日曜日朝の5時。


パブロやパブロ

コングにごはんを詰めてビーチサンダルを持ったらもうわかる

大はしゃぎだね久しぶりの
パートナーMさんの車で一緒に海です。 
IMG_6434
 

テンションマックス期待度100%のまま着いたよ、
はいはい今…あらら。
駐車場が満車です。



IMG_6376
この日はパブロ海岸にしては高めの波で
サーファーがにょきにょき集まってきてたのです。。。


どーするMさん?え、降りろ?パブロがもたない?
じゃー海に行ってるからね。
って軽く言ったけど行けるかな。

Mさんが車で走り去るのを横目で気がついてるけど
わらわらと海辺へ向かうワンコをたくさん見てたパブロは
一直線に海へGo!

よし!と思ったら
あっっ、その急ブレーキやめてよ危ないなもうっ

振り向いてもMさんはもういないよ、すぐ来るから
海に行ってよう。


う〜〜んダッシュしては迷ってキョロキョロ、
先に行きたいけどMさんも探したい。

Mさんに去られた事で興奮はマックスだけど
なんとかギリギリ鳴いてない。(・∀・)


よしよしそれでは飼い主 bk がこちらへご案内しましょーー
こっちだよ、パブロは海で遊んでていいんだよ。


行こう!遠くにワンコが見えるよ(⌒-⌒)


IMG_6401


走った


IMG_6399


走った



IMG_6385
そこへよく会うジャックラッセル君たちが



w(゚o゚)w 



入った!ラッセル君に誘われて自分から水に入りました
IMG_6382


できた!海に入れた久しぶりです(⌒∇⌒)
ここ最近神経質になり
外で座れない水が飲めない足も洗えなくなったパブロでしたが
やっぱりワンコのおかげです(* ̄∇ ̄*)
ラッセル君だちありがとう!



でも楽しそうだったのが
 IMG_6428

ふいに立ち止まりキョロキョロ



パブロや遅いねぇMさん


あ、違うよちがう!
それは違う人だってば。
人が来るたびにMさんじゃないかとハッとして
追いかけようとダッシュしてしまう。。。


これが楽しい海でなければ
興奮で誰を見てもMさんかと見間違い飛びついたり
去っていくのを見て大絶叫したりします(-_-)


IMG_6365_2
そして自分から座ってMさん待ち




『M〜〜〜〜〜、しょぼん。』
IMG_6366





パブ、辛抱して待っても楽しく待っても
結果は同じなんだよ
だからこっち。行こう、こっちこっち!!



さんざんウロウロ歩き回って
やっと来たよMさんと合流。
IMG_6456_2


コングを食べたり知り合いワンコに会ったり
最高に楽しそうなパブロです。


やっぱりMさんと3人は心強いね(⌒-⌒)
ここのところのストレスですごい興奮だけど
笑顔満載だから今はいい。
IMG_6436


 
Mさんと朝ごはんを食べようとすると
大興奮悪ガキミニ怪獣に変身したパブロがかぶりついてくるので

おいでパブロ、Mさんが食べてるあいだ
ひとまわりだよ。ほらワンコが来た、行こーよ。


あれ?行かないの?ワンコ。
ほら反対側にはいつもの知り合いワンコ。
あ〜〜、Mさんがこれ以上いなくならないよーに
すっかり見張っちゃった。。。
ちょっと!なんで見張るのに朝メシに顔をつっこむんだ!!(笑)


またやりたい事を我慢するの?
海まで来たのに?
昨日もMさんとじゃないと散歩行かないって
出てくの拒否して1時間以上待たされて
足なめばっかりしてたでしょ。


もう。いいってMさんなんて。(-_-)
(『なんて』が余計だ!  --by Mさん)


ところがMさんと交代して私が朝ごはんを食べ始めると

BlogPaint
おおぅえらい遠くまで平気で行っちまったね。(-_-|||)
ちょっとMさんと私への心配度の落差が気になる。



IMG_6483



ここでMさんもサンダルを脱ぎ



IMG_6468




水に足をつけると



IMG_6469



あ、また入ってった



IMG_6470








IMG_6485



飼い主 bk
自分の愛犬を遠くから眺めるのがとても好きです



IMG_6484




かくして
またもドロドロになった
パブロとMさんと赤じゃなくなったリードと一緒に


IMG_6531




帰途につきましたが
玄関を上がった時思い出した、
さすがにパブロを洗いたい。


バスルームに入ることすらジタバタ抵抗していた
パブロ、今日はどーでしょうか( ̄ー ̄)


抱き上げようとしたら固まって抵抗してる。


またダメか。
むん。いやいや待てよ
これはMさんが玄関の外にいるからかも。



Mさん、ちょっと中に入ってみて。
ほら。とたんにおとなしく抱っこされたもん、
これはMさんがまたいなくなると思って警戒したんだよ。


だいじょーぶ、さぁ足洗おう。
後ろ振り向かないで、お、重いぞ…
いるじゃんMさん、平気だってば。


だめだ心配でいられないみたい。

それならば。


Mさん。先にバスルームに入ってみて。
へ?足が砂だらけ?いいよそんなの
たのむ早く、、、、おも。重い〜〜〜ドテパブロ(- -;)


無理やり泥足のMさんに先にバスルームに入ってもらったら
パブロあっさりぴょこんと飛び込みました。


よっしゃ!入れた、これでいい(⌒∇⌒)


じゃあMさんの足と一緒に洗おう、
ははは全然だいじょぶこれならできる。v( ̄∇ ̄)v



飼い主 bk もうひとつ

何かコツをつかんだようです。



ひとりじゃできなかった事が


いろんなヒトやワンコの手を借りて


できるよーになることを




特に飼い主 bk みたいな
一人暮らしの長かった人間は


いろいろ一人でできるよーになるけれど

他者の助けを借りることを忘れがち。




これからは迷惑かけない程度に
周囲の協力を得ながら進めば
きっとパブロには効果てきめん

IMG_6388
行動治療はさらに加速できそーな気がします。。




そう感じた日曜日。
そしてMさんの留守番練習を
今度こそ始めることを話し合った


パブロ家でした。。




留守番練習:休み
不安からかMさんへの執着が強い。
水に入れた、バスルームで足も洗え回復中。


留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 

pagetop