2011年05月22日

スギノキ育ってるー!

先月購入したスギノキですが、無事成長しております。色は変わっていないようです…。白化も覚悟していたのですが、一安心です。

破片のツツはあまり成長していない模様…。どうしたらいいかなぁ。

black_ocellaris at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サンゴ 

2011年05月18日

ロック逝く…

「調子がいいというと、その生体が落ちる」というジンクスがありますが、今回私もそのジンクスが発生してしまいました。もうすぐ1年というロックが突然餌を食べなくなり、数日後、おちました…。twitterで調子がいいと書かなければよかったかな…。

うーん、やはりロックは難しいなぁ。

black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2011年04月17日

夜のスギノキ(4/21更新)

さて、先日購入したスギノキですが・・・
ふと夜見ると滲んで見えます。近づいてみてみると…

夜の顔


スギノキってこんなにポリプ出すんですね・・・


black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サンゴ 

2011年04月16日

遂にスギノキに手を出してみた(4/21更新)

というわけで珊瑚堂いってきました。タイトルで何が沸いたかはわかってしまいますが(笑)

わきました20110416


念願の大きく太いスギノキです。しかも色が綺麗で、どの方向からも色が綺麗です。
念願の…


しかし大きすぎて、置き場がない…。水槽大きくしようかな…

そして破片もセットで購入。こちらはツツかな?
ツツ系?の破片


こんなに小さいですが、大きくしてみます!
破片のありか


そして水槽全景です。もう収集がつかない状況に・・・ リセットしたいなぁ。
水槽全景20110416


black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サンゴ 

2011年04月15日

ガラスに傷が…(4/20更新)

コケ掃除をする際に、無造作にエアストーンを扱っていたら、ガラス水槽に傷をつけてしまいました…。あまり目立たないとはいえ、ショック。

ガラスよりエアストーンの方が硬いのかぁ。。。セラミックスだからかな?


black_ocellaris at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!地震 | 機器

2011年04月11日

余震対策(4/20更新)

本震後、多くの大きな余震がありましたが、オセラリス返しのおかげで、なんとか漏水は防げております。
しかし、今後もM8クラスの余震の発生が予測されている昨今、念のため、暫定的にアクリルの蓋をすることにしました。

もともと旅行に行く際に水の蒸発を防ぐために用意していたものですが、意外なことで役に立つことになりました。

しかし照明の効率が落ちてしまうため、早めの本格対応が必要です。
どうしようかな…

black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!地震 

2011年03月13日

停電対応(4/20更新)

余震が続く中、計画停電の情報が入ってきました。
以前から作成しようと思っていた、停電時に自動的に起動するエアーポンプを作成しました(だにさん参考になりました。ありがとうございます)。

しかし肝心の単一電池が秋葉ですら売り切れ中です。
とりあえず単一のエネループを購入して対応しました(充電器が高かった…)。
さらにエアストーン/エアチューブ/逆止弁なども購入、なんとか準備を終えることができました。


black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!地震 | 機器

2011年03月11日

地震(4/20更新)

地震の後、会社から2時間半歩いて帰ってみたら(21時)、床は水浸しでした。
サンプの水量の減り方からみて、10L程度がこぼれたみたいです。

幸運にも漏電はなく、またメインポンプも循環していたため、生体には被害がありませんでした。

オセラリス返し(後付けフランジ)が効を奏したようで、漏水がかなり抑えられたようです。

また、こぼれた水も半分はタイル絨毯に吸い取られていたようで、階下に漏れるようなことは無かったようです。

とはいえ、3時間かけて一部屋/3回水拭きを行い&海水を急遽作成/追加する必要があり、休憩できたのは、夜中の3時を過ぎた頃でした。

TVの脇のソファーでNHKをかけつつ眠り、緊急地震速報のアラームに目を覚ましては、水槽に駆け寄る・・・

一晩経てば地震も落ち着くのではないか・・・。この時はそんな風に思っていました。




black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!地震 

2011年02月23日

やっとスタートライン

RO導入から約3ヶ月経ちました。
10回以上20%換水を行ったため、90%以上が純水に入れ替わっている計算になります。

ミドリイシ達の調子は購入当時より上がっているように見えてます。

つつゆびポリプ

ツツユビは、ショップではあまり出ていなかったポリプを出すようになりました。
赤いポリプと透明なポリプの2種類を持っているようです。面白い…

Sポリプ

こちらも先端が少し色上がったかな。ポリプもだんだん出てきました。

Bポリプ

BBOXで昨年購入したなぞミドリイシは、色は落ちたけど成長しているので良し?かな??

エンタクポリプ

エンタクのポリプはちょこっとだけしか出ないみたい

トゲスギポリプ

トゲスギは、導入翌日に成長点が溶けてかなり狼狽しましたが、なんとか持ち直しました

ハナガサポリプ

そしてなにより嬉しいのはハナガサが復活しつつあることです。

購入してから早2年半、RTN/DINOSの嵐に耐えつつ、すっかり色も落ちてポリプも出さず成長点が溶けていたのに、RO水に変えてから、徐々に回復しつつあります。また購入時の色に戻ればいいなぁ。

うーん、やっとスタートラインに立てたような気がします。今後もミドリイシを増やして綺麗な水景を作りたいと思っています。


black_ocellaris at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サンゴ 

2011年01月29日

念願のユビ系を追加!

水槽の調子が上向くと、ついサンゴを購入したくなりますね。ということで…


沸きました(笑)
沸きました20110129


今回は珊瑚堂さんで、念願のユビ系(ツツユビ)と、中ぐらいの破片(種類不明)を購入いたしました。

つつゆび


中破片


とりあえずレイアウトしてみましたが、そもそもライブロックが少なめの上に、メインポンプのリターン水流を避けるように配置すると、ますます置き場がなく、こんな感じに…

全景


センスがないので、ごちゃ混ぜレイアウトです(汗

black_ocellaris at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サンゴ