火曜、富津公園へ。

火曜、4:20起床、sleepmeister。
支度して富津公園へ。
風はほぼなし。
機材はSpeed ConceptにAeolus9D3TLR、ZIPP SUB9PT。ヘルメットはKASK bambino、シューズS-WORKS2016、シューカバーなし、ノーマルジャージ(薄手長袖、インナーはmizuno長袖)。

一本目、14kmTT

1. 14km 21min.18sec. 270W 155bpm

二本目、11kmTT

2. 11km 16min.08sec. 265W 154bpm

あれま、心拍低すぎ。出力もw。もう少し頑張りましょう。
帰り道はいい感じに速度のったなー、44km/hが楽に維持できる感じ。これが続けばいいのだが。 

日曜、チーム練習から大人の自転車学校へ。

日曜、5:30起床、自然に。
部屋干しになっていた大量の洗濯物をたたんで、洗濯機まわしてから支度。
もうすっかり春で暖かくなったので、上は夏用長袖ジャージにモンベル冬インナー。下はレッグウォーマーで。機材はEmonda SLRにAeolus5D3TLR。
先日久しぶりにクリンチャーにのったら、ごつごつ感がすごくて、空気いれすぎたのか?と思って、あとで測ってみた(SILCAのメータが1bar低く表示するようになっているのだが、それが突然なおってしまったために1bar高くなっているのかな?と)。が、たかくない。クリンチャーとTLRの違いみたい。TLRのっちゃうとクリンチャーにもどれなくなりそうだ。クリンチャー+ラテックスだととっても乗り心地よくてよいのだが、カーボンホイールに使えないという欠点あるしなー。

チーム練習は袖ヶ浦、平坦です。現地入りしたら、すでにIWATA君8の字の練習してる、素晴らしい。こういう基礎練習大事ですよねー。自分もやらないと。
各地でレースのため人数少な目12名。会長頭痛でお休みのため、自分が音頭取りさせてもらう。12名なので1グループ、回せる人が先頭まわす。あとはツキイチで。ちぎれたらショートカットかグルペットを作って単独にならないこと。1周目から36,38,40km/h4周目のみフリー、アタックあり。

ふとみたら師匠なんとフラットバー。ホイールはボーラウルトラだけどw。

途中でTAOさん、大佐合流で14名かな?

2周目くらいまで8名くらいでまわしてたか?途中ででかい石がおちていて、IWATA君が隊列を離れてどかしてくれる、ありがとう。素晴らしい。復帰に大分脚使っちゃったみたいですね、ショートカットしていいですよw。

40km/hになってからは牽く時間短めに。向かい風はショートローテーションでもいいんだけど、平均速度おちそうだったので、HOSOYA君と長めに牽く。

最終周回に入る前にみんなに4周目はフリー、アタックあり、と伝えて回る。たぶんほぼ全員残れたかな?

これまで抑えて走っていた追い風区間も速度あがり、42-45km/h前後に。長時間ひいちゃうと動き起こせなくなりそうなので、短くまわす。

中袖ターンおわり、先頭から6人めくらいかな?
先頭交代が3人ほどまわったところで、3番手からアタック。
誰も動かないとつまらないしw。今日はゴッティさんいないし。

一番強いと思われるFURUTANI君をふるいにかけたかったが、ばっちり番手につかれましたw。
そしてHOSOYA君の3人逃げ。IWATA君は石ひろいからの復帰で脚消耗したためかおらず。大佐は後ろで様子見?

3人で中袖回す。と、FURUTANI君脱落でHOSOYA君と二人逃げ、に。

後方みるとFURUTANI君単独になっているので、これは逃げ切れるな、と二人で回して最後まで。
最後はちょっと早めにかけさせてもらい終了。

お疲れ様でした。

自分的には4周目のローテで力抜きすぎたかなー、もう少し高速維持できないとだめだ。おわってからの疲労感が少なすぎた。

1. 69.1km 186W 102bpm 

どうりで楽なはずだわ。もっと牽きましょう。

アンダーだけ着替えて、西武園へ。
TCF主催の大人の自転車教室へ。
高速おりてからが遠いー。ずーっと渋滞でちんたら。
都会にはすめないわ。

到着したのは開始8分前。いきなりHINOレーシングのTODAさんが挨拶にきてくれた、本日の講師のおひとり。
そして、A班(レースを目指す人のグループ)は自分だけw。
そこに、講師3名!
一人は元プロでパラリンピア、あとお二人もすごい経歴の人たちで、恐縮しながらおしえてもらいました。
内容は下り複合カーブの処理。(自分が一番苦手な奴)並走でのラインのとりかた。走行中の接触練習。8の字、スラローム(スラロームも身体の使い方が沢山の種類があるのねー、ペダリングでふんだ方向にまがったり、ペダリングなしで荷重移動でまがったり) 
勉強になりました。ありがとうございました。カーブで加速する感覚、たまにはまるとあるんだけど、あれが常にできるようになるといいなー。基礎練習、ちゃんとやろう。 

そして、帰りはまた、首都高にたどりつくまでちんたら運転。
もうちょっとアクセスよければなー?首都高降りる場所がわるいのか?(高井戸でおりた) 

土曜、11kmTT練習。午後の競輪場は断念。

土曜、4:20起床。
自動車にバイクのせて袖ヶ浦へ。

交通量が増える前にTT練習。
中袖一周でウォーミングアップしてそのままスタート。
二周ジャスト。
機材は
スピードコンセプトにAEOLUS9D3TLR、ZIPP SUB9PT、KASK bambino、長袖夏ジャージ、S-WORKS2016シューズ、シューカバーなし。

脚の疲労感はあって、今日もパワーかからなそうな感じ。

入りは低めで、往路半分くらいでかかってきたかな?320w前後。
が、二周目でたれまくり。
しっかり脚をあげる意識はしてたが、後半はあがらなくなったー。

1. 11km 15分18秒 287W

予想よりパワー低いなー。やはり速度でコントロールしないとダメか?


午後も競輪場にいくつもりが、学校の保護者会に行く大役があり断念。
←17時現在まだここ。有明。

金曜、鹿野山。

金曜、午前の仕事を終えて、リビングの片付けと掃除機がけをしてから鹿野山へ。
機材はemonda SLRにAeolus3D3。久しぶりにクリンチャーに乗ったら、えらく跳ねる。もしかしたら、1気圧高めに出ているポンプのケージが、正常に戻って、タイヤの空気圧が高すぎなのか?

AROFLYを後輪につけてパイオニアと比較。
どこ登ろうかなーと考えながらアプローチ、福岡にしよう、久しぶりに。

脚張ってるからタイムは期待できないので、のんびりなら複数回かなー。

のぼり始めたら、あれ?結構パワーかかるぞ。
なので福岡一本だけ頑張ることに。

Stravaで見ればいいや、とLAPは切らず。

斜度がゆるくなると270W台に落ち込むことがあるのですかさず踏み直すようにしつつ、300-330Wあたりを狙って。

なんとかのぼりきる。

降って、宝竜寺TT、疲れたからいっかー、と思ったら追い風気味?アウタートップでもそこそこ回るのでほどほどに頑張る。

帰宅後リビングの椅子を廊下から戻して。冬用SIDIを掃除。2014S−WORKSの補修。GOOを使って、塗装がはげてしまったところをなおす。2016モデルは以前のものより外皮が丈夫になった?あまり傷つかていない。掃除だけ。 

夕方買い物に出る前にStravaみたら。
なんとPioneerのGPS死んでた?GPSのログとれてない。そしてAROFLYはほとんど記録なーし。あーあ。

買い物から帰ってからWKO4で確認したら、GPSはロストしているが、高度以外のデータは残ってた!

1.鹿野山福岡 16min.05sec. 306W 78rppm N/Abpm

心拍とれてないが、他のデータは生きててラッキー。
今年ベストタイムかな。

やはりL4はちゃんとやらないといけないなー、コツコツと。
外走るのはローラーより断然たのしい。 

水曜、朝ZWIFT。WBR 4 Flat Lap #pst Race (25.6 mi / 41.2 km) Reverse

水曜、4:50起床、自然に。しばらく日経FTなどみてから軽く上半身のストレッチ。電カル導入のためPC操作してることが多くて肩と首がこる。すでに紙と併用していうるが、ほぼ問題なく運用できそう。あとは一連の流れを作りこんだシートを増やしていけば効率あがるな。

水曜は恒例の?ZWIFTレース。本日は

WBR 4 Flat Lap #pst Race (25.6 mi / 41.2 km) Reverse
に。
参加者31名?
5時スタートのレースはすっかりなくなり、6時スタートのこれに。
ヨーロッパレースのほうが人数多くてよかったのだが、4時スタートは無理。

20分前からアップしながらiMacで夜の巷を〜をみる。
5分前に消して、スタート。

平坦なのですぐには人数減らず。
2kmくらいで14名。
このメンバーで2周目突入。
2周目中盤で、日本のかたが鬼引き。
これで人数へって7名に。

ところが、このかた、最終周には消えていた。時間がなかったのかな?
6名で最終周。のぼりで揺さぶりあって5名に。

終盤の丘でアタック。全開。
独走の予定が、一人ついてきてたw。
あれまー。
この人とローテしながら最後まで。

最終スプリント、はやがけするが、ぬかれて終了。


が、彼はHRモニターつけていなかたようで降格、繰り上げ優勝、なんだかな。
20170418-2
この人なんだが、どこの国旗??
 
20170419

 

4本ローラーにおけるAROFLYとペダリングモニターの比較。

image

こちらがペダリングモニター。
20170418
で、AROFLY。
上段です。
18034700_1655662777781929_671444637_n
やはりL4領域(300W)での出力はあてにならなそう。
10分から25分までを比較すると、ペダリングモニターでは比較的出力一定、AROFLYでは谷が大きく、しかも真ん中あたりはくぼんでる。
50分前後の三つの山は1分高ケーデンスなんだけど、ここでもAROFLYは出力低い。

100-200Wあたりでは比較的両者は似ている。(本当は画像合成で重ね合わせたかったけど、手元にいいソフトがないのでやめました。)

結論:現状では4本ローラーのトレーニングではAROFLYは実用的ではない。 

火曜、暴風雨、朝ローラーとAROFLY。

火曜、4:40起床、sleep meister。今日は思うところあってZWIFTなしでローラー。

昨日届いたニューアイテム、AROFLYを、使ってみる。固定ローラーでは正確に測れません、とのことだが三本ローラーならいいのw?

機材はエモンダSLR.前輪AEOLUS5D3TLR、後輪AEOLUS3D3。シーラント入りのTLR使って一発でAROFLY壊すのも嫌なのでクリンチャーで。4本ローラー。

メニューは15分L4.できれば2本だけど脚張ってて無理そうなのでなんとか一本は頑張ろう。

1. 15分 299.4W 91.5rpm PE53.8% L50.7%

まあ、かろうじて合格ってことにしようw
10分レストで2本目、

2..5分 288.4W 82.6rpm PE54.5% L50.4%

すぐにパワー出ないのわかったので5分で終了w次回はSUBLTでもいいから10分やろう。

4本ローラーにおいてAROFLYはどうなのよ?ですが。

自分の環境では150Wくらいまではかなり正確な感じ。パイオニアと5W位の差かな。
300Wだとぜんぜんダメ、170Wとか表示している時間けっこうある。あとでグラフ比較して見ますが。

クールダウン中にも比較してみた。
pioneer AROFLY
100=100
120=120±5
140=140±10
160=150
180=160
200=170
って感じで150W以上での4本ローラーでの使用は実用性なさそう。

現時点ではスマホの専用ソフトしか対応しておらずライドデータも出力できなそうなので用途は限定されますね。せめてTCXとかFITでライドデータを得られると良いのですが。

実走でのデータは後日。

設定画面で良いなと思ったのはこれ。
BlogPaint

ロードバイクだけでなくMTBや小径車でも使えること。ロードメインでMTBや小径車にもたまに乗る人には良いかも。トレーニング量をパワーメーターで管理している人には。ピストでも使ってみたい。比較のパワーメーターがないけど。

日曜、国体コースへ。

日曜は、チームは八ヶ岳に遠征しており、チーム練習なし。
なので、国体コースでMIEさんと練習。
お互いに練習になるように、自分が先頭牽き。
平地2.5-3W/kg、のぼり4W/kgで。

1. 28.7km 53min.11sec. 198W NP224W 129bpm 78rpm
2. 28.7km 51min.40sec. 202W NP225W 133bpm 74rpm
3. 28.7km 52min.06sec. 204W NP230W 139bpm 74rpm

途中ですれちがった白のバイクの人、みなれぬジャージだったけど笑顔がまこっちさん?お互いに挨拶。
あとできいたらやっぱりまこっちさんでした。 練習用のRXジャージだって。

時折メーターで出力確認するようにはしたものの意外なくらい3周ともそろってるわw。
そして、最後ののぼり以外きっちりついてきたMIEさんさすが。
僕のFTPがさがってきてるからついてこられるようになったのか?と思ったけど、出力はちゃんとでてたのでやはりMIEさんが速くなっていると思われ。あとはのぼり、が課題だが、僕には技術も実力もないので教えられなーい。

練習後ソフトクリームのはしご。
やはり、酪農の里のソフトクリームは絶品。三芳もみんなみもおいしいけど、No.1は酪農の里。 

土曜、袖ヶ浦で機材テスト。

土曜、4:20起床。
昨日オーバーホールからもどってきたスピードコンセプトを車につんで袖ヶ浦へ。
機材テスト最終の予定。
スピードコンセプト9.9、前輪Aeolu5D3TLR(強風でAeolus9使えず)、後輪ZIPP SUB9PT。
ヘルメットはKASK Bambino、ノーマルジャージ、シューカバーなし。
14kmTTを二本。
風は往路で斜めからの追い風、復路で斜めからの向かい風、時々横向き突風。

1.BM 20min.55sec. 259W 150rpm 72rpm
2.NO 21min.06sec. 261W 158bpm 71rpm

自分的には2本目のほうがぜんぜんのれている感じがあった。が、1本めのほうが速い。たれ、もあるんだろうが、出力的には変わらない。2本目のほうが横風が強くて、DHバーから手を離す区間は多かった。あとは空力??BBSでCdAチェックしてみよう。 

金曜、鹿野山へ。

テスト機材、不得意ののぼりでも一度くらいためしてみようと、鹿野山へ。

1.NO 14min.31sec. 301W 68rpm

2.BM 15min.36sec. 273W 62rpm

二本目はたれたれなので出力では比較できなそう。
二本目終盤になって、なんとなくのれてきた感じがあるので、そこのデータを後で見てみよう。ペダリングモニターのデータもチェック。
 
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール
楽天
Recent Comments
あし@
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
Recent TrackBacks
livedoor 天気
  • ライブドアブログ