日の出製麺所 @坂出(香川)  100円うどん六本木アートナイト2012  内向的な熱さ

2012年03月28日

滄浪亭 @上海(南京東路)  朝麺の新定番

DSC00630

上海だと朝ご飯に麺を食べることが多いです。
7時とかから開けてる店が多いし、いつも上海に
行くのは秋だから朝のひんやりした空気に温かくて
優しい麺は相性がいいんすよ。

ボクの朝麺の定番は沈大成だったんですが、歩いてたら
南京東路から1本路地を入ったとこに麺の老舗として有名な
「滄浪亭」を見つけたんで入ってみました。
たぶん上海に何店舗か展開してたような気がする。


コシのある細麺に温かくてサッパリしたスープ。
どこか日本ライクな麺で、ボクの朝麺の新定番に
なりそうです。→ 




DSC_0253

店に入ったら右手にあるカウンターですぐに
注文しなきゃダメなんで迷ってるヒマはありません。
店頭にメニューもなかったと思うから、食べたい麺の
イメージくらいは思い浮かべとく必要があるかもね。
カウンター後ろにあるメニューを指差してオーダー完了。


DSC00627

細切りの肉と青菜のシンプルな麺にしてみました。
博多ラーメンっぽいコシのある細麺に醤油系スープ。
色は濃いけど、味は見た目ほどキツくありません。
具材を炒めた油がスープに浮かんでちょうど良い感じ。

具と麺を絡めて口に放り込むとタマランですな。
ラー油系の辛い麺も1口食べたけど美味しかったよ。
沈大成の方が朝食べるにはアッサリしてていいような
気もするが、個人的には滄浪亭の方がタイプだわ。


DSC_0056

近くのタコヤキ屋が流行ってました。
中国でもタコヤキってあるんだと思って看板見たら
日本の店なんすね。道頓堀にある店の支店なのか。
美味しいタコヤキ食べたい。→ 




blacchus at 19:07│Comments(0)TrackBack(0) 上海 2011 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日の出製麺所 @坂出(香川)  100円うどん六本木アートナイト2012  内向的な熱さ