パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








レボリューション

新しい病院にて。

フィラリア薬「レボリューション」
だしてもらってきました。
IMG_5519



慢性胃炎でフィラリア薬の錠剤ミルベマイシンを
吐いた、と説明すると
「毎月のことだからそのほうがいいでしょう」と
いうことで。
 
そう、レボリューションはフロントラインと同じ
スポットタイプ、つまり首の皮膚にポトッとつけるタイプの
フィラリア薬なのです。

IMG_5521

薬の刺激で吐くようなワンコにはもってこいです。。


パブロ、これ。これつけるから
IMG_5523


初めてのものはちょっと緊張します(-_-)


こんななんでもないものに私が緊張したもんで
IMG_5536
パブロもおとなしくされています



量もかなり少ない。一回おせば全部出るくらい
IMG_5532
『bkまだ?』



ああ、う~、あ~~~~~~~。。
IMG_5533
『bk?』


ポトってつけて、はい終わり。
なんてことはありません。
つけて2時間たてば洗うこともできるみたいです。


今のところパブロにもとくに変化なし。
これですむなら簡単かんたん(⌒-⌒)



ついでに今までの状況を短めに説明してきました。
最初に医師の口から出た言葉は「最善はつくしてますね」。
薬、飲み方、食事の間隔や内容などベストはつくしていると。


あとはこーなるとああなり、あ~するとこーなると
説明すると出てくる答えは全部
「う~~~ん、難しいな」(笑)

そして「薬に過敏なのでしょう。そこまでやっているのであれば、
あれこれあまりいじらないほうがいい。
薬ではなく食事の回数や間隔などの食事療法でやったほうが
いいのかもしれませんね。」という答えでした!


ついでに胃薬も出してもらってきました。
パブロにとてもよい感触だったH2ブロッカーのシメチジンが
欲しかったのですが、前の病院で
ある日ファモチジンを勧められて使うと少し刺激があるよーな?
でもシメチジンはもうあまり使われなくなった薬なので
今回の病院にもないようです。


で、今と同じファモチジンをくれようとするので
なんかマイルドなのって聞いたら
IMG_5537
だしてくれました

プロトンポンプインヒビター。(右のです)
これ糖衣錠で、胃では溶けずに腸で吸収されるらしい。
わーお。胃薬なのに(笑)
だから胃には刺激がないのですね。「だから割らないで」と
言われました。うんうんこれならよいかもしれない。


左のは胃粘膜保護薬アルサルミンの液体バージョン。
なんと説明書きにはヒトの絵が。
1日3回だしヒト用なのかも、これ。
なめてみたら甘い味がついてます。
こりゃパブロ喜ぶかしら(⌒-⌒)


今のところあまり変わりないですが、
ほっといても胃の調子は毎日安定しないので
長期で使ってみないと効果はわかりません。

でもファモチジン飲んでても
前回の胃炎のボトムから
数ヶ月、ずっと朝晩の食後に毎日腹ばいです。
シメチジンの時にはこれはなかった気がするのです。。。


だから今度は良くなるといいね、パブロ。


良くなると…いいんだけど、、、
アルサルミン液体にしますか?って聞かれたけど
ね、値段が…1ヶ月で¥10000なり(*゚▽゚*)
先に言ってよセンセ。。。。
プロトンポンプインヒビターも
ファモチジンのおよそ2倍の値段、、、(汗)

パートナーのMさんと二人あわせても
財布がカラになりv( ̄∇ ̄)v

始めて病院でカード使って帰ってきた

飼い主 bk でありました。。。。。( ̄ー ̄) 

ヒ~~~、ヒーーーーー。 


留守番練習:Mさん在宅で1時間半。
ずっとMさんの頭に頭をのせてべったりすごしたらしい。
その後忘れた用事ですぐにもう一度外出、10分。
ちょっと待っててと言って玄関を開けたまま
ダッシュで帰ってくると今度は冷静。
玄関開け放しがすぐ帰ることと
わかってくれたかどーか微妙。 

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop

静かになったパブロ

えーーーーと、数日書いてませんでしたが

胃炎で撃沈中のパブロ、
おかげさまで一番底を折り返して回復中です。
IMG_4029

ふ〜〜〜〜〜っ、
今回もなんとかなったと思いますだよ。ヒーヒーv( ̄∇ ̄)v


パブロ本人も暖めると楽なのに
気がついたみたいです。
自分でホットカーペットに
IMG_4089
腹ばいになります…長いなーーーー(笑)



IMG_4092
病気だといつもと違うポーズや場所で寝るんだなーと。
食後に腹ばいです。
こういう時は痛そうです。


そして一番の悩みが
治療するはずの胃薬を飲むとさらにツラそうなところ。
それで吐いてしまっては
薬は効かない、胃粘膜はさらに荒れるで悪循環。

そこで飼い主 bk また考えました。。

もともと1日2回の摂取を4回に分けていました。

飲んだ直後はなんだかツラそうだし、
薬が切れる時間前から胃酸でやっぱりツラそう。
効きすぎて、そのあとは時間がもたない感じだからです。


今は2時間おきごはん+その合間にとろみスープ。
ものすごく少量のごはんに対して薬の量がアンバランスです。

空腹時に飲む薬すら
刺激で吐くためごはんと一緒に飲むしかないパブロ。


うーー。

う〜〜〜〜〜〜〜〜。

うーーーーう〜〜〜〜〜ーーー〜ー〜ー〜〜(-_-)。


ええい、ここで勇気を出して試してしまえ。


少量のごはんには少量の薬。
これでどーーだ。

もう思い切って薬をごはんのたびに
小分けにして入れました。
摂取量を超えなければ、
少ない分には身体に害はないはず。

効きが悪いかもしれないけど、
強すぎて吐くよりマイナスにはならないはず。

むーー、ほんとかよ。ヽ(T T)ノ
でもちょっと常識は横においといて。

量やタイミングの調節も、
半日で全体の摂取量に気をつけたら
あとはきっちり気にせずに。
時間で体調って変わるはず、
今回吐いてる午前10時や自律神経関係で朝夕も要注意。


ちょうど分離不安が逆戻りしてて
私にくっついて離れない。
なので仕事机の横にパブロを寝かせ

徹底して様子を見守りました。
観察しました、
もう五感全部と第六感直感霊感の類まで総動員したと思う(笑)

仕事しながら
今気持ち悪そうとかペロペロしてるとか、
話せないパブロの様子を見逃さないよーに。


そしたら
少量のとろみスープでは35分しかもたないのがわかり。
今の状態では2時間おきにガスター系のファモチジン、
ごはん+スープのたび毎回胃粘膜修復のアルサルミン
この状態が一番安定するのを発見( ̄ー ̄)
悪そうだったら「まだ次の予定時間じゃない」なんて
ガマンせず。多少の早い遅いも気にせずに。


これで嘔吐が止まりました(⌒-⌒)


ファモチジンは1回量が錠剤の半分。
これを6等分するなんて無理でもうこなごな(笑)

でもあげすぎると具合が悪そうに「なんかくれ」
何もあげないとまた具合が悪そうに「なんかくれ」


だから
このやり方であげていたら

パブロのペロペロするのが消滅しました!w(゚o゚)w 


なんと。
パブロはずっといつでも毎日
口をクチャクチャさせたりペロペロ言ったりします。
朝方などにこれが何時間も続くと、吐いたりします。

病院では「きっとそのあいだは気持ちが悪いんだと思う」。

だから私もこのペロペロを様子を見る材料にしてはきましたが…


もうまったく。

まるで何も言わずに黙って寝てるのです。。。

IMG_4032
急にパブロが静かになりました。。。。。

うそみたい。
これで解消されたんだろか??

そんな。w(゚o゚)w 
それじゃ今まで生まれてこのかた
ずっと気持ち悪かったの??って疑問がわいてきます(-_-)

子犬のころ病院で私ドクターに
『犬って反芻(はんすう)しますか?』って
聞いたことがあります(笑)

ほんとばかげた質問だけど
パブロはそのくらいしょっちゅうウップって言って
あがってきた食べ物をまた口の中で食べてたような。
おーーい…(-_-;)


IMG_4080
そんなわけで
まだ途中だけど、
今までよりも早く治り、早く回復中です。


病院にはいつも事後報告でそれが大丈夫か確認をとります、
先生はたいてい「良い選択だ」とokしてくれてるので
私は試行錯誤したり相談したりすることができます。

自己責任でやったことなので他人にはお勧めしませんが(汗)

パブロの場合には
こうやって治る方法を
またひとつ見つけることができたような気がします。。。


な、なんとかなった、
なんとかできたよ今回も。。( ̄ー ̄)




IMG_4059
今日の留守番練習:Mさん在宅で30分
とってもいかにも分離不安。
鳴いてた、私に執着してるとMさん。
しかしこの体調なのに落ち着きミニ散歩ができた。

ここを良き状況で乗り切れれば
きっとパブロも自信がつくと思う。。。

がんばれパブロ。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

ボトム



き、きた・・・・・・・・・・・・(-_-)

久しぶりだねパブロ、
このヘビーな状況。

何ヶ月ぶり、分離不安みたいな後追いするね。
ゆるっとだけど。走って飛び出してくるわけではないけど。


日付としてはパートナーのMさんが外泊した日と一致しますが
事の真相がわかるのはパブロだけ(-_-)

そしてめんどーなのが
胃炎の具合の悪さとからんでるところ。

今年安定していた慢性胃炎は
今日、一番ボトムまで落っこちてます。



だから言ったでしょ、昨日の散歩。
絶対こっちに行くんだって遠回りして。

IMG_4009

ゆっくりと歩いて興奮もないから
元気なのかと思ってたら
急に草をバリバリ食べて、いきなり吐いたよね(- -;)


まったり散歩じゃなくて具合が悪かったんだヽ(T_T)ノ


それでも帰らないって道路に座り込んで。

ひきょーもの、それじゃ具合が悪いのか
帰りたくないだけなのかわからないじゃないか(  ̄っ ̄)


そんなにまでして散歩行きたい?


試しに『ごはん』って呼んでみたら

ふっふふふ v( ̄∇ ̄)v やはりな。
むくっと立ち上がりタッタカ歩き出したくせに。

よくもだましやがったな、
具合悪いんだから帰らなきゃだめ!!
もう今日は雨だし休むからねっ


そして家へ着いても
昼間からベッドで寝ようとするほどなのに
私が動くたびに起き上がりついてきてしまう。
IMG_4020

パブロや、分離不安やってる場合じゃないよ。
それじゃ回復しない。
しょーがねーな、落ちつくまでしばらく一緒にいてあげる。
…これじゃなんにもできないんですけど。


あぁ昔は毎日がこんな事だった気がする。
しょっちゅう「これじゃなんもできない」って言ってたです。

ずいぶん進歩したんだなぁ、
今はだいぶ楽な生活になったんだなー。

今日はダメダメだけど、やっぱりよかったなぁ( ̄ー ̄)


その、よかったなぁと思う今朝
Mさん出勤してから
仕事の書類を忘れたとメール、それFAXで送ってという。

さてイヤな予感。
たかが1枚の見積書、それを送るだけなんだけど。
Mさんプリンターまわりは仕事用で複雑。

とりあえずフツーにFAX,応答なし。
3回やってダメ。
「うちはIP電話だっけ、じゃあ会社のFAXにして」
とMさんメール。

そのころパブロの様子がおかしい。
ごはんの後かなりツラそうに丸まってしまう。痛そう。

IMG_4022

胃薬の刺激というよりは、
もう食べると痛い状態に見え。

まずいこのパターンは薬も飲めなくなる道まっしぐら。
でも食べないと胃酸でどんどん悪化していくのです。。

会社のFAXも応答しないよMさん。
「じゃあ見積書スキャンしてMacで送れるよ」Mさんメール。
スキャン??わたしゃースキャンしたことないの。
めんどくさい、とメール返して
Windowsで見積書類を探す。

なんだかなーどこだかな〜〜、
Mさんパソコンのとっちらかったデスクトップ(笑)
検索しても出てこないぞ、急がないと(汗)
仕事中だから電話できないのがイタい。

待っててねパブロ、
1時間おきに少量のとろみスープ。

「元ファイルはPDFにしないと添付できないからFAXでいいよ」
だってFAXできないもん。
なんてソフト?ふぁいるめーかーぷろ?
使ったことないよ、飼い主 bk はMac使い。

DATAベースになってる?
なぜ単独ファイルじゃないんだ。

ないよ、ないないない。。。

パブロホットカーペットに腹ばいになってる。
この季節なのにゆたぽんをお腹に。
まったくいやがらない。

困ったな、薬どーしよう。
ガスター系のファモチジン、刺激が強くて
今飲んだら絶対吐く。
吐くと胃粘膜が荒れてよけい悪化。それがまずい。

でもあげなければ胃酸でまた痛む。むーーん。

あった!やっと見つけた書類、別名で保存でPDFに…
なんでならないんだよ(-_-)
エクスポートでhtml形式じゃだめなの?

印刷でプリンタをPDFナんとかにする???
データをメールに添付で送ろうとしてるだけなのに
なんでプリンタがからむのか、わかんないわけよMさんのヤツは。

パブロはどうしよう、しかたない
今はファモチジンはやめてアルサルミンだけで
ほんの少量ずつソフトに回復をはかろう。

わ、やっぱり痛そう。
パブロ大丈夫?とにかくあっためて。
ついてこなくていいからっっちょっと待ってよ
これすぐに終わらすから。


あれ、これ見積書じゃない、納品書だ。
見積書は絶対近くにあるはず、どこだ!
メニューだって?ないないないないない。
このプルダウンで選ぶとさっきの納品書まで迷子になるっっ(怒)

こーなると思ったんだよ、
MさんのってたかがFAX1枚送るのに
こーいう事になるわけよ、複雑なことできすぎっからっヽ(T T)ノ

あった、見積書!やったあったぁぁ。
PDF…できたできた、えーとMさんメールから添付…
??これ送れた??
なんでOutlookって送信フォルダが無いわけ?
送信済みフォルダもないな。
おかしーな、私昔使ってたはず。

着いてない?やっぱり?もっかい。
着いた?よし。
へ?文字化け?あらほんとだ。

あぁパブロの様子見てるひまがない。
ペロペロしてたら次の手を打たなきゃならないのに

もーいいよ、スキャンするよ!
すればいいんだろー、すれば(- -;)

スキャンボタンがあるから、それを押すんだよきっと(笑)
フォルダに保存?プリンタのフォルダって何?
リムーバブルディスクに保存、これMさんやってたなー
あれどこだっけ。ないないないないないないない〜〜!

あれ、パブロ?
起き上がってその妙な態度は…
あ!だいじょぶ、だいじょーーぶ、ok。
ちゃんとペットシーツを備えてあるから。
うんやっぱり嘔吐。
アルサルミンさえも吐いた。

あぁこれまずい…

休みなさい、もう食べたくないね、わかった。

IMG_4023


待っててね、

リムーバブルディスクはあきらめよう、
これなんだ?あ、これでMさんパソコンに直接
スキャンデータが無線で飛ばせる。

やった!できた!!
ってスキャンしたデータ、どこに入ったのだφ(.. )
検索してもWindowsってフォルダの階層教えてくれないの?(泣)

わかんないよ〜〜わかんない、
なにやってんだよパブロ!
散歩なんか行かないよ!(笑)
雨があがった?その身体で無理なの!


あった!データ送れたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!v( ̄∇ ̄)v


……そーやってなんとかデータを送ったのは
もう午後をまわったころでした。。。( ̄ー ̄)


パブロはもう処方量を考えずに
今あげられそうな少量だけスープと薬を少しずつ。
峠は越えたと思います。


ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。。



こんな日もあるよ。
( ̄ー ̄)


外はどしゃ降り、


今日はそんな日。




IMG_4024
留守番練習:休み。

まずないこと、ごはん食べるかと聞くと
複雑な顔。
病院で薬をもらってよけいに悪化してる。
胃薬ファモチジンがきつそうで
あげるのを迷う。
ファモチジンのせいというよりは
ここまで悪いと薬そのものが刺激に。
嘔吐の後修復のため飲むアルサルミン3分の1だけでも吐く。
タイミング、量を様子をみながら計る。
がんばれパブロフ。


留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ