パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ(非公開)

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








お泊まり中


母の具合がちょっとだけ悪いので

飼い主 bk、実家に泊まりです。


…で、例によって。



2014-11-21-23-53-42
















このワンコをどーしてくれよーか悩みました( ̄ー ̄)

悪いことにこの日は特にテンション下がってて弱虫全開な日で。



2014-11-21-23-53-33



とにかく連れてったけど、予想通り夜になると帰ろうと言う。

玄関でしきりに出ようアピール。



2014-11-21-23-41-39



どーしても無理ならば夜中Mさんが帰宅したら

パブロを連れて戻り、自分だけ実家に泊まろう(それも出来るのか?笑)と決めました

実家2階の寝室に誘っても行かずに玄関。

おやつを持ったらついてきたけど寝室のドアを閉めたら

うろたえたので開けたらさっさと階段を下りてしまいましたヽ(TдT)ノ


むーーーんダメか?と思ったけど
母が「1階で寝れば」と言うので布団を持ってきてパブロの好きなリビングで就寝。

2014-11-21-23-33-03



今のところこれでだいじょぶそーです(⌒-⌒)。



2014-11-21-23-33-19


手伝いでバタバタ動くとパブロがナーバスになって全然進みませぬ。
明日早朝に散歩がてら休みのMさんのところに届けて、bkはまた実家に戻ろう。

Mさんパブロをよろしくね。 


留守番練習:休み
実家はルールが違うのでパブロは苦手。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop

それも戻るのか…。



甘ったれ復活。( ̄ー ̄)

IMG_9726

くっつく、くっつく。
具合が良くなるとともに
どんどん元にもどっていくパブロです。


ゴロンゴロン、のびのびし始めました(⌒-⌒)
IMG_9677

パブロのへそ天を見るのは久しぶりです(*゚▽゚*)

 
愛嬌が無くなるのではと心配しましたがだいじょぶそう。

 
実家の玄関で落ち葉掃きをしてると
IMG_9758

誰もついてこない。



庭に見に行くと

いたいた。
BlogPaint
 
自分で座ってます。



母のそばで
IMG_9757


bkがいなくても一人で母と雑談してます

 これ、普通のことだろーけど
今までのパブロにはなかなか出来なかったことです


実家は時々飼い主 bk に置いてかれる場所なので

自分から私と離れるなんてことはとても珍しいし、
庭でウロウロせずに座っていられるだけですごい事なのです


あぁ平和で幸せな日だ。( ̄∇ ̄)


よかったよかった、と思ってたら


「わんわんわん!」のあとに
『キャ〜〜〜〜!!!』だの『わぁぁっっ』だのが聞こえてきて。


行ったら庭に誰もいなくて
IMG_9759



ぱぁぶろぉっっっ!と呼んだら
家の中からヤツがぶっ飛んで出てきました(; ̄Д ̄)


どーやら庭に入ってきたニャンコさんを追いかけて

コーフンして走り回った勢いで
土足で家の中に飛びこんで大暴走(((( ;゚д゚)))




親にブツブツ怒られながら
IMG_9764

じゅうたんの足跡を掃除させられた飼い主 bk でしたー!
 

ばかものっっっ(-_-)


元気と一緒にパブロらしさも戻ってきたよーです。。。( ̄ー ̄)


留守番練習:30秒、M在宅で1時間。
どーも最近はMと二人ではまだ不安?
出るとき鳴き声が聞こえた。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop

「完璧」のわけ

今日は河原でピクニックしよーと

おべんと作ってパブロは朝4時から興奮してたのに


5時になったらうらめしい雨。

IMG_3087
 でも涼しいので窓辺で熟睡中です



 ところで先日実家で留守番だったパブロフ。


夜や夕方は特に留守番が苦手なんですが

実にうまくやってのけたよーです。


まったくワンとも鳴かず、ウロウロもせず。

出てくときにリビングのドアに頭をはさみそうになりながら
『ギャイン!やめてたすけて!!』って一瞬バタついて(´;_;`)
胸がイタかったのですが

出る瞬間は父におやつをまいて気をそらしてもらい
その後おやつをくるんだ広告紙を部屋のあちこちに隠して
サーチゲームしてもらいました。


急なストレスでハァハァしてる時って
何かを噛んだりうろつきまわりたいと思うのです


IMG_3116


でもそれをそのまま野放しにしておくと
何か破壊したりえらいことになりそーなので

匂いを嗅ぐサーチゲームは
匂いを嗅ぐことで落ちつけるし集中もできる。
匂いを探してウロウロできるから
パブロにはぴったりな留守番ゲームなのです


それが終わったら間髪いれずに即ごはん。
(とにかく悲しむヒマを与えない)

とろみスープを母にあげてもらい、
用意しておいたLサイズの大型犬用コングを
どーんとあげます。


これをさんざん放り投げて食べてもらえば、

あとは落ちつくはず、ってのが

飼い主 bk の現在の計算なのですが…


帰宅したら玄関で待ってもなくて、
リビングにちょこんと座ってるのが見えました(・∀・)


いつもなら玄関で待とうとしますが
時間が短かったせいもあるのか平気でした

まー、ワンワンすごい勢いで抗議されましたけど(^^;)
『なんで置いてったんだよ!』って怒ってました(笑)


父はいつも「大丈夫だったぞ」と言ってくれます
ちょっとのことがあっても必ずそう言ってくれますが

今回は本当に、
コングを食べ終わったらまったく落ちついて
父のとなりに来てすぐに座ったそーです


そのまま静かに父母とすごしたそーです


ほぼ完璧な留守番状態です


父母は二人とも、
おそらく頼みもしないのにずっとパブロに
つきあってくれてたのだと思います(笑)

母には特に、
「かまわず横でごろ寝して新聞でも読んでリラックスしていれば
自分からそのうち寄ってくるから」と言ってあるのですが

どーしても「遊んでやらなきゃ」と
かまってくれよーとしてちょっかいを出します

パブロは私が帰るまでおもちゃなどではいっさい遊びません
ふだんからほとんど遊ばないのです

すると母は怒ったりすかしたり、つっついたり

それが犬的には心地悪いことばかりなので
パブロはびみょ~に困ります


で、ひとりで玄関ってことになってそーなので(-_-;)
母はごろ寝で母自身がリラックスしてくれてる方がいいのです


やっぱり居心地よければ

そこで待ってられるんだと思います


留守番時の環境作りは重要な気がします



そして今回こんなに完璧だったのは
IMG_3113

やはり分離不安薬クロミカルムの力だと想像されます


パブロはかなり前から続けてたし、当日は朝晩飲んでましたから

とにかくすぐに吠えたりしなくなるし

パニックにならないので騒ぎが少ないです


冷静でいる事の大切さがわかります

パニクったり吠え出すと
もう我を忘れて止まらないから。


我を忘れた状態ではなにも学習できませぬ

良い状態に誘導もムリです


だからクロミカルムは、

自分でも抑えられないくらいダメージを受けてしまうワンコさんが

ショックやパニックで事故らないように

そして冷静さを保って上手に対処できるきっかけを

見つけられる状態にもってくために

とっても必要な働きをする薬のよーに見えます。
(素人の感想だからあまりあてにしないでね)


で、久しぶりに連続でクロミカルムを飲んでる今

ちゃんと規定量をあげたら


IMG_3101

パブロはもう独り留守番ができるんじゃないかって

思える状態です


すごくやってみたいけど(笑)

今は具合が悪くて薬を飲んでるのだから

無用な留守番練習は治るまで控えねば( ̄ー ̄)


むーーーーーーーーーーーん。


もーすぐ、できそう。



ムズムズします(笑)がまん、がまん。(⌒∇⌒)



↓この寝相(-_-)
IMG_3092
留守番練習:休み
最近休日の興奮がすごい。なぜだ。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

留守番苦手部掲示板立ち上げました

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ