パブロフが我が家に来て半年たったころのこと。
IMG_0622



パブロはあきらかに分離不安症ではと疑える状態。

私は分離不安に詳しい「専門家」を探すべく
毎日調べ物の日々を送っていました。


探しながら
見つかったら今までの事を何と説明しようかと
整理していると、あれ?と思うことがありました。

そういえばパブロは
しょっちゅう夢でうなされてるぞ。
これって普通?子犬だとたくさん夢見るとか?

IMG_0658

でも1日に3回も4回もうなされたりする。
毎日たくさん夢を見てるようだけど、
ほとんどうなされてるよーな。

どーしてわかるかと言うと
まず楽しい夢はしっぽをふったりするのですぐにわかる。
で、それに比べて
悪い夢はいかにも苦しそう。

小さな声でキュッキュッとうわ言を繰り返すことも。
たぶん夢の中で吠えてるんじゃないかと思われ…

口をゆがめてふるわせたり、
呼吸が荒くなってフーフーゼーゼー言ったり。
手足が震えることもあります。

こんなのが1日に数回あるんです。
それも毎日。
これって変?それともよくある事?

これだけは今でもよくわからない事です。

IMG_0289

現在は落ちついてストレスも少ないので
毎日はありませんが、それでもしばしば見かけます。

一番顕著なのが
トリミングに一人であずけた晩。
帰ってきて寝ているとうなされだしました。

夢の中で走っているように手足を動かしていたのが
いつもよりも呼吸も荒く、だんだん激しくなってきて。
四肢をバタバタと思いっきり前後に動かして
けいれんみたいになり、体全体が波打つように…

「な、なにこれなにこれなにこれMさーーーーん!
なにこれ!!」と叫んでいました。
わーーーーーーーーーーーーーーーーっ、
こ、これ、発作じゃないん??
どーしよーどーしようどーすればいいの?


とりあえずでかい声で呼んでみる。
「パブロ、ぱーーぶーーろーーー!!どしたの??」
体に軽くさわってゆらさずに起こそうとする。

けいれんしてるみたいになったまま
目をぼやっと開けるパブロ。
でもけいれん状態はそのまま。
目が覚めたのか?
「起きて!パブローーーーー!!」と呼ぶと

おもむろにむくっとアタマを上げたパブロ。
意識を取り戻したって感じです。
眠そうに目を半開きにして
「ん??」
「あーーーーーびっくりした」
って顔で普通に起き上がりました!
P8130322

なーーーーんだよ〜〜〜〜〜〜('д` ;)やっぱ夢だったの?
本人はケロッといつもどうり。
でもあれじゃどー見ても発作だよ。
だけどこのコロッと普通に戻ったさまは、
やっぱ夢から覚めたってとこだよねーー。

その後もストレスが強かった日は悪夢も多く
お預かりなどに行って帰ってきた日は
この「半分けいれんみたい状態」を起こしました。

録画したいのですが、これだけはめったに起きないので
一度も成功してません。

しかし、人間の分離不安障害を調べていたら
人間は繰り返し分離の夢などを見るそうです。
いつも一緒にいる人と離ればなれになる夢などらしいです。

犬も同じならば
置いていかれる夢などを見てる可能性もありです。
IMG_0107

当時は毎日のように
苦しそうにフーフー言うたびに声をかけて起こしました。
そして
「大丈夫、怖くない。夢だから、大丈夫」
を繰り返し言ってなでていました。


これは今でもそうしています。

もうこれについては
しつけとか、方法論の話しではなくて。

どなたか、このうなされる事についてご存知でしたら
教えていただけたら嬉しいです。

そしてこのころ
ストレスはいろいろな形となって
パブロの体にあらわれ始めていたのでした。続く。



 
<この記事は過去の出来事です。現在パブロフは
納得できるトレーナーさんの指導で治療中、
良い結果にむかっています>




今日の留守番練習:Mさんいる状態で10分、1時間の2回。

 留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

pagetop