comment

2016年06月27日

枯渇

ロボの目処がたったのでネタが枯渇。

というわけでうちの作業スペースを晒します。というのもうちは1人暮らしでもなく、自分の部屋があるわけでもない。今後ご結婚される方のご参考に。

条件
・社宅
・せまい
・子供2人
・自分の部屋なし

この条件で行き着いた結果がこれ!

image


押入れの襖を外してフル活用しておりまする。
あとはボール盤を置きたいんですよねー(~_~;)

blackbunny at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

釣り

改善のおかげでアームの調子が非常に良好。慣らし運転中に動きが渋くなることが今の所ない。よきかなよきかな(^○^)

というわけで本日は家族サービス。
厳密にいうともう一つの趣味である釣りをしに行きました。

今年入ってから何度か行ったけどボウズ逃れ程度の小魚しか釣れてなかったので本日は下見を繰り返してポイント探しから実行。

で、とあるポイントにて結構釣れてるご家族さんを発見。幸い真横が空いてたのでこっちも釣りをスタート。

image




結果!

釣れました!

image


blackbunny at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

改善

さてさて、B予選行きが決まったわけですがルールをどう見ても合法くさいのでやっぱり書き方が悪かったと結論。
再提出は8月1日以降なので割り切って機体メンテナンスを進めます。

で、どーやっても動きが渋かったアームですがようやく解法発見。

1.アームの根元にある固定ギヤの歯厚が大きかった。

ギヤの噛み合いが悪くて回らなかったようです。初歩ミス。(~_~;)ノギス程度ですがまたぎ歯厚を測ったらめちゃくちゃ歯厚の太いものが混入してた。恐らくテスト品が混ざってたのでしょう。部品管理きちんとしないとなぁ(⌒-⌒; )

image



2.固定ギヤの軸芯が出ていない。

固定ギヤなので真ん中にバカ穴開けといてそこに回線軸通せばいいや〜って思ってたのですが実際に組み立てるとき芯があわずにめちゃくちゃ大変だったのでベアリングを入れれるように改造。

このおかげでギヤの噛み合いが良くなりました。

image


image


上記2点の改善でアームの動作は今の所とても良好になりました(^○^)
しばらくは慣らし運転必要だけどこれで完成っぽいか??

blackbunny at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

招待

B予選にお呼ばれしてしまいました(゚o゚;;

・アームの動作が不明瞭

だそーで書類再提出もくらいました。
もっと簡潔に書く必要があるのかな?
仕方ない(~_~;)

仕事の方は半日ばかし出れないくらいだから多分影響ないべ。

念のためノーパソは持っていこかな。

blackbunny at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なじむ

本日はメカニック(下チビ)が熱でダウン。
午前中病院とのことで上チビを幼稚園に送りつつ家で待機。
待つだけも暇なので慣らし運転をしてました。

で、しばらくするとやはりアームの調子がおかしい。
バラしてみるとプーリーを過剰に締め付ける形になっててこれが原因みたい。

当面はこんな感じで 慣らし運転→分解清掃→再組み立て を繰り返す形になります。

いずれは当たりがでてすんなり回ってくれるでしょう。


image



blackbunny at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

充電

立命館で慣らし運転中にバッテリーが切れた。
というわけで早速X2で2本同時充電。

…これは楽ですの〜♪

で、若干ここで悩む。通常の充電がいいのかファスト充電がいいのか。
ぶっちゃけ本大会の時以外はほとんど使わないからファスト充電でいいんじゃないかしらん?

image



と、悩んでいるのをよそにメカニックさんは機体を整備中でございました。

image


blackbunny at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

完成!

機体が無事に完成しました!
やりたいこと全て詰め込んで重量3295g!
…大丈夫かな?(゚o゚;;

image


あとはB予選落ちにならないことを願う…。


ちな、シリコンの両面テープはかわロボには使えませんでした。耐久性に難あり。

blackbunny at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

塗装

アルマイト完了!

image


だけど燐の装飾はまだ終わらない。ってことで塗装開始!

まずは塗料を紹介。

・タミヤのエナメル塗料
・同じくその溶剤

溶剤は主に筆の洗浄用。

image



溝に沿ってぬりぬり…。
溝の深さは浅い方が塗りやすいなぁ。0.5mmが正義か?
んで、一回では塗膜が薄くて発色が悪いから何度もぬりぬり…。

4回塗って完成!

image



んーむ、やっぱり手を少し加えるだけで雰囲気かわりますね!

〈残り作業〉
・ネジロック
・旋盤
・イモネジ追加
・ポリカ側板作成 ←重量がはいれば不要。

いよいよ大詰め!



blackbunny at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

足裏

本日は家の都合で早退です。
ってことでチビの面倒を見ながら足裏の試作中。


今まではハンズのノンスリップスポンジだったのですが、みんながシリコンとか使ってるの見てると時代遅れだなーと痛感。

とはいえ、シリコン整形は下記理由でやる気が微塵も起きない。
やったことない単なる食わず嫌いなんですが…。

・型づくりが面倒くさそう。
・整形が面倒くさそう。
・はがすの大変そう。

まぁ、子持ち&社宅環境でやることじゃないですねっと。

ってことで前置きが長いですがいつもの両面テープ作戦で挑戦します。


まず、足裏ゴムが無いことには始まら無いのですが、この前電気屋ですべらないシートを発見。車の中で携帯とかを置いておくやつですね。
これ見よがしに触ってみて!って書いてたので試してみたところなかなか良好。
よいではないかよいではないか。

安いしすぐ調達出来るのでお買い上げ。


で、さっそく両面テープを貼ろうとするも予想どおり全くつかない。さすがはシリコン…。
ということでネットで検索したところ日東工業から5302aっていうシリコン、金属用両面テープを発見。早速ポチる。


で、あとはいつも通り金属用強力両面テープを購入して準備完了。


image


image



今回は意図的に透明素材を買ってみました。っていうのも貼り付け時に気泡が見えるから貼り付け不良がすぐわかって便利。


さて、実作業。

1.滑らないシートと5302aを貼り付け。
2.辞書をおもりにして1日放置。
3.強力両面テープをくっつける。そして1日放置。
で、完成したものがこちら!

image



あとは実運用に耐えてくれれば良いのですが(⌒-⌒; )



余談1

今週金曜日また立命館で加工させて頂きます。恐らくこれで完成。

余談2

兵庫県には天一に味が似てるずんどう屋ってラーメン屋があります。お越しの際には是非是非。


blackbunny at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

染色

いざ、アルマイトっっっ!!

image


blackbunny at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)