2005年08月17日

数匹の子供ゴキブリ、数週間放っておくとどうなるか

ゴキブリ・・それは誰からも気味悪がられ、我々の住む環境では最もよく見られる害虫ですが、過去に仕事の関係で東京に赴任した俺は、住むことになったマンションで初めて入居したとき、部屋の中から3匹程のゴキブリが出迎えてくれました。

当時、ゴキブリを実物で見るのは生まれて初めてのことで、物珍しさもあったせいか放置してしまいました。
どうせ数匹しかいないのでは、大したこともないだろうと思いながら・・・。


条件:徹底放置、出てきても叩かない。
駆除も行わない。
あとゴミはためない。

期間:3週間



一週間経過:
子供ゴキブリが増えてきた。
以前は部屋の明かりをつければ1匹いるかいないかだったが、台所の下まで出現するようになった。
数もそれほど多くはなく、成虫も見られない。


二週間経過:
ついに、布団を収納してある押入れにまで被害が及ぶ。数はざっと20匹はいた。
部屋の明かりをつければすぐさま隠れるが、電気消して布団にもぐっても、俺の周囲でゴキブリが運動会していると思うとオチオチ寝られない。


三週間経過:
比較的綺麗にしていたバスルームまで被害が及ぶ・・というか、ゴキブリがいないところがなくなった。
数的にはやはり台所下が多く、俺が普段いる部屋には少なかった。人の気配を感じるところには現れにくいのだろうか。
数は50匹以上はいるんじゃなかったかと。

この3週間通して不思議なことに、成虫は一匹もいませんでした。


そして、耐えに耐えかねた俺は駆除を決行することに。


駆除方法:ホウ酸ダンゴ、ゴキブリハウス、バル○ン・・・そして掃除機を使用。

・ホウ酸ダンゴ
殆ど効きません、3日に一匹死ぬか死なないか。
そもそも成虫になったら、あんな小さいとこ入れませんよ。
価格は一番手頃ではありますが、数が多い場合には適切ではありません。
劇薬なので、自分で間違って食べないように。


・ゴキブリハウス
ホウ酸ダンゴよりは効きますが、それでも大量駆除は難しいです。
広範囲に及ぶ場合は何箇所も設置しなければならなくなり、コスト的にも無駄になります。


・バル○ン
霧状で部屋中一掃してくれます。効果は絶大。
しかも部屋の中だけに限らず、近くであれば周囲にも効きます。範囲もかなり広いです。

ただし欠点もあり、精密機器等を何も被せずにそのままバル○ンを焚いてしまうと、機器が故障する場合があります。
むき出しの食べ物の放置も危険です。
あと数時間は家に入れません。


・掃除機
これはあくまで、目の前にご対面した時の即席で使用するといいでしょう。
ただ、ゴキブリを吸い込んでから暫くスイッチをそのまま入れておく必要があります。
吸い込んだと思ってスイッチを切ると、ノズルからひょっこり出てくることがあります。



ゴキブリに悩まされている皆様も、ぜひバル○ンで一斉駆除することをお勧めします。
なお、ゴキブリは一週間で卵から孵化しますので、2〜3週間の間は一週間に一回駆除する必要があります。


あと、夏場のゴキブリは要注意。
気温が30度超えると空も飛べるはず⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


blackburst at 23:48│TrackBack(11)体験談 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 数匹の子供ゴキブリ、数週間放っておくとどうなるか  [ Clue's pick-up ]   2005年08月20日 00:39
http://blog.livedoor.jp/blackburst/archives/50163170.html (ネ...
2. おもしろNetNEWSトピックス(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー  [ TOKYO RENT A CAR 情報Blog ]   2005年08月20日 16:38
おもしろNetNEWS発見(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
3. 数匹の子供ゴキブリ、数週間放っておくとどうなるか  [ 小ネタBlog〜純情派 ]   2005年08月22日 00:40
「えごせか。」さんより。 ダメだ、奴らに気を許しちゃダメだよぉ……。(((( ;゚Д゚))) >数匹の子供ゴキブリ、数週間放っておくとどうなるか  byよいこ
4. ゴキブリ三匹が・・・  [ 目指せ!パテントライフ ]   2005年08月22日 12:56
私は大のゴキブリ嫌いである。 あまり好きな人もいないと思うが、昔、弟の同級生(大学時代)が部屋にコオロギがいるといって水槽に飼っていた話がある。 彼は、北海道出身でゴキブリを見たことなかったらしいのだが、弟が行くまでゴキブリを鳴かないコオロギといって飼っ...
5. 数匹の子供ゴキブリ放置の結果…  [ Short Cappuccino ]   2005年08月22日 17:55
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルそんなことできません…。しかしゴッキーの野郎は、油断も隙もないですな。引っ越してすぐ、2,3匹出ましたが、即抹殺しました。引っ越したらまず煙系駆除剤、これ必須みたいですね。ゴキアースレッド 6-8畳用でも、個人的にはこ...
6. 数匹の子供ゴキブリ放置の結果…  [ Short Cappuccino ]   2005年08月22日 17:57
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルそんなことできません…。しかしゴッキーの野郎は、油断も隙もないですな。引っ越してすぐ、2,3匹出ましたが、即抹殺しました。引っ越したらまず煙系駆除剤、これ必須みたいですね。ゴキアースレッド 6-8畳用でも、個人的にはこ...
7. 数匹の子供ゴキブリ放置の結果…  [ Short Cappuccino ]   2005年08月22日 17:59
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルそんなことできません…。しかしゴッキーの野郎は、油断も隙もないですな。引っ越してすぐ、2,3匹出ましたが、即抹殺しました。引っ越したらまず煙系駆除剤、これ必須みたいですね。ゴキアースレッド 6-8畳用でも、個人的にはこ...
8. [雑文]虫そのものよりも大腸菌が嫌  [ 深夜の馬鹿話 ]   2005年08月26日 03:11
数匹の子供ゴキブリ、数週間放っておくとどうなるか コンバットも結構効くと思いますぜ? 何より、コンバットを喰ったゴキブリが、巣に帰り、糞をし、その糞を喰ったゴキブリ達も毒でやられて死ぬと言う完全に究極奥義スカトロ殺しな訳ですからこれ以上の屈辱も無いでしょう...
9. 共同生活  [ southern palace**blog ]   2005年09月04日 02:15
ドラァ━━━━((≡゚Д゚≡))━━━━!!!!!! ありえず! ありえず! ありえず! 目が合ったその時にお互いの動きが止まった。 目が合って動きが止まっていたのに・・・ 奴〈
10. ゴキブリがキター!  [ じゅんさぶちょ(の兄)日記 ]   2005年09月22日 23:02
東京に行ってて忘れてたけど、 ゴキブリっちゅーもんの存在を思い出した。 いや、思い出さされた。 さっきゴキブリが台所におってん。 多分ゴミをちゃんと処分してへんかったから においで寄ってきよったんやろなぁ。。。 仕留め損ねたし、 あちこちにトラップ...
11. 数匹の子供ゴキブリ、数週間放っておくとどうなるか  [ Clue's pick-up ]   2006年11月11日 14:52
http://blog.livedoor.jp/blackburst/archi...