(・∀・)



まったく知らない通りすがりの人と
そんな風に幸せを喜びあったり共感したりできるのは、
犬と一緒に散歩してるならではの行為。


それは素晴らしいことではないでしょか(⌒-⌒)


だから、
「かわいいワンちゃんを連れていていいね」
「でしょ?うちのワンコ、大好きなの」と
言って暮らしていいんじゃないでしょか。



私はパブロフの分離不安の事を知った人に
「そりゃーたいへんな犬を飼っちゃったね」と
よく言われますが、
当人は「こんな素晴らしい犬はいない」と思ってて。(笑)


もちろん大変なんですけど
それより勝る貴重な部分をたくさん持っている。
PA210139

我が家に来てくれてありがと、パブロ。


こうやって


思いっきり


親ばかできるのが嬉しい、


飼い主 bk なのでした。。。。。( ̄ー ̄)




えへへ、すんません。(* ̄∇ ̄*)




今日の留守番練習:25秒。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

そのときパブロは


DSC01794

兄弟犬うめちゃんと再会した

パブロでしたが…


そのころのパブロフの具合は微妙な感じで。


こんなんでうめちゃんに興奮してかぶりついたら大変、と

前々日には海に行くも
ノーリードにできる状態ではなく
ぶんまわされて一緒に走った。
PA210101

それでも人間の足では遅すぎるからか欲求不満がみえみえで。

前日には雨の場合の下見がてら
ドッグランにも行ってみた。

そしたら雨でも入れるドッグランは
小さい場所にワンコがたくさんで
空気を読んだパブロ、走るのをがまん。
しかも最近犬に会いたがるけど
それ以上は元気もなく。

おまけにその日はMさんが
出かける時に「雨だから車を家の前まで持ってくる」と
パブロの目の前でいきなり玄関から出てしまい。

出かける支度で興奮が高まっていたパブロ、
いきなり「ギャオォォォォォォォン!」って
ドアにとびつき大暴れしました。


パブロは独りが果てしなくこわい、分離不安。


久しぶりにみました、この光景。

ハァハァパンディングしながら走りまわり
ヒェーー、クェーーーー〜〜〜〜!っと
猿が興奮したみたいな声を出す。

もうこうなるとおやつをばらまいても遅し。
食べようとしないので
しょーがない、玄関を開けて
抱きかかえて、今来るってことを見せようと。

そしたら意味はつうじたようで
暴れるのは止まった。けど
玄関が開いた状態で近所中に
ヒェーーー、ホェェェェェッ、クェエエエエ!
(笑っちゃうけど本人はかなり悲痛なんだってば)


そうやってなんとかMさんが
帰ってくるのを確認してもらいましたが
ここまで興奮させてしまうと、
その日一日はもうその興奮モード。

やはり留守番って、
吠えたり悲しんだり興奮する体験をしないようにして
そういう事自体を
忘れさせるほうがいい。
PA090168

その上で
ストレスがかからず留守番できる方法だけをやれれば、
吠えてたことなんて忘れられるかもしれない。


パブロの場合、
練習以外の留守番のときはおやつゲームをして
それに気をとられている間に出かけてました。
直接玄関からMさんが出ていく姿を見せるだけで
あんなに昔のようにうろたえるとは。。。

・・・そんな状態で
迎えてしまったうめちゃんとの再会の日でした。


飼い主 bk は思案の末
分離不安薬クロミカルムを
少しだけ行く前に増量しました。

本人も楽にすごせるように。

そしたら飲んで30分、
出かけるしたくに興奮ぎみだったのが
とろんといきなり眠そうになってきた。
やっぱてきめんに効いてるんだなークロミカルム。


結果は…
薬のおかげで、どわーーーーーっと一気に
大興奮してめちゃくちゃするような事にはならなかった、
そのかわりに
しょっちゅうヒンヒン言ってました。

たぶんあのヒンヒンが、
薬のおかげで抑えられてる大興奮のかわりだと思う。


このところ
具合の悪さとともに
子犬のようにガマンのきかないパブロ、
あっちへ行きたいだの
ここはイヤだみたいな些細なことで
ヒンヒン言ってばかり。


うめちゃんご一家に気をつかう暇もないぞ(-_-)



それでもやさしいうめママさん。

このブログをよくご覧になってくれてるので
何も話さなくても事情をわかっていてくれます。


パートナーのMさんが途中トイレに行ったとき。

歩いてて消えたMさんに気がつき
それ以上進まなくなったパブロに
PA230072

「それでは待ちましょう」と
黙ってつきあってくれます。

うめママさん本当にお心遣いありがとう。
こういう小さなことで、飼い主はどんなに助かったことでしょう。


このブログを始めてから、
読んだ人は私が何も話さなくても
すべて事情を知っていてくれて。

パブロのことを5秒10秒で説明しなくてすむ、
これってブログをやっていて
一番よかったと思えることです。

PA040074


それまでは
どうやって話すか考えなければいけなかったし
話しても理解してもらいにくく
あきらめていたので。


そして、
帰ってきてMさんとパブロは
ソファで爆睡し。
私はちょっと作業をしていて気がつけば
夜中の12時すぎ。

パブロは夜の散歩をパスしたので
みんなで宅急便を出しにいく予定だった。

「おまたせー、行くひとーー」と
呼びかけてみるけど、Mさん拒否。

なんとパブロも
たっぷり遊んで眠そうで、
「え?こんな時間に?うーん」って顔。
DSC01660



めずらしい。
よし。パブロが迷う前に、
「わかった、じゃお留守番ね」と言って
さっさと家を出た。

成功!玄関まで見にもこない。

そして私は夜道をテクテク、帰ってきたのは
30分後ぐらい。


「ただいま」とそっとドアを開けたら…

だれもいない(・∀・)


パブロはMさんとソファの上からやっとおりてきて。
申し訳なさそうに寝ぼけながらしっぽをふってみせる。


いいんだよ!
それでいいんだパブロ。(⌒-⌒)


またまたできちゃった、
30分の留守番。


ここのところ具合が悪かったのに…

これはうめちゃんのおかげにちがいない!!(⌒∇⌒)


うめちゃんご一家、
今回は本当にありがとうございました!
(おまけに留守番までできました)

DSC01754_2


みんな緊張したかもしれないけど、
やっぱり貴重な体験をさせていただきました。


どうぞこれからも

パブロフの兄弟(姉妹)のご一家が

幸せに、元気にすごせますように。



BlogPaint

パブロフと祈ってます。



今日の留守番練習:25秒ついてくる。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

留守番苦手部掲示板立ち上げました

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ