毎日数秒の留守番練習を
徹底して繰り返しているパブロですが。

IMG_2279


昨日思い立って。

ビデオを設置し5分ほど外に出てみました。


最近は「お留守番」と言うと 
玄関まで来るのがクセになってるパブロ。

でもけしてうろたえてなく。
確認しに来るだけに見えます。


だからいつもより時間をのばして
様子を見よーと。


で、昨日は
私がなんとなく玄関方向に歩き
なんとなく振り返ると
そのしぐさだけで気がつきトコトコやってきたパブロ。
P1140072


もうこーなると言葉も必要ないみたいですが。。。


とにかくあっさりと玄関を出て数メートル歩き、
仕事場アパートの壁に よりかかって 
5分ほど。


これ、
アパートのまわりをウロウロしてて
不審に思われないかとドキドキなんだよね(-_-;)


そして 戻ってみると
玄関にパブロがいない。
入ると窓のところで外をのぞいてたらしく、
こちらを振り向いてきょとんとしてる。

『bk、なにやってんの?』
って顔。


それで気がついた、

あれ??
なんかまるで平気な顔。
かけよってもこない。

録画したビデオを確かめてみたら
3〜4分玄関でただ立ってて、
遅いからなんとなく匂いを探しに移動しただけ。
P1010137


とにかくまるで平気そう。
実に落ちついてます。

まぁ、出てくと同時に
しっぽは半分『へにゃっ』て下がるけど(笑)


…というわけで、5分完璧に成功。
これからは少し時間をのばし始めようかと
思います。


 他にも
ひとり寝の時間が増えてる、
悪夢が減ってきてるなどなど。
良き材料がチラホラ見えるこのごろ。



いいじゃん、いーじゃんパブロ?(⌒-⌒)
no title




いっぽう先日。
10分ほどの用事で 
コートを持って「お留守番」と言ったら
急に鳴き出しました。


パートナーのMさんは寝ててかまってないけど、
いるのに。
「なんだよ、いつものお留守番だよ。」
と言ってもまるでダメ。 


いつもの留守番練習ではコートを
着てない。
コートが出かけるサインになったままなんです。


強引に出てすぐに戻ると

『どこ行ってたんだよっ
なんでそんな消え方するんだよ!』 
みたいな(-_-)
ワンワン! と猛抗議の吠え。



ふだんの自立度は進歩してるのに
留守番練習じゃないフツーの外出は
まったく もとのまま、変わってないよーです。


逆に言うと
Mさんがいてもこんなダメダメなままなのに
留守番練習では
独りでもまるで落ち着いて出来るよーになった!

これって飼い主から見ればすごいことv( ̄∇ ̄)v

P1010138




行動治療がいかに必要か、


そしていかに効果的か




そして
やらなければいかに何も改善されないか!( ̄0 ̄;ノ



パブロの場合。
大人になろうが落ちつこうが、
『自然に自立』とか
そんな程度のものではない。



やはり努力が必要です。


no title




…そう実感した飼い主 bk なのでした……




(⌒-⌒)
だいじょぶがんばろー、パブロ。




今日の留守番練習:出がけに小さく鳴く、5秒。ありゃ。(汗)
 
留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  • コメント( 2 )
  • トラックバック( 0 )

pagetop