2017年03月26日

久々のツーショット

image















ひさびさにチューリップ姫とスイセンちゃんが揃ったので
写真を撮りました。

こちら北国では、もうすぐ春の花が一斉に咲く、2人の季節です。

。。。。撮影した日は3月の終わりとしては記録的な
大雪の日でしたが。

bla_klockan92 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作 

2017年03月04日

ディック・ブルーナさん

先日お亡くなりになったディック・ブルーナさん
昨夏も北海道立文学館で行われていた展示を観たのが
記憶に新しいです。

DSCN3977


















それ以前も何度か展覧会を観ましたが、
最初に観た展覧会で、ブルーナさんの作品制作風景の
ビデオを観た時とても印象に残る場面がありました。

それまで、ミッフィーちゃんを描く時は、きっと
数えきれないほど描かれているので、熟練の筆タッチで
ささーっと描かれるのかと思っていました。

実際のビデオの中のブルーナさんのしごとは、

まず下絵でミッフィーちゃんをいくつも描く。

「これだ」と思うミッフィーちゃんの上から透明なシートで
その輪郭を慎重にトレースする。

そのシートを本番用の紙に重ねて上から筆圧でそのライン
をたどる。

本番用紙のその凹の軌跡を、微妙な意図的なブレを加えて
慎重に慎重にたどって墨入れしていく。

輪郭ができた後は,今度は目と口。
目の位置決めもとてもあらゆる角度から、確認して
慎重にすすめられていました。

その光景は鮮明に憶えています。

その丁寧かつ息を凝らすようなミッフィーちゃんの
生まれる過程に、とても驚きました。

それは私の記憶の中に深く刻み込まれていて
彫りだした動物や人物の目鼻、口を入れるとき
ブルーナさんのような真剣勝負をひとつひとつに
ちゃんと行っているか?と問いかけるようにその場面が
思い浮かんできます。

bla_klockan92 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アート 

2017年01月07日

2017年

DSCN3965_convert_20170107180610










シロフクロウ  〜  とり年にちなんで



新しい年になって一週間が経ちました。

2017年という年が、皆様にとって、良い年となりますように!

今年は北海道内で1(もしくは2)回、展示の機会がございます。
後半の晩秋には静岡で個展の予定です。
地元でワークショップというか,手を動かして、口も動かす
(ゆったりしたおしゃべりとお茶&お菓子)会なんかも企画したいと
思っています。詳細が決まりましたらこのサイトでお知らせします。

じっくり、少しでも確実に前進したいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

bla_klockan92 at 18:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月29日

2016年のおわりに

BlogPaint

















2016年

あっという間の一年のような、長かったような、複雑な思いの詰まった年でした。
事情があって、仕事に割ける時間が思うように取れませんでしたが
手を動かせない時間は、そのかわりいろいろ考える時間となりました。

ご注文下さったり、作品をお迎え下さった方、
個展を見に来て頂いた方、
作品をお心に留めてくださっている方
このブログを訪れて下さる方、
こころより感謝いたします。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


bla_klockan92 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年12月05日

「森の音 高橋朝子 作品展」終了しました。

昨日終了いたしました。
搬入の日は東京が大雪というまさかの事態で
飛行機もちゃんと飛ばないかもという、ドキドキのところからの
スタートでしたが、無事終了する事ができました。

期間中お越しいただき、作品をご覧いただいた皆様、
おうちに連れ帰っていただいた皆様どうもありがとうございました。

間・kosumiさんには期間中大変お世話になりました。
在廊中もいろいろお気遣いいただき気持ち良く過ごす事ができました。
どうもありがとうございました。


DSCN3952続きを読む

bla_klockan92 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

4日までです。

間・Kosumiさんでの個展も日曜日までとなりました。
この週末近くにお出かけの際、あるいはどこかでかけてみようかな
とお考えでしたら
覗いてみて頂ければうれしいです。

会期途中から参加の
アルファベットの動物、Kで始まる名前

koala です。
DSCN3950













焦って撮ったので,ピントがあっていません^^;)



アクセサリーも4点ほど追加しました。画像にありませんが他に天使ちゃんがひとり。
DSCN3947+-+バージョン+2_convert_20161202121857
















東京から帰って来てから,突発の用事があって
在廊時の様子をお知らせしそびれてしまいました。

ギャラリーのアイボリー色の漆喰の落ち着いた雰囲気の壁に
木の色が優しく映え、心休まるような空間になりました。
ギャラリーオーナー矢野さんのお人柄も相まって
準備段階はバッタバタのイッパイイッパイのわたくしでしたが、
一転、とてもゆったりした時間を過ごさせて頂きました。

作品をお選び頂いた方で,大事そうにポケットしまって、
手で触りながらおかえりになった姿に触れたり、
お客様の、ご覧いただいているときの柔らかな笑顔に、
うれし、ありがたし、ほっこり。。でした。

bla_klockan92 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月26日

25日より始まりました。

25日より開催しています。

展示の様子を少し。

アルファベットの動物たち

image















image














クリスマスのコーナー

image

















「追想」(左), 「泉の底で」(右)

image











小さい子(天使や女の子)は初日2日目とお選びいただき
ちょっと寂しくなってしまいました。
ありがとうございます。

image

bla_klockan92 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おしらせ 

2016年11月05日

改めまして個展のお知らせ

DMができあがりました。
「森の音」というタイトルもつけていただきました。



CCI20161105_3





















CCI20161105_2



























こちらですでにご住所いただいている方で首都圏にお住まいの方中心にはがきを送らせて頂きます。
はがきをご希望の方はこのブログ右欄の下のメッセージに送り先を書き込んで頂けましたらお送りいたします。


bla_klockan92 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

個展

たかはしあさこ 木彫り展
11月18日(金)〜27日(日)

*事情により日程が変更になりました。
    11月25日(金)〜12月4日(日)


BlogPaint 













間・Kosumi (東京・東中野)

12:00〜19:00
*会期中休廊日あります。最終日の終了時間は早めに終了いたしますが
詳しい情報は後日改めてお知らせいたします。
25日、26日在廊いたします。

今年で木彫りをはじめて20年目になります。
いままで制作したもので,もう一度一同に並べてみたい作品たちを
含めて,新作、クリスマスにちなんだ作品を展示する予定です。



bla_klockan92 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おしらせ 

2016年08月07日

展示のお知らせ

企画展に参加します。

image


















『静かな人 やさしいけしき」
gallery noir(静岡県・伊豆の国市)

参加作家
江籠正樹(木彫)・日下明(イラスト)・MellowGlass(ガラス)
渡部真由美(絵・立体)・高橋朝子(木彫)

数点ですが展示させて頂きます。

8/20(土)~9/4(日) 11-17時
     8/24・25・9/1 は休廊

bla_klockan92 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)