今日は自分のための記録です。
細かい事なのでスルーしてくださいね。
IMG_4817


1年後の自分に

おそらく必ず今と同じことになって
どーしたものかと調べものしたり
頭をひねってるはずだからv( ̄∇ ̄)v

ここにまとめて書いときます。


わかってるだろーけど、まず秋になると
パブロは毎年「うつ」みたいになる。

今年のパブロは
実家の父母もMさんも、心配するほどあからさまに元気がない。

なんと言うか、反応がない。

それなのに分離不安もすごくて、
 
それなのに、まるで甘えない。
 
いつもなら『不安だ~』って感じで眠りながらも
ペタペタくっついてくるけど、今は完全に独り寝状態。

長いこと笑顔を見てないし表情がない。

何も楽しそうじゃなく、
遊びの誘いにものらない。

Mさん帰宅時に、あの大げさなおかえり歓迎会も消滅
出てきても騒がない。え~~~w(゚o゚)w   

そして瞬間食いのがっつきパブロが、
ごはんをチビチビ食べるんだよ。やたら時間がかかるのね。( ̄ー ̄)

胃炎は治ってる、食欲もあるのに。
 

悩ましいのが
散歩では一転ものすごい荒くれヤローに変身(-_-)

ぜっっったいに行きたい方向しか行かないし。
相談とか譲歩とか、私とのコネクションは切れ(°_°)
我慢はまるできかない、そういう心の力は失ってる と思う。

ふんばるわ引っ張るわ、
ハーネスがブチっとちぎれそうなほどのチカラワザ散歩に逆戻り。


実家ではいくら誘っても二階に上がらず、
ひとり一階に残されたところに父が帰宅したら大興奮で飛びつき
喜んで手にガブ‼(゚o゚;;←父は手の皮が擦りむけて消毒してた(-_-#)

次の日にはジョギング中の男性が真横を通った瞬間
飛びつこうとして男性は対抗しようと飛び蹴りΣ(゚д゚;)
↑男性は当たらないようにやってたのでお互い無事。

その次の日は私が子供を避けようと誘導してるのに
『ここの匂いを嗅ぐんだ!』と強引にどかず。
なんとかしのいだものの次に通りかかった女性に
後ろから飛びつき前足が背中に…((((;゚Д゚)))))))

その次の日にはどーでもいいはずのチビワンに突進し
リードが絡んで私の爪が二枚反対にめくれあがった!
浅いから平気だけど血ぐらい出たし( ̄◇ ̄;)


で。


散歩から帰ると玄関でへたり込み『どうしよう』と放心する私。
これクロミカルムを飲んでて、効いててこの状態(O_O)
それを申し訳なさそーにそっと見にきて鼻ツンするパブロ( ;  ; )


こーなっちゃったら対処が必要。
「こんな散歩できない、無理。このままじゃやってけない」って
思ったらすぐに気持ちを切り替えて。ここ重要。


こーなったらパブロはストレスマネジメントが必要と思って。

これらの事はみんな怖さからきてる。

いつもよりずっと怖いのだと思う

階段を登るのも怖いし
独り1階に残されたのも怖い。
ジョガーを平気だと思ったけどすぐ横に来たら急に怖くなったし
小型犬だって今は怖い。

そして危ないのが

怖さがあとから来ることが。


子供をしのいだつもりでも
やっぱり怖かったまま次の人が来たとき

通りこして気をゆるめた瞬間
うろたえて戻ってわざわざ背後から人に飛びつくことがある


その人はまったく悪くなくて

その前の子供が原因なんだけど

パブロは怖さに時間差で襲われることがある


たぶんその瞬間は精一杯対処していて
安全な所まで来たとたん怖さにみまわれるのかもしれない。



とにかく
自分が玄関でへたりこむよーになったらもう対処して。
ガウガウなのはいつもよりもずっと怖いせい。


パブロ本人はいつもと同じつもりでも

同じようにしようとしてるのになんかうまくいかない、
なんかへん、なんか思うよーにできないって感触かもしれない。


本人はそんな感じなのかもしれない。


だから「いつもと同じ」を押し付けないよーに。
『どーしたよ、いつも通りにしてよ』はNG。

覚えといて、「いつも通り」は


絶対NG!!

 

散歩は昼の12時がいい。
皆昼食で誰もいない。
パブロも体調の安定する時間だからおとなしい。 


朝晩もやっぱり狩りモードになって出たがるけど
短くちょっとにしたほうがいい、人も犬も多すぎ。

そして昼は行きたいだけ行きたい所にゆったり行ってあげて。

歩きすぎて帰りは時々文句言いながらかついだり。
あぁこれ何度もやってる光景。
どーしてもこれをやらないと治らないのかよ(-_-)


1年後の自分へ、


こーなってしまったら


パブロは病気と思って頭を切り替えて。

治療と思って接し方に気をつけて。

『どーして出来なくなった?』じゃなくて

初歩的な事でも出来たことを褒めてあげて。 


そして

自分のせいかと原因追及するのはエネルギーがいる。

ある程度は、そんなじゃないから。

「ヤバいこんな散歩もうできない」と
玄関でへたりこまなくていいから。


大丈夫

パブロは、乱暴だけど
「どーにもできない問題犬」じゃない。( ̄ー ̄)


きっと必ず、

また良くなるから。


IMG_4818
留守番練習:M在宅で1時間
やっぱ「うつ」っぽい。
クロミカルム朝晩。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

pagetop