布団で安心して熟睡のパブロフ。
IMG_9507


ついさっきまでお腹ぐあいの悪さが復活でした。


散歩を自分からすぐに引き返して帰って

一人でさっさと人間の布団にもぐりこみ
気持ち悪そうにずっとペロペロが止まらない。


いつもと同じに薬も飲んでるし
もうしてやれる事もない。


気持ち悪いときに触るのはどうかな?と思ったけど



胸やお腹をゆっくりそっと
触ってなでていたら

ペロペロが止まりました。

静かで落ちついた寝息。


そのままスマホを片手でいじりながら
30分ぐらいなでてました。


ぐっすりと安心そうに眠りました。


こんな時いつも考える


強い分離ストレスのあるパブロ。
こういうパブロのペロペロは
寂しさや不安から来てる可能性は?


いや私今日も1日一緒に過ごしてるし。
大きな留守番ないし。


でも「夜中にペロペロが止まらない時
お腹をなでるとフ〜〜〜〜っと大きく息を吐いて
落ちつき眠ることがよくある」と友人に話すと
『なんだ〜〜〜寂しいだけじゃん!』と言われました( ・Д・)


今日も1日一緒だったけど
散歩以外私は日中ほとんど触ってません。

パブロも私にかまえとは言いません。

たまに声ぐらいはかける、目もあわす。
通るときに一瞬手で触る、お手入れする。以上。


その間パブロは場所を変え変え
ひたすらどこかで、寝る、日向ぼっこする。


パブロが隣の部屋から見にきても
パソコン中の私は「やぁ」と挨拶するだけ。

パブロもそれを見て
無理にかまってとは言わず、
忙しそうなら近くで丸まって寝るだけ。


それでいいと思ってるんだけど。


「分離不安にはかまいすぎはいけない」

パブロをみていただいた
ドッグウォーカー博士はブログの中でその目安として

自分からはかまわず触らず、犬がよってきた時だけ
応じてあげるぐらいというのを書いています。


私はそのつもりで
大丈夫なはずと思ってるし

『身体の一部をどこかにつける事で安心するパブロ、
長時間何にも触っていないとダメなのか?』などと
思ったら生活していけないので。
そういう風には考えずに
なるべく普通な感覚でいようと思ってます。

だいたいが一緒にいるだけで精一杯
とにかくいるんだから後はお互い好きにしよう、みたいな。

パブロもそれはわかってて
暗黙の了解になってるはず、みたいな。


だけどこんな日は


そばについてお腹をなでてやると
気持ち悪そうなペロペロが
薬で止まらなかったペロペロが
止んで安心した顔で眠られるこんな日は


IMG_9506




それでもまだ


さみしいのだろーかと


一瞬疑問がよぎる


飼い主 bk。




独りになる事を
この世の何よりも畏れるパブロフと

どのよーに日常を送るかには

まだまだ迷いがある


飼い主なのでした。。。。。。。。。。。



留守番練習:1分15秒、ok。
散歩最短、自分で帰ること3連続。
ごはんきっかり2時間半で欲しがる。
夜中寝坊し2日連続で4時間空いてしまった、
これのせいか胃炎悪化。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop