パブロフが来て18ヶ月がたったころの続き。

P8280151

おやつを置いて数分出る留守番練習をして数週間、
なぜかひそかにヒリヒリ感を感じていた私。
しかし録画を見ても変わらない、どう考えていいかわかんない。

そんな時。
なんとパブロのガウガウタイムが復活しました。
夕食後に大興奮してがぶがぶ甘噛みしてくる、あれです。
しかもひどい時は朝食後までガウります。
フードボウルを片付ける間もなく噛まれまくることも。
またあざだらけ…イタイよ(涙)



ドッグウォーカー博士によるとストレスは興奮の原因だそうな。
私が毎日無理やり部屋やケージに閉じ込めて留守番訓練してた時
ガウガウタイムは起きていましたが
やっぱり留守番が一番のストレス、ガウの原因ってことが
かなりはっきりしてきたよーな。

散歩も早足、足なめも始まり
全体に興奮が高くなりました。
P8280152

博士にメール。
「留守番が負担そうな時は短めに、
散歩の質をあげてストレス解消を」


ここで初めて薬の使用を検討してもいいかもと言われました。


クロミカルム。

分離不安症に効く薬です。


薬の事を調べつつ
早朝散歩に出ることにしました。
夏だったから、朝の4時半起き。
生まれて始めてこんな早く起きましたさ。

朝誰もいない公園に行って、こっそりとパブロを
ノーリードにしてあげるためです。
P7070120
まだこのころ他の犬と上手に遊べなかったので
誰もいないところで自由に歩かせて
ストレスを少しでも発散させようとしたのでした。

留守番の時間は減らしましたがとくに変わらず。
普段はキレやすくなった感じ。
散歩ではワンワン吠えてました。


そして次に博士が来てくれた時。
博士に言われ、私とパートナーのMさんは10分外出です。

博士は家にいるけど
前のようにおやつゲームで遊ばない、まったく相手をしない。
誰もいない時と同じ状態を作って
パブロの様子を観察したのです。
P8280154

戻ると博士が「イライラして興奮が高い」と。
一刻も早くおやつを食べて追いかけようと
すごい勢いでコングを食べてるらしい。
転がすとおやつが少しずつ出てくるアイテム、
それが出なくてワンワン吠えたそーな。

私らが戻った今も、ものすごい勢いで
残りのおやつをガツガツ食べてるのに
「これでもさっきより落ち着いて食べてる」という。

録画を見てみたけど、そんな細かい表情まで
見てとれないのでわからないのです。

そーなんだよ、それなんです
私が感じてたヒリヒリ感。
P9020175

今なら説明できるけど。
最初はまぁまぁでも毎日の積み重ねが負担になるのか
パブロはどんどん興奮するようになってくる。

3回もやれば、おやつが出た時に留守番になるのはすぐにわかる。
興奮してゼーハーゼーハー、だけどおやつは
食べないとなくなるかもしれないから
絶対追いかけなきゃいけない(-_-|||)
(なぜかパブロの中ではそーなってる感じ)

これは私の想像だけど、
たぶん「どっちをとるか」みたいな葛藤が
パブロは嫌い。
そして正義感の強いパブロ、騙されるのなんてもっと嫌い。
P8280141


子犬のときから
これでひどく軽蔑したような顔を何回されたことか(推測です)

パブロが追ってこないように、
一番好きな特別なおやつを置いてったりする。
そうやって究極の選択をパブロにせまる。
どっちも絶対あきらめれない。
そんな選択あり得ない事なのかもしれん。。。

そーいえば
よくおえつをもらしながら牛皮ガムをひきちぎってたっけなぁ。
だいたいそんな勢いでガムを食べたら血はでるし、消化に悪い。
へたしたら塊を飲み込んでつまってしまう。

ほんと帰って来て見ても、
イライラして「ぎーーーー~~~ー~~ーー~っっ!」って
ガツガツ食べててなんとも言えない感じなんです。

それが当時の私は
どういう事がわからなかった。
なんかやばそう、それしか言いようがなくて。
誰にも説明したことはなかったのでした。

博士は
「留守番でも全然へいき、って風にならないと」と言いました。
うむ。
やっぱりこれは平気にはほど遠い。


私のやってきた留守番訓練
やはり「これでいい」わけではなかった。

ずっとあった疑問が解けた。
パブロがうちに来てから
なんと1年半!

P5050085


博士が小さく
はぁ~~~~~~~~~っっっと言いました。
「真性だから」と言いました。

真性とは生まれつきの分離不安だからってことです。
一時的な分離不安とは違うなーって博士の感想が
「はぁ~~~~」の中から聞こえてくるようでした。

この日に
クロミカルムの服用が決まりました。


ところが
博士はここから力を発揮してくれました。

我が家に来て1年半。

この時からパブロは
やっと良い方向に歩き出したのでした。。。。

つづく。

今日の留守番練習:16秒、34秒。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


pagetop