とんぼと一緒にロードバイク(タイムトライアル編)

昨年からはタイムトライアルに標準をあわせてますが、初っ端だけで、以後は結果がだせないなー。

ペダリングモニターとパワータップ。

新しいペダリングモニター装着してもらったので、パワータップと比較してみた。

同様の検証は、初代ペダリングモニターを購入した時にも行っています。
結果、5%ペダリングモニターの出力を差し引いて表示するようにしてました。(ペダリングモニターの方がパワータップよりも高い数字が出ていたため)

今回の検証は、4本ローラー上で、一分ごとに20Wずつあげていき、
同時測定したデータを比較。

結果は下の通り。

 




Pedaling MonitorPowerTap G3
Power(W)HR(bpm)Cad(rpm)Power(W)HR(bpm)Cad(rpm)
129 94641209363
155101 6914410068
176109 7516710974
1901168018111679
2101198120312082
233127 8722212787
258134 8824613488
284141 8827114088
300145 9228814592
322152 9131015291
349158 9533315895

いずれもペダリングモニターの方が高めに出ており、その度合い((ペダリングモニター ー
パワータップ)/ ペダリングモニター )は出力低い順に以下の通り(%)
5.5
7.1
5.1
4.7
3.3
4.7
4.6
4.6
4.0
3.7
4.6 

ご参考まで。 

チーム練習。

走り始めて1年目、チーム練習に参加してみたら、全くついていけずw。
こりゃダメだ、と1年はイベント系に参加したりしてました。その後再度チーム練習に参加してなんとか完走できるようになり、面白くなってきました。
師匠に集団走行の基本など教えてもらって、どんどん楽しくなり。
新しくチームに参加してもらっている人たちにもこの楽しさを伝えたいと思うのです。
走ってれば、きっと、速くなります。
昨日の自分よりも。 

日曜、チーム練。

4:10に目覚めるが、トイレ行って二度寝。
ヨーグルト品切れなので、肉まんあっためて食べて、スジャータの特売野菜ジュースとアセロラジュース飲んで車で集合場所へ。
コンビニ寄って、おにぎりと卵サンドとコーヒー買って満腹、食い過ぎたなw。

今日も盛況、20人以上。
image

2班に分かれてスタート。
4周、中袖復路は速度上げて負荷かける、という指示。

スタートから速い。40km/hペース。
金曜から毎日のっているので、ちぎれるんでないかと、不安になるw。金曜から毎日一緒に練習しているpuyanさんは元気そう、強いな。
10名ほどで。
中袖復路は道路に穴があいていて、昨日一人リム打ちパンクしているので要注意だったのだけれども、今日もTAOさんがハマってしまう。落車なかったのは幸いだけど、機関車1台減っちゃった。リムふれてしまったらしい。

今日はハナから速度高め、なので、40km/h維持を目指す。が、風もないのに
昨日より速度維持しづらい。パワーはそこそこ出ているのだけど??
いつもより引き、短めにして速度下がる前に交代。
中袖復路は追い風ないので、いつもは50km/hまで上げてから交代してるのだけど、今日は45km/hで。

今日はいつになくゴッティさんのキレがない?体調不良だったらしい。それでもあんだけ長くひけるんだから底力がすげー。

2周目、3周目と人数減って、最後は5名に。
会長、puyanさん、Ishibashiさん、大佐、自分。
最後の中袖復路でちょっとパワーかけてみると、大佐だけついてきてくれた。ショートカットした残りの3人を二人で回して追う。待っててくれたのでなんとか南袖ー中袖序盤で合流。7名かな。

自分が先頭になったところで早駆け。
でも、早すぎて垂れるw。
後ろが大佐だったのを知らず、危うくさされるところでしたw。
大佐は会長にさされたらしい。

1h46m 38.0km//h AV230W NP261W 89rpm 150bpm  IF0.86
 

土曜、おはサイ。

金曜に引き続きおはサイに。
本日は袖ヶ浦。
Emonda SLR + Aeolus5D3PTで。
パール冬用上下、冬用手袋、CRAFT帽子、TREKトゥーカバー。アンダーはOUTWETの長袖を初使用。
外気温9℃で、それほどは寒くない。
走り出してすぐ温まった。足先も大丈夫。
ただ、なんだかシューズのフィッティングが良くない感じ。
慌ててはいたからか?

3周回、いつものように36、38、40km/h目標だけど、風が結構ふいていて、場所によっては速度維持できない。

中袖復路の路面に穴空いていて、前走が突っ込み、ボトルが飛んでくる。
この時はなんとなく勘が働いていて、ちょっと前走からずらして走っていたので、ボトルがスローモーションで飛んでいくのが見えていたw。
リム打ちパンクしたらしけど、落車などはなく。よかった。

50.7km AV211W NP240W IF0.79 85rpm

最終周の中袖復路先頭に出たところでじわっとあげて50km/hに達したところで交代して会長に先頭引いてもらうw。

最後の直線は、交通量も増え、
しかもさあスプリント、ってところで、こちらを見ずに道路を横断しようとする歩行者(もちろん横断歩道ではありません)に阻まれ流して終了。

足、変だと思ったら、シューズのBOA閉めてなかったw。脱げなくてよかったw。

 

金曜、おはサイ。

金曜、イオンモールのおはサイに。
機材はいつも通り、Emonda SLR + Aeolus5D3PT。
パール冬用上下、インナーモンベルジオライン、TREKトゥーカバー、冬用グローブ。

puyanさん、Watanabeくんと3人でペース走。

30min. 15.8km IF0.9 AV241W NP272W 89rpm 150bpm

短時間だけどいつもより強度高めだったのね。 

木曜、ZWIFTレース、KISS TT未遂。

なんとか起きて5:00AMからのZWIFTのTTレースに参加。
でも、最初の5分で撃沈w。途中で降りましたw。

1. 7min.22sec. IF1.03 AV306W NP311W 99rpm 164bpm

その後はアクティブリカバリーに。

トータル
1hr. IF0.72 AV190W NP218W 78rppm 120bpm
 

木曜、ZWIFTレース、KISS TT未遂。

なんとか起きて5:00AMからのZWIFTのTTレースに参加。
でも、最初の5分で撃沈w。途中で降りましたw。

1. 7min.22sec. IF1.03 AV306W NP311W 99rpm 164bpm

その後はアクティブリカバリーに。

トータル
1hr. IF0.72 AV190W NP218W 78rppm 120bpm
 

最近のPCとSSD。

初めて買ったコンピュータはポケコン。二列の液晶表示のやつ。これでBASICで遊んだり、他人が作ったマシン語のゲームを入力したりしてました。中学校の時だったか?お大臣の家にはPC8001とかFM8とかアップルとかあったなー。
大学受験終わってすぐにGSでバイトして、PC98を購入。以後、IBM互換機とかマックとか色々買っていじってましたが、社会人になってからはPCは完全に事務用品(自分にとっては)。
オフィスが動けばいい、って感じなのでその時々の安いのを使ってました。

が、今回ZWIFTを再導入するにあたり、中古でPCを購入。
i7,8GB,SSD120,GTX550Ti。手元に来ると同時に手配しておいた250GBのSSDに交換。

SSDって、はやーい。PCの起動が早いのがありがたい。
朝起きてPCの電源入れてすぐZWIFTができる。
今までのだと起動までに数分待ってないといけなかった。

グラボも最低限スペックから余裕のあるものになったので、最高レベルのグラフィック設定になったし、レースやイベントで参加者多数でもきちんと表示(前のだと動きがめちゃくちゃで、人が交錯して道路の外に溢れて、斜行したりしてたw)されるようになりました。

で、余った120GBのSSDを仕事用のノートPCに移植中。
うまくいってねー。 
(クローン中だが、なぜか、残り時間が33分で堂々巡りしてて減らない、不安になってきた。) 

ZWIFTでデータがSTRAVAにUPされない時。

ZWIFTの方で見ると、データがpartialという表示になっている。どうやら通信の問題などで、すべてのデータがUPされていないとこういう状態になるみたい。PCにはデータは残っているらしい?後からマニュアルでアップロードする方法などは今の所ZWIFTでは用意していない、とのこと。
あー、昨日のKISSレースのデータががが。 

セオフェス、2時間エンデューロ、久々の優勝。

5:30起床、自然に。
今日はセオフェス、2時間エンデューロにエントリー。

機材はいつものEMONDA SLRにAeolus5D3PT。
内房冬ジャージにCRAFT長袖アンダー、下はスポーツフルのタイツ。S-WORKS シューズ、シューカバーなし。グローブはKabutoの薄手冬用。
日が出るまではものすごく寒くて、MIEさんのジャンパー借りてしのぐ。ちょーサミー、外気1度。

会場入りして受付してチップとゼッケンつけたらもう試走残り時間10分位、あわてて試走。
路面はほぼ濡れてる、前走の跳ね上げはかなり浴びそう。
タイヤ、ミシュランパワーなのでちと不安。試走では全く滑らないかったので大丈夫かな?
それより問題は、リア、変速できねーw
そのうち変速できるようになった、これレースで起こったら終了だな。7970ほもう寿命っぽい。でも、9010di2出るまではなんとかもってー。

で、前の方で並ぶ。まこっちさんが目の前、コンポのこととか色々教えていただく。
スタート時間近づいても、スタートラインの20mほど先に置かれた自動車三台がどかず、号砲なるも、スタートやり直しw

ローリングスタート。
例によって、カーブ下手くそ、特にヘアピンがダメね。集団もでかいのでこわーい。ジリジリ後ろに。
本スタートして、先頭グループ徐々に人数減る。そして自分はほぼ常に集団最後方w。前がちぎれそうになるたびにブリッジ。右側走ってたけど、1時間くらい走ってこれは失敗と気づく。
左端走って減速最小限にするのがいいみたい。特に最終コーナーは左で減速しないでホームストレートに繋げると楽ー。

40分くらいのところで、4時間参加のHOSOYA君が、2時間の人は集団前方に出されたみたい、と教えてくれる。でも逃げ、はないみたいなので、後方待機のままで無駄に足を消費w

1時間半経過で、そろそろ前に上がらんと、とオレンジさん、まこっちさんの後ろにつける。でプチアタックしてみたり。、すぐ吸収。
一度下がってふと見ると、あれ?逃げできてる?集団前方に上がってみたら、あれー、2時間の人たちが10秒差くらいで逃げ形成、12-3人か。

これはまずい、気づいた人が二人追走始めたので飛び乗る。相変わらずカーブ下手で、ローテうまく回せず、ホームストレートに入ってからひいて集団に合流。残り15分。

下りで一人逃げたので合流3人逃げ、も半周で吸収され、集団スプリント決定。集団で足休める。

この周回でラストだな、って時間帯になり、ホームストレート手前からロングスプリント。
誰も並んでこない、
ガッツポーズでライン超えた!
ら、あれ、まだ時間残ってる?
てもとの時計では1秒前に通過w。

あと3分、とコース脇から声が。スタート遅れたから延長になったの??とか考える。この時はオフィシャルの声だと思ったのだけど違ったのか?

スプリントしちゃって足残ってないので集団に戻りw

次の周回でおわり??と思いながらも、もうスプリントする力もなくゴールラインを通過、でもまだ集団の速度落ちてない?もう一周?と思いながらもう一周w足回復したので、この集団の頭でゴールライン通過して、よくみたら、チームエンデューロの人たちだったかw?

あーやっちゃったかー、間抜けなガッツポーズwってみんなと話してたら、場内放送で自分の名前がコールされてる。

AKAZAWAさんがリザルト見てきてくれて、なんと、優勝!

表彰台で2位の人と話してたら、自分と2位の人だけが時間内に通過してもう一周、残りの人はその周回でおわり、だったらしい。

まあなんにせよ、優勝は嬉しいです。商品もたくさんもらえてホクホク。
image

クールダウン含めて84km、38.3km/h、152bpm, 93rpm

MIEさん、強豪相手に4位、もう完全にトップクラス入り。今回はメンツ濃いので、5,6位ならなんとか?と思ってたらきっちり4位取ってくるところはさすが。、それでも悔しがってるところがまた素敵。
image


夜はマイヨジョーヌでアクル内房レーシング、早めの忘年会、美味しかったー。
コリドーモールに停めた車、何階にとめたか覚えておらず探し回ってしまったw

SUDAさんTAKAHASHIさん、写真ありがとうございます!



次回への覚書。
最終コーナーは大外へ、スピード殺さないこと。インはブレーキ強いられて最悪。
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
楽天
Recent Comments
あし@
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
Recent TrackBacks
livedoor 天気
  • ライブドアブログ