先週のこと、
里親募集していた『ポッケくん』
会うことができました。

IMG_2521




都内の大きな公園。
大木とビルが共存する眺めです。
IMG_2516


このポッケくん、
少し変わった毛色のミニチュアダックスですが
分離不安のような症状を持っていて。

その経過を自分のことのように
ドキドキしながら見守ってました。



私を見るなり自分からトコトコ。
まっすぐによってきて鼻ツン!

あれ、あれ、、、
もっとビクビクくんかと思ったら

よく人慣れしてる。
保護してる「ねこなで」さんの努力でしょう、
人に恐怖感はないみたいです。


そしてブログで読むとーり、
大人しくいい子で手のかかる気配がない。

IMG_2520


すなおでかわいいワンちゃんでした(⌒-⌒)。。


いろいろな体験はまさにこれから、
今はどーしてよいのかわからないからじっと見てる感じ。

本当にこれから素晴らしい犬人生を送ってほしい。
いっぱい楽しいことが待ってるとしか思えません。


そんなポッケくんなので、自我が見えたのは
おやつをあげた時と独りになったときだけ。。。

IMG_2526_2


お手をしてくれたのでおやつをあげたら
反対の手をぺたん。
『こっちもできるよ』の笑顔です(笑)


そしてねこなでさんがランチを注文しに
離れたとき。


ポッケくんをカートに入れておやつあげて、、、

残されたワタシはカートの横ですわってると、
うむ、おやつが終わると小さな鼻鳴きが聞こえてきた(- -;)

なるほどね。
パブロと違って声も小さいけど、あきらかに不安な鳴きです。
それがだんだん大きく、息荒くなってくる。

なるべく安心なのんびり声で
「ポッケ〜〜、いまくるよ〜〜〜〜」などなど声をかける。

ときどき「ピューー、きゅ〜〜」が
「きゅ、キュイィいいぃぃぃ!!!]って。
エモーショナルな波が来だした…
『も、もーだめ』的な。。。


ヤバい。。。

私がドキドキヽ(T_T)ノ


よその分離不安ワンコのその現場に遭遇するのは
初めてです。
どの程度で平気なのかわからないと思ってたら、
いやいや、やっぱりわかる気がする。。。


と、とにかくパニクるのは良くない(汗)
さっきあげたおやつをカートのすきまから
そーーっと指につけて入れると、食べた!(⌒∇⌒)

その後ねこなでさんが戻るまで
小さくおやつを指の先につけてはなめてもらい
鳴かずにすんだポッケくん でした。


あーー、ハラハラだったけどいい経験したかもです。
IMG_2509


その後ねこなでさんとも情報交換しましたが
やっぱり共通点がたくさんあるある、分離不安。

やっぱりそうでしょ?そうだよね?
ってところが当たり前に通じるもんで。


初めてお会いしたとは思えないほど
あっという間に話しは深くなり。

冷めてしまうランチもそこそこに言葉を選びながら
話すねこなでさんの顔が、同じころの自分そっくりに見え。


そして
すごく伝えるのが難しく、どう言葉にしたら
伝わるのかに苦心する分離不安。
それを再確認することになりました。。。



ねこなでさんが
ぽつぽつと
どうやったらわかってもらえるかと
考えながら話す姿を見ていると


…里親募集してるわけですから。


ポッケくんの分離不安の症状を
伝えなければなりません。
そして今はパニックなどなくなってても
里親に行った先で
最初はまたいろいろ出る可能性があります。


そんなときに
こうしたら良くなったよって。
そこまでねこなでさんは伝えたいのです。




ねこなでさんは
分離不安は重い、と言いました。




IMG_2508




吠えや噛みも重いけど
分離不安も重い、と



分離不安ぎみのワンコを譲渡することによって、



一番悪いケースだと
相手の生活や家庭を破壊してしまうことも
あり得る、


と。



だからちゃんと説明したいのでしょう。



譲渡した相手の家庭の、犬猫ともに
みんなでの幸せを望んでいるのです。


IMG_2523



この人は、若いけどエラいなぁ。



ヘラヘラbk、敬意を抱きました。v( ̄∇ ̄)v




そんなポッケくんですが、
現在里親希望者さんが現れ
トライアルが決定したそうです。

うまくいくといいね、ポッケくん。


そして
分離不安ワンコの飼い主同士の情報交換は
大変貴重な時間になりました。

ねこなでさんありがとうございます、
これからパブロと暮らすのに
たくさんのヒントをもらいました。


ねこなでさんの努力が実を結びますように

そして
みんながHappyになれますように。(⌒-⌒)

応援してます。


(ちなみにパブロは留守番でしたー)
 
今日の留守番練習:12秒。どーもなぁ?

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop