パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ(非公開)

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








怖くなくなれば。



分離不安薬クロミカルムを飲み始めて3週め。
IMG_7989


あぁ始まってしまったよ。( ̄ー ̄)


いつもと様子が違うなと思ってたら

吐き気が起きてるっぽくて。

いつもは胃酸過多で胃酸を吐くんだけどそうではないので 
まず薬の副作用だと思います(-_-)


そーだった…無念。
いったん薬をやめました。


あいかわらず昨日もイスの足に頭をつっこんでて( ̄ー ̄)
IMG_7986

がっつり甘えてるだけなら可愛いもんですが


とにかくパブロって
具合が悪いと判断力や決断力がひどい状態になる。


私が部屋で立っているとどこに落ちつくか
ずっと見張っていて
私の居場所次第らしくそれまでずっと自分も落ちつかず

私が「こっちにいようよ」と誘うと絶対無視。(; ̄Д ̄)
指図されるのが嫌なんだけど、だからといって
自分でどこにいようか決められず
いつまでもウロウロする。

で、さんざん迷ったあげく結局人のそばに来て座るか
とんでもなく不都合な場所に決める。 

 
パブロは独りにされなければ、寂しい程度で要求はしません。
自分でじっと耐えてすごしますが、それが長いと気になるし
吐き気の様子も見ながらしょっちゅうごはんだし

それに加えて見張られてる上に
ウロウロ変な動きばかりされて 

飼い主 bk、寝不足な上に何をやってもまったく進まず。


で、またまたキレてしまった(-_-)


「なんなんだよもう、ウジウジいいかげんにしろよっ」と
怒鳴ってしまいました('A`|||)


「いつまでそうやってる気なんだ」みたいなことを
怒るというより抗議するみたいに
人間語で喋りたおしました

「パブロは一人でも大丈夫!」
「もう一人でも大丈夫!」
と何度も言いました

その『我慢してたのが一気に出た』みたいな雰囲気に
パブロはハッとして

意味はわからなくても
とにかく肩身がせまそうに丸くなっていました
ごめんパブ。

 こんなバカみたいなことをしてて(-_-;)

飼い主 bk、やっと思い出しました

こーならないために、留守番練習が必要だったんじゃん。


薬は続けて飲めないしどーしろと?ってヘコんだけど


独りが怖くなくなればすべて解決するのだった。


分離不安も胃酸過多も、飼い主の生活も

薬や食品以前に


怖いと思わなくなれば。


とにかくそれが平気になるしか解決方法はないはずだった!


薬がなくても負担なくできる留守番練習、

それを最近すっかりサボりぎみになってたけど

むーーん。飼い主 bk とパブロには

これをやるしか未来はないぞ。( ̄ー ̄)



 …というわけで、

すっかりたるんでた留守番練習を

飼い主 bk 、もう一度やり直します。(´;ω;`)

留守番練習:昨日45秒、今日2分 
落ちついてる、大丈夫。 


留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 

pagetop

キャスター


やばい。

IMG_7983

どいてくれ。



足もとのキャスターにくっついて寝るのはやめてけれヽ(TдT)ノ



大きな月曜日のあと撃沈してから3週め。

こないだの週末はいつも以上に
Mさんにべったり過ごして
IMG_7947

手の上に頭をのせて甘えてます


Mさんをずっと見張り後追いして


そして週明けの月曜日。


Mさんが出かけた後2時間ぐらいは玄関にいる。

まあ寝ている体勢だし
呼んでもこないのでほっといて。

夜もMさんの帰宅は深夜なのに
9時ごろから玄関を向いて寝ながら待っているのがわかる。



雨で具合が悪そう、そしてやっぱり


日中は飼い主 bk のイスの上に無理やり

IMG_7976

はさまる。またかい(; ̄Д ̄)




それでも寂しくなってくると

こうやってbkが仕事をしている事務イスの足に

ペタッと頭をくっつけて寝転がるのです( ̄ー ̄)


IMG_7984
こわ、、、こわいっっ微動だにできないっっ


パブロが子犬の頃
ハッと気がついたらパブロの耳が
完全にキャスターの下敷きになってて


ぎゃっと飛びのいたんだけど本人はノーリアクション。

耳にしっかりキャスターの跡がつくほどだったのに

痛いとかなんとかなんで言わないのか(;´Д`)

キャンとも言わず抜け出そうともせず

ただでろん、と寝てましたv( ̄∇ ̄)v



だから、そこはやめてほしーのだけど

「どいて」って空気でもなくてなんか言えなくて


パブロがこんな撃沈してる日は

イスの上で固まったまま
ブログ書いてる飼い主でありました。。。。。。(-_-)


留守番練習:M在宅で1時間
クロミカルム朝晩のため
とても落ち着いている。
でも出来ないことが山ほど。
そしてとても元気がない。
悪夢は減る、足なめはまだ少し。

IMG_7975
留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

シグナル



お天気雨の日。

IMG_7913
写真ではわかりませんが、かなり降ってます
この後バシャッと雷雨になりました 


えーー、なんだかパブロはペシャンコになってるので。

飼い主bk 、今日はパブロの良いとこを褒めておこーと思います。


ドッグウォーカー博士に散歩の仕方を教えてもらってから
3年だか4年だか。

気がついてみたら
やっとやっと『ワンコに突進』が無くなりました!


パブロの場合は犬大好きなので
基本会えて嬉しい突進ですが

最近は普通の犬っぽく、怖いから激吠えってのもたまにあります


どっちみち突進だと「なんなんだよあっち行け!」って
相手ワンコに怒られておしまいでしたが


仲良くしたいパブロは必死でシグナルを送ったり
なんとか遊ぼうとあれこれしてるうちに

いつのまにか 
IMG_7929

相手の所に向かう時には匂いをかぎながら、とか
相手が嫌がっていると自分からあきらめたり、とか。
バウバウワンコには「落ちついて」となだめシグナルを出したり

すっかり出来るよーになりました


…というか、もともと覚えは早いので
シグナル自体はすぐに覚えました。

問題はヤツが嬉しすぎて興奮しちゃうことで

本当は喜んでびゃ〜〜〜〜〜っ!と走り回りたいところで

それを抑えることが難しい、それが一番の問題でした


なんとかして仲良くなりたいパブロは
興奮すると嫌われるのはもう何年も前からわかっていて
IMG_7867


自分でもなんとかクールな男になろーとしてみるのですが

ストレスが強い時ほど興奮しがちになり

そのストレスはどこから来るのかというと
一番はやっぱり分離不安で。
二番は胃炎で。


この状態によりけりで毎日散歩での興奮度が違う。
だから毎日同じワンコでも挨拶できたり、できなかったり。

もう完全にダメ、今日は喜んだ瞬間ガウゥッ!!と
どーみても怒ってるよーな唸り方をしてしまうなんて日には

自分から見なかったフリでササーーッとスルー。

そこまでじゃないけどいけるかな、って自信が無いときには
挨拶に行って急にびゃっと走ってしまい


相手ワンコは「なんだよあいつ。」になったり、
次からは警戒されたり、になります。


そんなこんなで
犬挨拶だけが唯一の楽しみなパブロですが

IMG_7858


なかなか思うようにはいきません


それでも5歳になったパブロフは

年下ワンコと会う機会も多くなり。

若いワンコにびゃうびゃうされて立ち去ることも増えました

最初はガウッとかなり怒っていたのですが

「そんな言い方はないだろ」と私が抗議してたせいか

最近は穏やかに立ち去れるよーになりました


好きなワンコにしつこすぎる時私が軽くリードを止めると
昔は「行くんだ、行くんだ!」とグイグイ引っぱりましたが

今は私が阻止しているのではなくて
「上手くやりなよ」のために手伝っていることを理解して

反発もしないし、言うことも大体聞いてくれます


全体的に、
犬挨拶が上手にできるよーに

私がパブロを応援してることを理解しているので

おおむね言うことを聞いてくれます



思うに、『信頼』ってこういうのを言うんだよきっと。( ̄ー ̄)

『信頼』の形はそのペアそれぞれだと思うけど、
納得しなければ動かないパブロの性格からいうと
きっとこれが我が家の信頼関係。



力ずくで引っぱりあい

パブロは膝のお皿がはずれ、私は関節炎になり(-_-)

ワンコに逃げられると悲鳴をあげて絶叫していた当初に比べたら


ここまでこれて本当に良かっただす。( ̄ー ̄)

本当はまだまだいろいろあるんですけど(笑)、


とりあえずここまで、パブロフ頑張りました。
IMG_7917


パブロフなりに、良くがんばりました。(⌒-⌒)


だから、


元気出そうパブロ。 v( ̄∇ ̄)v



そして散歩の楽しみと生き甲斐を与えてくださった
ドッグウォーカー博士

ほんとにありがとう。



留守番練習:休み
いつものセット、足なめ、悪夢の増加、
犬挨拶できなくなる。
落ち込んでるせいか興奮は静まってる。
クロミカルム朝晩。
胃がもってくれますように!

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

留守番苦手部掲示板立ち上げました

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ