また忘れた。

IMG_6064

パブロは怖くても顔に出さないこと。



海から逃げ帰り騒動」から10日たち
すぐに回復する気満々だった飼い主 bkでしたが


パブロに神経質な面がだんだん見えてきて


あらら。φ(.. )



最初は気がつかなかったと言うよりも
日がたつにつれだんだん悪い方向に向かってる感じがします( ̄ー ̄)



最初はあまり座らないとか、あまり海に長く入らないとか。


それが海に足をつけても波が怖いのに気がつき

座らないだけでなく散歩の途中休まない、水もあまり飲まなくなり


それがそのうち
好きな公園の水さえ口をつけなくなり
暑さが危険なので遠出も控え、
毎回の外トイレが2回に1回。

帰ってきてバスルームで足を洗うとき
気持ち良く首や手足に水をかけてもらうのも嫌がり


それでも全部がそーでもなくて。
時々は外でもいいタイミングだと座れたり
友達ワンコにつられて水を飲めたり
IMG_6218


リラックスできる部分も混在してました、
だからそんなに気にしてなかった。


でも今朝
散歩から帰っていつものよーに
足を洗うためバスルームに抱いていくと
バスルームの入り口でジタバタ抵抗!

ついにはバスルームに入るのも拒否しました。。。


足洗うのが嫌いだなんて知らなかったよパブロ…(.  .)



さすがに bk これはちょっと考えました。

IMG_6267

まずい。いつからこーなった?


海から逃げ帰った時は注意してたけど
こんなではなかった、どちらかというと
その数日後不安定な時にタイミング悪く病院で外耳炎と言われ
押さえつけられたのが直接の引き金に思えます。


そこからどんどん抵抗や神経質が始まり


耳にイヤなことをする私も
だいぶ嫌われたよーで( ̄▽ ̄;)!!
あまりくっついてきません、隣に座ると離れてったり


あれ(^ ^:)分離不安はどーなる?と思うでしょーが

それはフツーにあり(笑)自分が心細い時は
ちゃんとくっつきに来ますよ、ヘンなとこで安定(-_-)




ところが今朝はまた悪いことに
病院の日。


そしてなんと私は体調不良で行けそうにない!


Mさん一人に連れてってもらうことにしましたが
…あぁなんかまずい。




今朝のバスルーム拒否から
飼い主 bk 考えた。


ここは久しぶりにクロミカルムが必要か?



そんな、まさかこんな事になるなんて。

平気へーきと言ってたのが甘かったヽ(T_T)ノ


でもパブロにクロミカルムをあげる基準点、
足なめなんてとっくに出てる。
そして水がダメなんて今までにないことです。
IMG_6268


クロミカルムの副作用には胃腸障害があります、
パブロは胃が弱いので
なるべく飲ませたくなかった。。。


でもこのくらいまできたら
飲んだ方が本人も楽かもしれない。

続けて飲まなければ胃の負担も大丈夫かもって
 ( ̄ー ̄)
勝手な希望的観測も手伝って
…( ̄ー ̄)
…私らしくありませんなこーいうの、、、
    ( ̄ー ̄)むーん。



でもMさんと相談しようと薬の瓶を手に持ったら
パブロが自分で欲しがった。


どういうわけかキューキュー鳴くほどくれ、と言う。
初めてのことです。不思議だな。


ほんの少しの量を飲んでもらいました。
30分後にはトロンと眠そうで落ちついた顔。
ほんとにパブロにクロミカルムはてきめんに効きます。
(本来なら3週間飲まなきゃ効かないはずです)



とにかくそうやってMさんと病院へ。

で、やっぱり大変だったそうで(-_-;)



パブロの分離不安を忘れた医師に
また「飼い主さんは出ててください」と言われ
Mさん出ようとしたらしく(!)
もちろんドカドカ鳴かれ一緒にいたそうですが、


無理やり処置されて
ストレスで全身をふるわせたら毛が一気にぶわっと
抜け散ったそうです


病院は得意のパブロが
たかが外耳炎、なぜにこのよーなことに??v( ̄∇ ̄)v





昔トレーナーさんからは
パニックの後は嫌がることはなにもしないように教わりました。

だから無理強いは避けたかった

ふだん説得すれば留守番以外で困らせることのないパブロなのに
神経質で私にも抵抗します。

これも初めてのことです。。。


そんなわけで


「もう大丈夫」ってさんざん言った気がしますが

ちっともだいじょーぶじゃないことが

判明してきてしまいましたーーーー!!

IMG_6269


また忘れた!

パブロは怖くても顔に出さないこと。

平気に見えても本人頑張っててそれが出来てるだけで
いっぱいいっぱいな時もあること!


ダメダメ飼い主 bk、またコケましたーーー。ヽ(T  T)ノ




留守番練習:休み
クロミカルムのせいでMさん出勤時もまったく動じず。
よく効くよ、クロミカルム。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop