comment

2017年04月23日

綿飴

今週はあまり進まなかったものの、ようやく形が見えて来ました。

脚はほとんど手をつけられないとこまで来たからさっさと完成させてアームと装飾にに取り掛かりたいところです。

image



ちなみになぜ進まなかったかというと、下チビが誕生日だったため遊園地に行って来ました(・∀・)楽しんでもらえたようでなにより!

image


blackbunny at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

申込

今年もかわさきロボット競技大会にエントリーしました。

今年こそ決勝トーナメントに進出したいもので。

とりあえず黙々と部品作り頑張るべ。

image


あと、鯉のぼり出してみた。
もう5月か…。大会まであと4ヶ月。

image



blackbunny at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

てすと

Facebook連動てすと。

blackbunny at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

進捗

第24回のルール出ましたね。
とりあえず大幅な変更点はなし…か?

何にせよアームに制約が増えていないのはすごく助かるヾ(*ΦωΦ)ノ

と、いう事で片側を作ってみた。

〈主な修正点〉
・材質をアルミから樹脂へ変更。
→新機体の材料を流用&軽量化。あと、加工が楽。
・脚のリングパーツを新作。
→元々の部品が歪みまくってた。脚が動かない原因の一つだった模様。
・足まわりのスペーサーの位置を変更。
→ギリギリに設計してたから干渉が起きていた。これまた脚が動かない原因の一つ。
・アームの高さを変更。
→前回は丘に当たっていたので1コマ詰めて使っていた。
・後は微調整。

image


image


image



何とか大会に出る目処がたったので一安心~~旦_(-ω-`。)

blackbunny at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

方針転換

新機体を作るべく頑張っておりましたがもろもろの事情で一旦凍結。完成は来年予定とします。

〈もろもろの事情〉
・仕事が超忙しい。
・育児などの家庭の事情。
・寸法を若干修正したい。

要するに全くといって作業時間が取れないのですよ(´・ω・`;)

って事で急遽2016の機体を整備する事にしました。
整備って言っても
・足部品再製作
・フレーム再製作

なので結構大掛かりになりそうです。
でもでもこっちは図面修正で済むから新型作るよりは断然早い。

がんばんべ。

image



blackbunny at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

失敗

ぼちぼち片脚が出来て来ました。

…のはずが致命的欠陥を3点かかえてることに気づきました(´・ω・`;)

1.脚を減速するところを増速してたヾ(*ΦωΦ)ノバカとしか言いようがない。

2.サス機構が干渉して動かない。まじか…

3.とあるギヤの取り付け方向が逆になっててメンテ出来ない。これまたおバカ。


やっぱりブランクって怖いわぁ…(´・ω・`;)
取り敢えず修理出来る算段はつけたのでまぁなんとか…

image


blackbunny at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

進捗

クランクが出来て来ました。
この作り方は昔から変わらず。

メリットとしては、見た目がまん丸でいいくらい?
個人的趣味ってやつです。

image


実はこれ以上進んでるのですが、シークレット的要素を含むので現在公開できる情報はここまで。

って誰がみてるわけでもなかろうが。

blackbunny at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

進捗

3週間かかってようやくクランク完成…
社会人&子持ち&マンション住まいではやはり作業時間の制約が厳しいですね(´・ω・`;)
まだまだ削りっぱなしだからこれからバリ取り地獄ですねっと。

次はスペーサーと脚を作るとしますか。

image


そういえば、今年のバレンタインの収穫。
うち、2個は嫁さん→チビ、チビなので実質は3個ですな。

ま、学生時代は貰ったことなんてほとんどなかったからよきかなよきかな。
ホワイトデーはちゃんと返さないとヽ(・∀・)

image


blackbunny at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

新兵器

ようやく買いましたミニボール盤。

悩みに悩んだ挙句、回転数の低さが決め手ということで高儀 EARTH MAN ミニボール盤 BB-100Aにしました。

使ったところこんな感じ。

〈いいところ〉
・主軸がぶれてなかった!(°▽°)
・小さくて使いやすい。持ち運びに便利。
・回転数設定が楽ちん。
(ベルト+無段変速)
・今の所トルク不足には悩まされていない。

〈悪いところ〉
・高さ調整が難しい。
固定レバーにかなり力をかけないと止まらない。一回バラしてみるかねぇ?
・鋳肌がぼこぼこ。そこにベッドなど加工している+バリ取りしてないから結構危ない。バリ取り必須。
・加工後に塗装しているためかベッドに塗料が付いていた。薄め液持っていないからペーパーかけました。
・ベルトが劣化しているかも?まぁ最悪Oリングでも代用できるっしょ。

〈結果〉
実用レベル!
買ってよかったです!
…ってか軸がぶれてなくて皿揉み出来りゃなんでもよかったのよ(°▽°)

さて、明日はクランク作るべ。

image


blackbunny at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

加工

前回からの進捗

・ボール盤買った!
・板材買った!

ってことで加工をスタート。

精度も上々。
ベアリングは圧入だけど念には念をで接着する予定。

来週はクランク加工を開始。

image


blackbunny at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)