From Yuki

【TV】
TOKYO MX『西部邁ゼミナール』番組アシスタント、レギュラー出演中
毎週土曜日あさ7:05〜7:30(TOKYO MX1)で初回放送
※再放送は翌日曜日あさ8:30〜8:55(TOKYO MX2)
>>>番組ホームページはこちら

【CM】
ショップジャパン健康フライヤー カラーラ「平和」篇に出演
メモリード「人生の栄えある卒業式」篇、「喪主のあいさつ」篇に出演

12回目の放送!

また雨が降り始めましたね。
今週も1週間、お疲れさまでございました。
明日は秋分の日。休日の皆様はお休みを満喫下さいませ!
私はお仕事で〜す。

image
さて、明日の『西部邁ゼミナール』
〜日本人とは、そも何者ぞ!〜
12回目の放送は「明治維新を用意したもの―尊王攘夷と開国」というテーマで、澤村修治先生、浜崎洋介先生をゲストにお迎えし議論していただきます。
image

image

世界中で グローバリズムへの懐疑がはじまり、 ナショナリズムの台頭とせめぎ合う中で、日本人は“和魂洋才”で国を護ると言い続けているそうですが、果たして和魂洋才など 本当にあり得るのか?
是非放送をお楽しみ頂けましたら嬉しく思います。
23日(土)あさ7:05〜TOKYO MX1
再放送24日(日)あさ8:30〜TOKYO MX2
どうぞよろしくお願い致します。


image
ドラマ『レッドクロス』共演メンバー朋ちゃんから、インドのお土産に【象の神様】頂きました♪
とても可愛く、何か厄介事から守ってくれそうなので、玄関に飾らせて頂くことに。友人から頂いたお土産で、年々賑わってく玄関が楽しい(笑)


真ん中。

9月も、真ん中まで来ましたね!
今日は風が心地よく涼しいですね〜
皆様、お元気ですか?
私は変わらず元気です。
昨夜は、2年前に出逢ったドラマ「レッドクロス」の仲間と会い、楽しい夜でした。
いつも皆のお誕生日の度に会ってお祝いしていましたが、スケジュール合わず久し振りの再会に。
image
テーブルの真ん中には、吉祥寺の美味しいケーキ屋さんで安部ちゃんが買ってきてくれたケーキ。「みんなおめでとう」と書かれたプレートに、彼女の優しさを感じました。お祝いはいくつになっても嬉しいですね。

さて、1週間が早いですぞ!
『日本人とは、そも何者ぞ!』
評伝作家の澤村修治先生と文芸批評家の浜崎洋介先生をゲストに、歴史を顧みて日本人がどう生きてきたのか論じて頂いています全20回の企画も、真ん中まで来まして、折り返しとなりました。
前回放送では、引きこもりだった伊藤仁斎や荻生徂徠が、人間と人間との間で生きていくということが大切であると気付き、ゼミナールを開いたというお話が、私はとても好きでした。
今週も、西部ゼミナール放送を是非お楽しみ頂けましたら嬉しく思います。
image

image

明日16日(土)の「西部邁ゼミナール」日本人とは、そも何者ぞ!の放送は、【国学の誕生―本居宣長から平田篤胤へ】というタイトルでお届け致します。
今回は、仮名遣を研究し 日本の人間観と歴史観を問い直した契沖、 日本人の自然な感情表現に焦点を絞り「万葉集」を解釈した賀茂真淵、 そして、その門下生であった本居宣長など、江戸期を代表する学問 「国学」の誕生によって打ち立てられた、日本独自の歴史観をめぐる議論です。
16日(土)あさ7:05〜TOKYO MX1
17日(日)あさ8:30〜TOKYO MX2
是非お楽しみ頂けましたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

皆様、素敵な週末を!

image
今私の部屋には、先日サプライズで頂いた綺麗なお花が。埋まっていて少し見えづらいですが、真ん中には、秋紫陽花♪とても綺麗です。
リカさん、平林先生ありがとうございます!

次回の【日本人とは、そも何者ぞ!】

『西部邁ゼミナール』特別シリーズで放送をお送りしています【日本人とは、そも何者ぞ!】
image

image

次回10回目の放送は、引き籠もりから他者感覚を養い思想の視野を広げた伊藤仁斎・荻生徂徠や、江戸時代の開かれた士農工商の身分制度によって生まれた思想まで、近代思想が育まれていた時代をめぐる論議をお届け致します。
ゲストは、今週も澤村修治先生と浜崎洋介先生の御二方です。
image

image

image

また、今回も澤村先生より急遽役を頂きまして、澤村先生演じる七兵衛と、私じる徂徠先生で、徂徠豆腐のやり取りをさせて頂くことになりました(^^*)
こちらも是非お楽しみ頂けましたら嬉しく思います!!
image

9月9日(土)あさ7:05〜TOKYO MX1
再放送9月10日(日)あさ8:30〜TOKYO MX2
どうぞよろしくお願い致します。
PROFILE






bkyurogo_s
次回公演は、
2018年6月13日〜19日
下北沢駅前劇場にて


img0513a8bezikbzj
激弾BKYUが声の出演をさせて頂きました



Archives
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ