飼い主 bk が入浴するとき


IMG_2118

パブロに「おふろ」って言葉と手でサインを送って合図します


パブロは黙って動きません


時々まばたきで返事してくれます



むかしむかし。

我が家に来たばかりのパブロは

トイレも入浴も、すべてついて入ってこようとしました


頭を扉の間につっこんできて閉めさせないのです(-_-;)


「だめ、いーの。ここまで。入るなって」
毎回無理矢理閉め出してました。
(連れて入るという発想は思いつきませんでした)


いちいちものすごい時間がかかりました。

もちろん入浴の間鳴き声が聞こえていて

お風呂から出ると目の前で待っていて飛びつかれました


それがいつのころからか


扉の前まで来なくなり


出るとどこかでくつろいで寝てる姿が見られるよーになりました



IMG_2117



出て来た私を見るとしっぽを振りよってきてたのが

いつのころからか

寝たまましっぽだけ振ってこっちを見ているよーになり



今日は 寝ながら目だけがこちらを見ています



IMG_2122


遠くから私がまばたきで「出たよ」と言うと
まばたきで返してくれます。


ワンコと会話ができたようで

これが飼い主 bk にはとても嬉しい。(⌒-⌒)



こんな自然な光景が繰り広げられるなんて

当初のパブロからすれば奇跡です


こんな生活の端々に

パブロの分離不安の大きな進化が見てとれます



すごいねパブロすごいね
(⌒∇⌒)
できてるよ。




IMG_2120



飼い主 bk は



ほこらしい。(⌒-⌒)




留守番練習:M在宅で40分、6分
ノンケアで出れそうな落ちつき、吠えなし、
帰っても玄関にも出てこず。
買い忘れがあったので「お留守番」で6分、
おやつなしで目の前で出たけど
帰ると奥の部屋から出てこず!
好調、かなり絶好調。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop