2005年07月29日

サラ金を返済せずに放っておいたらどうなるか

現在、新聞やTV等で頻繁に広告を出している消費者金融ことサラ金ですが、比較的誰にでもお金を借りることができる反面、銀行のような低金利と違い法定金利を大幅に超えた金利の年率28%前後(出資法では29.2%が上限)でお金を貸しだしています。
金利が非常に高いので返済が滞ってしまったり、または返済できなくなった人もいると思います。
中には高額すぎて毎月利息だけを払っているような人もいるかもしれません。
(ちなみに2年間元金を含む利息を払い続けていれば、大体が元金を超えた金額を業者に支払っているとされます。)

そんな俺も、過去にサラ金に手を出していました。(全額返済済)

このサラ金、放っておくと当然裁判にかけられ、異議申し立てをしなければ差押えをくらうのですがそれまでの過程を一部各社ごとに実際に調べてみました。
なお、只の催告書の場合はプライバシーの考慮上差出人が個人もしくは不明となっています。



条件:各社とも最大2〜3ヶ月程放置


P社

現在CMでも有名な某社ですが、比較的良心的。さすが大手?
ただ、 裁判に移行するのが一番早い。

催告書→催告書→裁判

他社とは違い、2〜3通催告書がくれば猶予なしに裁判に持っていきます。
その後は和解に応じ和解後も相談すれば考慮してもらえます。


R社
お笑いタレントをCMで起用している大手。
結構気長?

催告書→催告書→催告書・・・この辺で電話すれば利息カット、元金のみ返済に応じます
その後も放っておくとひたすら催告書だけが続きます。
ただ、催告書の割合が一週間に2通もきます。


AC社

大手にしてはCMが控えめな某社。
対応は上記のR社とほぼ同じ

催告書→催告書→催告書・・・この辺で電話すれば利息カット、元金のみ返済に応じます
その後も放っておくとひたすら催告書だけが続きます。
ただし、R社と違い葉書などによる催促はあまりありません。一週間に0〜1通。


K社

最近、コンビニでも返済できるようにしたりと3流の某社ですが、嫌がらせに近い対応をしてきます

催告書→催告書→自宅に訪問→催告書→自宅に訪問(以下繰り返し)

上記の流れでもわかる通り、今回紹介する消費者金融で自宅にまで訪問する消費者金融はここしかありません。
例え遠距離でも彼らは尋ねてきます。
痺れをきらすと、しまいには「K社です」と家族にも名乗ります。

また、相談の応じ方もかなり強気な態度で応じます。正直、一番相手したくないタイプの業者には違いないかと。


AF社

名前を知らない人はいないぐらいの大手です。

催告書→催告書→催告書・・・この辺で電話すれば利息カット、元金のみ返済に応じます。ここまでは他社と一緒。

ここから管轄が変わり
裁判通知書→裁判通知書→裁判通知書

普通、裁判通知書がくれば次は裁判所から通知が来そうなものですが、ここは裁判所でもないのに事件名を書き「裁判を起こし、お前の持っているもの全てを差し押さえるぞ」と言わんばかりの脅し文句が書かれた文書が届きます。

管轄が変わってしまうと連絡を取っても、「貴方の誠意を見せてもらわないとね」と返済期日の相談に応じません。まさに親や友人に金を出してもらえと言わんばかりの口調で話しかけてきます。当然ながら業者が当人以外に請求などできません。
しかも実行をしなければ人生を棒に振るうような事を言われます。

なのに裁判を起こすかと思いきや脅し文句が書かれた通知が来るだけです。


まとめ

今回でわかったこと
・ひたすら遅延利息や一括請求だけを行い、裁判に持っていくのを嫌がる業者は良心的とはいえない。
裁判による支払い督促は大抵法定利息で計算しなおし、過払いしていた場合は差し引きされる可能性が高い為。

・もし支払い中に失業してしまった時は、放っておかずに業者に連絡を取る事。
早期なら大抵相談にのってくれるが、一部の業者は「少しでもいいから入れろ、そしたら待つ」と言ってくる場合も。
その場合は今の状況を説明し、多重債務の場合は下手に支払いには応じないこと。
これを理由に他社も同じような事を言ってくる。サラ金業者同士の情報は筒抜けだ。

・もし電話するのも嫌で放っておく場合はとことん放っておこう。(笑)
もし多額であるならば、弁護士に相談し任意整理、調停、自己破産なども考慮にいれておこう。


裁判にまでもってかれたら・・
・大抵は督促でくると思います。利息計算方法に問題、分割払い希望などがあれば異議申し立てすることによって通常の裁判になります。
2週間放っておくと強制執行にもなりますので注意。

・もし差し押さえ命令が出た場合でも、事実上差し押さえられるのは給料と口座だけです。某金融漫画にあるような家財道具等に赤札をぺたぺた貼るような事はないと思ってもらっても結構です。(家財道具にも差し押さえできないものがあるので)
一軒家も自分所有であれば差し押さえ対象にはなりますが、住むことはできます。

また、給料の全額差し押さえは不可能で、うち4分の3は差し押さえできません。
ただし受け取る金額が21万を超える場合は、21万から超えた分は差し押さえされます。
生活が困難になるなど生活の保証されない場合は差し押さえ軽減、もしくは差し押さえを取り消す事もできます。


最後に
お金を借りた期間が短い状態で裁判にまで持ってくと、逆に詐欺罪として成立するケースもありますので注意してください。



※今回紹介した話はケースバイケースですので、紹介した事実全てがこの通りになるとは限りません。



追記

「ご利用は計画的に」
サラ金の宣伝では必ずあるおやくそくなんですが
計画的な人はサラ金なんかからお金借りずに銀行行くと思います。

そんな俺も無計画。

blackburst at 16:50│TrackBack(11)体験談 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メールアドレスの変更  [ にやりっ日誌-niyari official blog- ]   2005年07月29日 22:48
今まで古いメールアドレスと新しいメールアドレスを併用していたんですが、 そろそろ...
2. サラ金を返済しないで放っておく  [ どくばりぶろぐ(再) ]   2005年07月31日 03:46
http://kimishine.sega.jp/ 生々しい・・・ ご利用はくれぐれも計画的に。
3. サラ金を返済せずに放っておいたらどうなるか  [ 最新新聞と芸能ニュース Bambow ]   2005年08月02日 09:32
消費者金融5社未返済報告。詳しくわかりやすく読み応えがあった。激しく雑記〜世道旅情ブログ
4. 8/2/2005  [ ねっとのおめめ(。_。) ]   2005年08月02日 13:14
▲[アスキーアート]殺 伐 と し た ス レ に 斜 め の 救 世 主 が(´・ω・) カワイソス▲[胸糞悪いスレ]風呂場の事故真実をもみ消されて(´・ω・) カワイソス▲[胸糞悪いスレ]自殺した子の後日...
5. なんかもう・・・(^^;  [ 後悔日誌 05.0218 ]   2005年08月02日 23:34
他支店への応援生活2週間目、さすがに色々としんどくなってきた。 今日はついに支店長代行で会議に出席させられるし、会場が所属支店ってことでそのまま残業だし。 帰って飯食って、気づくと寝てるパターンが復活しつつあり・・・(-_-)     こちらの方.
6. 2005-08-03まいめもにゅーす  [ catv7 ]   2005年08月03日 14:05
■S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス ■鹿児島・菱刈町 いつも一緒の親子のようなネコとニワトリ ■宇宙遊泳でシャトルの機体修復へ、初めて、NASA ダラダラしていると、こうやってるときにも宇宙にいってる人がいるんだなぁとおもう ■...
7. 消費者金融について  [ ウチ日記 ]   2005年08月03日 16:59
「電話をする時は自分の金を取り立てる勢いで」と教えられたものの、そもそも自分のお金じゃないので、土台無理な話でした。
8. 消費者金融について  [ ウチ日記 ]   2005年08月03日 17:01
「電話をする時は自分の金を取り立てる勢いで」と教えられたものの、そもそも自分のお金じゃないので、土台無理な話でした。
9. ご利用は計画的に  [ 記録を怠る日々 ]   2005年08月03日 22:46
サラ金を返済せずに放っておいたらどうなるか∴激しく雑記??世道旅情ブログ?? めもー。 でもこういうのが参考になる状況は来て欲しくないなw
10. キャッシング 比較  [ Krispycube.com ]   2005年08月05日 00:12
昨今、話題沸騰のキャッシング。一番気になるのは、金利。キャッシング時の金利比較サイトは、探せばインターネット上でたやすく見つけられます。 でも、キャッシングした後、返済しなかったらどうなるのか考えたことってありますか? TV ではサラ金に手を出して夜逃げ・・・...
11. キャッシング 比較  [ Krispycube.com ]   2005年08月06日 21:58
昨今、話題沸騰のキャッシング。一番気になるのは、金利。キャッシング時の金利比較サイトは、探せばインターネット上でたやすく見つけられます。 でも、キャッシングした後、返済しなかったらどうなるのか考えたことってありますか? TV ではサラ金に手を出して夜逃げ・・・...