1日雨の日。

IMG_1914
めずらしく雨でも散歩に行くと言ったパブロフ。

元気になった分、遊びたがりになってきました(- -;)

これからしばらくまた暴れん坊ガウな日々が続くのでしょう(;´Д`)


IMG_1898



 さて健康診断の結果が完全に出ました。

予想どーり「異常なし」。
病院の先生が心配したすい炎やアジソン病もありませんでした

「胃酸と吐き気以外は健康」だそーです

よかったよかったv( ̄∇ ̄)v

ん??

やっぱり。


今の病院の先生は「なぜそんなに胃酸が出るか、
裏に何か病気が隠れているのでは」との意見で
いろいろ検査していただきました。

で、胃酸の原因に「ストレス」だけは
「犬がストレスで胃酸なんか出るだろうかと僕は思う」と
言われビックリした飼い主 bk。


そこがずっと疑問でした。
ずっとそれを頭のすみに置きながらパブロを見ていました


IMG_1899



今回の胃炎でボトムのころ

朝パートナーのMさんが出勤する直前に
パブロが嘔吐する事が何度かありました

今までなんで気がつかなかったのだろ?

飼い主の外出時に吐くってのは
分離不安の典型的な特徴のよーな気がします。

…今まではそんなに無かった気が、、、


ちょっと注意して見ていると
今朝もMさんの出勤前に急に腹ばいになりました


なんで今さらそんな事になったかわからんのだけど(-_-;)
とにかくこれを見ていると

ストレスと胃酸が関係ないと
本当に言えるのだろーかって

思わずにいられない飼い主 bkでありました。。。


そして最近
bk父が『太田胃酸をなめさせてみろ』ってやたらと言う。
IMG_1908


パブロがペロペロするのは胃の薬を飲んで効いていても
さらにまだ胃酸があふれてるからだと。

出てしまった胃酸を中和するのが『太田胃酸』らしい。


。むーーーーーん。( ̄ー ̄)


薬剤に弱いパブロにこれ以上薬はいやだったのだけど、
理屈はあってる気がしまする。

太田胃酸は重曹らしい、じゃあ重曹ならいいのか?って
いろいろ調べたら

人間用の話しだけど胃酸を中和する食べ物として

アルカリ製品、梅干しはやっぱりいいみたいだけど
ワンコには無理だし

タンパク質、牛乳はパブロは飲めないし

などなど除外されてく中で簡単な物として

大根のジアスターゼを見つけました。


ジアスターゼは消化を助ける役目と思ってましたが
胃酸を適度に中和するらしい!
ビタミンCも豊富だからストレスにもきっとよいだろー(*゚▽゚*)

なにより油べったべたの療養食フードが
すっきりと食べられそう。うんうん、よさそう!


…という事で
キャベツに続き大根もトライする事にしましたが

キャベツのビタミンUと同じで
大根のジアスターゼも熱に弱いらしく、生がいいって。


またかーーー(-_-)
生キャベツだけでも繊維が胃に気になるので
大根はすりおろして汁だけあげることにしました。

『すった方の大根おろしはどーするんだ』って
Mさんが非難の目をむけるので
おろしたのは飼い主 bkが食べることになりました( ̄ー ̄)


昨日から入れてみましたが
今のところ30〜40分の食後の腹ばいが
短くなってる気がします、でもまだ不明なので

効果が実感できたらまた報告します(⌒-⌒)


IMG_1883


ちなみに
さっそく効いた気がするのは
飼い主 bk の胃でしたーーーあぁお腹すいた。
消化酵素のせいだよねv( ̄∇ ̄)v


留守番練習:18秒、5秒
私の具合が悪い時に出たらキュオンキュオンと鳴く。
いつもと違う、どーやら心配したらしい。

あれほどくっついていたのが
昨日は別の部屋で3時間独りで寝ていられた!
IMG_1872
気候が心地いいのが手伝っている。


留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop