パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








ノーリード、ガルガル、小型犬。加害者になる可能性



えーと昔、ノーリード大型犬とのケンカを書きましたが

今日は小型犬とやってしまいました



パブロの散歩終わりに近所の公園にさしかかると

公園の中にいたのは小学校1〜2年ぐらいの男の子二人と
黒ミックスの小型ワンコ。

ノーリードになっていたのを
『犬が来た、早くつなげ!』と急いで抱き上げていました


パブロは興味ないらしく、公園にも入らず
リラックスして道を通り過ぎようとしてましたが


リードが抜けたのか、なぜか黒ミックスちゃんが
こちらへ走ってきました

大型ワンの時とちがい敵意や威嚇はあまり感じられず
子供っぽい好奇心でよってきた感じなので

あまり慌てず、パブロも挨拶しました
ところが何かのきっかけで

男の子たちが走ってつかまえにきたタイミングか
それともただ急に怖くなったのかわかりません、

急に黒ミックスちゃん豹変。(((( ;゚д゚)))


大興奮してガルガル言いながらパブロに
襲いかかってきます

子犬がプロレスしてて興奮しすぎてケンカになるとか、
そんな中間のプロセスはまるで無し。あきらかに本気。


小型犬といえど本気になると
かなり激しく迫力もあり
もうガンガン。


しかしヤバい、と思った瞬間には
パブロが応戦して上から黒ミックスちゃんを
つぶしにかかっていました(; ̄Д ̄)


パブロの本気威嚇ガルガル音はさらに相手を興奮させるし

パブロに薬の作用以上の大興奮が起きた時は
昔のように制御不能になる可能性は考えなきゃいけない。


そう今回は相手は小型犬、
自分が加害者になるかもしれないって
瞬間思いました


で、とりあえずパブロを下がらせようとリードで止めると
黒ミックスちゃんがお腹の下にはいってきてしまって
逆にパブロが噛まれる危険。
これ、前の大型ワンの時と同じパターンです


こういう時リードを離したほうが対処できると聞きますが

離したらパブロが襲いそう、
まして男の子が二人いて走って叫んでいて
(パブロは走る音と子供が苦手で飛びつこうとすることがある)

興奮したパブロが走ったらその勢いで
男の子に怪我をさせるかもしれないので

絶対リードは離せないと思いました


でもこういう時あまりにも人間の動作ってノロくて。
ニブくて自分の動きがスローモーションに思えましただよ(´Д⊂)

どーしても黒ミックスちゃんが下から噛もうとするので

とっさにパブロを持ち上げました
なぜか片手しか使えず、片手でお腹を持ち上げたので
足はブランブランのままで、まだ下から攻撃されてました


そこで男の子がつかまえに来てくれて、
リードをつけて離れました

「大丈夫?怪我がないか見て」と言いました 


とにかくその場を離れようと歩き出すと
『何やってんだよ!』って声。
振り向くとまたしてもリードが抜けたのか
黒ミックスちゃん、こっちに猛ダッシュでしたΣ(゚д゚;)


パブロに声をかけるヒマはなく、
いきなりもう一回抱き上げました

今度はちゃんと両手で高く上げたけど
黒ミックスちゃんは私の足に飛びついてくるので

来るたびにパブロごと横を向き、
するとまた回り込んでくるので
その前にキッと横を向き、を繰り返しました
(後ろ向きで興味なし、の意味かもしれないけど
回り込まれて後ろまで向けなかった)


犬好きな私がかなりキツめにはっきりと
「イヤだ」な雰囲気で繰り返してて
抱っこされたパブロにも伝わってるのがわかりました

パブロってこういう時
人間はトロくてニブいと思ってるフシがあるので(笑)
絶対自分で対処させろと
抱き上げたら「いきのいい魚」みたいに暴れると思ったら



今回はまったく落ちついておとなしく(!)
黙ってbkに抱っこされたままでした


大型ワンコは飛びつかれたら私ごと倒れるので最悪ですが
小型ワンなら抱き上げて飼い主さんの確保を待てそうです 


そうしないと
怒ったパブロが相手を傷つけてしまうかもしれません
そんなつもりじゃなくても、
特にもともと興奮のコントロールが苦手なパブロは
威嚇のためでも事故になるかもしれません

最初どちらが悪くたってそれどころじゃない、
自分が加害者になるかもしれないって
そういう意識も必要だなって思いました


というわけで
その後なかなか捕まらず、もう一度男の子が 抱き上げて
やっとリードをつけてもらって
お互い無事にすみました

過去2回の本気の乱闘では
両方ともなぜか私が噛まれましたが(笑)
今回は私も無事でした



ちなみに黒ミックスちゃんはまだ子供っぽく
普段からかなり興奮ぎみのワンコさんで 
男の子が連れてるのでパブロは近づけず
犬好きなのかダメなのかわかりません。


ただ最初から敵意があったわけじゃなく
大興奮すぎて本当はどうなのかもわかりませんでした
そのグジャグジャ感が昔のパブロのようで
怒る気にはなれませんでした


男の子が捕まえようと真正面から手を出すと
空噛みしてましたから、もしかして噛みグセワンコかも。


残念ながらパブロをその場から引き離すため
何もお話できず、帰ってきた飼い主なのでした。。。。。


帰ってきたパブロ、
今しょんぼりしてます。



「疲れたつかれた〜」とフニャフニャしてた飼い主、
一気に目が覚めましたヽ(TдT)ノ

やっぱ外では気をつけてないと。
ちょっとピシッと
気が入った飼い主 bk でありました。。。。( ̄ー ̄)



留守番練習:休み
胃炎ボトムを越えて回復に入った感触。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop

海まで行き着いた



今日も飼い主がフニャフニャなので写真だけ。



BlogPaint






image






image







image







image








image







image

最後は撃沈だったけど

大好きな海まで歩きました(⌒-⌒)
がんばったねパブロ。


留守番練習:M在宅で3時間

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop

食べて、歩く2016春。


こないだパブロごはんの時系列を書いたら

Mさんに「時間表を書いたら?」と言われ

 
image
基本のごはんと薬を表にしました


これ、
bkは聞かれればいつでも説明する気でいましたが

細くてめんどくさい事なので、
Mさんが興味を持って聞く耳持つのを待っていた。
そしたら5年です5年(-_-)むーーん。
5年間やってて、
記事を読んだらやっと聞く気になったアルか…ヽ(;▽;)ノ



そんなパブロの胃炎ですが、


分離不安薬フルオキセチンを飲んで以来 
普段から胃酸がだんだん減ってきていたので


今年は春になっても
かなりいい状態です


なにがいいって、
いつもよりかなりたくさんごはんの量を食べれています

それと悪くなっても回復が早いです


だからいつもなら今頃はかなり痩せて、
体力がなくなって
あまり歩けなくて近所で座ってる散歩も多いのですが


今年は普通に歩きます!

もちろん元気ではないけど、でも普段と同じぐらい
相変わらずどこまでも歩こーとします


よかったよかった(´;ω;`)飼い主、泣けるほど嬉しいです


しかし不思議なことに


そんな風にそこそこ食べることが出来ても


なぜか胃酸過多なときはしっかりなるのです


状態がどれだけ良くなっても、


胃酸でペチャペチャする日は
例年と同じだけ1日中ひどいし、
1日中腹痛で腹ばい体制だったりします


あいかわらず毎日同じ時間に吐き気があって


今年は朝の9時ごろから動かなくなり
11時ごろにムクッと復活します


行動科で「ホルモンなどがうまくいってない」と言われましたが
やっぱり何かしら身体のリズム的に不具合が出るのでしょか



つまり、


本当に良かったー、こうしていけば治ってくかもしれないって
答えが見つかった気分で飼い主 bkはひと安心したけど


もう大丈夫、って思ったわりには
いまだ2時間おきごはん、なんて日もたっぷりあって。



「どうしたらいいんだ」って不安からは解放されたけど
体力的にはやってる事はまだほとんど変わらないのです


夜中起きたり、
手ばなしでほっといても保てる状態じゃないから
まだまだ様子を見ながら、看病して今の状態をキープしてるのです



ところが飼い主 bkは
心の底から安心してしまって(;_;)



「もう心配しなくても大丈夫」って
7年間の緊張の糸がでろん、って緩んだというか。。



なんてーか
脳内がすっかりお休みモード?

に勝手に入ってしまいました



そんな急に治るはずもないのに
わかっていても止まりません




今まではそれどころじゃなかったのが
今年は余裕が出来たので
ちょっと休憩したいんだと思います。


ガックリ、ドッカリとフヌケてしまって

もー面倒で面倒で。(((( ;゚д゚)))



頼むから5時間は何かに集中させてくれ〜〜(; ̄Д ̄)
事が途切れるのがとにかくしんどいです



まだまだ
看病は続くのに大ピンチです



というわけで、

思わぬところで自分がモタモタすることになってしまいました




ちょっとしばらくは
ブログも不定期になるかもしれませんが

フニャフニャしながら
なんとか春の胃炎が終わるまで
やりすごそうと思います。。。。。( ̄ー ̄)




 
留守番練習:こっちもサボり気味。。。
数日おきに雨が来る、胃炎にきつい。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ