発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【新装版】
    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603



    ◆こんなサイトも作っています↓↓

    管理ページ
    Myプロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日は以下の記事について書きます。
    新型コロナで「地元進学」増加へ、文科省の眠っていた施策が蘇る|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    https://newswitch.jp/p/22448

    いろいろなことが書かれていますので整理していきます。
    まず全体を理解するには
    記事元の日刊工業新聞(2020年5月28日)の図がわかりやすいでしょう。(文部科学省の資料をもとにまとめられています)
    tiikirenkeiplatform


    文部科学省は、3月24日に開催された中央教育審議会大学分科会(第153回)の会議資料を公開した。この日の議題は「地域における高等教育機関と大学間の連携の在り方について」、「教育と研究を両輪とする高等教育の在り方について」など。特に前者に関しては、「地域における大学等の連携促進について(案)」や、「地域連携プラットフォーム(仮称)構築に関するガイドライン(案)」「大学等連携推進法人(仮称)に関する基本的な考え方」などの資料が提示されている。 https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422503_00002.htm http://www.riasec.co.jp/hiroba/archives/18693

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨日から改めて書き始めたブログ日誌
    記録することで仕事の進捗や備忘メモを残せるメリットがあります。
    厳密にやらなくても何か残すことでやがてアイデアを生みます。

    さて今日は何といっても朝一のプレスリリース。
    いつものようにPR TIMESの有料配信サービスを使いました。

    大学・短大・専門学校向けe-ラーニング入学前準備教育講座を開発
    オンラインで学ぶためのリテラシーを入学前に身に付けることが可能になります https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000058876.html

    いつも拡散用に使っているtwitterやFacebookページ、ブログを使ってできる限り拡散してみました。
    後でレポートも出るので効果を見て行きます。

    同時に大学宛にDMしているので徐々に反応がでてくることを期待しています。

    九州方面から問い合わせがあったら早速鹿児島から出向きます。母の介護がありますが、たいていは日帰りできる距離なのでがんばります。朝早く起きて朝食と昼食を母に用意しておいて夕方に戻るということになります。あさってがそのパターンで大学を訪問します。

    今日は午後から東開町にあるイオンモール鹿児島にコーヒーを飲みに行きました。ボルトとナット、金のこの刃、ピンデバイスをホームセンターで買いました。ついでにトマトの苗も買いました。帰りに夕食のために冷凍餃子とトマトを購入。

    鹿児島県の高校のホームページ探訪
    錦江湾高校
    鹿児島県立錦江湾高等学校 | 鹿児島県立
    http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/kinkowan/
    ブログ 

    このページのトップヘ