先月の、引き潮で砂浜が広くなった時間。

DSC05001



まっくママさんとワンコさんの「まっくん」に
会うことができました。


DSC04985



「まっくん」はパブロと同じように
留守番が辛くアレルギーなどに繊細なミックスの男の子。


近くにこういうワンコさんがいるとは思いもよらず
すごく心強く思えた飼い主 bk です 。


第一印象は『おぉ小さい』(笑)
たしか4キロだったかな?細くてきゃしゃで、 
うちのだれかさんとは対照的(⌒-⌒)
DSC04973



ワンコも人もそんなに得意ではないという事から
パブロは家で留守番でした。
まっくママさんは「ガウるから」と言っていましたが

会ってみたらそんなにいかにもな
ビビリやオドオドではなく。
けっこうな好奇心で匂いを嗅ぎに来てくれました


飼い主 bk が留守番苦手ワンコと会うのは
3ワンめ。
みんな好奇心が強めでとっても愛嬌がある
可愛いワンコさんばかりです(⌒-⌒)


これ、パブロもよく言われるのですが
「元気そうじゃない」「大丈夫じゃん」って。

分離不安っぽい犬っていうと
ビクビクすごいおくびょうで弱虫を想像するのでしょーか

たぶんそこらへんはあんまり関係ないんです(* ̄∇ ̄*)

独りで置いてかれなければ、散歩の時など
まったく普通のワンコです
独りになれないなんて
言わなければご近所さんはまったく気がつかないのです


ところがまっくん

しばらく挨拶していると
すぐそばにいながら突然「ワンワン!」と
怒るよーに吠えてきます。

まっくママさんによると「不安定なんです」。
急に不安になるような、いきなり変わる感じです。
それを数回くりかえしてました


あ〜あるある、パブロと同じ波。

急に感情の波が来る感覚です
パブロの場合はワンコが大好きなので
『ワンワンだ!ワンワンと遊べてる』みたいな喜びと興奮、
そして緊張がまぜこぜになって暴れたくなります。

急に猛烈にダッシュしたりガウりたくなるのを
コントロールするためにいつも自分で苦労してます。



そしてまっくんはどーやら
座って話していて私が立ち上がる動作をすると「ワンワン!」

なので立ち上がる時はまっくママさんに言って
反対側に気をひいてもらい
見てないうちに立ち上がる、って感じでした(⌒∇⌒)


飼い主bkはなんとかだんだん仲良くなってほしくて
落ちついたころに角切りにしたサツマイモを あげてみたのですが

IMG_2592
た、食べてくれにゃい。v( ̄∇ ̄)v

そーか食べ物を拒否したことのないパブロじゃあるまいし(-_-)
フツー警戒するもんだ。
それでいい気がするぞ(笑)


まっくんは食べ物に執着がないようで
おやつで気をひいたしつけなどは効かないそーです

え、それじゃー留守番のときおやつは使わないの?と
聞いてみると
「丈夫なおもちゃをあげておくとそれを噛んでる」そーです
なるほどそういうワンコもいるんですね。


飼い主 bk の中で
『留守番=おやつ』があたりまえって認識は
崩れつつあります。


IMG_2596



まっくんの現在の様子は
「独りで留守番なら1〜2時間ぐらい」だそうです。

実家のご両親などでも預けられないようなので
まっくママさんのご苦労は、はかりしれないです


それでもまっくママさんの素晴らしいところは
以前お勤めをされてた時
ちゃんとトレーナーさんの所などに預けてたそうです


留守番が苦手なワンコの
飼い主さんなら最も悩むであろうお預かり。

飼い主と離れると吠えてしまうワンコは
そもそも断られるだろうし、
日常的なこととなると金銭面や周囲の理解を得られなかったり

家においていくしかない飼い主さんも
きっといると思うのです


まっくママさんえらいすごい。えらいなーw(゚o゚)w 


そしてその預かり先やトレーニング関係も
やはりいろいろ試されたよーで


DSC05010



ある場所では留守番苦手を治すために
「生活すべてを見直したほうがいい」と言われ
預託訓練をすすめられしばらく出したそうです

そこでは首がしまる首輪をした状態で
リードを持ち上げて吊るし上げるそうです


「なにそれは罰として?
じゃあ独りにされてワンワン鳴いたら吊るすんですか?」と聞くと
そーらしいですw(゚o゚)w

なにを根拠にかわからないけど
「これくらいの子なら大丈夫」と言ったそうです


「で、それで効果はあった?変わりました?」と聞くと
ママさん首をふってました、変わらないという意味だと思います


首を吊るす罰の方法は
他でも何回か聞いたことがあります。
大型犬に対して
リードを肩にかけて(犬は背中側)吊るした状態で歩き回る、と
言ってたご近所さんもいました

そしてトレーナーさんはそれを
飼い主さんにもやれと。
迷ってはいけない、やりきらないと効果はないとおっしゃる。



…良い悪いの議論はともかくとして


それで分離不安は治るのかい?( ̄ー ̄)


もしも軽い症状だったとして
「吠えるな!」って暴力的なことされて

犬が吠えるのをがまんしたら、

それで治ったと言うつもりですかい?


私はそう質問してみたい。

IMG_2578


私はただの素人だけど
このガンコパブロのガンコ飼い主を納得させられる答えはあるのか、
聞いてみたいもんです。


そういう飼い主 bk も昔やっぱり、預託訓練を考えました。
もーダメ無理、それで治るならって。


でもおそらく吊るされるのを見たら

『そんなことをするために犬と暮らしたんじゃない』

まずそれが頭にうかんだことでしょー。



そんな話しをしながら
遊歩道を一緒に散歩しました。


長いので次回に続きます。


パブロはMさんと家で留守番!( ̄∇ ̄)
DSC05126 


留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 

pagetop