パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








出かけないよ。



ゴールデンウィーク中のこの日、
朝起きてからずっと


image


ヤツの目線を感じる。(^^;)


とくに意味も感じないのに


???


あぁ見張り隊長してるのだなと。



この日の前日は飼い主 bk、

外出が10時間を越えました


image




人間はわかっているつもりでも

イヌに本日の予定はわからないので


今日はMが休みなのか、

だったらbkが出かけるのか


出かけるサインの

かばんやお財布をいじらないか

丁寧な化粧をしないか


ヘアワックスの匂いがしてこないか

心配して見てるのがもたないから

途中でおやつくれ、と

言ってきます



心配になってからでは

頓服の薬が効かないよーに

そうなってからのなぐさめは

どーやら効かない感じなので


無駄なことはやめます



人間が普通考えるなぐさめ、

例えばそばに行ってなでるとか

一瞬だけ遊ぶとかかまうとか

食べ物、そんなことは

パブロの度合いからいったら

心配な時間を長引かせるだけなので

あきらめました



「大丈夫」は禁句で

大丈夫じゃない時に使ったら

言葉の効力を失うだけで

いい事ひとつもありません

昔これで失敗してるので
今は絶対使いません



人間的感覚でできる事はほぼ皆無。


どーしたらいいのよってなりますが


パブロに有効だったのは


「今日は出かけない」と
行動で示すこと


そんな時間帯は

普段着のまま着替えない、

髪をセットしない、

玄関近くに行かない


鍵かばんなど絶対に触らない


バタバタしない

なんなら料理とか、長時間の作業を始めたり

TVをつけてゴロゴロしたり


 先に散歩に出てしまうとか

(今はこのブログを書いてます)


とにかく「bkは今出かけたりしない」と

パブロが理解できる事を行動で示すのみ。


image



で、とにかく心配な時間を
可能なかぎり減らして

早く安心してもらう、

安心の時間をできるだけ長く

心配な時間は身体に負担がかかるので短く


だいたいこんな感じの
考え方で

パブロは心身共に安定してきた気がします 


 飼い主 bkは

神経を使う交渉など

さほど失敗してもヘコまない人間ですが


パブロの分離不安は


桁違いな経験でした


これほど難しい対応はなかった



種を越えてコミュニケーションをとるってことは
(しかも病)

これほどのものかと心底骨身にしみました




それでも


お互い相手とのつながりや対話が

とても好きだったから


パブロは言いたい事を全身で表現してくれるから


image
というか表現しすぎだっての(⌒-⌒;)



相手が

パブロは私で

私はパブロで


ほんとに良かったー。



いつもそう思う

飼い主なのでした。。。。。。( ̄ー ̄)






これを書き始めて数十分、
やっと見張りをやめて去っていった(笑)



留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop

ヘルプになった時。



今度はパブロ用のぞうきん。


image



やってきて


 
image



乗ってみた。(◎_◎)

 
image
最近洗濯物の上に寝るのがお気に入りらしいです( ̄ー ̄)



ところで
留守番苦手ワンコの飼い主さんなら
絶対経験あるのではないでしょか、

『急な用事で外出』。

これに困り果てるパターン。




飼い主 bk のこれが、今回は病院でした



胃腸炎が治りかけで医者の薬が切れました

先週予約しようとした土曜日は
想定外に病院が休みでした(((( ;゚д゚)))
 

Mさんが休みの週末や水曜日はやってなくて、
いつもなかなか行けません
それでなくても混んでいて予約がとりづらい病院です。


実家にパブロを預ける事を考えたら、今週は母が不在。


あぁダメじゃん。('A`|||)

 


胃腸炎はいい感じで治りかけてたので
市販のパンシロンでやり過ごそーと思いました

ところがパンシロンじゃムリみたいで(o_0)
2日めで挫折。



さぁどーしよう。ヽ(TдT)ノ
久しぶりにパブロに1人留守番してもらおうか考えましたが
病院と処方せん薬局で2時間ぐらいかかるかも。


よほどの緊急でないかぎり、ちょっと2時間はなぁ。
2時間留守番だと誤飲とか高い所に登るとか、
危険な可能性を感じるです。( ̄ー ̄)


30分ぐらいなら、ダメージも少なく
パニクる心配もさほどないんだけど。


でもだからと言って、
いつもイヌの病院は行ってるのに
自分の医者をがまんするってのも なんだかなー。(-_-)
 


うーんう〜〜ん、
悩んだあげく旅行中の母に電話して、
母の胃薬の飲み残しを実家にもらいに行くことに。


パブロと一緒に行って、無事ゲットできました。
これで次回病院に行くまでしのげます。( ̄∇ ̄)
本当に実家が近くて助かりました



 人間の分離不安障害の記事を読んでいたら


分離不安障害の子供の母親には
負担が母親に集中するため
父親や周囲のサポートが必要、 と書いてありました


犬も同じ、
周囲に助けてもらわないと

本当にわたしゃー何もできないと



こんな時つくづく感じる


飼い主 bk なのでした。。。。。。。(-_-)




シッター、ほんとに考えよう。

image
留守番練習:やろうかどーか迷ってるうちに忘れました。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 

pagetop

飼い主の脱走


イヌの歯みがきするのに、
まちがえて自分の歯ブラシ使っちゃいました( ̄◇ ̄;)

image
これってあるある?(;_;)
その後この歯ブラシをまた使うの?(笑)
悩ましいところです……(。-_-。)


ところでパブロだけじゃなく。
Mさんの不在で飼い主 bk もピンチが続いています


一人暮らしの時でさえ
Mさんは週に2日分は来てくれてたので
週に0〜1日分しか自由がない生活は初めてなのです

普段は気晴らし効果も含めて
週に3〜4日は1時間だけでも出かけてたので
なんだかとっても閉塞感がすごいです('A`|||)


でも深夜でも必ずMさんは帰宅する。
夜中だろーが寝てようが、一応家にいるわけです



む〜〜ん、ならば。( ̄ー ̄)


真夜中とか早朝とか、
抜け出そうと思えば出来るじゃん、ということで


朝いちばんとか。さむいっっ(((( ;゚д゚)))
でも寒くても、どーしても出かけたくて
bk脱走ですε=ε=(; ̄Д ̄)

パブロには出かける時は必ず言っていくのがお約束ですが
今分離不安が強いし朝はナーバスなので
負担を考えるとやりたくないし、面倒だし。

でもbkの頭の中はもうエスケープ。
というわけでまたしても、
Mさんの布団にもぐってるパブロを確認して

ヌキアシサシアシ…
泥棒状態でこっそり抜け出しました(-_-)


出てきても
本当に用事のある場所や店はまだ開いてません

なのでファミレスで朝食食べたり。
あったかいココア飲んだり。

結局ぼ〜っと遊んで、
人間だけが行ける場所を満喫ってだけです(; ̄Д ̄)
あぁだけどこの無駄な時間が
まったく無いのはしんどいの。(´д`;)許してくれろパブロ。



で、急いで帰ると誰も起きてない。
私が出かけたことさえ誰も知らない、みたいな。(⌒-⌒)
なんだよ大丈夫じゃんv( ̄∇ ̄)vって何度も思いました


ここのところ何度も脱走してますが
ぜんぜんまったくパブロは気がつきません

本当に
本気で眠れてるみたいです、わお。


ただしたった今、
Mさんが休みの朝で
『Mがいるならbkが出かける』と
朝からぴったり見張りに入ったパブロです


そんなわけで。

まだしばらく
こんな攻防は続くのかなーと
ぼんやり思う飼い主でした。。。。。( ̄ー ̄) 


留守番練習:14秒。
玄関まで見に来たので短くしておしまい。
すぐ帰る姿を確認してパブロが安心したのがわかった。
これは大事な作業だからこれで良し。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ