水曜、Japan ZWIFT Morning Race。

4:40起床、sleepmeisterに4:00におこされ二度寝。
ゆで卵一個食べてZWIFTレースへ。

機材はいつもと同じ、Madone5.2SL with Pedaling monitor, Eliter Real-Emotion。
ZWIFT立ち上げたらUPDATEがはじまって、こりゃ間に合わない?と一瞬あせるが、すぐおわった。
今日はANTの認識もスムース。
10分アップしてスタート。41名出走かな。

今日もスタートはきついけど、人数多く残っている。いい感じ。最初の20秒くらいを耐えればなんとかなります。で大集団(人数数えられず)のまま、終盤の登りへ。
ここでふるいがかかり、先頭7名に。
できれば集団ひきつれて大集団に戻したいところですが、今日はレース前なので無難に先頭グループにひっつく。

2周目はたんたんと進行。勝負は同じ、終盤の坂だわな。
途中の登りで一人へって6名。

終盤の坂で水色ジャージの1人が先行、みなで追走、一旦吸収、そのあとまた別の水色ジャージの人がアタック。ちょっと様子みてたら、ぐんぐん離れていく。
これはさすがにまずいかなー、と、黒ジャージの人が追走開始。すぐにひっつく。が、水色の人はぜんぜん見えなくなっちゃった。このままだと逃げ切られてしまうので、撃沈覚悟で全開で。すると後ろも追いついてきて4人パックに。4人でローテーションするが、前は見えず。
ラスト1kmでアタック。あ、ちらっと水色見えたぞ!
そのままセントラのつもりで踏み続けてゴール200m手前くらいで追い抜いてそのままゴール。

ありがとうございました。
これで全日本TT前の練習は終了です。あとは試走だけ。
がんばってきまーす、なんとかぺけは避けたいw。

そして今回、ZWIFT POWERにJapan Zwift Morning Raceのリザルトが掲載されました!
手続きが面倒らしい、ときいていたのですが、むこうからやってくれたみたい?
今後も掲載してくれるならうれしいなー。


火曜、富津公園へ。

本番前の最後のTT練習。

火曜、4:10起床、sleepmeister。
ちと眠いががんばっておきる。
前回パンクでまいったので、今日は自動車で移動。

機材はSpeed Concept9.9 Gen.1, Aeolus7D3 TLR + Vittoria Corsa Speed TLR, Zipp Sub9PT + VIttoria Crono CS。ヘルメットはバリスタ、ノーマルジャージ、シューカバーなし。

風はほぼ無風。

走り出した途端に異音。
車に戻ってSub9のハブを締め直す、ここ、えらく緩みやすい。異音解消、ちょっとだけアップして20km走開始。今日はいつもの半分で終了。

1. 20kmTT 29min.47sec. 40.3km/h 258W N/Abpm

意外にも2周目が一番よかったよう。たしかに往路の直線は無理なく300Wキープでてたかな。

2周目 8分6秒 40.9km/h

目標の8分には到達できなかったけど、まあまあでしょう。

本日初使用のAeolus7D3TLR + Corsa Speed TLR  はなかなか良い。TLRは全般に直進安定性がいいように思う。(これまで使ったIRC Formula Pro light, Huchinson ATOM Tubeless, Corsa Speed全てに共通)TTには向いているのではないかなー。転がり抵抗も少ないようだし。ただ、Corsa Speed はタイヤの装着がものすごく大変。今回も40分格闘w。IRCは、これにくらべればぜんぜん扱いやすいので普段履きでも使える気がしてきたw(いまのところロングライドでは使っていません、出先でにっちもさっちも行かなくなると困るので、クリンチャーで出かけてます。)

帰宅後バイクを清掃。あとは梱包すればOK!

日曜、袖ヶ浦へ。

4時起床、自然に。眠い。雨だったら二度寝、と思ったけど、路面ドライ。
昨日のダメージもそこそこありそうで、脚重い。
でも張り替えた後輪の皮むきと、新しい前ホイール試しておきたい。

が、あー。前輪空気抜けてるー。5気圧越えると空気抜ける。前輪は諦めて後でシーラント足してみよう。

もう一つ、本番前に、Bioracerのグローブとシューカバーもチェック。

あとボロボロになった肘パッド交換。

機材は、Speed Concept9.9 Gen.1, Aeolus5D3TLR+IRC Formula PRO light, Zipp Sub9PT+Vittoria Crono CS, Kask Bambino, Bioracer aero グローブ、シューカバー。内房ワンピース、Sーworks2016シューズ。
風は西風の横風、4m。DHバーは握っていられるが、風の恩恵はなし。

1・39kmTT 57min.18sec. 243W

やっぱイマイチ、でも走り通せたからよいでしょう。


土曜、山岳サイクリングへ。

土曜、4時起床、自然に。
今日は千葉県サイクリング協会南部支部の山岳サイクリングへ。
169km、獲得標高3300m。

2週前の銚子センチュリーライドで膝の調子がいまひとつになったので、今日は負荷をかけないように。
ツキイチで。基本MIEさんのアシストとして走る。

スタートして坂に入ったらグイグイペース上がる。んー、これ、厳しくね?
MIEさん頑張ってついていたが、途中のミスコースで切れる。
そこからはマイペースで。
途中でガーミンのl電池が切れてしまい。
MIEさんのEdge1000nにデータトランスファーしようとしてもうまくいかず。
結局AKAZAWAさんにl一緒にいこいよ、と先導して貰いました、ありがとうございます。
15-20%の激坂は、なかなかのきつさ、自分のペースでないと登れない。
ずっと引いてもらったので脚にも心肺にもきてないなーと思ったけど、
最後の君津の森への坂で脚つったw

途中でDr.Katamotoのペダリングを観察させていただきましたが、きつい坂でも平坦でもきっちりスクワット型でした。今回の参加者は数名スクワット型の人がいて、流石健脚揃い。のりちゃんもスクワット型。流石。

火曜、富津公園へ。

火曜、4時起床、sleepmeister。ヨーグルト一個食べて、マルチビタミンのんで富津公園へ。
機材はSpeed Concept 9.9 Gen.1, Aeolus9D3 tubular+Schwalbe One Tubular,Zipp Sup9PT+Vittoria Crono CS。ヘルメットはバリスタ、ノーマルジャージ、シューカバーなし。

走りはじめて5分ほどで雨。予報では逃げ切り、の予定だったが。
レースで雨の時もあるさ、とそのまま続行。

公園についたらやんだけど、路面はウエット。濡れてないところもあるので、局所的な降雨みたい。
怪我したくないのでコーナーは無理せず、安全に。

1. 20kmTT 30min.25sec. 39.5km/h 253W 141bpm

あらま、まあ怪我なく走ったのでよしとしよう。5分弱レストで2本目。

2. 20kmTT 29min.55sec. 40.1km/h 257W 151bpm

この心拍はほんとかな?だったらまだまだあげられる余地あるなー。出力はパワータップがたぶんぽんすかになってしまったのであてにならないけど、相対的目安としては使えてるw。シマノ導入も考えたけど、前輪ホイール一本壊してしまったので先送りかなー。


今週水曜朝もJAPAN ZWIFT レース開催です!

今週水曜に開催されます、05:10スタート。今回は前回とは違う展開になるといいなー、みんなで盛り上げましょう、JAPAN ZWIFTレース!
image

水曜、JAPAN ZWIFT Morinig Race。

水曜、4:10起床、Sleepmeister。ちょっと早すぎたけど、先週ZWIFTイベントで突如周りから人が消えて一人旅になったりしたので、早めにセッティングなど。

今日はスマートローラーもすっきり認識された。
機材はマドン5.2SL with Pedaling monitor, Eliter real E-motion。

JOINすると一番のり。
さすがにアップするにも早すぎるので、TVerでまつこの〜を見て、ソフトクリームの情報収集。ソフトクリームの聖地の空港、そういえば、去年のニセコの帰りに3種類食べたわw。岩瀬牧場のは食べたっけか?

15分ほどアップしてスタート。
おかげさまで盛況の41名、日本人多いです、みなさん参加ありがとうございます。

コースはwatopia hilly coarse。

スタートから速い。が2分くらいでややおちつく。完全に後ろまではさがれなかったけど、1周目中盤で多分15名くらい。
a.foilさんが積極的にひいている。自分はちょこっとローテしては後方待機。あと、TYPE1ジャージの
人達が積極的。
長めの登りで仕掛けてみる。
反応したのはa.foilさんとTYPE1のJohnsonさん。
途中でたれてa.foilさんにひいてもらうw。
これで3人の逃げ、成立。後方との差は11秒。
3人でローテして、徐々に差は開き、3人での勝負に決定。

自分としては、やはりJapan raceなので、日本人で勝ちたいところ。
なので、自分の脚が残っていれば自分で、
残っていなければa.foilさんのアシストをしようと。

で、また長めの坂。a.foilさんが先行、自分がしんがり。
これは、自分はアシストしたほうがよさそうかな。
Johnsonさんのケツから遅れないように張り付く。
自分もアタック、が途中でたれて二人にぬかれるw。
Johnsonさんがアタック、すかさず反応してカウンター、またアタックされて応酬。ここで引き離されそう二なるがふんで食らいつく。
ここでa.foilさんおくれた?(あとでYoutubeみたら、録画の視点切り替えしてたみたいw、a.foilさんが自分のアシストをしてくれていたのに気づくw。)
最後の2km弱はJohnsonさんと駆け引き。
自分は例によって短距離のスプリントはないので、早駆け。
が、ぴっちりつかれてさされたー。
が、ゴール前で譲られる形に。
どうやらJohnsonさん、ZPowerだったので、最後ゴールはとらない、という不文律?を守ってくれたらしいです。紳士だなー。
というわけで、Japan raceはめでたく1位でした、ありがとうございました。

次はまた違う展開を作れたらいいなー。平坦系で集団スプリント(自分はまるでダメなやつw)もZWIFTなら落車ありませんw。

動画はこちら

来週も開催予定です!Japanese Zwiftersで盛り上がりましょう!(今日は短時間高強度で、終わって1時間もしたら眠気がZZZ)


火曜、富津公園へ。

火曜、4:10起床、sleep meister。
着替えて富津公園へ。
今日も機材は同じで、Speed Concept 9.9 Gen.1, Aeolus9D3 TLR+Corsa Speed TLR, Sub9PT+Crono CS。
 Corsa Speed TLRの空気漏れはかなり改善されていて、朝のトレーニング時間くらいは十分もちそうなので出撃。実際問題なし。1日はいけそう。でも、もう少しシーラント足しておきたい感じ、あと10ccかな。
風は微風。北東。往路追い風、復路向かい風。

今日から 20kmTT。

1. 20km 40.0km/h 256W 118bpm?

2. 20km 40.2km/h 254W 118bpm?

相変わらず、心拍計(735XT)とパワータップは不調。
インターバルは5分弱。
とくに頑張ったつもりはなかったけど、富津岬往路は今年ベストタイムがでた。これはCorsa Speed TLRの恩恵か?

周回の速度は目標ギリギリ。ラップタイムみると後半にかけて上がっているのは良い。序盤はともかく、中盤での中だるみをなんとかしないと。3秒出力だけでなく、ラップタイムを見ると良いかもしれない。1周8分10秒以内、最終目標8分フラット。

ZWIFT JAAPN レースが開催されます!

水曜、5:10スタートでZWIFT Japan レースが開催されます!
参加者が増えれば、今後も継続されていくと思いますので、Japanese Zwiftersで盛り上げましょう!

日曜、銚子センチュリーライドへ。

日曜は銚子センチュリーライドのスタッフ。
前日からMIEさんアキレス腱痛で、どうなることかとおもったけど、結局けろっと走っておった。しかもゲストの今中さんに指導までしてもらいw。ペダリング、フォームとも褒められたそうな。「よくついてこれるねー」と言われたみたい、そりゃそうね。お昼もご一緒させていただいたようで、うらやましいw。終わってみれば、実走時間は僕と10分しか変わらない、てことは平均28km/h以上(信号はすべて二段階右折です!)。今中さんの後ろについていたとはいえ、すげーな。

で、僕の今年の役割は。
先行、露払いw。
毎年Takagawaさんがやってくれていたのですが、今年は交代して僕が。
要は、参加者より先にスタートして、直前コースチェックをする係です。
CP1までは、CP1の係でスタートから自走でいく人達を引き連れて。
巡行30-35km/h目標で。

CP1でミニトマト食べて、しばらくだべってから出発。

2017-06-04-14-21-25
背後霊のように写ってますw。

ここからは
ひたすら一人旅。
CP2まではよかったのですが。

ここから海沿いは横風でつらい。すすまない。
お腹へっちゃったのでコンビニでお昼。
2017-06-04-10-04-48
補給を覚えた自転車のりは、やせないw。

そして、CP3に向かう道はずっと向かい風、すすまない。
CP3まであと11kmの地点であー、つらいと思ったけど、たんたんと走ってたらあと3kmに。
CP3でバナナ補給。水分チャージしてゴールまで。
ゴール少し手前のコンビニでハロハロ・ドデカミン味を買ってから、
13時少し前にゴール。
2017-06-04-13-07-48


その数分後には先頭がゴール、すげーな。各CPで5分休憩しただけだそう。コンビニで昼飯食ってちゃ追いつかれるわ、危なかった。
ゴールでお出迎え。
かわいい。
2017-06-04-14-19-01

その後は自分もゴールで参加者の皆様のお出迎え。
翌日、声がかれましたw。
今中さんと少しだけお話させていただき、みんなで記念撮影。

2017-06-04-17-10-14

 ありがとうございました。
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
楽天
Recent Comments
あし@
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
Recent TrackBacks
livedoor 天気
  • ライブドアブログ