美食家パンクス ワインとグルメ

フランスワインに魅せられて早4年。類い希なイかれ気味な舌と、万年詰まり気味の鼻を駆使してワインを極めようとする無謀なアドベンチャー。趣味はPUNKとブルゴーニュ、グルメと温泉。 無謀ながら全力で一流と向き合う、アナーキー&デストロイ日記。

鹿児島市 「珍萬」 チャーハン

まさかのチャーハン二連発(о´∀`о)



僕的に今のところ鹿児島では暫定一位のチャーハン。

少し油(炒めるときのサラダ油)が多いのですが、それもここの特徴です(^^)
本当に王道チャーハン。食欲しかそそらない。

ここはラーメンもあっさりの中にコクがあり美味しい。
もやし炒めも絶対食べてほしい!!
最近止めてしまったのだが豚の唐揚げがこれまた絶品で、豚のブロックを切るところから始める本格的なものでした。
本当にThe・職人さんのお店なので、初めは(いや十回は笑)雰囲気に馴染まないと思いますが、気持ちが折れずに通ってみて下さい!
旦那さんは寡黙ですが少し優しく、奥さんが寡黙すぎて厳しい(笑)
接客の点数は限りなく0点です(笑)
ですがそれに勝るものがあるんですよ(^^)
昔の町の中華はこんな入りづらいお店ばっかりでしたよね。
ちなみに下伊敷や宮之城にある珍萬は親戚みたいです(*´∀`)
本当は教えたくなかった(つд;*)本当に知る人ぞ知る名店です(*´∀`)


DSC_0206



DSC_0205



DSC_0204




千葉市中央区「NAGAZUYA」旧長州ラーメン 激うまチャーハン


チャーハンブログ来ましたよ~(笑)


僕が人生で食した中で間違いなくトップ3に入る激うまチャーハン。昼時は昔から常に行列です(^^)
本千葉駅前で40年くらい営業されてるんじゃないでしょうか。
18歳か19歳頃から行っているので相当通っていると思います。

千葉に帰省したら何をするより真っ先にここのチャーハンと野菜ラーメンを食べてしまうので、夜の会食時は常にお腹いっぱいの状態で叱られてます(笑)

昔の名前は長州ラーメン(店主が山口県)ということもあり、ラーメンは千葉では当時珍しいやや豚骨スープ。

チャーハンはやや醤油の焦げた匂いが抜群に食欲のそそる王道チャーハン。
チャーシューとナルトが本当に良い仕事してて…書いてたらまた食べたくなって来た(。>д<)

これが僕のソウルフードなんです(о´∀`о)

寡黙なお父さん(チャーハン他炒め物担当)
お母さん
息子さん(ラーメン担当)
ご家族さんにんでやられてます(^^)v

お父さんの鍋さばきと人柄が渋すぎるんです!

薩長同盟ということもあるのかな??つぼ漬(山川漬け)チャーハンって珍しいチャーハンも昔からメニューにあるんです!!食べたことないですが(笑)
鹿児島からもし千葉に行かれる方は是非行かれてください(^^)


DSC_0198



第五回 本橋ワイン会 「ロロディナポリ」part2


またまた更新に時間かかりましたね(。>д<)
3日連チャンで飲みに行ってました(;・ω・)


では一本目の赤ワインはこちら。


ドメーヌ・フィジャック 1999 サンテミリオン


Tさん、Iさんが好きだと言ってたので急遽こちらに変えました。個人的には一度飲んだことがあったっけ?な位しか記憶にありません(;゜∇゜)
きれいに熟成していて非常にエレガント。
酸味と果実味のバランスが良く、口に入れて顔がほころびます(^^)美味し~い!
古酒は良いなぁぁぁ。


DSC_0214




二本目の赤ワインはこちら。


ユドロ・バイエ

シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム1999


リアルワインガイドで絶賛されてるユドロ・バイエ。数回飲んでますがややヘビーウエイト。
香りは黒く少し赤果実。
タンニンもまだ強く甘味が広がらないです。
時間を掛けていくとゆっくり香りが立ってきますが少ししか開きません。
99はまだ少し早かったようですがポテンシャルは感じました。
2002年のグラン・クリュはまだまだ先になりそうです。


DSC_0215



本日のラストはこちら。


ガヤ

コンテイザ 1999


バローロの単一畑で主にネッビオーロ、バルベーラが数パーセント入ってます。
香りは華やかですがパワフル。
正直さすがだなと言う味わい。
果実味のキツさが抜けてフレッシュなんですが、エネルギッシュで液体がシルキーで優しい。
ボディビルダーがお花畑で猫を可愛がってるみたいな感じ(笑)←伝わるのか??伝わらないのか??(笑)( ̄ω ̄;)
美味しかった(。>д<)


DSC_0216






今回も最高のメンバーと最高のお店でワイン会が行えたことに感謝感激雨あられです(^ー^)


ナポリK君!奥さん!他スタッフの皆さん。
本当にありがとうございました(^^)
また遊びに行きます(*^▽^*)


料理の写真は我がメンバーのエロカメラマンIさんです(笑)うまい!


サザエ的なやつ

1497416975399



牡蠣とオードブルのみなさん


1497416979441



生ハムに何か挟んでたやつ

1497416983637




ナポリ名物豚の釜焼き


1497416990844



チーズと干しブドウとなんか(笑)


1497416997186



オリーブオイルと塩だけのピザ


1497417001212




1497417006545



ワインやりながらだからメニュー覚えてない(笑)
ピザも肉もメチャクチャ美味いですよ(*^▽^*)


ギャラリー
  • 鹿児島市  「珍萬」 チャーハン
  • 鹿児島市  「珍萬」 チャーハン
  • 鹿児島市  「珍萬」 チャーハン
  • 千葉市中央区「NAGAZUYA」旧長州ラーメン 激うまチャーハン
  • 第五回 本橋ワイン会 「ロロディナポリ」part2
  • 第五回 本橋ワイン会 「ロロディナポリ」part2
  • 第五回 本橋ワイン会 「ロロディナポリ」part2
  • 第五回 本橋ワイン会 「ロロディナポリ」part2
  • 第五回 本橋ワイン会 「ロロディナポリ」part2
livedoor プロフィール
ランキング
  • ライブドアブログ