パブロフの世界

海沿いの街に住む、バセットハウンドとミニチュアシュナウザーのミックス犬「パブロフ」の日記。 毎日留守番練習中!

livedoor プロフィール
パブロフ:2008年9月生まれ ♂

バセットハウンドと
ミニチュアシュナウザーのMIX

年齢:8歳すぎぐらい

体重:14~16kgぐらい

住所:海から2kmぐらい

心身ともほぼバセットハウンド

おっとり陽気で利発、過激甘ったれ

優しく平和で時々ゲリラ的大興奮

尊敬するほどのガンコもの

生まれつきの分離不安かもで
現在行動治療中
(2014.8 専門医により分離不安も含む全般性不安障害、
生まれつきと診断)。

まったく教科書どおりにはいかない
留守番練習の毎日です☀

image


メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 風呂上がり
  • ナスカン(動画)
  • おやすみの言葉
  • ハァハァしません
  • ハァハァしません
  • それでもまだなら中和しよう。
モブログ
QRコード
QRコード












































RIMG0041_2_2       













































































P9110312_3











































P9110308_2

























































P9110315_3


























































P9110321_2








甘噛み、本気噛み、ストレス噛み、興奮噛み。


え~~前回の記事

『留守番させて帰ったら甘噛みでガブガブされた』と書きましたが。


画像1


久しぶりにガブガブされて昔のことを思い出しました

パブロフはとにかくすごく興奮するワンコでした

そして興奮すると思わず何かにかぶりつくクセがありました


喜んで興奮しても同じで、
帰宅すると「おかえり~~!」って走ってきて
ギャオーーン!って飛びついて手に歯をあててしまうのでした


でもどうみても喜んで甘えてる風にしか見えないし
かといって本気で痛くて皮膚がむけたりするし
母が「これが甘噛みなのか?」と言うほどでした


『これで甘噛み?』って最も疑問に思ってたのが
夕食後のガウガウタイムでした


子犬の時、ごはんをあげて食べてるすきにドアを閉めて
部屋にとじこめて、「毎日独りにならすための留守番訓練」と思ってたら

ドアを開けて解放すると
ギャーー――――――――――って走ってきて
泣き声ともしゃべり声ともいえない「ワウワウ~」ってうめきながら

向かってきて飛びかかられて
マウントされたり肩や髪の毛、手足にガブりつかれました


いくらやめさせようとしても
自分でもわかっていて止まらない風でした


今考えれば、当然ストレスを発散させたかったのだとわかります


だけどとにかく、
そのガブガブは本当に半分襲われてるみたいな半分甘えてるような。
かなり痛いのです爪はつかわず噛みだけで
手足に30センチ近い一直線のあざが出来たりしてました

どーやったら口だけであんな長い直線のあざが出来るのか
今でもよくわかりません(-_-;)とにかく痛かった、2人ともつらかった。


で、一般には「甘噛み」と「本気噛み(攻撃噛み)」しか
聞いたことがないので

いつも「あの迫力で本当に甘噛みなのか、でも絶対攻撃ではない、
甘えてるし」ってのがいつも疑問だったのです


で、ドッグウォーカー博士のブログによれば
甘噛みの他にストレス噛み、興奮噛みといえる状態はあるらしく
これでやっと飼い主bk、納得がいきました


こちらの記事によると、
1歳にもなって甘噛みで困るというのは
本来の「甘噛み」とはちょっと違うみたい。
子獣の甘噛みは完全な遊びで、
やめられなくて困るようなもんではないらしいです。


画像1



ストレスでイライラして噛んだり暴れたりしたくなってするのが
困るような事態で、それは「ストレス噛み」らしい。

興奮すると何かしら口にくわえたくなる、
それはパブロも今でもそうなんだけど、
それは「興奮噛み」ってことなのかな。


博士が言うには、
そういうストレスやイライラで噛んでるのを
怒ってやめさせようとしても効果がないばかりか悪化する。

甘噛みが本気噛みに移行することはないけど
ストレスの原因を解決しなければ、
そのうち本気噛みが出る可能性はあるらしい。
 

パブロの噛みは閉じこめられたストレスで興奮して 
噛まずにはいられなかった「ストレス噛み、興奮噛み」
この解釈、ピッタリアルよ。( ̄ー ̄)


それは、無理に分離不安を治そうとして
自分が耐えられる量をこえた負担をかけたから暴れた結果。

当時は毎晩DVのようにその時間が憂鬱で

「噛み犬」なのか?
自分をリーダーだと思って私の上にたとうとしてるのか?って
わからなくて悩んだけど


パブロは噛み犬じゃなかった。そこはよかった。
甘噛みでもなかったけど(-_-;)


暴れるパブロを止められなくて
いくら「やめて、よしよし」ってなだめても大声で怒鳴りつけても パブロも止めることができなくて。

ケージに入れても解決しないのがわかってるから
そんなやり方で逃げるのもイヤで。

寝室に立てこもってよく泣いてました

その間パブロは寝室のドアの前で何十分でも
しーーんと黙ってしょんぼりと待っていました


 で、結局原因は
無理な留守番訓練のストレスと
散歩不足、扱い方の悪さなんかだったと思うので


ドッグウォーカー博士にレッスンに来てもらって
留守番訓練をやめて、散歩のしかたを教わって
ストレスマネジメントをして

パブロのストレスをなるべく軽減するために努力をしました


それでパブロのDV(笑)は
ちゃーんとおさまりました。 (⌒-⌒)


噛みは「甘噛み」と「本気噛み」だけじゃないんだね。( ̄ー ̄)



留守番練習:休み
実家留守番のあとから悪夢がふえた。
翌日は6~8回ぐらいうなされてた。
もう1日ぐらいクロミカルムをあげればよかった。
でも自分でとっぷりと散歩をして解消してた。 
とてもよい。よい傾向だと思う。

留守番練習中のパブロと飼い主に。
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 留守番犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 

pagetop

基礎の基礎、信頼

留守番練習に思うことその3。

なんか昨日から真っ向から
留守番記事書いてますけど
終わらないもんであと1回だけおつきあいください。。。

IMG_2936
(靴磨き助手中のパブロ)


不安症のワンコには「成功体験」を重ねるのが良いと
よく聞きます。

自信がつくのがよいのと。

一度パニックなどを起こすと
同じときにそのスイッチが入りやすく
なってしまうなどなど。


パブロの場合
独りにされる→見えない敵が現れても守ってもらえない→
ヒ~~~~~~~~ッッ!!(パニック)

…の、思考回路が出来上がってしまってるかもしれません。


よくわからんけど、
こーいうのって繰り返すとどんどん
その思考回路が強化されてしまうらしい。
IMG_2940


だから
パニックを起こす前に対処して
独りにされる→たとえばおやつがもらえる→ごきげん

みたいな。
違う結果を作ってあげて
パニックを避ける。

そのごきげん体験を繰り返して
そっちを強化して、パニックってなんだった?みたいに
忘れてしまうくらいにしてしまえば。


そういう感じで、「成功体験」は重要みたいです。


私はパブロが子犬のころ
毎日ケージや部屋に閉じ込めて独りにしました。

パブロはワンワン吠え続けました。
このやり方は「あきらめさせる」ってことだと思うけど
パブロは1度もあきらめませんでした。


・・・ある意味根性のある犬です( ̄ー ̄)
やるなーパブロ。
IMG_2934


しかしそれを100回以上繰り返して

閉じ込められる→吠える暴れるって行動を
私はパブロに強化、定着させてしまった(;_;)


成功体験強化方式から言うと、
そういう結果になってしまったのでした。


そして
独りにされる→飼い主はなかなか戻ってこない
って覚えたと思う。

おやつやごはんでケージに誘いこみ
罠みたいに扉を閉めたから、
信用も失ったと思う。


さらにそこからさまざまな試行錯誤で
ドッグウォーカー博士に会うまで)やり方も変えてきたから、
今も安心できないと思う。


いくら「だいじょーぶだよやーね」と笑ってみせたって
そんなもん。
いろいろしたほうってそういう事すぐ忘れるけど
やられたほうは忘れません。。。

だから、
今「お留守番」で出てっても
飼い主bkはすぐ戻ってくる、と言われても

本人そー簡単には受け入れないでしょう。。。
P1010202




失った信頼。


こーなってからわかるのですよ、

しつけだの行動治療だの
小手先でどんな方法を使うかの前に


基礎の基礎、
根本の根本は



信頼関係。。。



( -  -,)




今となっては

本人が信用するとしたら

飼い主bk本人ではなく

「飼い主が毎回お留守番と言ったら
すぐ帰ってきた」って

パブロが見張ってて確認して
自分で発見した行動パターン。


パブロ自身の判断で
このパターンはだいじょうぶと思うまで
P1010209

私は行動で示すしかありません。


いくら微笑んでみせたってムダ。
楽しそうに「だいじょぶ」なんて声をかけたって
そんなのもうパブロは気にもしないでしょう。


よし。
今日もいくぞパブロ!


「お留守番」
トコトコついてくる
玄関出てく

愚直なまでに
数秒で戻ってやる!!!


P1010207




しっかり見てろよ
パブロ!



今日の留守番練習:久々に今やってみた、
見にもこない、寝たまま!6秒、大成功(⌒-⌒)よかった。。

留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


pagetop

トリミング屋さん

昨日は久しぶりに

トリミング屋さんに行ってきました。


なぜか今年の冬はあまり毛が伸びないパブロ。

なるべく伸ばしておきたいので足まわりの手入れだけです。
IMG_2873


10~20分なので飼い主 bk が ついて
おやつをあげながら・・・いいご身分で。
ここはエステサロンか??( ̄ー ̄)

それでも足裏バリカンや爪切りが嫌いなパブロ。

暴れたりしませんがだんだん切らせないよーに
全体重を変な方向にかけて
トリミングのお姉さんができないよう抵抗します。。。


ところがお預かりでケージにいたダックスちゃんが
台の下に放たれると
IMG_2866

興味津々!!(⌒∇⌒)


おやつも私もいりません。
とっととおしまいに。
無事帰ってきました。。


ところが。
帰ってすぐにパブロが私に飛びついてきました。。。

かんしゃくを起こしたような小さな高い声と
甘噛み。しつこくしつこく泣きながら噛んでくる。

これは…思い出した、
子犬の頃のガウガウタイムだ!(当時の様子


留守番訓練として毎日ケージや部屋に閉じ込め
1〜2時間ワンワン鳴き続けたころ。

パブロは毎日ごはん後に大興奮、
飛びかかってきて噛まれまくりました。
本人は甘噛みのつもりなんですが興奮してるんで
これが痛いイタい。
毎日あざだらけで、私は「DV」と呼んでました。。。


昨日はもう大人なので
なでるとすぐに落ちついたし
あざにはなりませんでした。


ずっと落ちついた散歩もできてたのに
どーしてだろう。

IMG_2863



そういえばトリミング屋さんに行く時
なかなか入ろうとしなかったな。

いつもならすぐ入るのに。
いつもみたいにパートナーのMさんと3人じゃなく
パブロを預けてた頃みたいに
2人で行ったから警戒した?


入っても挙動不審、私も一緒だと言っても
すごいナーバスだったな。
帰りに仕切りの扉を開けたら
ついてこようとムリヤリ頭を押し込んで
挟まりそうになってた。
あぁその仕草は子犬のときやってたのと同じ。。(T_T)


私に置いてかれると思ったかも。
IMG_2861


そしてなぜそー考えたか…

昨日は朝から
私が猛ダッシュで買い物。

その後Mさん出勤、
また留守番です。
IMG_2854



留守番練習は完全に負担がないけど、
他に人に出ていかれるのは
パブロにとって少々でもダメージありで。

それが今は毎日繰り返されてる。
昨日はすでに2回、人が出ていって。
さらに私と二人でトリミング屋さんで
置いてかれるかと内心パニクった?


=ミニガウガウタイム復活(-_-)

…ってところかもしれません。



最近留守番練習がどーも良くないのも
普段の毎日の留守番ダメージが
ほんのわずかでも平気そーに見えてても
少しずつ蓄積してて。
まだこなせてないのかも。
IMG_2852


そして

そういう事に気がつくのはいつだって


ミニガウガウタイムみたいのが現れて


私がはっきり痛い思いでもして



どーしたんだろー?って



IMG_2862




よーくよーくいろんな事を考えて


はじめて見えてくることで。



あれだけ気をつけなきゃと
自分に言い聞かせたのに

ホント飼い主 bk 、ニブいもんです。(-_-|||)



『安心しろって言われても
おまえじゃ信用できん!』って
IMG_2863



言われてるよーな気がした


トリミングの日でしたーー。。。ヽ(TдT)ノ



留守番練習中のパブロ、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

pagetop




   BlogPaint


✽「分離不安」検索で来た方は
こちらからどうぞ
◆カテゴリー<分離不安>◆ ↓

分離不安犬の飼い主さんへ

パブロフがやってきた日

パブロフがやってきた晩

>パブロフ来て一ヶ月〜分離不安という言葉を知る〜

>パブロフ来て三ヶ月〜自分のせい?〜

パブロフ来て三ヶ月2〜『噛んだらつなげ』〜

現在の留守番練習

パブロフ来て三ヶ月3〜手術後に大暴れ!〜

パブロフ来て半年〜犬の夢〜

パブロフ来て半年〜ストレスが身体に〜

我が家だけのお出かけルール

パブロフ来て半年〜一緒に寝るリスク〜

パブロフ来て8ヶ月〜一緒に眠る〜

『見えない敵』

パブロフ来て10ヶ月〜なんちゃって分離不安〜

パブロフ来て10ヶ月〜『最重要課題』〜

何にパニック??

パブロフ来て12ヶ月〜散歩改善〜

ケミカル

パブロフ来て12ヶ月〜私が閉じ込めた結果〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し準備〜

パブロフ来て14ヶ月〜引っ越し当日〜

パブロフ来て14ヶ月〜世代格差〜

パブロフ来て16ヶ月〜ワクチン後の胃炎〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習開始〜

パブロフ来て18ヶ月〜本格留守番練習2〜

パブロフ来て20ヶ月〜留守番練習を創る〜

パブロフ来て20ヶ月〜クロミカルム!〜

パブロフ来て22ヶ月〜成功パターン〜

留守番アイテム

『忠犬パブ公』

パブロフ来て22ヶ月〜同調〜

記録更新

パブロフ来て30ヶ月〜現在!〜

現在の自立度

パブロフの悪夢

私が喜んだ日。

薄氷

里親募集中の「ポッケくん」その後

回復する時間

もし私なら。

基礎の基礎、信頼

現在の自立度半年後!

私が喜んだ日2

飼い主がもうだいじょうぶ。

揺り戻し

説明するには…

ノンケア留守番。

プレデターはいなかった

なんでまさかのクロミカルム!

自由

とても幸せなこと

現在の留守番練習(動画)

ほんのささやかな受け入れ

それでもまださみしいのだろうか

飼い主修復週間

トラウマひとつ克服

かくれんぼが始まった

普通にここに存在できること

ガウりきれず。

成功のご報告

分離不安に効果の実感があった事〜パブロの場合。

撃沈中の快進撃

「王子な日」。

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:1
 

クロミカルムの効果の実際〜パブロの場合:2

卒業その1

セオリーが効いてきた?

まっくん

まっくん2

一年後の自分へ

やり直します!

見えないケージ

外出時間更新

飼い主、行動科に行く

診断結果

診察内容その1

それは足なめじゃない?

クロミカルムの疑問と訂正
  
BlogPaint



記事検索



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



















































IMG_4216

  • ライブドアブログ