最近すっかりだれていた飼い主 bk でしたが

お時間ありましたら読んでみてほしい記事があるでござります。


真性の分離不安について書かれています。
分離不安ってどんなの?って聞かれるといつも説明に困るのですが
これ、なかなかうまく説明されてるなって思いました。


IMG_5565

っていうのも。


先日も友人に「ワンちゃんは留守番させると結局どうなるの?」
って聞かれたのですが 、
『え〜〜と、パニックになって、よくあるのが家具とか破壊して
重症の犬は自分のしっぽとか噛みちぎったり…』モゴモゴ。

だいたいがうまく言えなくて自分も釈然としない。

今のパブロフはだいぶ良くなってきて
さほどパニックでもないし鳴くぐらい。
でも努力してそこまできたわけで、
後でストレス行動が出たり体調をくずしたりするし
放置すれば元に戻ってしまうでしょう。


だけど
知らない人に「どうだから留守番させられないの?」って
聞かれると、言外に(出てってしまえばいいのにたかが犬に
そこまでしなきゃならないのはどんな酷い症状だっていうの?) 

って意図を感じてしまう。。。(-_-)
ま、最初自分もそう思ったもん。ムリもないです。


で、今のパブロの状態だと
別に事故を起こしそうなほどヘビーに錯乱してるわけでもなし。
IMG_5563

『今はワンワン吠えます』とか言ったら
「みんなそうじゃん甘やかしだよ」って言われそうです…(T T)

…だから一般論でこういう症状らしいよ、
なんてお茶を濁すよーな言い方しかできず。


なんかスッキリしないので。( ̄ー ̄)

留守番苦手ワンコの飼い主さんじゃない方に。
ぜひ1度お読みいただけたら嬉しいです。 ↓

ワンコの分離不安」 



ここに書いてあることは
パブロに当てはまることがたくさんです。


「飼い主が戻ってくると信じていない事」
「飼い主がどこにいてもわかるように家の真ん中にとどまってる」
=これパブロです。いつも見晴らしのいい、高いところにいます。
「リラックスできないし疲れ果ててしまう」その通り。
胃炎とも関係してるでしょう。悲しいです。。。

「ケージをかじり抜いて口から出血してもやりぬく」
=パブロもケージに入れたら自力で脱出しそうでした。
事故が起こりそうで危なくてこわかったです。



ただパブロの場合はここがちょっと違うかもって
思うところがいくつかです。


ここでは真性の分離不安について書かれています。
分離不安には「真性(病気が疑う余地のない本物、とか
生まれつきの性質、天性って意味)」 
と「なんちゃって」 があるらしいです。

真性の特徴として
「置いていかれると物を食べない」って書いてあります。
これ私が以前買った分離不安の本にも書いてありました(こちら


パブロは今までの経緯から
「まぁまず真性だろう」ってのが
獣医師、トレーナーさん他まわりの人全員の意見です。

IMG_5553

だけどパブロは
コングなどを置いて留守にされても食べます(!)

普段からかなりのがっつきヤロウです。
すぐに食べないと誰かにとられると思っていそうな様子です。
やり方が悪ければフードアグレッシブにもなりそうです。


どんなにパニクっていても
ヒーヒー、ゼーハー悲鳴をあげながらでも
おやつを置くとそっちに走っていきます。

そして人間みたいなおえつをもらしながら
必死に固いおやつをひきちぎって食べます。

興奮したまま

狂ったように食べます。。


そのさまは尋常ではない。
『これでも食べてるから真性ではない、
なんちゃってだから軽い、っていうのだろうか』って
いつも思っていました。
(ただし食べなくなった時期もありました)


だから、
たいていの場合食べないのがよくあるパターンなのでしょうが
まるっきりその通りじゃなくて、
細かいところは犬の性格それぞれに現れるのかもって思います。
他の特徴についても全部です。


それから
分離不安薬クロミカルムについて
6〜8ヶ月服用しながらって書いてありますが
最近では3ヶ月程度ってことになってると獣医師から聞きました。

そして普通3週間以上飲み続けないと効果がでない
はずですが、パブロはなんと1日めから
てきめんの効果がありました。
だから悪い時だけ飲んでも効かないはずですが
パブロはそれでも効くアルよw(゚o゚)w 

IMG_5554

1日だけ飲んでも、吠えなどまったく違います。


そしてえ〜〜っと思ったのが
「犬を迎えるから3週間休暇をとってすごす」のは
最悪のパターンだそうです。
あぁこうやって暮らしてくんだって犬が思ったころに
いきなり仕事でいなくなってしまうから。
人間の心構えとしてはエラいと思ってたのに…(-_-;)

留守にする飼い主が罪悪感で週末べったり、
で月曜日にいきなり置いてきぼりをくらうのも
同じみたいです。これで月曜日に破壊行動が多いらしいです。


・・・ってわけで

パブロの飼い主としては
読めば読むほどう〜〜〜んといろいろ思うこといっぱいの
分離不安記事でした↓( ̄ー ̄)

ワンコの分離不安


ちなみに
これを書いたトリッシュ・キングさんって方は
飼い主 bk まるで知りませぬ。

どんなトレーナーさんでどんなやり方をしてるかも
まったくわかりません。
この記事にかぎって、わかりやすい説明がなされていたのを
偶然見たのでご紹介しました。

細かいところはいろいろあると思うけど、
正しいとか間違ってるとか
やり方については自己判断でお願いしまする。m(_ _)m


でもねやっぱり


克服できますよーに、分離不安。(⌒-⌒)
IMG_5652

留守番練習:50秒 完璧。
落ちついてきてる気がする。
少し時間をのばす方向にできれば。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop