comment

2017年06月25日

足裏

かわロボ本部からついに連絡が来ました。



今年はちゃんと予選から出られる!・:*+.\(( °ω° ))/.:+



正直アームがアレなのでB予選覚悟はしてたのですが、よかったよかった…!!

感慨ひとしおのところ、内容をよく見てみると
・図面再提出しなさい
・実機運転要求するかも
との記載が…。
やっぱりすんなりいきません(´・ω・`;)


とかく、無事(?)予選に行けたので久々に作業をしてみた。機体自体はできてるけど、足裏ゴムが決まってないのですよ。

ちなみに私の足裏ゴムの作り方は下記の通り古臭いやり方。

1.金属用強力両面テープを用意。
2.地面に接するところのゴムを用意。
3.1.2.を貼り合わせる。
4.必要な幅にカット
5.貼り付け

で、やってみて気づいたけどめちゃくちゃ剥がれる…。今まで使ってたハンズのノンスリップスポンジは剥がれなかったのに…。
じゃあハンズのやつでいいじゃん?と思うけど近くにハンズがないのよねー(´・ω・`;)

〈取り敢えずの調査結果〉
・燐はホイールベースが長い
→ホイールベースが長いと旋回時に足裏ゴムに対してひねりの力が加わる。
→→伸びるタイプのテープを使うとねじれやすくなり、テープが取れる。
→→→硬いテープが必要?

・重心が前よりなので前側の足裏がねじれる。
→前側の脚にはある程度滑る素材が必要。

こんなとこですか。
また週末に両面テープ買いに行こう。


で、途中切るのがめんどくさくなってこんなものを作ってみた。
12mmのテープを6mmに切断する治具。

image


image


image


超便利!


〈余談〉

豆アジとガシラが釣れたので唐揚げにしてもらいました(・∀・)
タコは…そのうち。

image


blackbunny at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

墨族

最近はめっきりロボから離れております。

まぁ、仕事がくっそ忙しいのもあるのですが、いよいよ釣りシーズンなわけで!

ってことでついに買っちゃいました!

image


タコ専用ロッド一式!

これでいよいよ
・超小物→メバリングロッド
・中型→エギングロッド
・青物、大物→タコロッド
・サビキ(万能竿)→磯竿

とほぼなんでもござれ。
腕はおいおい磨くとして(´・ω・`;)

で、なんで突然タコに行こうと思ったかというと…

チビがいる
→何かしら釣らないとうるさい
→サビキ
→サビキの合間に何かしたい
→でも、サビキの面倒も見なきゃだからルアーは出来ない
→ほったらかしの釣りがいい
→飲ませ釣り!
→飲ませ釣りだけで1本買うのも…(´・ω・`;)
→タコ釣ろう!

うまくやればタコ釣りと飲ませ釣りはほとんど同じ道具で出来るっていうのがミソですな。

・ロッド→タコロッド
・リール→4000番くらい
・道糸→PE4号
・おもり→10号〜15号

あとはこれにエギ付けるか飲ませの仕掛け付けるかってくらいなもんで。

取り敢えず今週末晴れてたら攻めてきます!タコは合わせが重要だけどうまくいきますかねぇ…。

で、気づいたらロッドの箱がこんなことになってたいたという。

image








blackbunny at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

仮完成

アームがそれなりに出来ました。

去年と基本構造は同じで、審査委員から指摘を受けた、「逆回転時にリンク以外の部分が当たる」というのを修正。

とどのつまりは表面と裏面の構造を同じ(板をつけた)にしただけなのですが。

後は100g余ってるからどうするかなー。
手っ取り早いのはアームの板厚を増やすだけだからもうそれでいいかなー。

さっさと終わらせて子供と遊ぶ時間作ってあげないとね(´・ω・`;)

image


image




blackbunny at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

申込

GWは大いに遊び、GE明けから仕事で地獄を見ており久々の更新でございます。

取り敢えずほぼほぼ去年と同じ申込書でしたが何とか提出する事が出来ました。

一安心(。-∀-)

足回りが完成。塗装や曲げ加工も終わり、手をつけるところがなくなりました。

これまた一安心(。-∀-)

あとはアームをどうしようか。本体のフレームをアルミから樹脂に変えたおかげで重量が150g余ってるからそれの使いどころも悩む。
ま、ぶっちゃけいじらなくてももう大会には出られる形になってるからのんびり考えるべ。

アームだけまだ紫色。
image



溝塗り終わりました。
image


blackbunny at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

綿飴

今週はあまり進まなかったものの、ようやく形が見えて来ました。

脚はほとんど手をつけられないとこまで来たからさっさと完成させてアームと装飾にに取り掛かりたいところです。

image



ちなみになぜ進まなかったかというと、下チビが誕生日だったため遊園地に行って来ました(・∀・)楽しんでもらえたようでなにより!

image


blackbunny at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

申込

今年もかわさきロボット競技大会にエントリーしました。

今年こそ決勝トーナメントに進出したいもので。

とりあえず黙々と部品作り頑張るべ。

image


あと、鯉のぼり出してみた。
もう5月か…。大会まであと4ヶ月。

image



blackbunny at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

てすと

Facebook連動てすと。

blackbunny at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

進捗

第24回のルール出ましたね。
とりあえず大幅な変更点はなし…か?

何にせよアームに制約が増えていないのはすごく助かるヾ(*ΦωΦ)ノ

と、いう事で片側を作ってみた。

〈主な修正点〉
・材質をアルミから樹脂へ変更。
→新機体の材料を流用&軽量化。あと、加工が楽。
・脚のリングパーツを新作。
→元々の部品が歪みまくってた。脚が動かない原因の一つだった模様。
・足まわりのスペーサーの位置を変更。
→ギリギリに設計してたから干渉が起きていた。これまた脚が動かない原因の一つ。
・アームの高さを変更。
→前回は丘に当たっていたので1コマ詰めて使っていた。
・後は微調整。

image


image


image



何とか大会に出る目処がたったので一安心~~旦_(-ω-`。)

blackbunny at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

方針転換

新機体を作るべく頑張っておりましたがもろもろの事情で一旦凍結。完成は来年予定とします。

〈もろもろの事情〉
・仕事が超忙しい。
・育児などの家庭の事情。
・寸法を若干修正したい。

要するに全くといって作業時間が取れないのですよ(´・ω・`;)

って事で急遽2016の機体を整備する事にしました。
整備って言っても
・足部品再製作
・フレーム再製作

なので結構大掛かりになりそうです。
でもでもこっちは図面修正で済むから新型作るよりは断然早い。

がんばんべ。

image



blackbunny at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

失敗

ぼちぼち片脚が出来て来ました。

…のはずが致命的欠陥を3点かかえてることに気づきました(´・ω・`;)

1.脚を減速するところを増速してたヾ(*ΦωΦ)ノバカとしか言いようがない。

2.サス機構が干渉して動かない。まじか…

3.とあるギヤの取り付け方向が逆になっててメンテ出来ない。これまたおバカ。


やっぱりブランクって怖いわぁ…(´・ω・`;)
取り敢えず修理出来る算段はつけたのでまぁなんとか…

image


blackbunny at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)