パブロフは
ミニチュアシュナウザーとバセットハウンドのミックスです。
P8240096


毛狩りしたプチバセットグリフォンバンデーンじゃないよ。

P7090159
あ、失礼 (^^;)
誰も聞いてないよねそんなこと(汗)


シュナウザーは警戒心の強い犬らしいです。

で、バセットはふだんあまり吠えないです。

そのミックスっていうのがどーいうふうになったかというと。


なかなかな警備隊長ぶりです(・∀・)


P7310045
『警備中。』


ワンコと暮らすときは、
番犬にしたいのか愛玩犬にしたいのか
どちらかにしろとよく言われるようですが・・・

泥棒に吠えろと期待しておいて、
客が来たときに吠えるなと怒るのはおかしいんだそーな。

言ってる意味はわかるけど
なにもそんなに極端じゃなくても
ある程度こちらの事をわかってもらうのは無理なお願いでしょか?


うちのパブロの場合。
P8040089


家にいるときは
何もなければまったく吠えません。

ドアチャイムがなり来客が来ると
ワンワンワンワン、ワンキュ〜〜キャン!!
誰か来た、誰だろ遊べる?
って期待で胸いっぱい。ジタバタです。

警戒ではなく喜びで興奮です。


いっぽうピンポンが鳴らず
不審な気配を感じると
ワフッッッ!とうなりヴアワンッッッ!!と吠える。

パブロの警戒吠えはこういう時しか聞けませんが
なかなかの迫力です。
なかなかいい低音だな〜〜〜〜と
飼い主bkのお気に入りです。
P5290331

姿が見えなかったらコワモテの大型犬です。
どろぼーはビビるでしょう。

でもそのままだとずっと吠え続けるので
吠えたら声をかけて見に行ってあげます。
ドアから外をのぞき「ok!」で終了。
立派な警備ぶりをほめてあげると嬉しそうにしっぽをふります。

警戒吠えはこれでおさまりますが
喜ぶほうは止まらない。
ピンポンの音は人間もドキッとするので
ドアチャイムの電池が切れたところでそのままに。
「ノックしてください」の張り紙に替えたら
けっこう自分も快適だったりします(笑)
ノックが聞こえなくてもパブロが教えてくれるから。

そしてトレーナーさんに教えてもらい
フードのかけらを床にばちゃっとばらまき。

食べ終わったあとは
私と訪問者が談笑していれば落ち着きます。


P7100320
『警備中。』

さらに近所の住人の音は「おとなりさん」、
ドアポストにがさごそっと郵便物が入る音は「ゆうびん」
って言葉をつけてたら平気になりました。
かなり大きな音で人間もびっくりしますがだいじょーぶ。

郵便物などは吠えなくて
宅急便みたいな訪問者は吠えて知らせてくれる。
とっても都合のいい警備隊長になってくれました(⌒∇⌒)



パブロが我が家に来てくれてから
私は夜がこわくない。
必ず気配を察知してくれるので
たいてい私はなだめていればいい。

なかなか立派な仕事ぶりです、パブロ。
P6130329



ちなみに先日。
パートナーのMさんとパブロがソファで昼寝している間に
私は留守番練習に。
二人ともよく寝ていたので
パブロに小さな声で「お留守番ね」と声をかけ
そのままでいいからね、と雰囲気で伝える。
P7100328

こんな時はかなりの安心モード。
いつもより時間をなが〜くして帰ってみたら、、、

ワンワンワンワンワン!!といきなり玄関で
抗議モードのパブロ。
『なにやってんだよ!』とか『どこ行ってたんだ!』って
ワンワン声です。

へ??なんでこーなるの?


すると奥からMさん出てきて
「いたいた、 bk いたよパブロ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


起きたらいないから
パブロに「bkどこ??bkいない」と言って
探したんだとさ。。。


(ー_ー|||)

Mさん、警備隊長には向きません・・・・・・・。





今日の留守番練習:忘れました。へへ。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop