兄弟犬のうめちゃんがプレゼントしてくれた
おそろいのぬいぐるみ。


PA250155_2
パブロはとっても気にいった様子で、
ガジガジ遊んでます。



といっても新品が5分でこれだから
PA250160
手放しではあげられません。

もったいないから、私が手にもって
なんとかあまり傷つかないよーに1日5分10分だけ(笑)


でも
パブロはぬいぐるみで遊ぶことが子犬以来ずっとなかった。
ずっとガジガジやってるのは珍しいことで。



とっても気にいったみたいです、
うめママさんどうもありがとう。(⌒-⌒)



パブロは散歩で犬に会うのが一番の楽しみ。
毎日散歩にあけくれて
家に帰るとまったく遊びません。
ただただ寝てるだけ。


私のトレーナーさん、ドッグウォーカー博士によると
「それでいい、犬は巣に戻ったら休んでいるもの。」
らしいので、安心してそれに乗っかりました。


つまり、家にいるときは
私はまったく自分の仕事や用事。
パブロは寝るだけ。
DSC01657


頭脳を使わせるべく
クリッカーゲームや匂いで探すゲームをほんの少し。
それも訓練ではなく、できたら毎回おやつの
お楽しみゲーム。


あとはごはん以外は、ひたすら寝るだけ。


散歩をしっかりしてるうちは
まず家で「遊ぼう」とごねられたり
仕事を邪魔される事もありません。


あ、毎日いないパートナーのMさんは別ね。(^^)
P9100153
いつでも「だっこー」だの
「あそんでー」だの
「それちょーだい!」。


私はいったんパソコンの前に座ったら
何を言われようが動かない。

っていうより、集中したら全部忘れちゃうタチで。

ご飯だって食べだしたら2度と席を立ちたくない!
めったなことでは動きません。。
基本まめな日本人からはほど遠いんだわなー飼い主 bk は。


それをよーくわかってるパブロ、
私がなにかに集中しだしたら決して邪魔することはありません。
PB030214



分離不安症には過干渉がいけないと言われますが、
私はそれよりなんにもしてないのが
気になる。


仕事の休憩に座ったり寝転んだりすると
隣にくるからちょっとなでたり話しかけたり。
でも疲れてて遊ぶ元気なく。
ただただ、一緒にくっついてるだけ。


たぶん私って、ものすごい退屈。。。ヽ(T_T)ノ


言い訳をしてみると、
一人暮らしってワンコの世話でけっこうめいっぱい。
パブロの場合、今は胃炎でごはんは昼夜かまわず3時間おき。
胃炎のくせに散歩大好きなので1日2〜3時間。
寝る前に体を拭いたり歯磨き耳掃除。


PA250141
ベランダに日光浴に出したり
そしてなにより
留守番練習、それから私の行動を見てから単独行動に出るので
心配させない動きをすること…
びっくりしたりばたばたもしないように。


それだけで毎日いっぱいいっぱい。
世話をする事=相手をすることになってしまう。

だからMさんが来るともうすべてMさんにおまかせ。


遊んであげる余裕もなくて。
それを知ってか知らずか、
子犬の頃さんざんやってたひっぱりっこや追いかけっこも
まったくしようとしないパブロなのでした。


私ってつまんない飼い主だろーな。
PA250139


私にできる事は、

ただ一緒にいて
一緒に寝て
くっつくのが一番安心なパブロに
くっついてリラックスすることで
愛情を注ぐだけ。


これでいーのかな。(T_T)


毎日退屈なのはわかってる。
でもおもちゃで誘っても『やらない』って言う。
私がムリしてつきあおうとしてるのがわかってるみたいに。


ごめんねパブロフ。

いつも余裕なくて。



…って、ブログ書いてるヒマあったら遊べよ! 
P7090169


今日の留守番練習:40秒ついてくる。
            なぜ毎日ついてくるようになった?

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop