実験記録 No.02

大阪市在住プログラマ 翻訳したり、本読んだり。

遠くへならどこへでも供.丱ぅ旅行 1日目

8/9(Sat) 1日目

<走行距離>
225km

<ルート>
東京 → 長野

<費用>
昼飯         335円
夕飯         558円
ガソリン      1610円
ネットカフェ    1500円(入会金込み)

計 4003円

10:20 出発。
初日なので距離を稼ぎたい。
ひたすら国道20号を走る。
途中、コンビニで昼飯。あと給油。
一年前に比べるとガソリンがかなり高くなっている・・。

13:00ごろ 突然、雨。
めっちゃカミナリなってるし。
道路わきのショッピングモールに止めて
レインウェア着てカバンをポリ袋で包む。
すぐ止むと思ってブーツカバーはつけなかったら靴の中水浸し。
後悔。

長野県にはいると気温が低くなった感じ。寒い。
道路わきの表示だと20〜25℃くらい。

19:00 松本市に到着
とりあえず夕飯。
ナイトパック使える時間(22:00)まで待機してネットカフェに宿泊。
会員証の有効期限が切れていたので入会しなおし。

22:30 就寝。

遠くへならどこへでも供.丱ぅ旅行 0日目

今年の夏もバイク旅行いってきました。
去年は北海道に行ったので、今年は九州へ。

まずは準備
基本的なものは去年と同じ。
ただし去年の反省をもとに

|綢悗┐2日分に削減。

雨対策として荷物はすべてビニール袋に小分けにして、
カバン全体を覆える大型のポリ袋も2枚持った。

1用ブーツカバーを買ってみた。
(去年はブーツカバーの存在自体知らなかった。)

さ酣はカバンを背負ってバイクに乗っていたのを
今年は荷物固定用のベルトでバイクに固定。

こんな感じ
0

あとお菓子を買ってみたり。

準備で購入したもの
雨用ブーツカバー 3500円
荷物固定用のベルト 1080円
お菓子 219円

計 4799円

さて、出発です。

富士通 サマーインターンシップ08 5日目【最終日】

8/1(Fri) 5日目

9:15 会場到着
最終日
昨日飲んだわりにはちゃんと時間どおりに到着。

9:30 開始
遅刻した人がちらほらいたらしい。
昨日飲んだからね・・。
遅刻した人はスタッフに呼ばれて5分くらいマンツーで説教されてた。
・・・・こわっ。

とりあえず、本日はプレゼン。
1〜9グループと10〜18グループに分かれて、
あいだをパーティションで区切られる。

1グループの持ち時間は質疑応答含め10分。
質問はインターン参加者がする形式だった。
終了後にそのグループの担当だったスタッフと講師が講評する。

昼前には全グループのプレゼンが終わってインターン参加者が
「顧客始点」「説得力」「独創性」
の3点で投票(スタッフ側も採点してるらしい)。

12:30 昼飯
最終日ということもあってメニューは「ピザ」で立食形式。
他のグループとの交流も深めてくださいということらしい。
前半日程で同じグループだった人とか、
前日の飲み会で知り合った人とか、
スタッフとかと話した。

13:30 昼休み終了
集計結果から1〜9グループの代表と10〜18グループの代表が選出。
で、1〜9グループの代表が10〜18グループの前で、
10〜18グループの代表が1〜9グループの前で
再度プレゼンして決戦投票で全体の1番を決定する。

で全体の1番には賞品があった。

その後は、インターン全体の振り返りなどなど。
なんかプレゼン終わったところで集中力が切れて、
自分はあとは流してたかも・・。

メンバー同士で「相手に対する第一印象」と「作業してわかった性格」を書いて交換とか、
修了証もらったりとか、
富士通についての会社説明とか。

15:00 全日程終了。

16:00まで内定者スタッフ企画の「懇親会」だったけど、
なんかグダグダなんで、
グループの人らと写真とったりした後15:30くらいに帰った。
聞いた話では、その後グループで飲みにいったところもあるらしい。

以上で08年 富士通サマーインターンシップ 全日程終了ー。

まとめ========================================
全体としてはよかった。
大学での研究は基本的には自分ががんばるか、がんばらないかだけど
今回のインターンでは「チーム」としてどうがんばるかみたいな感じだったし。
周りの年齢が低めのなかでリーダーっぽいことしてみたり。

いい体験でした。おつ。

富士通 サマーインターンシップ08 4日目

7/31(Thu) 4日目

9:05 会場到着

9:15 受付開始
昨日と同じグループで席につく。
日報をスタッフが回収。

9:30 開始
本日は昨日の続きで最終日のプレゼンテーション用パワーポイントの作成まで。

作成した問題点リストから焦点をあてる問題をピックアップして
「解決するための提案」と「改善によって得られる効果」を考えて、
資料としてまとめて講師にレビューしてもらう。

講師1人が18グループをレビューするので順番待ちが発生。
なので待ってる間にパワポ作成用資料をまとめる。

12:30 昼休み
昼休み中は作業禁止。
アドレス交換などやってみる。
あとは飲み会の資料がまわってきたり。

13:30 作業再開
講師によるレビュー。
自分のグループは突っ込まれつつもなんとか1回でレビューをクリア。
聞いた話ではダメ出しされて4回やりなおしたグループもあったらしい。

レビューを通ったのでパワーポイントの作成にはいる。
パワーポイント提出の最終期限が16:40。
この時点で残り時間は2時間くらいだった。

資料をもとにパワーポイントをまとめてく。
しかしメンバーのほとんどがプレゼンとパワーポイント作成の経験がゼロ
たしかにWindowsデフォルトのofficeにはパワーポイントついてないし。
文系の学部生だとプレゼンの経験値も低いわな。

しかもoffice2007だし。2003になれきった身には厳しい・・・。

Microsoft Office 2007 Standard

幸い、自分のいたグループには自分以外にもパワーポイント作成経験者が
1人いたので実作業(操作)はその人にほぼ全てお任せ。

で、このタイミングで
どうゆうふうにパワポを作るかでもめたり
なかなか大変です。

パワポ作って
日本語見直して
提出(講師のパソコンにデータ移す)して
プレゼンの役割分担と練習して
終わり。
なんとかぎりぎり時間内に終わった。

ただ時間内に終わったグループは少ないらしく、
4、5グループだけだったらしい。
残りは「残業」。

17:00 本日の作業終了。

18:00
浜松町駅近くの居酒屋にてインターン参加者企画の飲み会。
だいたい全体の半分(50人くらい)が参加。
ふつうに面白かった。

20:00
居酒屋前にて解散。
本日終了ー。

富士通 サマーインターンシップ08 3日目

7/30(Wed) 3日目

9:05 会場到着

9:15 受付開始
昨日と同じグループで席につく。
日報をスタッフが回収。

本日は昨日作成した「配送システム」のプレゼン。
午後からは新しいグループにかわる。

9:30 開始
プレゼンの準備。誰がどのように発表するかなど打ち合わせ。

プレゼン開始。時間は1グループ2分。
自分のいた班はシャベリはほぼ完璧だったが
実演がラストの部分で失敗。その場でロボットが回り続けてしまった。
ただしシャベリでフォロー(「あと〜時間いただければ直せます」みたいな)はした。

全部で9グループしか観てないけど、
完全に実演が成功したのは3グループくらいだった。

プレゼン終了後、グループごとに全体の反省。
その後、グループのメンバー同士で
「相手に対する第一印象」と「作業してわかった性格」
を紙に書いて交換。

11:40くらい グループがえ。
今度のグループは全体に「若い」かんじ。
前のグループに比べると平均年齢が2〜3歳若い。

新しいグループの第一印象は「全体におとなしい」。
2日かけて前のグループに馴れてきたタイミングでのグループがえなので
意識の切り替えができていないのかな?という印象をもった。
(たぶん「若い」ことも一因ではある)

で自己紹介終わって、インターンシップ後半の作業は
「ソリューション」

「ソリューション」というのは「問題解決」という意味で、
「顧客側の要求」を出発点にして「顧客の抱える問題を解決しよう」
という演習をやるそうな。

具体的には「百貨店の経営改善」。
「お客様アンケートと従業員アンケートの結果の分析」+「従業員と社長へのリスニング」
をもとに解決策を提案する。

12:30 昼休み
内定者のスタッフが来たのでいろいろ話を聞きつつ飯。
毎日思うけど弁当量多すぎ。女の子、完食してる人いないよ?

あと全体の飲み会を明日しよう、
という話が別のグループの人から持ち上がり
明日は全体の飲み会になりそう。
こういうところでそういう提案をできる人ってすごいと思う。
飲み会の幹事とかやったことないし。

13:30 作業開始
ほかのメンバーがおとなしいので流れで「仕切る」ことに。
これがなかなか難問で
意見が出きる前に仕切ると「独走・独裁」状態。
だけど、他のメンバーの主体性にまかせると確実に時間が間に合わない。
(意見を言ってくれない/変な方向に行きそうになる)

で、「なにかが違う・・」と思いつつ、リーダーっぽい仕切りをしてしまいました・・・。
他の人の意見も聞くように配慮したつもりだけど、先走った気もするし・・・。わからん。
やっぱ年上(俺)に対して遠慮が働いて消極的になってしまうのか?

17:00
なんとか課題は時間内に終わったけど・・・。
明日、どうしようかな・・・。
本でも読むか・・・。

ザ・リーダーシップ―チームの力を最大限に引き出す秘密

家かえったあとに前のグループの人からお疲れ様メールが来た。
ちょっと元気回復。
Twitterタイムライン