2016年07月29日

GARMIN Edge820。WIFIの設定と日本地図のインストール。

GARMIN Edge820が届いたので早速セットアップ。
充電済ませて、単位をmetricにして、パーソナルデータを入力。
 
WIFIの設定しようとしたけど、本体だけではできず。
初回はどうやらGARMIN Expressを使用しないといけないみたい。
PCでGARMIN Expressを起動、Edge820をつないで セットアップすると3番目にWIFIの設定が出てくる。
一回設定してしまえば、本体だけでもアクセスポイントを追加できるみたい。なんでこんな仕様なんだろ?

続いて日本の地図の導入。英語版なのでdefaultではとっても大雑把な地図しか入ってないので、OSMの地図(フリー)をインストール。Garmin用はこちらで入手可能です、ありがとうございます。

その後はEdge1000とほぼ同じ(Edge820にはカードスロットはない)。
手に入れた地図をパソコン上で解凍して、地図(〜.img) をGarminフォルダに置きます。(NewFilesフォルダではなく、Garminフォルダです!、WorkoutファイルやCourse(gpxなど)とは置き場所が異なります!)

表示されるようになったけど、スクロールさせまくるととつぜんEdge820落ちて再起動したりする。なぜだ??
 

image
すげーちっちゃい。
black_jack1968_228 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2016年07月28日

サイクルシューズの補修。2016S-WORKSの履き方。

木曜、前夜から最高に体調悪く、寝たり起きたり。関節痛もひどいので季節外れのいんふるかと調べてみたが、迅速検査ではヒットせず。完全休養、てか本当は仕事も休みたいレベルw
話変わって
数日前にやった作業。かかととか、げずれちゃったのでシューズGOOで補修、二回目。
image

で一回使用後。
image

カーボン層出ちゃってたので、やらないとどんどん壊れちゃうから時々要チェック。今シーズンでお役御免かな。
新型Sワークスはボアダイヤルの紐を外して脱ぎ履きするのが正解みたい。
image

こんなふうにフックからワイヤー外しちゃう。これで履くときに靴下もヨレない。
black_jack1968_228 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

水曜、風邪悪化。クリンチャータイヤとチューブと転がり抵抗。

日曜の朝から喉痛くて、月曜から咳、水曜朝から咳悪化。
仕事中はマスクしっぱなしなんだけどなー、どこでもらったんだ??

話変わってクリンチャータイヤと転がり抵抗の話。
VittoriaのTLRの新作の転がり抵抗がすごい、ていうので遅まきながら見てみた。
ここのページね。

39

こりゃ、たしかにすごい。これが出るまでベストだったのはContinental GrandPrix TT(クリンチャー)。それよりさらに2Wくらい少ないのかな。
グランプリTTは使ったことないけど、ポディウムTTはTT用に使ってます。あっという間に擦り切れます、レース専用だなー。
TLRホイールを導入することも考えたけど中古の出物はあまりなく、新品は高い。
では、どうするか。
比較に出しているのはミシュランPowerコンペティション(現在使用中、気に入ってます)とビットリアCorsa G+。
通常のクリンチャータイプだとミシュランとビットリアさほどかわらん。
海外通販価格で倍くらいちがうので、ミシュラン有利かな。

で、ここからさらに転がり抵抗をさげるには?
06
 

 ミシュランの前に使っていたコンチネンタルGrandPrix4000SIIのデータ。違いはチューブで、ラテックスを使うと1.5-2Wくらい違うらしい。
ミシュランに導入しても効果期待できるか?(ケーシングをかんがえるとコンチネンタルほどには効果がないかも) 

ただ、自分が使っているのは25Cなんです。
25C対応のラテックス、一社しかなかった。
ちと高いが使ってみよう。頻繁に交換するものでもないし意外に安くつく、という話もあるしなー。 
black_jack1968_228 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2016年07月26日

火曜、鹿野山。

4:15起床、sleepmeister。
今日も宝竜寺ルートで。
1分ファストペダル3本やって、L3レベルで鹿野山ののぼり口まで、なんだけど、ここはゆっくりL2で。

1. 鹿野山宝竜寺 16分15秒 326W 170bpm

のぼりはじめはややゆっくり。その後あげていったら、今日はかかりがいい感じ。
後半たれたけど、なんとかのぼりきるw。

朝のフルメニューだと福岡下って登りかえし、だけど、洗濯物干す時間が無くなりそうなのと、くたびれたので、人形焼きに会いにいってから宝竜寺を下る。

2. 宝竜寺TT 4分16秒 287W 158bpm

ここはコンパクトクランクに12Tだとスピード維持するのきつい。せめて11Tつけないと。
それだけでなく心拍もあがってないから回せてもいないのねー。

3. Kimitsu Straight 2分17秒 320W 165bpm 

しょぼい。

4. 千成坂 31秒 488W 156bpm 
おそー。

L4はまあまあ出力だせたので、次はトレーニングボリュームを増やそうかな。 
black_jack1968_228 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレーニング 

2016年07月25日

月曜、鹿野山。

4:15起床、sleepmeister。
いつもチーム練習の翌日の月曜は完全休養ですが、昨日は熱中症対策のため?いつもより1周少ない3周回だったので、ちょっと走り足りないなー、と感じてました。そのまま少し走りにいけばよかったかな?

で、月曜ものりたくなったので鹿野山へ。
あんまり日曜のダメージない?と思ったけど、やはりダメダメだったのでサイクリング。

1.  鹿野山宝竜寺 18分45秒 253W 154bpm

2. 千成坂 29秒 578W 

やっぱりサイクリング。
明日はメニューで走ろう。 

パワータップのハブがゴリゴリ。たぶんベアリング死んでる・・・ 
black_jack1968_228 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレーニング 

2016年07月24日

日曜、チーム練習。

日曜、6:00起床。目覚ましかけ忘れ。
バイクの準備して、昨日の残りのカレーとパン食べて袖ヶ浦へ。

機材はエモンダSLRにaeolus3D3PT。

コンビニでアイスコーヒーでカフェイン入れて集合場所へ。

おー、今日は平林さんがいるー!いい練習できそうです。

Aチームは10名くらいかな?
三周回、35,38,40km/h平均でとのオーダー。
平林さんのライディングを後ろから観察。全く軸ぶれない。すごいわ。せっかく速い人と走れるので、観察させてもらって参考にするとよいですね。
そしてペーシングも見事で後ろについていて疲れない。ペースの上げ下げがないから。なるべく見習うべく、先頭でたら速度見ながら一定ペース保てるように意識。
二周回目に入ってややペースアップ。
まだまだ楽。3周目でどこで仕掛けようかなーなどと考えながら。

最後まで大集団でスプリントだと自分の目はないので、その前に。誰かが逃げればのるし、そうでない場合ほ自分でいこう。

3周回目。さらにスピードアップ。でもきつい速度ではない。
だれもアタックせず。
中袖復路にはいってさらにペースアップ。
アタックしてもいいんだけど、それだと集団完全崩壊になってしまうかもしれないので、自分が先頭に出てからジワーっとペース上げることに決めた。
追い風なので60km/h位まであげたいところだけど、てんでダメで55km/hちょいで先頭下がってメンバー確認。
平林さん、puyanさん、KOBAさん、自分。ありゃ、ちょっと絞りすぎたか?
自分の足もだいぶ疲弊w

ちょっとローテとばさせてもらって回復に努める。

四人で最後まで。
ゴールラインを知らない平林さんはスプリントできず、自分は余力なくそのままゴールまで。puyanさん、さすが、あそこから頑張れるのはすごいです。

ありがとうございました。

次回の平坦は再びディープホイール投入予定。
image


追記
3周目中袖復路の先頭引き 26秒 471W
その後ちぎれそうになって 9秒 544W
4人ローテで先頭 19秒 481W
ゴール前 21秒 423W


black_jack1968_228 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チーム練習 | トレーニング

2016年07月23日

土曜、サイクリングじゃない?

土曜、MIEさんとサイクリングに。
食べ歩き。
三芳道の駅からまずはソフトクリームを食べに酪農の里へ。
ここのソフトクリームは本当にうまい。三芳のも美味しいけど濃厚さではここが上。もしかしたら、日本で一番うまいんじゃねw?
その後みんなみの里経由で長狭街道を西へ。
平坦が終わって登りに入ったら自分が後ろに回ってペース調整、のつもりが、MIEさん、ガンガンついてくる。
こりゃ追い越される?と思ったら、これはサイクリングか?!とお怒りの声が上がるw副産物としてQOMゲットされたようです、おめでとうございますw。
ランチは鋸南の回遊魚に。
グリーンカレーと地魚のパスタ。
このパスタ、生魚、アジかな?の自家製しょうゆ漬けが入っていて、うまーい。
両方大盛りにしたが、全然楽勝の量。普通盛りさにしたら足りなかったなw
そしてカキ氷。甘夏と甘酒。ソースはオリジナルで作っていて、おいしー。甘酒、うまいなー、初めて食べたわ。

再度スタート、追い風で楽チンだわー、と思ったらMIEさん切れてた。交通量多くて後ろ確認してなかったからなー、すみません。この時点で、買おうか迷っていたedge820導入決定w

富楽里経由で内陸に入り、三芳道の駅を通過。橋本製パンに。
ハード系のパンが多い印象だったけど、今日は柔らかいのが多い。
季節に合わせて商品ラインナップを変えてるそうで、夏場は柔らかい、食べやすいものを出してるそうです。
うまかった。

そんなに頑張ったつもりはなかったが、、両脚つりましたw
black_jack1968_228 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2016年07月21日

木曜、鹿野山へ。

4時起床、sleepmeister、最近早く寝られないので朝起きるのきつい。なんとか早く寝 られるようにしよう。

emonda SLRにaeolus3D3PTで。タイヤはミシュランパワーのまま。

ドア開けたら、路面濡れてて、雨シトシト。
でも貴重な実走できる時間だし涼しくて良いのでそのままサイクリングに。
今日はとにかく鹿野山二本。ゆっくりで良いから二本。

ということで、ほんとにゆっくりになりましたw心拍140とかでゆっくり登る。

1.鹿野山宝竜寺 19分56秒 248W

雨足強まり、ゆっくり下る。

2. 鹿野山福岡 19分53秒 245W

さらに雨ザーザー。

びしょ濡れだけどすずしー。

帰宅したら、ズプヌレなのでドアの指紋認証が反応せず、ふくものもないし、コードは覚えてないし。
結局電話して開けてもらう。

洗濯機回して、洗濯物とシューズ干して、ヨーグルト食べてピーチティー飲みながら出勤。
black_jack1968_228 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレーニング 

2016年07月19日

火曜、鹿野山。

4:30起床、sleepmeister。眠い。
とりあえずレース終わりで、ひと段落、ぼちぼちトレーニングしよう。
今日は一本登るだけ。
苦しくない程度で。

1.鹿野山宝竜寺 18分42秒 262W

SSTレベル、息が切れるか切れないかくらい。

だんだんボリューム増やして、メニューこなせるように。
black_jack1968_228 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレーニング 

2016年07月17日

日曜、千葉県自転車タイムレース大会(国体予選)

200m日曜は国体予選。
5:00発。 
松戸競輪場6:35着。

AKAZAWAさんからDISKをお借りしてMIEさんの後輪に。ありがとうございます。
第二陣の試走へ。

やはり333mバンクは500mバンクとは勝手が違う。

特にハロンはぜんぜんちがうわなー、もともと遅いから 勝負にはならんのだけど。

次回のために:しっかりケツを上げて加速する練習をしておくこと。

前回とくらべて大人数、終わらないんじゃないか?という噂がながれ、3000mコヌキはなくなる?
一番まし、な種目が中止かー??

2016-07-17-14-41-10
いつもトラックでいろいろ教えていただいているTANAKAさんとSHIMIZUさんと3ショット。

1. 200mFTT 13秒23 19位。

333mバンク、腰もあげずに走っただけ。こりゃひどい。もともとダッシュ力ないのだが、練習する価値が一番高そうなので千葉競輪場でせっせと練習させてもらおう。今度、ナイター練習会もはじまるらしいし。

2. 1000mTT 1分16秒52

あれー、せめて昨年レベルはだしたかった、できれば13秒台とおもってたけど。まるでだめ。

スタートが、ピー、って笛がなってよーい、どん、なのがわかっておらず、え?スタート?ってな感じででやらかす。
2016-07-17-14-44-13


このあとクールダウンでローラーしていて(アラゴを使わせてくれるので助かります、冷房きいてるし)、前輪の安定性が悪いことにきづく。シミーのような振動があって、加速するとフロント大暴れ。
こりゃだめだ、とクルマにAeolus9CLをとりにいって、HED3cと交換。

3. 3000mIP 3分53秒90 6位 

またまたスタートでやってもうた?え?スタート?って後ろ向いてききながらのスロースタートw。
AKAZAWAさんがLAPタイムを教えてくれていたのでとても助かる。ペース保てました。
あと3秒くらいは詰められそうだけど、トップタイムの41秒ははるかかなただわー。

結局3000mIPで3ポイントゲットしたのみ、昨年は入賞だったけど、今年は大学生が多くて勝負になりませーん。
短距離では、おっさんたちに勝機薄いので、やはり3000mIPと1000mTTでもう少しなんとか。
ハロンはまともに走ることもできてないのでまともに走れるように練習しよう。
トラック楽しい。

2016-07-17-14-40-56


MIEさんはさすがの2位。でも表彰は1位のみで残念。ちなみに優勝したのは高校3年生だけど、ジュニアの日本代表強化選手らしいから、2位でもすばらしい。
 
black_jack1968_228 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
楽天