パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








完成



いったいどれだけぶりなのか。

台風でベランダの柵が壊れて
かれこれ1万年ぐらい(ワタシにはそのくらいに感じた時間)

IMG_7588

半分治ってた柵のあと半分を

やっとやっと治してもらえました!
(誰にとは言いませんが(* ̄∇ ̄*)) 


よかったねパブロ
IMG_7590

これで出入り自由のノーリードだね(⌒∇⌒)



そんなパブロフの今週末は

・・・・散歩もろくにさせてもらえず。

でもそのせいかいくぶん胃炎が回復してきたようです。


散歩しないのでつまらないから

家の中で遊びたがるしいたずらも。

走り回ってパートナーのMさんに
「これのどこが具合悪いのよ?」と言われました。


ところが不思議なもんで


決まった時間の夕方5時になると

IMG_7573
なぜか撃沈。


夕方雑事に歩きまわっていると
ワン!っとひと言。
見ると私を見上げてお座りしてます。


要求吠えなんてめずらしい、
「なに?どした?」って聞いてもじっと見つめるだけ。

Mさんがいるのに、かまってほしいのかなーと
座ってなでてやると急におとなしくなってくる。

あれ?もしかして?って思い寝床に誘導すると
急に元気なく丸まってしまいました。
それっきり。ウップとこみあげてくるのを
必死で飲みこんだりしてる。もう吐く寸前です。
耳を触るとすごく冷たくなってるのですぐわかります
血がめぐってないのです。


急にごはんもいらないと言い
今までと逆に4時間も5時間も食べないで寝ていられます

食べた後気持ち悪いからだと思いますが。

まぁフツーの胃の調子の悪いワンコみたいな感じなので

休ませてあげたいし、
飼い主 bkもゆっくりできます。。。

今まではずっと絶え間なく食べ物をほしがってたのに
少し不気味ですが。

そして早朝になると元に戻りペロペロクチャクチャ。


これが昨日もおとといも。
もう数日続いてます。
なんでだろー、なんでここまできっかり同じ時間に
具合が悪くなるのだろって。
自律神経や体のリズムと関係がありそうな気がします。



よくなってるのか悪くなってるのか

わからないけど酷くもなってないので


さんざん長いことウジャウジャ言って

結局様子見を決めたMさんと私でありました。。。( ̄ー ̄)



留守番練習:あ〜〜〜〜長いこと
ちゃんと留守番練習できてないよーーー(-_-;)
ちょっとあせり。
ごはんは半分、だいぶ痩せてきた。

 
留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

持ちこたえて



久しぶりの、胃炎がボトム寸前状態。

IMG_7579

飼い主 bk 、ここでなんとか踏みとどまりたいっ ( ̄ー ̄)

小刻みな食事ととろみスープ、
(今回は様子見ながらキャベツも少量。)
腹巻きやゆたぽんであたため
散歩は数十メートルで強制終了です(笑)


今回は夕方5時前後に連日吐き気に襲われてます。
耳が冷たくなり歯茎が白っぽくなる。
散歩命のパブロが行こうとしません。

他の時間に外に出してあげますが
ほぼ歩かず。
それでも座ってワンコ待ちし動かなくなるので
最後は飼い主 bkに抱っこで運ばれて連れ帰られます。

ここまで急降下したのは
人間の都合で非日常な留守番がたてこんだことと、
病院が変わり薬を出してもらうのに時間がかかって
数日薬がきれてしまったのが原因です。

だいたいこういう悪いことは重なるもんで。

もらってきた薬を即飲ませたつもりが、
次の朝なぜかリビングに落ちているw(゚o゚)w 


ごはんにくるんで混ぜてあげてますが
時々よけてしまうことがあり。


だから食べ終わるまで見てたつもりが



…なぜにリビングに??(-_-)



留守番練習:Mさん在宅で40分。
あまり変わりないけど、平気と思うと
具合が悪いだけだったりする。要注意。

IMG_7581
 
留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

自由



パブロやパブロ。

IMG_7560

だいぶ具合が悪そうだね。



胃炎のせいか分離不安なのか


何枚写真を撮っても


笑顔がうつらないよ。




パブロに聞いてほしいことがある。



 
朝、ベランダに出ては戻ってきて

Mさんの布団にもぐるようになったね。

少し出ては怖くなるのか

Mさんの布団に直行して

しばらくするとまた


ベランダに出るって言う。


朝私がいろいろ支度をしてるあいだ

これを何回も何回も繰り返すね。



ちょろちょろ出たり入ったり

そのたびに網戸を開けてリードをつけて、って

私もそのたびに繰り返して


忙しいからイラッとする事もあると思うけど



それでいいからね。




実家で私がお風呂に入ったときも

何回も何回も廊下に見にくる足音がする。


最初そんなにウロウロしないで

落ちつけよって思ったけど


パブロは確認してるんだね。


心配になってはちゃんといるか見にくる。

見て確認して大丈夫と思えば戻るんだから


気のすむまで確認していいからね。


繰り返し繰り返し


確かめていればきっと


ちゃんといるっていつか信じられるようになるよね



今朝は朝風呂から出たら

久しぶりみたいに喜んで飛びかかってきたパブロフ


その後またしても猛烈にガブガブ甘噛みされました


それはちょうどパートナーのMさんが出勤前で

パブロが不安そうにべったり後追いしてた時で


『これからMがいなくなるって時になんでいないのよ!』って

言ってるみたいにガブガブかぶりついてきました



「今日はすごいついてまわってる」とか

Mさんと話すこともあるけど


ついてまわっても


いいからね。



だってここはパブロフの家だから。



独りでベランダで日光浴するのもいいし


Mさんを見に来るのもいい。



パブロフの家だから、


好きなところにいなさい。



後追いするから良くないとか、

こっそり出てくとかしないとか、


そんな事の前に


パブロはパブロのいたい場所に


いることができるんだよ。




独りでソファで寝るのもいいし

くっつきたくなったら来ればいい。




パブロは自由。




IMG_7559






散歩から帰ったら私と行動を共にしなくてもいい。

私がくつろぐまで待たなくていい。

よく私が、パブロが離れて座ったときに


『ok』って言うでしょ?


「離れてもよし、くっついてもよし」って意味だよ。


眠る時に呼んで来ないと寂しいけど


「なんで来ないんだよ」なんて言わない。



それより独りで別の部屋で寝れることのほうが大事。



「分離不安を治さなきゃいけない」とか

「独りで行動できなきゃ」の前に



私たちはお互いに

独りでいたければ、独りでもいい。

一緒にいたければ、一緒にいていいんだ



どっちでも認められるんだよ


だってここはパブロの家だから



パブロは自由。



その時の気分で好きにしていいんだよ


そういう風に暮らせればいい

だってみんなそうしてる



今 不安だからか

私と一緒にいようとずっとくっついてるけど

寒い暑い退屈なのに

気の乗らない場所にじっとしてる必要はない


ベランダからキッチンへ移動すると

ついてこようとしたパブロフ


『いいよ。OK』って言ったら

ベランダへ独りで戻っていったね



それでいい。


独りでいるのもくっついて安心するのも

どっちもokなんだよ

どっちもあっていいんだ



それができればきっと治ってく気がするんだ




その分離不安。




自由に、なろう。(⌒-⌒) 






留守番練習:休み
Mさん出勤時かなりナーバス。
胃炎は2時間おきに腹ばいか台所に座りさいそく。
2時間しかもたなくなった。
ボトム一歩手前。徹底してあっためる。
がんばってくれパブロフ。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ