発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    MacBook PROの古いマシンが手もとにあったのでネットで調べてできるだけ早く動くようにチューニングしました。といってもFacebookとメールをみるためのマシン。画面が15インチあり、老眼が入った私には結構ありがたいもので喜んで使っていたのですが、早速スパムにやられました。

    Chrome ユーザーを狙ったもので、Chrome の拡張機能に入り込むものでした。

    それで2時間くらい悪戦苦闘。スパムメールが送られた人に開かないようにメッセを送り、Chromeを削除、facebookのパスワード変更と慌ただしくやりました。

    2年前のこの記事のようなことに遭遇したわけです。

    Facebookの動画スパムが流行中、巧みな手口や被害を防ぐ方法を解説 - 日経トレンディネット

    ところが

    ブラウザを一旦削除したら、さあ大変。

    古いMac OSには新しいChromeは対応していないことが判明。更新不可になります。ということは一旦アンインストールするともうChromeは使えないということです。

    ネットでオールドバージョンをダウンロードできるところを散々検索しましたが、今は全滅です。Googleが禁止しているようです。

    Firefoxも同じ対応。

    しようがないのでゴミ箱からサルベージして元に戻しました。(これはやってはいけないのですが…)

    他の夜の作業の予定はすべてこの作業に取られてできませんでした。これはフリーランスには痛いです。そもそも仕事があるのにFacebookを見た私が悪いのです。タイムマネジメントが出来ていないということで、これはフリーランスに取っては致命的です。

    フリーランスはパソコンが好きな人が多いですが、そこがまさかの落とし穴。

    私のようなマシン好きはわざわざ時間をとって古いマシンを生かそうとしがちです。モノを大切にとか、節約しようという気持ちが災いして、大切な時間を失ってしまうのです。

    だからタイトルの通り

    【フリーランス1年生 パソコン、OS、アプリケーションはできるだけ最新のものを使うべき理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    起業独立するのにやはり経済の問題が一番です。 食べていくことに追われるようでは独立した意味がありません。 かといって好きなことやりたいことだけをやっていくのは至難の業。 やはり独立には強い意志と計画、設計が必要です。 それと日々、時間管理とタスク管理がとても大切なのだわかります。 このことはまた書きます。 【フリーランス1年生 収入続き】の続きを読む

    このページのトップヘ