2005年05月27日

△愚痴ってみました

最近疲れが蓄積してきたのか、入る気力がなくなってきてます。
12時前後に帰ってきて、飯食って風呂入って1時くらいから
2時過ぎまでゲームして7時に起きる。
土曜も仕事が多いし、日曜は日曜でどっか連れてってくれー
とうるさいんで出かけてるし。あれっ休む暇がないっ。

最近じゃとりあえずアドバンスドアイテムを取得するがために
かえってきてログインだけさせてることもしばしば。
なにやってんだこれは。

最近思うにこのゲームは低ログインな人には少々つらい所が
あると感じます。
これまでにぼちぼちとネットゲームをやってきましたが、往々にして
低ログインな人がつらいのは同じなんですが。
それでも今までのはそこまで感じなかったのにマビノギに関しては
強く思うようになりました。

何がそこまで思わせるのか。

それはやはりフィールド間の移動でしょう。
レベルがあがりづらいとかそういうのは当然だしそこは気にしてないんですが。

リアリティとフィールド全体を肌で感じるからよいのかもしれないですが
そこまでのリアリティは自分は必要と感じません。
バンホールからティルコネイルなど歩いていくとほんとに時間とられるし。
何かフィールド全体が狭いのをごまかしているようにみえなくもない。
街の特色をだしたいのか、鍛冶はバンホールだけとかいろんな街に
いかざるをえない状況なのに、歩いていかなければならないのは・・・

おかげで知り合いのところに行くまで時間がかかるので
会うことすらままならず。
疲れている自分にとっては歩いている時間は苦痛でしかなく
結局バリDばかりになってます。
時間が取れる人にとってはそれくらい歩けよとかいわれそうですが
1時間しかできないのに20分近くもただ歩いてるだけなんて
やってられないですからね・・・

まあそうやって愚痴ってるってことはまだまだやりたりないから
なんでしょうけどね。
まあコアユーザーもライトユーザーも満足させれるようなものなんて
そうできやしないのはわかってるんですが、
せめて翼は売ってほしいもんです(切実)

でなきゃこのままフェイドアウトしていきそうな勢いです。
一応要望だしてみましたが無駄でしょうね。我侭言うなっ!てさ。
それにしてもあそこのサポートってだしても何の反応もないですね。
承りましたすらないし。みてるのかね。はぁ。

はい愚痴終わり  
Posted by blackaces17 at 00:37Comments(6)TrackBack(0)△馬事雑言

2005年05月23日

★対盗賊コボルト実践訓練

以前書いてはいたんですが、修正版というかなんというか。

以前はもうすでにIBでの戦い方でいってしまったので、
今回はIBを使わない戦い方を実践しています。
そのためにはカイトシールドが必要になってきますが。

こいつらはちょっとわかりにくい動きをするのでぼけーっとしてると
やられてしまいます。

一番迷うところがアタックなのかスマッシュなのか?

こいつがよくやるパターンといえば
仝らず突進 ------- アタック
光って周りを回る ---------- ディフェンス
8って一瞬動かずすぐにこっちに向かってくる -------- スマッシュ
じってとまったまま --------- カウンター

が基本ですが、こっちが攻撃後ふっとんでる最中に光ることが
多々あります。
立ち上がってすぐこっちにくるので一瞬スマッシュなのかと
疑うところなのですがアタックなのです。
恐らくスキルキャンセルしてるんでしょう。

じゃあ吹っ飛んでるときに光ったやつは無視していいのかというと
そうでもなく・・・
のように一瞬止まってくるときがあるんです。
そのときはスマッシュをしてくるみたいで。
その一瞬でアタックかスマッシュかを判別することになります。

初めはほんとアタックなのかスマッシュなのかわかりませんでした。
死を覚悟し何度も光ってもディフェンスしたまんまにしてたら
その違いがありました。

吹っ飛んだ後に突進してこないときも、結構ころころとスキルかえて
くるので油断は禁物です。
ディフェンスして回りまわっててもすぐにこっちに攻撃してきたり(アタック)
もう一度光ってみたり。
それ以外は特に狼とかわらないので、そのあたりを注意しておけば
楽に倒せるようになるでしょう。

今ではもう1ターンで倒せるようになったのであまり必要なくなり
ましたが、転生とかしたらまた必要になってくるかも。

鍛冶屋にはこの先どんどん必要になってくるだろう革。
普通の革、革紐、高級革、シルクなどが作成時に必要です。
その原料となる普通の革は盗賊コボルトが落とします。
他にも落とす敵がいますが、こいつはバンホにすぐ近くに存在し、
かつHPも少ないので長い付き合いになる敵となることでしょう。

  
Posted by blackaces17 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)★戦闘実践訓練

2005年05月22日

★対バリD実践訓練

今まではずっと1Fを延々といってました。
それが一番効率いいと思ってたからです。

ふとしたときにちょいと下いってみたんですが、
これがなかなかいいんですよ。
単純に時間単位のインゴット数から考えるとやはり1Fのほうがいいと思いますが、
ゴブアチャが楽になってきた今はすべてが単純作業になってます。
要するにモチベーションがあがらず回数がもたなくなってきたのです。

しかし下へいくことでそこが解消されました。
現在は3Fの鉱石あるところまでいってます。
そのあたりでだいたい10の耐久がなくなります。
3へはいかなくてもいいかなと思ってましたが大間違いでした。

3Fこそおいしい場所なんです。
3Fにはキングミミックがいたのですがこいつがうまい。
2Fでもたまにでてくるんですが。
マフぼろぼろ落とすのに6Kもするとは。
鉄のほうは45〜50はたまってます。
最近は銅も銀もあまり気味なので鉄と金優先で拾ってますから。

さて2Fの敵構成ですが、出る敵自体はかわりません。
あ一匹こいつがいたか。
05211
なんだちみは。それで賢いつもりか。

こいつ弱いんですよ。知ってると思うけど。インプの面影まったくなし。
なのに普通に1k近い金額落としましたよ。がり勉成金か。

それ以外は構成が多少変わってきます。
インプが一度に2〜3匹出たり、
スイッチ押すとアチャが4匹でてきたり。

アチャ4匹でてくるときはいきなり殴っちゃだめです。
まあやってしまったくちなんですが;
タゲられまくりで対処不能。釣って倒すべきでした。

インプ複数はちと厄介です。
魔法でおびき寄せることも難しいし。
2匹が離れるまでまって戦ったほうが無難か。
突然後ろからLB撃たれる可能性大。
一対一での戦いは以前書いたときにレスをいただいた情報を参考に
IBを使わずインプの様子を見ながら攻撃してます。

応用的にいえばカウンターなりウィンドミルでふっとばすと
結構自分から離れるんで大体魔法を唱えだすので
即座に攻撃にいく感じです。
インプに魔法を唱えさせるとかなり楽になるかも。
とはいえ基本的にカイト持ってるならディフェンスしたほうが安全かつ
楽ですね。
カウンター・ウィンドミルは動けないのでインプが詠唱始めたときに
遠すぎて間に合わないこともありました・・・

どの敵でもそうですが攻撃するときの立ち位置は重要ですよね。
敵の後ろはふっとばせる十分なスペースをあけておくこと。
じゃないと、ふっとぶ距離が少なくて即反撃されること必死。
攻撃連打で倒せることもありますが。はめ技ぽいのでここでは割愛。
基本なんでしょうがあせってるときは忘れがち。
敵が壁付近にいたらなるべく回りこんで叩こうと自分に言い聞かせてます。

3Fでポイズン+アチャがでたときはさすがに帰ってます;
あれこそ最強のような気がしますよ。
何せどっちとも複数攻撃してくるんですから。
基本的に倒し方は一緒で、アチャから倒すべきなんでしょうが、
ゴブアチャのときよりさらに安全な場所が少なくなるわけで、
うかつに手を出すことができません。

あれをなんなく倒せるようになった人は空間把握の達人なのでは
とも思います。
挑戦したい気持ちもありますが、苦労して倒してももううまみがないというか、
鉱石もてないし、つるはしも壊れてるからやめてます。

いつの日かポイズンゴブリン倒せるときがくるのだろうか。
新たな目標ができました。かな・・・?  
Posted by blackaces17 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)★戦闘実践訓練

2005年05月18日

★ロンソ実践訓練

最近平日が忙しい;入っても1,2回掘るだけとか。それも1時すぎに。

ろくに何もしてないですが、こつこつ使ってるロンソにも
大分慣れてきました。

使い始めはコボルトにもやられっぱなしでしたが、
今ではカイトのおかげもあり楽になりました。

ロンソを使っていると序盤の狼と戦っていたときを思い出します。
あのころは敵はこうくるからこっちはこうしてとか
いろいろ考えてたなーって。

敵が強くなり、ディフェンスが通用しなくなってきたあたりから
攻撃がアタック+IBの繰り返しになってました。
確かに確実かつ安全に倒せるんですが、単調になりがちで
せっかくのこの戦闘システムが台無しになってるんじゃないかと
思っていたんです。
別に防御したら1じゃなくてもいいからなんとかディフェンスの効果
をあげるなり、敵の攻撃力を下げるなりしてほしいです。

ロンソに変えてからIBが攻撃後に使えなくなったので
必然的に相手の動きを考えるようになってきました。
お互いけん制しあってぐるぐる回ってたりとなかなか駆け引きが
楽しいんですよね。敵ごとに戦法をかえたりして。
でも多分こんな戦い方してたら強いところなんていけないん
だろうな・・・

対コボルトも書いておきながら自分で忘れてたので、
鍛冶屋にとって盗賊コボルトはこの先きってもきれない存在と
なりそうなので、もっと研究しなおしたいとは思っています。

さてこの先ですが、自作のロンソはこれからもスキルレベルとともに
いいのが作れるようになるため現在のロンソはお手軽に早く強く
させるために100式か105式あたりで済まそうかなと思ってます。
どうしても取っ手入れ替えの熟練30がめんどくさいので・・・

100式だと全熟練度が100完成時耐久が7
105式だと全熟練度が104,完成時耐久が5

現在の自分のロンソが+3のやつで、一回ミスられてるから
完成時耐久に+2される感じ。

新しい高性能のロンソができるまでのものだしなんとかなりそうかな。
とりあえず重さ調節4はしておきました。
もともとDEXが高いほうなのでバランスが95%になり、
攻撃力がほぼ一定になりました。攻撃力が弱いけど手数で勝負です。

もともとこの戦闘システムが楽しくて続けるようになったので
本来の気持ちに戻り、のんびりと敵のランクをあげてくことにします。
  
Posted by blackaces17 at 12:33Comments(2)TrackBack(0)★戦闘実践訓練

△ご対面

たんたんとしたペースで第一コーナーを回り、第二コーナーへ
向かいます。
皆折り合いをつけるのに必死でペースがあがりそうな様子は
ないようです。
おっとしかしただ1頭手綱をもっていかれているのがいるようです。
後方待機していた18番Eagleです。こんにちは。

昨日もログインは1時すぎ。だんだん遅くなってます。
らんさんもすでにログオフのようなので、掘り掘りマシーンdesu。
平日はほんと書くこともないようなことばかりしてます。
ダンジョンて時間かかるから時間がない人には厳しい場所ですよね;

しかし眠さと気だるさで気力が持ちそうにない。
そこで気分転換にかねてからお会いしたかった
イザとまびのイザベラさんのいる
8chへいってみることにしました。
どうせどこで掘ってても一人なんだから・・・。

まーそう簡単に会えるわけもなく1周終了。とでてきた瞬間でした。
祭壇のところで隣に!!
しかし声をかける間もなくすれ違いとなってしまいました。
ほんとに一瞬でしたから・・・。

残念と思いつつもまたまわってくるだろうと淡い期待を持ちながら
もう一度潜って、製錬をのんびりやっているととなりに突然でついにご対面。

05181
語り合いの場はやはり鍛冶台付近

もっといろいろ話したいことはあったんですが、緊張と突然で忘れてしまって
ました;

それでもこれからの鍛冶の話やらなんやらいろいろと鍛冶について
お話できました。
平日はほんと時間ないので、週末にでもDにいきましょうてな感じで
お別れしました。

イザベラさんはすでに鍛冶Cなのですが、ロンソの成功率にびっくり。
ちょっとうらやましいけど、当分Cには届きそうにないっ。
この先魅力的な武器の型紙がなさそうで防具ばかりと聞いているので
のんびりやろうかと思ってます。

あーほんとに時間がほしい。





  
Posted by blackaces17 at 01:38Comments(0)TrackBack(0)△馬事雑言