パートナーのMさんへ。

あなたの犬、

ここ3日間、たいへんだった。

あなたがいないここ3日、台風が来てずっと雨。


台風が通過したおとといの夜はさすがに散歩行かなかった。

あなたのパブロは当然という感じで散歩に行きたい気配はなかった、

でもものすごく遊びたがった。


家の中でおやつ探しゲームをしたりクリッカーをしたり
アタマと鼻を使う遊びをして、

ラップの芯を噛んで破壊欲求も満たしたつもり。

それでも夜にはスリッパをかじって逃げ回り
私に飛びつき怒るまで強く甘噛みした。

ぎゃーと言って本気で怒らせて、
プロレスしたかったみたい。

まるで子犬の時みたい。

ギズモがグレムリンになったよ。

久しぶりにあざができた。


「グレムリン」がわかった人はそれなりのお歳。
昔々の映画です。 
わかんない人は飛ばしてね。

そして次の朝10ごろ、
ぽつぽつ降る中散歩に出たけど
ガチャガチャでひどい散歩。


Mさん、子犬の時の状態だよ。

ずっと興奮が高い。ハイパーなんだ。

散歩不足、遊び不足かと思ったらそうでもない。

そんなにどこまでも行きたがったりしない。

全般的に興奮が高いんだ。


いろいろ考えた、関節が悪いから気圧で足が痛いのかもとか
急に涼しいから動けるようになって体を動かしたいとか。


あとMさんが最近忙しくて寂しそうだし。

そんなのも混じってるんだろうけど

よーくよく考えたら
この1年ぐらいはたった1日散歩できないくらいで

暴れたりしなかった。

むしろ雨だから行かないよ、と自分で言ってた。


そして分離不安も悪循環に向かってきた、
せっかく実家に遊びに行っても
私が寝ると
父母と遊ばずに来て一緒に寝てしまう。

やっとMさん来たのに変に義理立てて
ひとしきりMさんとじゃれたら
寝ている私の布団に来てしまう。

起きてるMさんと遊べばいいのに。

朝散歩に出たら今度は寝ているMさんが気になって
すぐ帰ると言う。

そして寝ている人といても退屈だからか
足をなめたり体じゅうノミがいるみたいに噛んでる。

これでは楽しいことを全部放棄しているようなもの。

そして私が気分転換させようと手をつくしてる事が
全部無駄になってる。



今朝はひどい顔して散歩から帰ってきた私を見て
Mさんどーした?と聞きます。

Mさんが横になると後ろからパブロがカプッ!!

「いた!!」と声をあげるMさん。

良かったです、説明する手間がはぶけて(⌒-⌒)

「本当に興奮が高い」とMさん。

その後私は何度も短時間の散歩に誘ってみた。

でも「もう行かないよ」と言う。


これは欲求不満じゃないのかもしれない。

こないだのパニックも含め、

分離不安症の薬を減らしたせいかもしれない。

胃腸の副作用がある薬です。

胃炎の原因かもしれないと言う事で今までの4分の1量に。


そしたら日に日に子供返りして、
ハイパーになってしまった。

病院で報告したところ
「もう少し増やしてみて、気持ち悪そうでも
吐かないのだったらしかたない」という事になりました。

薬はパブロに良く効くからやめられないという事か。。

これを飲むと口をくちゃくちゃするよね、Mさん。

やっぱそれは気持ち悪いんだって。

でも吐いてないから、そこらへんで妥協点を見つけるって
ことみたい。

あなたのパブロ、一生このまま?

一生薬を飲み一生毎日気持ち悪い??


わたし昔、婦人科系の病気で薬を1年ぐらい飲んでた。

副作用で気持ち悪いの、飲んでから10時間ぐらい。

夜寝る前に飲んで忘れようとしたけど朝気持ち悪くて
まともに起きれない。

あれはほんとに辛かった。

毎日だって慣れるもんなんかじゃない。

パブロ、ずっとそのまま?



今日は
さすがにちょっとめげてしまったよMさん。


うん、どーせ私のことだから
なんとかしよーとまたジタバタするのでしょう。


でも今日は
少ししょんぼりしておくよ。


今日だけね…………………



留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop