留守番練習って
やってみて思うこと。
P1010180


精神的なダメージを負った場合回復するのに2〜3日かかる、
とどこかの犬記事で読んだことがありました。

それ、ダメージの大きさや個人差で違うもんじゃーないん?

2〜3日という時間の根拠は私にはわからなかったけど、
考え方はすぐに納得できました。

P1010182


以前私が身体を壊して散歩できなくなったとき。
病院に行くたびにパブロを実家に預けなければならなかった。

最初は一週間に二回。
パブロの分離不安はどんどん悪くなっていきました。

父が迎えに来てくれるんだけど、玄関から出ようとしない。
最後のほうはオヤツでも動かない。
道に出て匂いを嗅ぎだし気がそれるまで、私も一緒に行き
懸命に追いたてるようでした。

それが通院が一週間に一回、10日に一回と減り
間隔があいてくと回復してだんだん元に戻りました。

週に二度の留守番はキツい、
それが当時のパブロのペースなんだなと思いました。
P1010176


分離不安ワンコにとって
自分のキャパを超えた留守番は
大きなストレスがかかること。

すごく疲れるらしいです。
それは目に見えないけど怪我と一緒で
おそらく回復するのに時間が必要なものだと。

そんな風に想像すると
精神的なダメージも回復するのに時間が必要、
ってのは納得できる気がするのでした。


そして、新生活が始まった現在。
パブロはパートナーのMさんが毎日出かけるのを見て。
最初はがんばったけれど
じわじわとダメージに押されつつあるようです。
P1010179



私もいるしほとんど問題ないはずですが
毎日となると微細なことでも蓄積されて
負担になるのかもしれませぬ。


これがいつもの留守番練習ならば毎日でも平気だし
完全なる独り留守番ならばとっくの昔に
ストレス溜めまくっていろいろ暴発してたと思います。。。


つまり
留守番しても平気な重さや条件があり、
多少くじけた時には
回復する時間が必要。

P1010185

怪我した時と同じ。
傷は治るのに時間がかかるのね。


その時間分の間隔が、
持ち直すには必要で。

そしてパブロの場合
まったく負担のない今の留守番練習ならば
何回やっても関係なくできて。


そーやるのがgoodなのではないかなーと。

パブロの場合ですけどね。

P1010178

で、今は毎日Mさんが出てくのを見るのに
ちょっとめげてきた。
悪いことに忙しいMさんは2週間休みなしで
働いてた。

だから、
今は毎日見せるのはやめて
1日おきに私とパブロが先に散歩に出ます。


帰ってきてMさんいないと探すけど。
とにかく玄関から出て行く図を見なければ
鳴いたり興奮したりしません。

その後は普通にすごせます。
不思議なもんで。


とにかく1日おきに見せるようにしてから
分離不安の兆候だった悪夢の回数は激減。

効果あり、のようです。。。


『時間』の感覚、
これ重要なキーワードって気がします。



そして
キツいってなんだろーって。
P1010186

長いので次回。


留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop