今日は、#超実践セミナーというイベントに参加してきました。

現役のライターの方々が講師となってライティングのイロハを教えるイベントで、ライティングに興味のあった自分にはうってつけだったかなと。

マーケティング、好きなことを仕事にする、時間の管理と講師の方によってテーマは違ったのだけどどれも自分のやり方を根底から覆す内容でした。

何したら良いか分からなかった自分にとってマーケティングをきちんとすることや好きなことをするというのが大事ということは大きな教えになったし、時間を言い訳にしがちな所もあるのでタイムマネジメントは大きな課題でもあったし。

今回の教えを軸に、今後も活動していきます。
ライティングに関しては、とりあえずは単価は安くても日に一件はタスクの案件をやって小遣いを稼ぎつつ実績を積もうと思います。

このブログ書いてからでも、早速超実践してきます。

では。


今日から2018年のプロ野球ペナントレースが開幕しました。

私はセリーグは巨人、パリーグはソフトバンク贔屓なのですが、巨人は中日からゲレーロ選手、西武から野上投手、アメリカから上原投手が戻ってきて補強が上手くできたので今年の巨人はAクラスには十分入れると思います。

ソフトバンクは、特に大きな補強は無かったり怪我人が出たりしてはいますがここ数年を考えれば余程のことが無ければ優勝すると思います。
ソフトバンクは、個人的に去年のオフに高校の先輩の投手が戦力外になったので、少し寂しくもありますが……。

とりあえず、明日明後日と福岡のヤフオクドームに試合観に行ってきます。

シーズンが始まって遠征がてら旅行するようになるので、試合の事と旅の事と、記事を書くようになると思います。

では。

昨日、友人の誘いで「岡山ブログカレッジ」というイベントに出て、プロフィールとはなんぞや、書き方のイロハを学んできました。

プロフィールというのは、履歴書のようなもので、相手に自分の人となりや人物像、要するに「自分はこういう奴だ」という事を教えるためのツールとのことです。

プロフィールとは基本的に自分に興味を持った人が読む物、長くなるなと後に書いたことは読まれにくい、プロフィールがきっかけで仕事に結びつくこともあるなど、単なる自己紹介以上の価値を感じました。

自分は文字を書く仕事に向いてると勧められたこともあって副業にライティングをしてみようと思いブログを作り、クラウドソーシングにも登録しました。ところが、何からすれば良いか分からずブログもサイトも放置プレイでした。しかし、参加者の方から「まずは好きな事や興味持った事からでも、なんでも書いてみるのが良い」と教わりました。

物書きの始め方まで教わって、非常に満足でした。

これからは、多少低クオリティでも思った事、感じた事、好きな事、記事にしていきます。

↑このページのトップヘ