発見の日々 ライブドア本館

発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【新装版】

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603



    ◆こんなサイトも作っています↓↓

    管理ページ
    Myプロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    twitter

    【速報】
    通信詐欺などの容疑で訴追されたのは英国のMason Sheppard(19歳)、米フロリダ州のNima Fazeli(22歳)、氏名非公開の未成年者。  
    事件では、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツ、Apple、カニエ・ウェストなどの有名アカウントが乗っ取られ、暗号通貨関連の詐欺ツイートを投稿。FBIによると、これにより容疑者が作成したビットコイン詐欺アカウントに10万ドル以上に相当するビットコインが送金されたとのこと。  
    Twitterは、犯人は一部の従業員を狙った電話によるスピアフィッシング(特定個人を狙ったフィッシング攻撃)によって、同社の社内ツールへのアクセス権限を取得したと説明。容疑者は130件のアカウントを標的にし、45件のアカウントから投稿し、36件のアカウントのDMにアクセスし、7件のアカウントのデータをダウンロードしたとしています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/11cb6bb2556fecd5cff7b654018a0c163d465d08
    >>Twitterは、犯人は一部の従業員を狙った電話によるスピアフィッシング(特定個人を狙ったフィッシング攻撃)によって、同社の社内ツールへのアクセス権限を取得したと説明。
    電話でTwitter社の従業員にtwitter社内ツールのアカウントとパスワードを聞き出してアクセスしたということですね。セキュリティ甘くないですか。権限のある社内の人間ならばtwitterを乗っ取れるということになります。権限を持った人をどうやって探し出し、どういう会話で聞き出したのか、気になりますね。

    単に詐欺事件なのだろうか?私はtwitter潰しの罠があると思えてなりません。セキュリティーの甘いtwitterの信用失墜させ潰そうと画策しているもっと政治的に大物がいるのではないかと。乗っ取りの被害を受けた有名人がtwitter社を相手取って多額の賠償を求めるようならその線もまんざら外れではないと思います。狙いは米大統領選にある?さてどうなりますか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    47NEWSより
    アマビエの先輩? 平戸に現れた妖怪「姫魚」 疫病の流行予言 4件の絵が現存 海外に開かれ連想か | 長崎新聞
    型コロナウイルスの感染が拡大する中、江戸時代の肥後国(現在の熊本県)に現れたとされる妖怪「アマビエ」が話題に上っている。実はアマビエの出現より約25年前、同じように疫病の流行を予言し、姿を描いた絵を見れば病を逃れられるという妖怪が本県の海岸に現れたとされる資料や絵が残っているが、あまり知られていない。その名は「姫魚(ひめうお)」。  

    姫魚の絵は国内に複数、現存する。その一つ、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)所蔵の姫魚図は1819(文政2)年に描かれたとされる。  同館の資料によると、姫魚は「肥前国平戸」の沖に浮き上がった竜宮の使いという。人の言葉を話し、これから7年間は豊作だが、「ころり」という病がはやり多くの人が死ぬと予言。「我姿を絵に書一たひ見ハ此病をのかるへし」(私の姿を絵に描いて一度見れば、この病気を逃れられるだろう)と言い、再び海へ帰って行った。顔は人、体は魚、体色は金で長い髪を持つと記されている。



    アマビエのパイセン
    そういえば
    YouTUbe動画の釣りすぎ四平(福岡)でやたらとコブダイに似たイラがやたらと釣れているんだけどそれをパイセン(先輩)と呼んででいるので、この記事を読んだときにイラのことが頭に浮かびました。

    ira

    市場魚介類図鑑よりイラ

    私はなんとなくイラとかアマダイとかコブダイとかブダイの仲間が最近目にするアマビエのイラストは近い気がします。

    [アマダイを知る] 生態・値段・釣り方・仕掛け・味|つりまる

    ツキノワブダイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

    ついでながらシーマンも思い出しました。


    ダイバーにはおなじみのナポレオンフィッシュもいますね。とても人懐こい魚です。


    動画でこれは似てるなと思ったのがコブダイです。どうでしょう?


    このページのトップヘ