DSC01794

兄弟犬うめちゃんと再会した

パブロでしたが…


そのころのパブロフの具合は微妙な感じで。


こんなんでうめちゃんに興奮してかぶりついたら大変、と

前々日には海に行くも
ノーリードにできる状態ではなく
ぶんまわされて一緒に走った。
PA210101

それでも人間の足では遅すぎるからか欲求不満がみえみえで。

前日には雨の場合の下見がてら
ドッグランにも行ってみた。

そしたら雨でも入れるドッグランは
小さい場所にワンコがたくさんで
空気を読んだパブロ、走るのをがまん。
しかも最近犬に会いたがるけど
それ以上は元気もなく。

おまけにその日はMさんが
出かける時に「雨だから車を家の前まで持ってくる」と
パブロの目の前でいきなり玄関から出てしまい。

出かける支度で興奮が高まっていたパブロ、
いきなり「ギャオォォォォォォォン!」って
ドアにとびつき大暴れしました。


パブロは独りが果てしなくこわい、分離不安。


久しぶりにみました、この光景。

ハァハァパンディングしながら走りまわり
ヒェーー、クェーーーー〜〜〜〜!っと
猿が興奮したみたいな声を出す。

もうこうなるとおやつをばらまいても遅し。
食べようとしないので
しょーがない、玄関を開けて
抱きかかえて、今来るってことを見せようと。

そしたら意味はつうじたようで
暴れるのは止まった。けど
玄関が開いた状態で近所中に
ヒェーーー、ホェェェェェッ、クェエエエエ!
(笑っちゃうけど本人はかなり悲痛なんだってば)


そうやってなんとかMさんが
帰ってくるのを確認してもらいましたが
ここまで興奮させてしまうと、
その日一日はもうその興奮モード。

やはり留守番って、
吠えたり悲しんだり興奮する体験をしないようにして
そういう事自体を
忘れさせるほうがいい。
PA090168

その上で
ストレスがかからず留守番できる方法だけをやれれば、
吠えてたことなんて忘れられるかもしれない。


パブロの場合、
練習以外の留守番のときはおやつゲームをして
それに気をとられている間に出かけてました。
直接玄関からMさんが出ていく姿を見せるだけで
あんなに昔のようにうろたえるとは。。。

・・・そんな状態で
迎えてしまったうめちゃんとの再会の日でした。


飼い主 bk は思案の末
分離不安薬クロミカルムを
少しだけ行く前に増量しました。

本人も楽にすごせるように。

そしたら飲んで30分、
出かけるしたくに興奮ぎみだったのが
とろんといきなり眠そうになってきた。
やっぱてきめんに効いてるんだなークロミカルム。


結果は…
薬のおかげで、どわーーーーーっと一気に
大興奮してめちゃくちゃするような事にはならなかった、
そのかわりに
しょっちゅうヒンヒン言ってました。

たぶんあのヒンヒンが、
薬のおかげで抑えられてる大興奮のかわりだと思う。


このところ
具合の悪さとともに
子犬のようにガマンのきかないパブロ、
あっちへ行きたいだの
ここはイヤだみたいな些細なことで
ヒンヒン言ってばかり。


うめちゃんご一家に気をつかう暇もないぞ(-_-)



それでもやさしいうめママさん。

このブログをよくご覧になってくれてるので
何も話さなくても事情をわかっていてくれます。


パートナーのMさんが途中トイレに行ったとき。

歩いてて消えたMさんに気がつき
それ以上進まなくなったパブロに
PA230072

「それでは待ちましょう」と
黙ってつきあってくれます。

うめママさん本当にお心遣いありがとう。
こういう小さなことで、飼い主はどんなに助かったことでしょう。


このブログを始めてから、
読んだ人は私が何も話さなくても
すべて事情を知っていてくれて。

パブロのことを5秒10秒で説明しなくてすむ、
これってブログをやっていて
一番よかったと思えることです。

PA040074


それまでは
どうやって話すか考えなければいけなかったし
話しても理解してもらいにくく
あきらめていたので。


そして、
帰ってきてMさんとパブロは
ソファで爆睡し。
私はちょっと作業をしていて気がつけば
夜中の12時すぎ。

パブロは夜の散歩をパスしたので
みんなで宅急便を出しにいく予定だった。

「おまたせー、行くひとーー」と
呼びかけてみるけど、Mさん拒否。

なんとパブロも
たっぷり遊んで眠そうで、
「え?こんな時間に?うーん」って顔。
DSC01660



めずらしい。
よし。パブロが迷う前に、
「わかった、じゃお留守番ね」と言って
さっさと家を出た。

成功!玄関まで見にもこない。

そして私は夜道をテクテク、帰ってきたのは
30分後ぐらい。


「ただいま」とそっとドアを開けたら…

だれもいない(・∀・)


パブロはMさんとソファの上からやっとおりてきて。
申し訳なさそうに寝ぼけながらしっぽをふってみせる。


いいんだよ!
それでいいんだパブロ。(⌒-⌒)


またまたできちゃった、
30分の留守番。


ここのところ具合が悪かったのに…

これはうめちゃんのおかげにちがいない!!(⌒∇⌒)


うめちゃんご一家、
今回は本当にありがとうございました!
(おまけに留守番までできました)

DSC01754_2


みんな緊張したかもしれないけど、
やっぱり貴重な体験をさせていただきました。


どうぞこれからも

パブロフの兄弟(姉妹)のご一家が

幸せに、元気にすごせますように。



BlogPaint

パブロフと祈ってます。



今日の留守番練習:25秒ついてくる。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


pagetop