1Fの洗面台下の収納に水漏れ。
観察してみると、シャワーホースから水がしたたってくる。
結構な量の水漏れなので放置しておいたら床が腐りそう、なんとかせねば。

というわけで、水漏れ場所の特定から。
シャワーヘッドとホースの間のパッキンの劣化?と思って、径を調べて交換してみたが、まったく効果なし。
これですめば数百円の出費で済んだのだが。

ググると、結構情報あり。
ケースとしては、
止水栓からの水漏れ、シャワーヘッドからの水漏れ、シャワーホースからの水漏れ、ハンドルからの水漏れ、
などに分類されるよう。

ヘッドから、ではなかったので、シャワーホースからの水漏れと思われ。
対応策はホースの交換。
作業は単純だったけど、ホースの特定が困難だったのでご紹介。
 
タカラスタンダードの洗面台を使ってまして、シャワー水栓はMYM製。このMYMは倒産してKVKがサポートをひきついでいました。で、水栓に型番が書いてあればそれですべて解決なのですが、書いてない!
住宅完成引き渡し時に渡された、マニュアル類、設計図などをみてみたところ。
わかったのはMYM製でFM(FA)240シリーズだということ。
ここから、水道設備屋さんのHPであたりをつけてホースを注文。

外れました。口金が微妙に異なる・・・しかも返品・交換不可。

こりゃ業者に頼むしかないかなー、とも思いましたが。
最悪、水栓ごとすべて交換する、という方法もありますが、作業が少し面倒になって、水漏れリスクも増しそうなので、もう少し情報収集。

と、ちゃんとありました、情報が。KVKのHPに。

タカラスタンドード製の洗面台の情報、という項目が別にあり、ここから水栓を推測。
で、設備屋さんのHPをみると。
んー。型番ほぼ同じだけど、末尾に-6ってのがついてるのとついてないのがある。

すでに一回失敗しているので、現在使用中の水栓、取り外したホースを写真にとって、KVKに質問。
中一日できちんと回答してくれました。結果、-6ってやつのほうだそう。タカラスタンダートのオリジナルだそうです。
交換作業は工具もいらないくらい簡単。シャワーヘッドをはずす、台座からヘッド受け?をはずす、洗面台下にもぐって、ワンタッチクランプをはずしてホースを撤去。ワンタッチクランプは再利用するのでねじってはずして、新しいホースに移植。あとは逆手順で取り付けるだけ。ものの10分もかからず。

間違って買ったホースはオークションに。だれか必要な人いませんかねー、気長に出品します。半額で。

結局当方の品番は、
水栓:FA240HT(タカラスタンダードオリジナル仕様)
シャワーホース:HC187-U14-6
でした。

もうこのホースを自分が換することはないだろうけど、同時期の製品でお困りの方のお役に立てれば、と投稿。