発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東京でザッカーバーグ氏が未来について語った。

    世代(ゲネンレーション)というよりも世界を意識した発言が多かったようだ。

    すなわち拡大の鍵はまだインターネットを使っていない人がターゲットということに聞こえる。

    それってとんがってない気がするが。

    まあ、次のプラットフォームが仮想現実というのも飛んでない。

    と思うのは僕だけ。

    うーん僕だけかも?年齢とともにやはり保守的になるからね。

    そこでGoogleGlassのようなものを着けて街を歩く姿を想像してみた。

    すると最近の東京の風景を思い出した。

    普通に外国人(アジア系)の人々はスマホとブルートゥースインカムを使ってこちらには見えない相手と会話している。さすがにまだ日本人には少ない。

    ただこの光景があと一年もすれば普通になるかもしれない。

    リアルなコミュニティから離れていればいるほど人の目などは気にしなくなるので、まずは旅人、居留者が使い始める。母国より外国、田舎より都会という具合に。

    その先がGoogleの検索アルゴリズム&ツールの考え方「ハミングバード」だ!

    そう呟くように検索することを狙ったのが「ハミングバード」アルゴリズムの本質だと僕は考えている。

    もうsiriやgoogle音声検索は実用レベルなのだが、人前でスマホに向かってしゃべるのは抵抗がまだある。

    技術の問題というより習慣とマナーの問題なのだ。

    文章を音声で入力するのは昔のように自分の音声を認識させて辞書を作らなくてもほぼ完ぺきにできるところまで来ているので手ぶらで文章を作成できる。

    ちょっと訓練すると思考に集中できるので実は効率がよかったりする。

    変化でいえばこれが先にくるだろう。

    その先に仮想現実の世界かな。

    さて、FBが抱える世代(ゲネンレーション)の問題は個人特定の問題。

    リアルの個人のアイデンティティ(あるいはプライバシー)の問題。

    若者はそこから逃げ出している。リアルと結び付けられるのはまっぴらごめんなのだ。

    親の目、学校の目から逃げ出したい!

    それが若者だ。

    まあワッツアップを買収したのはそういうジェネレーション問題を意識しているのだろうが、FBが若者のメッセンジャーアプリを買い取った時点で、意味がわかった若者は逃げ出しただろう。

    ザッカーバーグ大構想、「スマホの次」とは? | 東洋経済オンライン
    モバイルは日本が参考になった

    『悔やまれる事は何か』と聞かれて、1番に出てくるのが、モバイル移行に遅れたことだ。企業の常として、顧客が使っているプラットフォーム、デスクトップPC向けのサービスに依存してしまった。それでも2011年~12年ごろ、新しいことを実行しなければならないと思い、モバイルに注力し始めた。その時には日本が参考になった。日本人は早い時期からモバイルを使っていたからね」(ザッカーバーグ氏)。

    そのフェイスブックも、広告収入に占めるモバイル向けの比率は、現在約7割(世界ベース)。当初は出遅れたものの、画面の小さいスマホ(スマートフォン)向けにニュースフィードへの広告配信などで、次第に挽回してきた。

    「フェイスブックが立ち上がったのが2004年で、本格的なスマホが出てきたのが2003年ごろ。SNS(交流サイト)とスマホは同じ世代と言える。PCからスマホへ移行したのがそうだったように、新しいプラットフォームはだいたい10年ごとに出てくる拡張現実や仮想現実が次のプラッ トフォームになろう」(同氏)。


    楽天エンタメナビ最新映画予告編


    3月25日には、仮想現実用ヘッドマウントディスプレイを開発する米オキュラスVR社に対し、約20億ドルで買収する事を発表。これを足がかりに、コンテンツやデバイス開発にも乗り出すという。

    また今年7月には、「internet.org」というアプリサービスも発表した。このアプリを使うとフェイスブックのほか、グーグル検索をはじめとした13のサービスを使うことができる。データ通信費は無料だ。いずれも次の成長を見据えて打った布石の一環である。

    【聴いておくべきザッカーバークのお言葉】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    引越しのデータ移行のためにPROに一旦しましたが、そのまま退会しないで継続しています。

    ということは、毎月お金が出て行きます。

    スタバで1杯のコーヒー代ですが、もったいない。

    何か考えていきます。

    ただ余裕を持って運用していこうと思います。

    最近はコチラ↓に注力中。

    coffeeとtwitterで考える今と未来

    上記もよろしくお願いします。

    【有料のPROにしてあるので遊ばせておくわけにはいかない】の続きを読む

    このページのトップヘ