昨日
のつづき。

別に外出してはいけないわけではありません。

行動治療を始めた時に
「留守番練習をしてるあいだはなるべく
外出をしないように」と指示をもらいましたが
そのまま留守番練習が長引いてるので
無駄に外出しないように。

買い物に計画性と緊張感が必要になりました(汗)
特に「買い忘れたからもう一度」はなしです。


それでもパートナーのMさんがいる日には必ず出かけます。
たとえ夜中だけでも、早朝だけでも
わずかな時間のすきまでも。

P9100155

パブロの調子を見ながら、
影響が出ない範囲をはかりながら。

そうしないとせっかくやってきた
留守番練習が後退してしまうので。

今までのお互いの努力は無駄にできません。


だけど時間は制限されます。
仕事関係、友人とのつきあいはごく稀に。。。ヽ(T_T)ノ


でも不思議なことに
パブロが外でばかり遊びたがるおかげで
私は以前よりもずっとアウトドア。
PA090174

毎日野外で歩かされ
いままでにない体調の良さ。

いままでの人生ではなかった
「赤くなってすぐ白く戻る」状態ではない
日焼けをしましただよ、今年の夏は。
そして軽い頭痛やめまいからの解放。


海の近所に住んでるのに、海が大好きなのに
めったに行かなかったのが
今は週に2回も見に行ける。
PA040134


幽閉生活、とか軟禁状態、とか
いつも言ってますが
実際は「おこもりさん」な感覚はなく。


とっても奇妙な生活を、
楽しんでいるbkなのでした。


だってそもそも
パブロが来る前の飼い主bkの生活といえば。

基本家で仕事なので
もくもくと作業し、
煮詰まると気分転換に出かける。


まず朝起きるのは早くて10時。
遅いと午後2時とか。
前の晩寝るのが
だいたい3時~5時。
起きると昼の生活。


仕事がこんでくれば
徹夜や2時間睡眠など。
独り暮らしのきままさで、
思い立ったら夜中に台所の掃除をはじめ
朝の4時までかかった~~~、なんて
言ってましたよく。

それがワンコを飼うと
自然のサイクルにあわせてあげたくなり。
夏は暑いから
明け方と夕暮れしか散歩する時間もないし。

パブロフさんのおかげで
強制的に
日が出たら起きる生活。
まるまる逆転です。
P9150098

でもおかげで思い出した、
私はもともと朝方。
これが体にとてもよい!


私って本来こういう人間だったな〜〜って、
どんだけ気づかされたことか。


以前の私はほとんど仕事中毒。
休みの日も作らないし朝の5時に平気で
仕事メールを入れる。

夜中の1時に質問の仕事電話がかかってくるし、
寝ているところに友人の人生お悩み電話がきても平気。


効率重視の生活で
だいぶ体調に異変をおこしていたし
去年は腰をいためて休業。


パブロが来て強引に生活を変えてくれたのは、
そうだよね、そーだわなって妙に納得できて。
私にとって必要なことだったのかもしれませぬ。

P9120082


だから
大変だけどちっともいやじゃない、
パブロとの留守番練習生活なのでした。。。


ただしパブロのやり方ってばひどい強引なんだよ。
長いのでつづく。


今日の留守番練習:休み。
朝実家で嘔吐。でも元気。


留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


pagetop