2005年07月06日

管理人がやってはいけないこと

最近では簡単にブログもつくれるようになり、誰でもサイトの管理人となる事ができます。

中には「自分のサイトに、いつかは人が沢山来てもらえるようにする」と目標を持って立ち上げる人も少なくありません。
(俺の立ち上げ当時は、どっちかといえば身内サイトだったので目標も何もないのですが)

でも、実際の大手サイトとそうでないサイトの違いってどこなんでしょうね?
思いつきそうなのが

・頻繁な更新
・常に新しいものを提供
・ネタが面白い
・便利
・誰に対してでもコミュニケーションが長けている

の5点だと思います。
これは「大手サイトにはあって他サイトにはないもの」であると思いますが、逆に「他サイトはあって大手にはないもの」を比較してみました。

これこそ、サイト発展において管理人が取るのには好ましくない行動にも繋がるようです。




・サイト内容と掲示板の内容がローカルもしくは身内にしかわからない

これはコミュニティが閉鎖的でなくとも、一般の人から見て入りづらいです。



・無断リンク、直リンク禁止

World Wide Web(WWW)の理念として、「より効率よく情報を共有することにある」ということなので、無断リンク禁止というのは「自由にリンクをしてもよい権利」を阻害することになります。
主張自体は自由ですが、リンクした人に対し拒絶したり罵倒、文句をつけるのは逆に問題があるようです。

これは画像やコンテンツ等の直リンク禁止も同じことです。確かにカウンター増えなかったりアクセス解析できなかったりしますが、それは単に管理人の都合なので・・・。
ただし、web上に表示させるような画像リンクは転載に当たると考えられるのでこれは別。

まあ、本当に入られたくなければパス制導入するしか。



・身内や常連との線引き

これもよくありがちですが、正直身内や常連で盛り上がってるサイトは入りづらいものがあります。
そういったとこは、ついつい常連>一般訪問者と差別化を図ってしまいがちです。

常連と同様、ため口を叩けという意味ではないのであしからず。



・更新について文句を言う

更新停滞気味なサイトでよく見かけますが、「更新(書くの)が面倒くさい」とサイト上に書くのはやる気がない証拠です。
面倒くさいのはわかりますけど、訪問者から見れば単にやる気がないとしか見れません。
と、いうことは「もう見に来る必要もあまりない」と判断されてしまいます。
逆に更新が停滞気味でも、前向きなサイトは好感が持てます。



・ローカルルール

これも「無断リンク、直リンク禁止」と同じですが
必要以上に規制を強いられるというのは、インターネットという自由性上あまりよくありませんし、訪問者にとっても気分のいいものではありません。
理由として、「荒らされるから」「そうしないと円滑に運営できないから」というのをよく目にしますが、直すべきとこは他の所にあるのではないでしょうか?



・個人もしくは個人サイトに対し批判

そのサイトにリンクを貼ったり、名指しで意見の食い違いなどにより批判しているサイトも随分と見かけます。
討論は該当するサイト内、もしくは当人とメールなどを利用して話しあいすれば十分事足ります。

特に、ご自分のサイト上で初めから喧嘩腰のような批判では、訪問者が引いて当たり前です。



とまあ、管理人の立場として好ましくない行動をざっと書きましたが、管理人も一個人にしか過ぎないので、該当するサイトさんでも気持ちはわかるんですよ。

ただ、大きくするということは沢山の人に見てもらう必要がありますから、そういった目標がある人は柔軟に考え、対応する必要があるのではないでしょうか?


最後になりますが、俺の言うことが全て正しいわけではないと思うので、真に受けず参考程度にしてください。



と、言っているのにも関わらず真に受けてる方がいらっしゃいますのでコメント停止しますた。
コメント自体は見れるようになってます。

blackburst at 08:14│TrackBack(5)思想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サイト運営を振り返る  [ ひとりごと ]   2005年07月07日 20:36
 一応、8年以上(9年目か)雑文サイトを続けている訳だが、その管理人として自分を振り返ってみる。そんな事を思い立ったのはこのサイトを見たから。そしてどういう指標で振り返るかは、この文章を見て貰って、更に私の文章を見て貰うと分かり易いと思う。
2. #236.基本を守ろう  [ - ソルアリ式Blog - ]   2005年07月15日 01:57
 最近、友人・知人の間でサイト管理者ないしはブロガーになる人間が増えてきた。    ⇒    その該当者のみに限らず、ネット上に自分のスペースを持つ人間ならば、一度目を通していただきたいと思う。『基本』を守れているかどうか、改めて自分を見直すいい機.
3. ブログ心得  [ 灰烏の寝床 ]   2005年07月17日 21:16
管理人がやってはいけないこと(かーずSP様より) 俺は、読み手歴は長いのですが、書き手側としては、まだ2日しか経っていないひよっこなので、とても参考になります。 個人もしくは個人サイトに対し批判なんかは、性格上、気づかないうちにやってしまいそうなんで、特に気を....
4. Webサイト考察  [ B.G.M. -BambooGrassMountain- ]   2005年07月19日 12:12
管理人がやってはいけないことという記事を参考に私見を書いてみました。...
5. 管理人がやってはいけないこと  [ Signe de decadence ]   2005年07月20日 15:17
激しく雑記〜世道旅情ブログ〜様の記事より 気になったのでトラバさせて頂きました。 やってはいけないこと。管理人だから何をやってもいいと言うわけではありませんよね。勘違いしてる方が非常に多いです。 管理人のマナーについては管理人のネットマナーを考える同.

この記事へのコメント

1. Posted by a   2005年07月06日 19:51
…逸脱?
2. Posted by BB   2005年07月06日 21:19
逸脱を調べてみました

逸脱=範囲内からそれること


ちょwwwwwwwwwwwwww


と、いうことで直しておきました。他にもこんなのがあったらどんどんご指摘ください。
3. Posted by ぷもー   2005年07月14日 06:43
>直リンク禁止

画像や動画、音楽等のファイルへの直リンクは、無料鯖だと広告が表示されないので、
最悪の場合デリられる可能性があります。

滅多にあることでもありませんが、html以外のファイルへの直リンクを避けるのはマナーかと。
4. Posted by BB   2005年07月14日 13:11
はじめまして、管理しておりますブラックバーストといいます。
ぷもーさん、貴重なご意見ありがとうございます。

無料サーバ環境やそれによるサーバ管理者からの削除は、やはりそこは無料で利用しているのですから、それはWEB管理者(サイト管理人)の都合にしかすぎないと思うのでしかたないと思います。
極力重いコンテンツは避けるようにするか、有料を利用して頂くしかないかと。
5. Posted by BB   2005年07月14日 13:12
ですが画像や動画などといったファイルは、他サイトなどからリンクすることにより、自分のサーバの訪問者と他サイトからの訪問者が集中してどっと流れ込むわけですから、これはサーバに余分な負担がかかりますね。
俺も本サイトで動画などをあつかっているので、そういった点は賛同できます。

しかし、それがマナーであるかどうかは個人各々の観点によりますね。

俺は「ネットにおけるマナーというのはどういったことなのか」が個人各々によって違うもので明確なものがない以上、html以外の直リンクに対してマナー違反になるかどうかはわかりません。


(続きます)
6. Posted by BB   2005年07月14日 13:13
でもまあ、ファイル直リンクをされるのを拒絶することはできませんね。

直リンクされないようhtmlに埋め込んでしまうなり、スクリプト化(?)するなり防ぐ方法はいくらでもあるわけですから、そう考えるとやっぱり「ファイルを直リンクしないでね」というのは、管理人の都合にしかならないという答えに行き着いてしまいます。(これでもファイルを抜き取り直リンクする人はいるでしょうけど、少ないと思いますよ)

俺はめんどくさくてそこまでやってないので、あくまで「ご遠慮ください」程度でしか注意を促してません。
7. Posted by BB   2005年07月14日 13:23
また、他サイトから直リンクされたところも確認していますが、異議も唱えるのはお門違いな気もしますので静視してます。

我々管理人が出来るのはお願いとして促す程度しか出来ないので、それをどのように判断するかは閲覧者のみぞ知るところでしょうね。
8. Posted by dip   2005年07月15日 09:13
ぱど厨かよ
9. Posted by s   2005年07月15日 09:14
うはwwwwww
なんか中二病臭いwwwwwwww
10. Posted by BB   2005年07月15日 22:19
余計なお世話だwwwwwwwっうぇうぇwwwwww

だが、少し熱くなりすぎたようだ
今は反省している
11. Posted by うえうえ   2005年07月15日 23:34
正直、野菜カレーは旨いと思う
12. Posted by a   2005年07月16日 01:00
じゃあ俺ククレカレーwwwwwwwwwwwww
13. Posted by 将軍さま   2005年07月16日 03:00
>防ぐ方法はいくらでもあるわけですから
いくらでもあるんなら、1000兆通りの方法を教えて下さいw
14. Posted by 世捨て人   2005年07月16日 13:35
正直な話、サイトをでかくしても精神的負担が増えるだけでいいことはないです。
サイト運営が楽しいと思えるのは一日の訪問者が100-300人ぐらいの規模までですね。
その先は苦痛の方が圧倒的に多くなりますよ……。
15. Posted by dip   2005年07月16日 18:47
とりあえず無断転載を誘発するような内容を書くのは止めてくれ。
苦し紛れに書いたんならなおさらだ。
無料鯖で済むところを、他人の利益のためだけに自腹を切らなきゃならんのはおかしいと思わないか?
16. Posted by BB   2005年07月16日 21:48
気が付けばコメント増えてるしw


>いくらでもあるんなら、1000兆通りの方法を教えて下さいw
1000兆通りもムリスwwww

>正直な話、サイトをでかくしても精神的負担が増えるだけでいいことはないです。
俺のサイトはでかくないけど、客層は狭い方が気楽だということが今回の事でよくわかりますた。

>とりあえず無断転載を誘発するような内容を書くのは止めてくれ。
直リンクは実際そのサイトに移動して見るわけだから転載とは別と思う
本文でも書いてるが、別サイトから直に画像を表示させるリンクは転載と思うが
17. Posted by dip   2005年07月16日 23:20
リンク先が自分の著作物じゃないって明示してあればね。
18. Posted by BB   2005年07月16日 23:58
俺的にリンクはやはりただの引用にしか過ぎないと思うので、明記する必要があるかどうかは正直びみょ。
そこらへんはリンクについて唱えている、もしくは無断リンクはサイトさんでも参照するといい感じ。

まあ、それが全て正しいかどうかは別としてね


てなわけで、そこらへんの認識の違いは人各々という結果になりました。


でも出来るだけ管理人が「止めてほしい」ということに従う方が賢いとは思う。リンクうんぬんに関係なく。

19. Posted by BB   2005年07月17日 00:01
うはwww
無断リンクはサイトさんでもwwwwwwwwどこのだwwwwww

無断リンクはいけないことかどうかを掲載しているサイトさんのことです。
20. Posted by dip   2005年07月17日 00:34
引用は引用元を明記しないと違法行為だ。
htmlへのリンクと画像・音楽ファイルへのリンクは質が違う。
前者の著者確認は比較的容易だが後者はリンク元のサイト内と誤解される可能性が高い。
あと、>>無料鯖で済むところを、他人の利益のためだけに自腹を切らなきゃならんのはおかしいと思わないか?
21. Posted by BB   2005年07月17日 02:29
うーん、まあ一理はある。

ただ、リンクを行うといった引用は転載のように「その部分を抜き出すことで元の利便性が失われるかどうか」にあるというのが俺の考えなんだが。

たとえば、日記やニュースといったものの主要部分をコピーし、それが一部だったとしても転載になる。
そういったときは引用元を明記する必要があると思うが、WWWを持ち出すアドレスが転載になるのは個人的に納得はできない。

画像への直リンクはマナーに反するかもしれない。
だが、それを行ったところで法律的に処罰されたケースを俺は知らない。
例え誤解を招く恐れがあったとしても、WEBアドレスとしてリンク先をあげているだけで転載になるとは思えない。
画像先が相手元である以上咎めるのは正直難しい。
22. Posted by BB   2005年07月17日 02:31
コメントや本文にも書いたけど、webは情報を効率よく便利に利用することにあると思っている。(これは俺の主観なんだが)
リンクは誰でも自由にしていいと思うわけで、そうなるとhtmlも画像URLも根本はかわらん。
何度も言うように他サイトが埋め込みで表示させたりするのは問題あるとは思うが。

画像直リンクの規制や制限はうんぬんは行ってもかまわないが、直リンクをしている者に対し、罰することはできないし、それで罵倒でもあびせようものなら別の問題が発生するということ。
直リンクでも「これは俺の著作物です」と唱えようものなら話わかるけど。

つか、自分の身はある程度自分で守ってください。
サーバからリンク元サーバからのアクセス規制かけたり、ご自分でWEB埋め込んだりと色々方法あるでしょうに。
そういった態度も取ろうとせずに、白か黒かもわからないグレーゾーンに騒ぐのもちょっと違うんじゃまいか?
23. Posted by BB   2005年07月17日 02:32
あと
>>無料鯖で済むところを、他人の利益のためだけに自腹を切らなきゃならんのはおかしいと思わないか?

については、特に答える必要もなかったと思ったので鰈にスルーしてたんだが。
無料だから・・・という言い方はちょっと横暴しすぎたかもしれんが、画像直リンクされたぐらいでサーバから消えるという話など聞いたことがない。本当にその画像がその人の著作物なら。
それで画像が消えようものならサーバ管理元に文句を言うべきであってリンク元ではない。

直リンクされて消されそうな画像なんて、問題のある画像をサーバサービス元管理者に発見されて消されるケースでしか知らないんだけど、例えば自分で書いた絵を他から直リンクされてはい消えた〜と、愛川○也のセリフようなケースがあるのか?

他人の利益というけれど、だからといってWEB上の自由を阻害していいという道理はない。
24. Posted by BB   2005年07月17日 02:34
つか、もうこんなのは価値観の問題ですよ。
貴方が俺の言い分を認めないように、俺も貴方の意見をはいそうですかと容認できないわけで。
俺も自分の価値観を一個人に言い放つのもどうかなと思ったので追記を消したんだが。

不平不満はあるでしょうけど俺も完璧ではないので、今後主観的な意見はスルーします。


ついでにここも読んでください。ITmediaの画像直リンク規制の記事です。
考え方によっていろんな見方があるのがわかります。
25. Posted by BB   2005年07月17日 02:38
http://slashdot.jp/articles/04/02/24/0813222.shtml?topic=75


書いたつもりが書いてなかった
26. Posted by アルファ   2005年07月17日 13:03
直リンク禁止

直リンクされる

直リンクされたほうが文句言う

(゚Д゚)ハァ?と言う奴がでてくる

管理人力説

(゚Д゚)ハァ?という奴が増える

祭りになる


てことでいいんじゃね?
うるさいとこに限って大したところじゃないな
27. Posted by b   2005年07月17日 14:46
>うるさいとこに限って大したところじゃないな

あるあるwwwwwwwwwwwwwwww