前回からの続きです。
DSC02310



留守番できるようにと
なんでもかんでもケージに閉じ込め鳴いても無視し
声が枯れるまで叫んで体力を失うまで暴れて
すっかりエネルギーがなくなったから静まった、
あるいは助けが来ないことに絶望して無気力になった

そういう状態になったワンコを見て

「ほらできた」って


言う?


それ疲れ果てただけじゃん、って


できたんじゃなくて「弱った」だけじゃ?って


私はずっと思ってました。




確かにそれを繰り返して、結果慣れて克服したって
成功例もたくさんあるのでしょう。

=「とても辛い思いをしても我慢してやりとげた、
甘やかさずに厳しくやったから成功した」
になるのかもしれません



このブログで何度も書いてますが


パブロはコングをたくさんあげて留守番させると

食べながらヒーヒー、ゼーゼー
時にはおえつをもらしながら必死に食らいついてました。
食べてたって当然外出には気がついてるからです。

パブロのトレーナーさんは
「独りでもぜんぜん平気、っていうふうにならないと」
って言いました。
迷っていた私ははじめて納得しました、
その通りです。私も大賛成です。


環境的に外側から無理やりケージなどで独りに
するのではなく、自分自信で心が平気になってもらわないと
出来たとは言えないと思ったからです。


DSC02313



結局物理的に行かせない、など行動を制限する方法ではなく
本人がなんとかできる範囲、
たとえば独りにされる時間は数秒なら平気とか
好きなおやつゲームで集中させて玄関に自分から
行かない状況を作るとか。

そういう方法を教えてもらいました。


ここからのスタートは根気のいる作業ですが


私自身がすごく納得できています。
だからよけいな心配がないし、
無理強いした時の副作用(ストレスで常道行動が出るなど)が
ないです。


そしてこのやり方で失敗率はほぼゼロです。
これは失敗するほど負担をかける前に
私が加減するからってせいもあります。

成功を繰り返してそれが当たり前にするためです。
定期的に時間や回数を決めてやったほうが
安心な気がしますが
パブロの場合これだと失敗率はあがります。

心の具合には波があるからです。


理由はわからないけど今日はダメって日があります。
飼い主 bk は
5感から第6感、直感霊感の類まで総動員(笑)して
なんとかそれを読み取ろうとあがきながら調節します。


現在のパブロの場合の失敗は
吠えたり暴れたり悲鳴に近い叫び声をあげたり。
パニックはもちろんですがほぼ無いです。
すべて放ってついてこようとしたり、です。

この留守番練習はすでに何百回とやってるはずですが、
そういう失敗の記憶がありません。
1〜2回あったのか?覚えてません。


ちなみにこの練習法以外のやり方だと、
たとえばストレートに何もせず
目の前で玄関から出ていってしまうと
毎回必ず吠えてウロウロ、悲痛な鳴き声をあげます。


そしてなにより、
失敗がないのは飼い主の私が辛くない。


DSC02303

自分のペットをわざわざ苦しめたい飼い主が
そんなにいるでしょーか?



成功したうちのワンコを見るのは誇らしい。

成長が進むのを見るのは喜ばしい。



毎日の繰り返しは、いや〜ほんとにめんどくさい!
毎日吠えられたらなんでできないのってネガティブになりそうだし
ご近所が気になって消耗しそう。
でも毎日成功を見るのは希望を見ることです。



パブロと私にとって
「また今日も出来た」です。

祝福です。




まだパブロは長時間の留守番ができるようには
なってません。
だから「成功」とは言えないかもしれないけど、



私とパブロは

これならできます。



DSC02315



飼い主 bk とパブロフは

お互いの性格から

このやり方に納得し、選択し、

ずっと続けています。




これでたとえパブロが死ぬまでに
完全な結果が出なかったとしても

後悔しない、楽しかった生活を振り返ることができます。

甘やかしただけでもない、辛く厳しいだけでもない
喜びがいっぱいの生活だといいです。

そしたらたぶん満足できると思います。


そういう意味で、
「成功」できるのが一番です。。。



分離不安の完全な結果の前に
ワンコと暮らす私にとってそれは重要なことです。




 パブロが分離不安だったことによって

私とパブロはそういう暮らしを目指すことが
できています。


DSC02309




分離不安がなければここまで考えられなかった
ワンコライフです。。





とても




幸せなことです。。。。。(⌒-⌒)







「留守番の様子」に続きます。 

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

pagetop