発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    jiken
    驚くべき証言
    ↓↓
    川崎中1殺害 食い違う供述…18歳の“アリバイ”17歳が否定|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
    逮捕された3人が事件直前、17歳の1人の自宅で飲酒していたことも判明。捜査関係者によると、上村君から無料通信アプリ「LINE」で「遊びませんか」と連絡があり、3人は家から出て上村君と合流したという。


    もしこの証言が事実なら、グループ間で別なストーリーが進行していたのかもしれません。

    なんとなく上村君が18歳の少年たちを他のグループの伝令役で呼び出し、それを恐れた18歳少年が仕掛けたのかもという可能性です。

    その呼び出したグループの方が力が強いのかもしれません。昨年お秋に上村君を18歳の少年に紹介した「先輩」という人物が鍵ですね。

    バイクや車が出てこないで自転車というところも気になっています。だから服を焼いたのもガソリンではないようです。オイルとなっていますからライターのオイルか。

    事件8日前の今月12日に、18歳少年の家の前に10人近い若者たちが集まり、警察まで出動する騒ぎがあった。「若者たちは少年に文句があって来たようだった」といい、上村君から相談を受けた先輩らが、18歳少年に謝罪を求めて押し掛けた可能性もある。18歳少年は“チクられた”と感じたのか、このころから上村君を恨み始めたという。
    (上記記事から引用)
    【【川崎中1刺殺事件】事件当夜「遊びませんか」と上村君が3人をLINEで呼び出していた!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    痛ましい川崎の中1殺害事件は日本の抱える問題をいろいろな側面から浮き彫りししています。

    中学一年生がなぜこのような未成年不良グループに自ら入って殺されなければならなかったのか、これはかなりの問題が底流にあると考えた私はこの問題を探ってみることにしました。

    ブログのタイトルが示すように「発見の日々」はネットで探れる情報を元に、謎を解明していくブログでもあるのです。

    今回そう思ったのはあまりにも理不尽な殺され方をした上村(うえむら)遼太君(13)の無念を少しでも晴らそうという思いがあります。

    メディアはできるだけ問題の真相を「見ない」ようにして、センセーショナリズムだけで特殊な事件としてやり過ごそうとします。

    そう思っているところにとんでもない情報が飛び込んできました。

    ネットの噂を集めたNEWS U.S.に載っているものです。デマも偽情報も多いサイトなので要注意なのですが、マスメディアが触れられない確証のない情報が先にネットで出ているものが出ます。

    そこに出たのが ↓ です。
    【川崎殺人】上村遼太君が舟橋龍一に殺されてしまった本当の原因が 酷 す ぎ た !!! 2ch「点と点がつながった」「事実なら神奈川県警の大失態」 - 中国・韓国・在日崩壊ニュース

    どうもこの事件にはグループを抜けたいと他のグループにSOSを出した上村くんの行動から起こった一連のグループの抗争があり、そのことは神奈川県警がつかんでいたということです。

    この事件との関連がNHK ニュースでも流されています。

    1か月前に暴行した少年グループが関与か NHKニュース

    マスメディアが伝える通りいっぺんの報道も各社で微妙にニュースソースが違うので読み込むといろいろなことがわかります。 【【川崎中1刺殺事件】驚くべき連鎖が起こっていたらしい件-野毛山事件】の続きを読む

    このページのトップヘ